• 締切済み

シン・ゴジラはIMAXか4Dどちらで観るべきか

来週末新宿のTOHOシネマズで友人とシン・ゴジラを鑑賞予定です。 そこで、IMAXで観るべきかMX4Dで観るべきか悩んでいます。 4Dでの鑑賞はアトラクション的とも言いますし、作品によってはあまり効果的でなく酷評を受けているものもよく見かけます。 しかしシン・ゴジラは特撮手法の映画なのでもしかしたら効果的に作用しているのかもしれないと考えて質問させて頂きました。 まだ公開されて日も浅いので、シン・ゴジラを4Dを体感された方も少ないとは思いますが、色々なご意見を伺って判断したいと思います。 宜しくお願いします。

  • aepre
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 私は勘違いして、4DXで見てしまいました。  入場券(鑑賞券?)を買って数歩歩いてから、3Dメガネを渡されないことに気がつきました。入場券をよく見たら「4DX2D」と書いてあったので諦めて払い戻しはせず、そのまま見てきました。  ヘリコプターに近寄った時のシーンなどでは小刻みに座席が揺れたりして、それなりに映像との親和性がありましたが、2D・・・ 。  3D映像だと、石や槍が自分に向かってきたりして、自分もそこにいる感じ(臨場感)があります。  ですから画面の中が揺れるとき座席が揺れたり、主人公が着水するとき細かいミストが噴射されたりするのは効果抜群だと思うですが、2Dはどうしても「離れた所から見ている」感じが抜けない映像なので、意味がないように思います。  例えば、遠くでターザンが水に飛び込んだって、見ているこっちに水しぶきがかかることはありませんから。  ということで、私は普通の座席で十分な映画だと思います(映画そのものは良かった、というのが感想です)。

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

No.1さんは誤解なさってるようですが、『シン・ゴジラ』は2D映画なので、4D上映も2D映像に振動や風など色々なエフェクトを加えた上映になります。3D(立体映像)にはなりません。 私が伝え聞いた内容からすると4DよりIMAXデジタルが向いてそうに思いますが、MX4Dや4DXで鑑賞された方の4D効果に対する感想を私も聞きたいですね。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

自分は通常の2Dで見ましたが特にアレを3Dで見る必要性を感じないです。 ネタバレになるので詳細は書きませんが半分近くは○○のシーンに費やされてます。 怪獣映画やアクション映画だと思うと良い意味で裏切られますよ。

関連するQ&A

  • 先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観

    先週、初めてTOHOシネマズでIMAX版の上映で観賞してきました。観たのは『パシフィック・リム アップライジング』のIMAX 3D版です。 やはりいつも見てるのとは次元が違くて、画面も上下の黒帯がなく、部屋いっぱい広がるスクリーンに感動しました。2D字幕版で観たかったんですが、3D版しかなかったので、今回は仕方なく3Dで観賞しました。 でも正直3D版だとあまり画面の良さとかが感じられなかったような気がするし、メガネ越しだからか画面が狭まった印象を受けました。あと奥行き感はそれなりにあったんですが、字幕が立体的に飛び出すぎて、ちょっと目が疲れました。 やはりIMAXで観るときは2Dの方が映画への没入感が強いんですかね? あとあまり詳しくないんですが、IMAXデジタルシアターっていうのは作品をIMAX版にアップグレードしたやつなんですか?デジタルシアターっていうのは普通の上映作品をただIMAX仕様に変換しただけなんですか?IMAX版の特別料金は映画館によって異なるんですか?TOHOシネマズでは+500円でした。 個人的には通常料金に+500円でこれくらいの体験が出来るのは大満足です。もし次回体験するなら『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を観賞したいです。トムのヘリコプターを操縦ふるシーンとかなんか凄そうです。

  • 映画館での3D用メガネ

    3D鑑賞のメガネについて 以前 TOHOシネマで REAL D のメガネをもっているのですが イクスピアリシネマでも使うことはできますか? それを持参しても100円引きにしてくれるのでし

  • 大阪でコード・ブルー4DX.MX4Dを上映してると

    大阪でコード・ブルー4DX.MX4Dを上映してるところは、TOHOシネマズのなんば、梅田、鳳、枚方、四條畷、エキスポシティですが、いつ終了されるかわかるところは、ありませんか??

  • TOHOシネマズなんば

    ご覧頂きありがとうございます。 早速なのですが、TOHOシネマズなんばのホームページの見方が分からず困っています。 今月の21日に鬼滅の刃をMX4Dで見に行きたいなと思っているのですが、何時から見れるのか分かりません。(なるべく朝早くから行きたいなと思っています。) また知人によると、もしかして21日はMX4Dでは見ることが出来ないのではないかという説も出てきました。 この2つについて、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画館のような音響システム

    質問です。 先日、新宿のTOHO CINEMASで映画をIMAXで鑑賞してから大迫力のサラウンドに圧倒されました。完全に虜になりました。 もし、あのようなサラウンドシステムを家で再現したいってなった場合、数万円しかしないコスパの良いサウンドバーではたかが知れてますよね。 スピーカーやウーファー合わせて数十万の値段がするものじゃないとやっぱりダメってことですよね。

  • マッドマックスの鑑賞は3DIMAXが良い?

    来週、マッドマックスを観に行きます。(歌舞伎町のTOHOシネマ) IMAX3D/字幕3D/字幕2D・・どれで鑑賞するか迷っています。(値段の問題ではありません) 『絶叫マシンのような映画』・・・なんてうたい文句があるように、3Dでは臨場感を体験しにいくようなもので、「映画そのものを楽しむ余裕」とは別次元のような気がしないでもありません。 「見終わったら、疲れ果てる」・・なんて意見も見受けられるようですが、それが醍醐味であって、良いのかもしれませんしね? 問題は・・・自分自身が3D映画自体未体験なんです。 なものですから、3D眼鏡をかけて違和感がないのだろうか?(映画が面白ければかけていることをわすれるのも時間の問題?)とか、頭いたくならないの?とか、若者ならともかく・・・いろいろ不安要素があります。 「スターウオーズ」のような作品なら迷わず3DIMAXですが、「マッドマックス」の場合どうなんでしょうか? 2Dでも十分楽しめる・・というよりも、「是非2Dをお勧します!」という方がおられれば、意見を聴いてみたいところです。 2D,3D両方で鑑賞された方の意見が聞けると尚良いですが・・・・。

  • 3D映画上映方式の違いについて

    話題作「アバター」の公開も近づき、世間の3D映画に対する関心も高まってきたようです。 先日、3D映画の予習のつもりで「ファイナルデッドサーキット3D」をTOHOシネマズ系列の映画館で鑑賞しました。 こちらの映画館では「XpanD」という3D上映方式が採用されているそうですが、メガネの重さはともかく、特にCGシーンにおける画面のチラつき、荒さが若干気になりました。 これらは映画(特にCG)の出来によるものなのか、上映方式によるものなのかどちらなのでしょうか? 現在、日本に導入されている3D映画の上映方式は、「XpanD」の他に「Dolby 3D」「Real D」などがあるそうですが、これら上映方式によって立体の見え方など違いは大きいものなのでしょうか。 同じ映画を違う3D上映方式で観られた方など、…いらっしゃいませんかねぇ。

  • シン・ゴジラ

    1・シン・ゴジラ、楽しみです。でも、あのゴジラのデザインはどうでしょうか?。あれじゃあ、まるでイボの塊です。ひょっとしたらあれは蛹みたいな物で中で新しいゴジラが出てくるとかでしょうかね。皆さんはどう思われますか?。 2・もし、325人のキャストの中に韓国の俳優も出てくるとしたらどんな役者さんにどんな役柄で出て欲しいですか?。私はこう言う役柄でこう言う人たちに出てほしいです。 a・韓国外務大臣・チョン・グァンリョル。 b・同海軍参謀総長・リュ・ジン。 c・同大統領主席秘書官・ソン・ジヒョ。 d・同駐日大使・ソン・ジル。 e・同二等書記官・キム・ジュン。 f・国家情報院長代行・ペク・スンヒ。 h・同特別補佐官・イ・ジュンギ。 i・同大統領・戦闘爆撃機の元パイロット・ソン・イルクグ・グァンリョルさんとジヒョさんはチュモン、ジルさんとは強力班繋がり。  

  • シン・ゴジラについて

    シン・ゴジラのラストで石原さとみさん演じる、大統領特使パタースンが機内でアメリカ政府高官と話すシーンがありましたよね その高官の人は顔が映らなかったのですが、どうしてだったのでしょう? もしかして牧博士とかではと思ったりもしましたが有り得ないですかね…

  • シン・ゴジラの「○○在来線○○」

    シン・ゴジラの「○○在来線○○」に使われていたのは、山手線と京浜東北線とほかに何線でしたか?