• ベストアンサー

一番ポピュラーだと思う妖怪は何でしょうか

『ゲゲゲの鬼太郎』で、すっかりお馴染みになった妖怪たちですが、 最もポピュラーだと思う妖怪は何ですか? その特徴も添えて下さい。 私は小豆を洗うだけの”小豆洗い”が好きです。 ついでにもち米を洗ってくださると、翌日には美味しいお赤飯が作れます。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.10

> こやつはすっごく凶暴ですよ(笑)大丈夫なのでしょうか? そのイメージって?作られた創作物らしいよ…結構、人懐っこいとの事。 絵に書いてある?周りの枝?触覚見たいなヤツも本当は、となりのトトロ 見たいにフッサフサの毛玉らしいし…殆ど目をツムッてる (夜行性?) 寝 てるそうです。 人間に憑くのも…伝承では?人から吸収するとかって成ってるけど?本当 は、人に近付く悪い妖怪 (ヤツのエサ) を釣る為だそうです。 ✳その憑いてる人に察知される前にその妖怪を吸収して文字道理に口を開け ムシャムシャ食うのでそれを見た霊感の強い人が人を食ってると勘違いした。

質問者

お礼

面白い(笑) 2012tth様をベストアンサーに。 皆様 改めまして、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#245987
noname#245987
回答No.9

一つ目小僧か、カラカサお化け。 小さい子でも絵に描きやすいからか、認知度は高いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「一つ目小僧」は一休さんのような衣装でしたね。 お坊さんなのでしょうか?? 今でも絵に描けます。とくに唐傘お化けはぜんぜん怖くなくって、コミカルですので人気者かもしれません。

• kaitara1
回答No.8

金ころがし。水木さんはあえて書かなかった。これは実在するので怖い。金を転がして下敷きになった人から金だけを抜き取っていく。金になるならどこへでも行く。大地震もいつの間にか金に換えてしまいます。戦争まで金に換えてしまいます。今に地球は金ころがしのためにつぶれてしまいます。水木さんは金ころがしを少しでも抑え込もうとして愛すべき妖怪たちを世に紹介したのでは。しかし彼の努力も金ころがしにとっては利用する材料のひとつにすぎなかったのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「金ころがし」ですか? 別名。。。嗚呼!これは禁句でしたね。 目をつけられると逃れられませんもの。 「しかし彼の努力も金ころがしにとっては利用する材料のひとつにすぎなかったのかもしれません。」 すごくかっこよく締めましたね。

回答No.7

★ 唐傘小僧    実は我が家に唐傘が一本あるのです。  どこかのお土産で買ったのですが、  それを見るたび この妖怪を思ってしまいます。  ★ 提灯お化け  近所の居酒屋の赤提灯が 古くてちょうど提灯おばけみたいに  破れているのです。  夜そこを通るたびに 提灯お化け だ と思ってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 唐傘なんて珍しいですね。 子どもの頃は普通の傘を閉じて中に入って、一本足で立っていました。 ・・・それだけなんですけど。 破れている赤提灯は必ず、おばけだ!と叫んでいましたし。 思い返せば少し変な子でしたが、お仲間がいて嬉しいです。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 徳の有るお坊様に見て貰ったら↓コイツが私の後ろに居るらしい? http://matome.naver.jp/odai/2141008439345610601 バックベアード 結構、お気に入りです。 色々と私は恩恵に…元々見えない体質ですがどうやらコイツのお陰 らしい?との事です。 マジな話… 嫌だったんですが?幽霊アパートとか言う?物件に連れて行かれた が私には、何も見えなかった。 同行されていた霊感の強い人が言うには…まるでトコロテンの様に 魔物やモノノ怪が建物から強制的に押し出されていたと言っていました。 今では、かなり頼もしい私のパートナーです。 頭の後ろは、クッション、フサフサな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「バックベアード」。。。まっくろくろすけの親玉みたいですが、こやつはすっごく凶暴ですよ(笑)大丈夫なのでしょうか? 私はダッフィー(ディズニーのくまなのですが)のリュックを背負って、後ろフカフカ、フサフサです。

• ithi
回答No.5

MJ-spy さん、こんばんは。 私は猫娘とねずみ男だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして猫娘はねずみ男を食べないのでしょうね? グルメなのかしら? ずっと不思議でした。

• mshr1962
回答No.4

>一番ポピュラーだと思う妖怪は何でしょうか 世界規模で存在する「人魚(マーメイド、セイレーン、メロウ、他)」ですかね。 特徴:上半身が美女、下半身が魚の水妖(海妖)、歌声で人を惑わすと言われる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りなのですが、私はディズニーの『リトル・マーメイド』が好きですので、「妖怪」とは少しイメージが違いますね。 確かに「セイレーン」は、美しい歌声で船人を誘い、海のなかに引きずり込むという超!悪者です(笑)

回答No.3

茶碗の湯船に入っているのは鬼太郎の父親では?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです(笑) 失礼いたしました。

回答No.2

10歳くらいの人間の少年みたいな出で立ちで、前髪が長くて常に片目が隠れていて、ちゃんちゃんこを着て下駄履き という特徴の妖怪で、名前は鬼太郎 一番ポピュラーな妖怪です

質問者

お礼

ありがとうございます。 「常に片目が隠れて」 違います。 常に片目はむき出しで、説教しながらお茶碗のお風呂に入っています。

noname#221828
noname#221828
回答No.1

一反木綿

質問者

お礼

ありがとうございます。 「一反」は300坪です。 少年野球程度でしたら出来ますね。