• ベストアンサー

なぜか?原口が出ていません

2016.7.29甲子園、対中日です 4連勝の立役者の原口を外しました Cは初出場の鶴岡です それよりも、CSと京都放送でアナウンサーと解説者の4人が、原口の話題を避けています タイガースの采配よりも、この4人は何の圧力を感じていますか

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、実は藤波と原口の組み合わせの先発は 余り多くない様ですよ。6月9日までさかのぼります。 7月22日(梅野) 7月8日(岡崎) 7月1日(岡崎) 6月24日(梅野) 6月17日(梅野) 6月9日(原口) この6月9日の試合は3回1/3 71球 4失点で負け投手です。 一番イニングが短いのが原口との組み合わせなんです。 6月2日(原口) この時は完封で勝ち投手。 5月26日(原口) 勝敗付かず。5失点。 5月19日(原口) 勝敗付かず。2失点。(原口の適時打で勝ってます) という事で、さかのぼってみると6月17日以降は藤浪とバッテリーを 組んでいないという事なのです。今日もそうですが、途中から原口と バッテリーを組んだのは、例の晒し投げ160球の時だけです。 つまり、圧力がかかっていると言うよりも 「藤浪は原口とバッテリーを組みたくない。それを解説者も知っているから  言わないのでは無いか。無駄なことを言って阪神や藤浪が批判を浴びない  ようにするため」 という配慮ではないでしょうか?

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 根拠のあるデータがあるようですね 私は若林御園生梶岡以来の虎ファンなので勝ち負けにあまり一喜一憂しません つまらないゲームに腹が立ちます 4連勝の立役者を外すのか?=平田への1球で負けました 今年の虎は、9人の先発の内、6人が昨年は1軍にいなかった選手なので、ある意味でカネモトの度胸を評価しています

関連するQ&A

  • DeNAが連勝

    今日のスポーツニュースにて、横浜DeNAが昨日に続いてナゴヤドーム中日戦に連勝。 横浜の開幕連勝は確か結構ご無沙汰ですよね? 何年ぶりの快挙でしょうか? そして、今回の開幕シリーズ3連戦勝ち越し(明日、中日勝利でも横浜の2勝1敗)の立役者は、やはり元中日のブランコが打ちまくったからなのでしょうか? はたまた、中畑監督采配が2年目にして、ようやく開花しつつある?のでしょうか?

  • 阪神はクライマックスシリーズに出れますか?

    みなさま教えてください。 私は阪神タイガースが大好きで応援しています。破竹の9連勝なんて時期もあり「これで少なくともクライマックスシリーズ出場は間違いないし、この調子ならリーグ優勝も!!」なんて安穏と構えていたら、今日も破れて7連敗・・・(涙)もはや自力優勝は絶望的です。 ヤクルト・横浜に3タテを食らって、上位との差はもちろん4位とのゲーム差まで縮まるばかり・・・ 最近は心配で夜もゆっくり眠れません。プロ野球に詳しいみなさま、阪神タイガースは、CMシリーズに100%出場できるのでしょうか?CMシリーズに出場できないなんていう可能性(最悪の可能性)がわずかでもあるのでしょうか?どうか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 今年の阪神

    阪神タイガース。 昨年は暗黒時代の再来?を思わせるような5位でしたが、今年はどうでしょうか? 2013ペナントは、まだ始まったばかりですが、中日に2連敗のあと、昨日の広島戦は序盤までの地点で1-5とリードされていた状態。当方は途中で中継を切ったので最終結果までは知りません。 恐らくマツダスタジアムなので、甲子園とは真逆の雰囲気(スタンド9割以上は広島ファン)だし、阪神はタジタジだったかも…と思うと昨日の広島対阪神の結果見るのは改めて怖い気持ちです。(T_T) まさか、阪神は今年も下位争いをしそうな?雰囲気なのでしょうか?

  • 阪神ファンは、なぜ凶暴なんでしょうか?

    http://dragons.jp/news/2009/09041901.html 甲子園・京セラドームを含めて、どの球場でも阪神ファンの入場制限をかけるべきです。昨年はCS第1ステージ第2戦と第3戦を京セラドームで観戦しましたが、阪神ファンはガラが悪く、知的・文化レベルも低いです。ヤジも卑猥な言葉の連発でした。 ナゴヤドームでも阪神戦はゴミの散乱のレベルが違います。4月22日もおそらく大阪・京都から来たであろう応援団がビジター席の外側も占拠していました。新大阪行き最終電車はナゴヤドーム前矢田22:20発 新大阪23:45到着ゆえに、大阪方面から来たと判断できます。昨年のCS第1Stageの時も、私に向かって弁当箱を投げつけた阪神ファンがいました。 次の中日・阪神戦は交流戦後の6月30日からのナゴヤドームでの3連戦です。また、ガラの悪い大阪人の大移動です。

  • 原口について

    こんにちは。 高1のflankです。 「陥入が進む過程で、最初は線状の原口がしだいに半月状になり、卵黄を多く含む植物極側の細胞を包みこんで円形となる。」 と教科書にあったのですが、 原口は原腸の入り口であって形など あるのでしょうか。

  • 【阪神タイガース】来季は金本選手兼任監督でしょ(^^;

    もはや精神的ダメージから普段通りの野球が全くできない岡田や矢野捕手。対照的にどんな状況下でも努めて冷静さを失わず気持ちも全く折れていない金本選手。阪神タイガースの「悪しき伝統」に染まらず選手生活を送ってきた『外様』の強み。もっともまだまだ打席から相手チームをビビらせて欲しいところですけど(*^_^*) ファンの皆様はどのように感じられていらっしゃいますか?今季の阪神がイマイチなのは、1.岡田が頑なな性格だから?2.ABC武田和歌子アナウンサーが不在だから・・・?? 一応、横浜ベイスターズには連勝した阪神タイガースですが。。。 ●昨日(火曜日)は最終的に6-1が6-3などになっても井川投手の完投で良かったのでしょうか? ●本日(水曜日)確かに安藤投手が横浜打線に捕まりかけていたとはいえ、 ☆あとで投手(9番)に打順が回ると分かっているのに、7回表江草投手投入→7回裏代打檜山選手(今季三浦投手からはノーヒット) ☆8~9回をウィリアムス投手に任せても良さそうなのに、ダーウィン投手が登板→初球被弾で帳消し。その後も《もしアクシデントやその際のゴタゴタが無ければ》岡田はダーウィン投手が続投できなかったことになぜか不満顔。 ☆延長10回表の重要な場面で『今季初登板の』橋本投手を起用。 などなど相変わらず【勝つ気ないでしょ?】岡田迷采配。 2軍監督時代から若手を育成してきた手腕はもちろん認めています。でも今シーズンは若い選手の目立った抜擢が少ない!いい加減鳥谷選手にもミスに対するペナルティを課して(科して)良いはずですよ!もっと楽に勝てる方法はいくらでもあったでしょ! ※慣れない操作でお礼や補足等に詰まったらゴメンナサイm(__)m

  • 阪神タイガース、日本一の前後、大逆転で勝利した試合

    まず、タイトルの通り。 「プロ野球の阪神タイガースが、日本一になった、昭和60年(1985年)前後に、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)によるホーム戦の試合で、大逆転で勝利した試合に、あるアナウンサーが、遭遇した時の逸話」から、質問します。 問題の逸話は…。 「当時、局アナとして、朝日放送に所属していて、毎週月曜日~金曜日の早朝から、AMラジオで放送してた、ワイドショー的な番組の司会を、担当してた道上洋三さん。 番組のレギュラー出演者や、担当スタッフと相談して、「視聴者を、指定の人数の抽選により、阪神甲子園球場で開催する、ホーム戦観戦に招待して、レギュラー出演者と一緒に、観戦する」企画を、実行した。 当日は、当選した多くの視聴者は、道上さん等の番組のレギュラー出演者と共に、番組が確保した球場の指定の観覧席で、観戦した。 所が試合は、比較的初めの回の表の攻撃で、対戦相手のチームが、大量得点として入れてしまった。 道上さんは、問題の対戦相手の大量得点について、最初は、「対戦相手のチームに、大量に得点を取られると、以前であれば、阪神タイガースは、負ける試合が多かった」的な内容で、ファンとして呆れてしまったそうで、一緒に観戦した視聴者も、呆れてしまった人も、結構出たそうである。 所が、この後の回の裏の攻撃以降、阪神タイガースの選手の打線が、良い動きになったかして、対戦相手のチームの得点に何とか追い付き、更には逆転するのが出来た。 この為、試合終了の 時点では、言わゆる「大逆転勝利」として、阪神タイガースが、勝利したと言う…」 逸話が、あるそうです。 因みに、問題の試合…。 「詳しい得点迄は、分からないが、対戦相手は、広島カープ」だった様に、記憶あります。 そこで、質問したいのは…。 「阪神タイガースが、日本一になった昭和60年前後に、阪神甲子園球場でのホーム戦で、対戦相手のチームに、大量に得点を取られたのが、結局は何とか追い付き、言わゆる「大逆転勝利」 となった試合。 対戦相手は、広島カープ辺りだった様に思うが、昭和何年の何月何日頃にあった、何と言うチームが対戦相手で、試合終了時点での得点は何対何で、道上さんが遭遇した、「大逆転勝利」の発端になったのは、何回裏の阪神タイガースの攻撃で、打席にどの選手が、出て来て以降の時なのか? ただ、問題の試合だが、勝ち負けの選手は誰だったかは、分かればで構わないが…?」に、なります。

  • 誤審を犯した審判に処分はないんでしょうか?

     プロ野球も高校野球も審判の誤審で試合の流れ、勝敗が決まるケースが多いです。甲子園の決勝では押し出し四球で物議を醸していますが、スロー映像で見ると明らかなミスジャッジです。  審判の判定が絶対だと言うのは分かりますが、先日の阪神×中日の判定も酷いジャッジで岡田監督が猛烈に抗議していましたが、退場を宣告され、制裁金を課されました。  誤審判定について、プロ野球ではよく、監督、球団が連盟に提訴するケースがあるようですが、何故か審判を庇う、保護しているように見えて仕方ありません。  広陵高校の監督が投球の判定に異議を唱えていましたが、高野連では問題判定をした球審にはには何のお咎め、注意、警告等は何もしないのでしょうか?  このまま、黙殺、ウヤムヤになるのでしょうか?決勝戦なのだから、負けた方は諦めきれないと思います。でも『審判は絶対だ』だと、見過ごされるのでしょうか?  高野連の首脳、セ・パ両リーグの幹部役員はもっと審判に厳しく接するべきではないのでしょうか?  昔の大鵬の45連勝、柔道シドニー五輪の篠原などは酷い誤審でした。選手の人生すら左右する誤審は許せないと思います。  問題疑惑判定を犯した審判は一定期間謹慎、出場停止などの処分をしないと世論が納まらないと思うのですが、おかしいでしょうか?

  • 易者の原田さん、原口さんを探しています。

    平成9年か10年に高田馬場の戸山口の近辺で易者をしていた原田さん(もしかしたら原口さん)という年配の方の消息を探しています。

  • 俳優原口剛さん

    俳優原口剛さんは、格好いいけど、演技ですけど、怒ったら、怖いけど、どう思いますか?

専門家に質問してみよう