• 締切済み

シン・ゴジラはIMAXか4Dどちらで観るべきか

来週末新宿のTOHOシネマズで友人とシン・ゴジラを鑑賞予定です。 そこで、IMAXで観るべきかMX4Dで観るべきか悩んでいます。 4Dでの鑑賞はアトラクション的とも言いますし、作品によってはあまり効果的でなく酷評を受けているものもよく見かけます。 しかしシン・ゴジラは特撮手法の映画なのでもしかしたら効果的に作用しているのかもしれないと考えて質問させて頂きました。 まだ公開されて日も浅いので、シン・ゴジラを4Dを体感された方も少ないとは思いますが、色々なご意見を伺って判断したいと思います。 宜しくお願いします。

• aepre
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

私は勘違いして、4DXで見てしまいました。  入場券(鑑賞券?)を買って数歩歩いてから、3Dメガネを渡されないことに気がつきました。入場券をよく見たら「4DX2D」と書いてあったので諦めて払い戻しはせず、そのまま見てきました。  ヘリコプターに近寄った時のシーンなどでは小刻みに座席が揺れたりして、それなりに映像との親和性がありましたが、2D・・・ 。  3D映像だと、石や槍が自分に向かってきたりして、自分もそこにいる感じ(臨場感)があります。  ですから画面の中が揺れるとき座席が揺れたり、主人公が着水するとき細かいミストが噴射されたりするのは効果抜群だと思うですが、2Dはどうしても「離れた所から見ている」感じが抜けない映像なので、意味がないように思います。  例えば、遠くでターザンが水に飛び込んだって、見ているこっちに水しぶきがかかることはありませんから。  ということで、私は普通の座席で十分な映画だと思います(映画そのものは良かった、というのが感想です)。

• vuomel
回答No.2

No.1さんは誤解なさってるようですが、『シン・ゴジラ』は2D映画なので、4D上映も2D映像に振動や風など色々なエフェクトを加えた上映になります。3D(立体映像)にはなりません。 私が伝え聞いた内容からすると4DよりIMAXデジタルが向いてそうに思いますが、MX4Dや4DXで鑑賞された方の4D効果に対する感想を私も聞きたいですね。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

自分は通常の2Dで見ましたが特にアレを3Dで見る必要性を感じないです。 ネタバレになるので詳細は書きませんが半分近くは○○のシーンに費やされてます。 怪獣映画やアクション映画だと思うと良い意味で裏切られますよ。