• 締切済み

外付けドライブで再セットアップメディア作成の仕方

windows10を使用しています。 NECのノートパソコンに内蔵してあるドライブが壊れていて使えない為、今PCに接続していてDVD等を見る為に購入した外付けブルーレイドライブレコーダーにDVD-Rを入れて再セットアップメディアを作成したいのですが、windows10のデスクトップアプリの再セットアップメディア作成ツールを開くと、書き込みドライブが内臓ドライブ(E:)MATSHITA BD-MLT UJ260AF1.01に設定されたまま変更出来ずに(変更の仕方が分からず)再セットアップメディアが作成できません。 書き込みドライブを外付けのブルーレイドライブレコーダーに変更して再セットアップメディアを作成するにはどの様な操作をすれば良いのでしょうか? パソコン環境はNEC PC-LL750LS6B LaVie L ■画面サイズ:15.6型ワイドフルフラット(スーパーシャインビューLED-EX2液晶)■CPU:第3世代 インテル Core i7-3630QM プロセッサー■HDD容量:約1TB■メモリ(標準容量/最大容量):8GB/16GB■光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL 対応)■本体サイズ(高さ×幅×奥行):33.2mm×382mm×270mm■本体質量:3.1kg■Microsoft Office Home and Business 2013■ノートPC 外付けブルーレイレコーダーはQtuo USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ CD/DVD-RWドライブ Windows/Mac両対応 3D Blu-ray外付けレコーダー/プレイヤー 2つのUSBケーブル付き 超薄型です。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> 書き込みドライブを外付けのブルーレイドライブレコーダーに変更して再セットアップメディアを作成するにはどの様な操作をすれば良いのでしょうか? 皆さんが記載されている通り、Windows 8がプリインストールされているときに、 再セットアップメディア作成ツールを使って作成しておくべきだったと思います。 ダメと言う記載をしても余り意味はないので、可能性が少しでもある方法を当方は記載します。 ダメ元で試すとなると、無償保証期間が過ぎていれば、自分で内蔵CD/DVD-ROMデバイスを交換するか、 内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源部とコネクタ部を外した状態で、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスを代替えとして認識できるか試す方法があります。 内蔵機器の電源部とコネクタ部が接続されているとどうしても、故障としての認識はしないと思われます。 これで解決できれば良いのですが。

• 121CCagent
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750LS6B 他の方が回答されていますがプリインストールOSのWin8からWin10にアップグレードした状態での http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 で調べるとWin10へのアップグレード対象機種ではありません。と出ますね。 仮に対象機種だとしても「再セットアップメディア作成ツール × Windows 10 アップグレード後はご利用できません。」とあるのでWin10の状態では再セットアップメディアを作成することはできません。 Windows 8 / 8.1でパソコンが起動しない状態でハードディスク領域からパソコンの再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014439 などを参照して再セットアップしたのちに再度再セットアップメディアを作成するしかありません。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ から再セットアップディスクを購入する方法もありますが 型番:PC-LL750LS6B ¥ 11,664(税込) と結構な値段がしますね。

• hayasi456
回答No.3

作成するメディアの選択はUSBメモリかディスクですね。 再セットアップメディアからパソコンの再セットアップを見ると https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 捕捉に 「USBのデバイス」または「SATA2」を選択 とあります。 「SATA2」で接続したディスク・ドライブである必要があるようです。 再セットアップメディア作成 はNECのソフトですね。 Windowsの機能には システムイメージを作成しバックアップする方法があります。 こちらはドライブの選択ができるようです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651 システムイメージを使ってドライブを復元する方法も https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018656

• naoto0216
回答No.2

>windows10のデスクトップアプリの再セットアップメディア作成ツール >を開くと、書き込みドライブが内臓ドライブ(E:)MATSHITA  >BD-MLT UJ260AF1.01に設定されたまま変更出来ずに(変更の仕方が >分からず)再セットアップメディアが作成できません。 そもそも、エクスプローラ上ではちゃんと外付けのブルーレイドライブは 認識されてるってことでよいのでしょうか。 念のためデバイスマネージャで外付けブルーレイドライブに「!」マークが 付いてないか確認した方がよいかもです。 手元にWin10が無いし、当該ツールも見たことないのでよく分かりませんが 調べた感じだと、「USBフラッシュドライブ」か「ISOファイル」か 選べるんですよね。で、「ISOファイル」を選択して保存先を外付けに したいってことなんですかね。 「ISOファイル」の下に『後でISOファイルをDVDにコピーする必要があります』 と書かれてます。 この文章からすると、いったんデスクトップ上にでも作成して、後でDVDにコピー して下さいね・・って読み取れるのですが。 要するに、直接DVDを保存先にしなくてもよいのでは?ってことです。

回答No.1

出荷時のOSが8のだめアップグレードした場合は、リカバリーメディアは、作成不可能です。 リカバリーメディアは、購入した直後でないと意味ありません、またメディアは、1回しか作成できません。