彼氏の転勤でショック!彼との関係はもうダメ?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の転勤が心配で不安です。職場恋愛で内緒に付き合っていますが、最近は会うことも連絡も減っています。彼の仕事が忙しいために会えないのは我慢できますが、転勤の話を他人から聞いてショックを受けました。彼から話があるまで待とうと思いますが、不安で心がボロボロです。
  • 彼氏との関係が心配です。付き合って2ヶ月半ですが後半の2ヶ月は会っていません。彼の仕事が忙しいために連絡も取りづらく、夏が過ぎれば会えるだろうと思っていましたが、転勤の話を他人から聞きショックを受けました。彼に何かあったのか心配です。
  • 彼氏の転勤について不安です。付き合って2ヶ月半ですが後半の2ヶ月は会っていません。彼の仕事が忙しいために連絡も取りづらく、夏が過ぎれば会えるだろうと思っていましたが、転勤の話を他人から聞きショックを受けました。彼が自分から話してくれるのを待つしかありませんが、不安で心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の転勤

付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。職場恋愛(内緒で)です。 彼は他社で正社員をしながら私と同じ会社でアルバイトをしています。ただ勤務している店舗は違うので、仕事で会うことは滅多にありません。 付き合って2ヶ月半ですが後半の2ヶ月は会っていません。彼の仕事が多忙のためです。 その代わり連絡は毎日こまめにとっていましたが、ここ最近は連絡もろくにとれないくらい休みもなく忙しいようです。アルバイトも含めて1日18時間くらい働いている日もあります。 夏が終われば少し落ち着く、というので、しばらくの我慢だと思いさみしいのを堪えて耐えていました。 しかし最近彼の勤務している店舗に仕事の関係で行った時に、そこで働いている人から彼が正社員の方の仕事で転勤になり秋には県外へ行くらしい、という情報を聞きました。アルバイトももうじき辞めると言っているそうです。 でも私は本人からそのような話は全く聞いていません。正直信じられないしものすごくショックです。 ただでさえ連絡も激減して全然会えなくて不安で、夏が過ぎたらやっと会えるんだろうなと思っていたのに転勤…。 しかもそれを一番に彼女に話してくれないなんて。 これってもうダメなんでしょうか。 普通決まったらすぐに報告するものではないのですか?言い出しにくいだけでしょうか? 本人に聞くのが一番だというのはわかってますが、私から聞くのは何か違うので彼が言いだしてくれるのを待とうと思います。皆さんの意見を聞かせてください。 特に転勤経験のある方、いつどのタイミングで恋人に打ち明けましたか? このまま言いだしてくれないんじゃないかと不安で不安で仕方ありません。。彼の気持ちがわかりません。 友達には今の状況は自然消滅のようだと言われてもう心がボロボロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.7

貴方も本当は分かっているでしょ? ボロボロになるだけの時間も経っていない。 それが実は現実(2か月半)なんだよ。 それも内緒の関係(誰も知らない) しかも、 実質機能してるのは半月(2か月は会っていない) 中身はスッカスカ。 でも、 貴方は付き合うと「決めた」事、 それに対して凄く凄く意味を感じようとしている。 水面下の交際だからこそ、 人一倍付き合っているという事実に踏んばりたい。 外からは見えない分、 中身としてはお互いを強く思い合えていてこそ。 貴方は気付いたら、 交際ド頭から適量「以上」の意識を注ぎ、 勝手に自分の心の死活にも絡め、 大げさな関係として抱えてしまっている。 それは彼の態度に関係無く、 貴方自身の弱さであり幼さなんだと思う。 付き合うと決めたという事実に対して、 すれ違いもあり、思ったように会えない関係。 全然付き合っている感、繋がっている感が得られない。 得られないからこそ、 得たいと人一倍思い続けてきた貴方。 それに対して彼は、 貴方ほど繋がりにはこだわってはいなかった。 連絡出来る時はするけれど、出来ない時はしない(出来ない) こだわりが無い彼には普通に選べる世界。 確かに2か月前からの交際だけれど、 実質まだ殆ど中身が無いの同じ。 そういう扱いなんだよ。 だからこそ、 中身が無い交際≒彼女としての存在感も無い。 彼は、 自分の変化を感じても、 貴方に「真っ先」を選ばない。 理由は単純。 彼の中で、 まだ貴方が「彼女」としての存在感を強く持っていないから。 彼自身が必要としていない、 そして与えていないという事も大きいけれど。 貴方は今、 自分という存在感の無さに怯えている。 貴方は既に、 自分の「中」に彼氏(交際)という存在感を強く抱き、 そのサイズを大きく保ちながら過ごしている。 それに対して、 特に彼女(貴方)に対する特別さも感じず、 彼は彼で淡々と取捨選択をしている(らしい) ⇒私との交際を「選んだ」事、 それをなんでもっと意識してくれないの? 素通りされている自分に貴方は寂しさを感じている。 もっと言えば、 まだお付き合いらしい事もしていない。 しかも誰も知らない関係。 この「まま」終わってしまう不安もあるんだよ。 貴方は、 一度は付き合うと決めたのだから! その部分で踏んばりたいと思っている。 でも、 彼には踏んばるように貴方と向き合う姿勢が無い。 その世界の違いにも貴方は困惑している。 彼の気持ちが分かりません。 ↑実は気持ちなんて特に「無い」んだよ。 貴方とのこれからに対して特に何も考えていない。 貴方と付き合うと決めた(水面下の)事実。 忙しい彼は、 それ自体を脇に置いて過ごしている最近。 手から離れてしまっているんだよね? 貴方は、 離れずに持ち続けてこそ彼氏彼女だ。 そう考えている側。 そう考える貴方は、 彼の気持ちが「ある」前提で考えてしまう。 でもね、 無いんだよ。 貴方との関係に明確なプランや今後の展望は無い。 とりあえず付き合うとは決めてみた。 でも、 実際には形骸化して放置されつつある。 その間、 彼は忙しいなりに「自分」の今後を考えていた。 考える作業と交際は別もの。 考えた彼は、 既に決断をした(らしい) 水面下の彼女には関係無く。 貴方のように、 彼氏と自分の世界を同化していない彼。 だからこそ、 形だけの彼女には何も伝えていない。 伝えるとしても、 既に決定してこうなったからという事後報告になる。 貴方からすれば、 今の忙しさを越えた場所で、 このスッカスカの関係に中身を入れ直す。 時間差でようやく、 私たちも交際らしくなる(形と中身が釣り合う) そうなる事を信じて、 付き合っている事実を大切に扱ってきた。 でも彼は、 忙しさの先に交際の充実は考えていない(らしい) 忙しさの後にあるのは、 彼なりに選んだ次のステージ(転勤、正社員) 貴方の目算は崩れてしまったんだと思う。 それも、 彼が夏を越せば会えるよ、遊べるよ、遊ぼう、満たそう! そう言ってくれていて、 それを素直に聞いて待っているならまだ良いんだよ。 貴方の「待ち」って、 あくまで貴方個人の希望的観測。 彼がそう言っていた訳じゃない。 貴方自身が、 夏が過ぎたら会えるだろう、会ってくれるだろう。 勝手にそうなって「欲しい」世界を拵えていた。 そんな個人的な青写真が、 彼の現実的選択によって淡く消えてしまった。 その分、 今の貴方には喪失感のような、 ショックのような感覚が強い。 貴方はどう思う? 恋人という言葉を自信を持って使えない関係。 早く自信を持ちたい貴方にとって、 自信が持てるような関わりが出来ない「まま」、 お互いにそれぞれになっている事が寂しいんだと思う。 でもね、 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 思いは相手「と」育んでいくもの。 勝手にボロボロになってしまっても、 そういう貴方こそ彼は扱えないよ? そこまで貴方に期待していないし、 そこまで貴方との接地面を多く取っていない彼。 期待するのは自由だけれど、 自分の死活のように必死に扱ってしまう。 それも交際ド頭で。 そんな依存的意識のある、 サイズ違いの交際は彼には難しい。 既に彼は、 貴方の気持ちなんて考え「ず」に淡々と過ごしている。 貴方は待っているけれど、 彼は貴方を「待たせている」という感覚が無い。 こうして書き込んでみたからこそ、 少し大き過ぎて重たくなっている自らの交際感覚。 それを丁寧に畳み直す事。 そしてお互いの違いにも向き合ってみる事。 彼女だからと言って、 彼側の世界を管理しようとし過ぎない事。 彼と付き合う「前」の貴方を簡単に見失わない事。 大切にしてみて☆

koharu777
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 彼からしたらとりあえず付き合ってみようかな、程度だったんでしょう。そして交際期間もほとんど中身がない付き合いなので、お互い心を開ききれていない。いなくなったらなったで構わない存在。 私は彼にずっと片想いしていたので、やっと実った恋を簡単に手放したくないんです。 …実ったと思っているのは私だけで現状はまだまだ片想い中ですね。

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.9

2か月会えない仕事なんて存在しないでしょ。。。 本当に大切なら5分だって会える。 転勤は決まる前に相談するでしょ。 付き合っているならね。 聞きたい事も聞けない。 忙しいと言われたら2か月も会わない。 受け身すぎるよ。次の恋愛は受け身にならないようにね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に大切なら5分だって会える 心に突き刺さりました。会えなくとも5分の電話でも十分なのにそれもありません。 今までの彼氏にはこんなにも放って置かれることなんてなかったので正直もうどうしたらいいかわかりません。重荷にならないように気を遣うしかできないんです。

noname#222189
noname#222189
回答No.8

「付き合って2ヶ月半ですが後半の2ヶ月は会っていません」って、「半」しか残ってないじゃないですか。 たった「半」なのに、要求がまるで長年付き合ったみたいにきついと思います。 無理矢理自分の縄張りに引き摺り込んで言うこと聞かせてやろうとしてるみたいです。 「ダメ」もなにも二人はまだ始まっていないんですよ。 一度ほっぺたをつねってください。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよ。半しか会ってないわけです。 だからこそ不安なんです。お互いのことをまだよく知らないから知りたい、もっと一緒に時間を過ごしたい、って思うのは普通じゃありませんか? じゃあ私は黙って何も期待せず連絡もとらずじっとしていればいいのですか?付き合おうと言われたのは夢だった、と思えばいいのでしょうか。 もうわからないんです。

回答No.6

彼に聞けばいいじゃん。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に聞けるならこちらに相談しません。 でも普通はそう思いますよね。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

これはいっそのこと別れたらすべて解決しますよ。 もっとマメな彼氏と付き合ったほうがよさそうですね。 彼はもともと、 あまり付き合いに乗り気じゃなかったんじゃないかなと感じますね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼について何人かの友達に相談したところ、全員に別れたほうがいい、と言われました。 もっといい人がいる、と。 愛があればやっぱり忙しくても構ってくれるものですかね…。 でも簡単に嫌いになれないんですよね。

回答No.4

それは大変だねえ。転勤ってのは自分の意思ではどうにもならないものなのだ。 このままだと、彼からは言ってこないな。 >本人に聞くのが一番だというのはわかってますが、私から聞くのは何か違うので彼が言いだしてくれるのを待とうと思います。 その意見には概ね賛成ではあるが、受け身ってのはダメだね。彼が報告して当たり前って偉そうな態度が彼に伝わってしまうと彼は報告するのを拒否するだろうよ。 ここは彼から報告したくなるように仕向けたほうが賢明な処置だよ。 いろいろ案はあるが、彼に嫉妬させるようにするのがいいかな。他の男に意識が向いているように彼に思わせる。「俺がマメに報告しないと他の男に奪われてしまう」って思わせたらシメたものだ。 男女の駆け引きってのはこういうときに使うものなのだよ。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前だと思ってましたが違うんですか。ただの友達ならともかく、恋人なのに…。 うーん、駆け引きですか。「俺がマメに連絡しないと他の男に奪われてしまう」本当そう思ってくれたらいいなって思います。難しいけど、ちょっとやってみたいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ご質問の中の「報告」という言葉。これは下からするもの、本人に聞けないというのもおかしい、なんだかお二人の関係は平等ではなかったんだな、と済んだことだと思います。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味で報告という言葉を使ったわけではないのですが…。間違えたならすみません。 でも私はどちらかというと下の立場な気がします。というかそもそも会えない、連絡もとれない、だと私はどうしたらいいのかわかりません。応援しながら待つことしかできないです。

関連するQ&A

  • 転勤を断れますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 彼氏の転勤について行くべきですか?

    28歳、会社員です。 10歳年上の彼と1年ほどお付き合いしています。 同じ会社の違う部署で働く私と彼は、お互いに転勤族です。 私の会社はだいたい3年周期で転勤になり、彼はちょうど今の職場に丸3年いるため、いつ転勤になってもおかしくなく、管理職なのでいきなり関東から関西へ異動になることも多々あります。 ある日転勤になったら離ればなれだねーという話になった時、彼に 『俺が転勤になったら連れてくよ。』 と言われました。 その時は酔ってるのー?と軽く流しましたが、別の日に素面の時にも同じ事を言われたので、本気の様です。 もちろん、私も彼について行きたいです。 いずれは結婚したいですし、2人の間で具体的に1年半後くらいにしようという話もしています。 しかし、私にも仕事があります。今の職場は環境が最高で、上司や先輩はとても優しく私に期待してくれ、とてもやりがいがあります。営業なので激務ですが、私はとても仕事が好きです。 彼に『連れてって欲しいけど、私の仕事はどうするの?』と聞くと、『やめちゃえば?俺稼いでるし頑張るよ』と言っていました。 確かに、彼は管理職なので年収は600万くらいあり、2人で生活する分には不自由はありません。 私も彼も浪費するタイプではありませんし。 でも、結婚もしていないのに仕事をやめて彼について行くなんて…非現実的ですよね。 彼の転勤先で正社員の仕事を探すとしても、年齢的にかなり厳しいと思います。 今の職場は全国に事務所があるので異動希望を出すことも出来ますが、彼氏の異動について行きたいから異動したいですなんて社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 今のご時世、独身のうちはバリバリ働いて将来のために貯金しておくべきですよね…。 以前同棲の話が出た時に、私はダラダラ同棲するのが嫌だったので、『同棲するくらいなら結婚して!』と言ったことがあります。 その時彼は、『俺はもう38歳だから別にこれから結婚して失敗してもああこんなもんかって思うから良いよ。でも、君はまだ若いから、この結婚失敗だったなって後悔して欲しくない。だから、結婚するのは君がこの人と結婚しても後悔しない!って確信持ってからにしよう。』と言いました。 なので、転勤のタイミングで結婚して同居!というわけでは無い様です。 やはり、ちゃんと結婚するまでは遠距離で頑張るべきでしょうか? それとも、彼の言葉に甘えてついて行くべきなのでしょうか? まだ辞令は出ていないですが、この4月で彼は間違いなく転勤になります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 契約社員の転勤について

    私は北海道でシステム管理として働く契約社員です。 先日、長崎への転勤の話を上司からされました。 先月、オープンしたばかりの長崎の勤務地へ 出張で10日ほど仕事をしに行っていたのですが(システム管理の中でローテーションで) その時の評価が良かったとの名目での辞令でした。 来月から婚約を考えている彼女との同棲を考え物件も決めている状態でした。 彼女はアルバイトをしているためもし転勤を受けると仕事を辞めなくてはいけません。 上司には「転勤を断って契約切られても俺のせいじゃないからね?」と 半ばパワハラの様に話をしてきました。 条件もつけられるとのことだったので正社員雇用or昇給を条件に提示しましたが却下されました。 結局断れず行くことになったのですが、行先が田舎のため正社員就業規則では月に2万円の 手当しか支給されません。 現在、私は実家なのですが転勤先は意外と家賃が高く2人で住むことを 考えると6~8万が相場でした。 彼女も20万程度あった収入が仕事が見つからない限り0になります。 私自身も北海道での生活より負担額が増えてしまいデメリットしか感じられません。 そもそも契約社員は転勤がないと言われ入社しました。 家賃全額もしくはなんらかの手当くらいついてもおかしくない気がするのですが こんなものでしょうか??

  • 転勤がある婚活中の男性は

    転勤がある婚活中の男性は 正社員の女性ではなく フリーターや派遣など仕事を止められてる人を望みますか? 自分の転勤とともに仕事を辞めてもらって 転勤先で再度就活をしてもらう為 正社員は敬遠しますか?

  • 彼氏が就職できません。

    私の彼氏はリサイクル業のアルバイトをしています。半年ほど前に正社員登用の話しを頂いて3月ぐらいには正社員になれると言っていました。しかし今もまだアルバイトです。先日店長にまだですか?と言ってみると、今はGW前で忙しいからそれどころではないと言われてしまったそうです。いくつか店舗がある中で、彼のいる店舗は売上があまり良くないせいでもあるそうで、彼が仕事が出来ないとかの理由ではないそうです。彼ももう20代後半ですし、本当に正社員として雇う気があるのかと心配です。 就職できないならもう見切りをつけて他探したら?と言ったのですが、彼は今の仕事にやりがいを持っていて続けたいそうです。任されている仕事も多く、休みもほとんど無しで毎日遅くまで働いています。仕事内容も出勤時間も正社員と同じくらいなのに、いつまでも時給で雇われているなんて会社の都合の良いように使われてるだけなのでは…と思います。このまま彼が何も言わなければ当分アルバイトのままかもしれません。 私も正社員として働いていますが雇用に関して詳しくないので、彼にどうアドバイスしていいか分かりません。すぐに正社員になれなくても採用する気があるのならしっかり日付を定めてもらって口約束ではなく文書で約束してもらいたいのですが。 また、私には今は忙しいから社員に出来ないという意味が分かりません。アルバイトから社員になる場合の手続きはそんなに大変なものでしょうか? 今の状況を何とかしたいです。回答宜しくお願い致します。

  • 付き合っている彼が転勤

    彼二十代後半、私三十代前半。付き合って一ヶ月です。 毎日連絡は取り合い、週二回くらいは会っています。 今年の夏に彼が転勤のがあり、寂しがりの彼は、一緒に来てほしい。と言われました。 私も行きたいけれど、同棲の不安があります。 同棲のコツといいますか、こうすれば上手にいけるよ。というポイントや、彼をサポートするコツなどを教えていただきたいです

  • 転勤したいと思ってるんですが・・

    現在アミューズメント施設で働いてる女性です。 2年間勤めてるんですが、最近になって自分が勤めている店舗の内情をしりがっかりした事とやりがいがもてなくなった事と人間関係に我慢できなくなり、転勤を考えています。社会経験も乏しいし、どう転勤希望を述べたらいいかわかりません。アルバイトは上司の悪態に辞めたがってる人が多数いるし、転勤希望出していてもずっと先延ばしにされています。(出入りの激しいお店なんですがもともと・・・)お店に不満があるんですが、会社にはまったくないので、退職はさけたいと思ってます。 主な希望理由は ○平社員・アルバイト・お客様によりよい環境や指導努力より自分たちのよりよい環境事しか考えない役職、又それ以外の人の意見は聞かないしもみ消すし意見をいうスタッフは徹底的に潰そうとする ○お客様の動員数が減っているのに営業努力より自分達がいかに楽に仕事できるかの努力しかしない ○そのため平社員が努力しても評価はなく、自分たちに都合のよいスタッフしか評価をしないし都合のいいスタッフのみ昇進が早い ○私自身やりがいを感じない・目標や目的がもてないから向上心がもてない ○個人的な理由で将来転職を考えているが、今のまったくお客様のいない暇なお店では転職後のお店のスピードについていけるか不安を感じる こういう場合、どう述べたらいいんでしょうか?そのまま述べたほうがいいでしょうか?それとも脚色か4番目に書いた理由のような正当性がありそうな事だけ言った方がいいんでしょうか? いい転勤理由または述べ方はありますか?

  • 転勤するべき?

    こんにちは 初めて質問をさせていただきます。 少し長くなってしまいますが、すみません。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 簡単に自分のことをはなしますと、 今の会社へ就職し現在は勤続3年目の女性です。 (学校を出て初めて就職した会社です) 主な業務はデスクワークで、お客さんの元へ出向き 打ち合わせ等の営業的なことも少しだけ行います。 いままでは実家から電車で通っていたのですが、 新しい事務所が他県に開設されたため、そちらに移らないか?と 上司から話しをされました。 新事務所にはまだデスクワークを行う女性社員がいないため、 いままで身に着けてきた経験や知識をこちらで役立て貢献してほしい との事でした。 まず戸惑いました。 就職を決めた理由に「自宅から勤務できること」 という部分が大きかったので。 「転勤があるのは営業さんだけ」と思いこんでいた所もあります。 就業規則には「正社員は原則として転勤は拒否できない」との 記載もありますし、断ったら解雇も考えられるなぁと思っています。 そこで悩んでいます。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 私が考えられる道は以下の3つ↓ (1)転勤する せっかく正社員として働き続けてきたのだから、 辞めてしまうのはもったいない、という気持ちがあります。 不況のご時勢で次の就職先を見つけることが出来ないかも… という不安も。(優秀でもないし、特別な資格もないので) (2)自主退社をする 「会社の方針に従えないのならば辞めるしかない」という事を 母には言われました。私は考え方が未熟なので、なんだかくやしい 気持ちにもなってしまいますが、そういうものなのかな…。 (3)今の事務所で働き続けたいと伝える これは、たぶん聞き入れてはもらえないと思います。 (話すだけでも価値はあるのだろうか…) 上司の話し口調からは「転勤が不可能ならば辞めてもらうことになるかもしれない」という感じを受けました。 不況で仕事が減り、事務所内の人員削減をしたいのだと思います。 悲しいけれど、しかたがないと思います。 「どうして私なの?」と卑屈な気持ちにもなりましたが、 そういう考え方はきりがないのでやめました。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 素直な気持ちを言えば転勤はしたくないのです。 甘いといわれるかもしれませんが、 家族や友人が居て、住み慣れた地元での生活が好きです。 学生時代も実家で暮らしていたため、1人暮らしも初体験となり、 そんななか仕事をきちんとこなせるのか…正直に言えば、心細いです。 恋人とはもともと遠距離恋愛で、今も月に数回しか会えていません。 (相手の転勤のため遠距離に。関係はとても円満です。) 彼は「遊びに行くし、転勤になっても平気」と言ってくれました。距離はさらに遠くなってしまいますが。 結婚はまだ考えていませんが、相性がよくとても好きなので付き合いは続けていくつもりです。 家族も彼も、このことがきっかけで私が職を失っても責めたりはしないといいます。 自分のしたいようにしたら良いよ、と。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 読んでくださった方がもしも私なら、 どういう行動をとりますか? 転勤をして、1人暮らしをして、 今までになかった楽しみや刺激を見つめる? (もしかしたら、そんなに心配しなくても新しい環境は ワクワクして楽しいものかもしれない。一生そこの土地に居るわけでもないと思うし) それとも、地元に居ることや家族と暮らすことを優先させる? 今の仕事はやめることになっても、アルバイトでも何でもして 多少のお金なら稼ぐことも出来ると思うし…。 (金銭的には厳しくなるけど、気持ちの安定とのんびりした生活は得られる) 仕事や暮らす土地は、人生にとってとても大切な要素だし どうしても選択できずに今日まで来てしまいました。 なにか意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。