ThinkStation E20のビープ音について

このQ&Aのポイント
  • ThinkStation E20を起動しようとしたところ、単音2回と長音5回のビープ音が鳴り、起動しなくなりました。画面には何も表示されません。CMOSクリアやメモリの取り外しを試しましたが解決できませんでした。
  • ThinkStation E20を起動しようとすると、ピッピッ、ブー、ブー、ブー、ブー、ブーというビープ音が鳴ります。この音が続くと起動ができなくなり、画面には何も表示されません。問題の解決方法を知っている方、助けてください。
  • ThinkStation E20を使用しようとしたところ、単音2回と長音5回のビープ音が鳴り、起動しなくなりました。画面は真っ黒で何も映らず、何度試しても同じ状態です。どうすれば問題を解決できるのでしょうか。知識のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkStation E20 ビープ音について

ThinkStation E20 を使用しようと、電源を入れたら、ピッピッ、ブー、ブー、ブー、ブー、ブーという、単音2回と、長音5回のビープ音が流れ、起動しなくなりました。画面にはなにも映りません。CMOSクリアをしたり、メモリを取り外したり、などなどしましたが、解決できず。ファンは回っています。誰か助けてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

長音5回の意味は、プロセッサ異常ですので、ヒートシンクに気を付けながらCPUを一旦取外すなどしての確認が必要かと思います。 BIOS セルフ テスト時のビープの意味 - サポート - Lenovo Support (JP) #1 PC Maker https://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/lenovo-h-series-desktops/lenovo-h520-desktop/documents/ht062270?tabName=Solutions Power On Self Test - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Power_On_Self_Test

enmameta
質問者

補足

CPUを取り外してみてみましたが、特に問題なさそうでした。 その後、もとに戻し、再度電源を入れてみましたが、同じ現象が発生しております。 完全にお手上げ状態です・・・。

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴って立ち上がりません

    デスクトップH520sをつかってます。 昨夜から電源スイッチをおしても、ビープ音(短音3回長音1回)が鳴り続け一向に立ち上がらなくなってしまいました。 掃除したり、メモリを取り外したり、ボタン電池を外してみたりしてみたのですが、状況はさっぱりかわらず困り果てています。 (なぜか取り出しボタンを押したらDVDドライブが動いて入っていたディスクをとりだせました) どこが故障してるのでしょうか。自力で修理は可能でしょうか。 教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします! ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ビープ音が鳴りません。画面が映りません

    電源を入れると一瞬ファンが回りますがすぐに停止します。ビープ音は鳴りません。画面は映りません。HDDはアクセスしています。CMOSクリア、最小構成で試しましたが改善されません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 電源ボタン押下後即ビープ音が鳴り立ち上がらない

    H520sを使用しております。 電源ボタン押下でビープ音が鳴り立ち上がらなくなりました。 原因はメモリかマザーボードかなと思い質問させていただきます。 ビープ音は4回、ピーピーピープーと4回目に低音がなり、すべて長音です。 レノボのサイト https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht035729 を見ても該当のビープ音がなく困っております。 また、同規格のメモリが手元にないので別メモリを刺して検証ができておりません。 スロットを変えた場合と、メモリを抜いた状態でも同様のビープ音が鳴ります。 メモリであれば購入し直そうと思うのですが、原因がわからないため、購入に踏み切れておりません。 分かる方ご教示いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源ボタン押すとビープ音が鳴り起動しない

    お世話になります。 ThinkCentre M720s(Win10x64 Ver1903)を使用しております。 ここ1週間ほどビープ音が出て起動しないので困っております。 強制終了と起動を5~10回やると起動します。 (ピーピーピープー×2)のように、長音3回、短音1回を2セット音が出ます。 電源ファン、CPUファン、LEDランプは動いております。 全く同じモデルのPCがあるので、メモリや電源を交換してみましたが音は変わらず出ます。 ビープ音について同じものが検索して出てこないため、こちらで質問させていただきました。 ※ちなみになぜかハードウェア診断は正常です。 ビープ音の症状が分かる方、同じ症状で改善された方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • windows10 ビープ音がなり立ち上がらない

    デルのvostro、windows10で使用しています。午前中動かしてたのですが、午後から立ち上げると本体からビープ音がして長音一回、単音一回を延々とくりかえります。 長音1回、単音一回はメインメモリーの異常とみかけたので3枚つけてるメモリーを一枚づつにして作動したり確認しましたが変化なし。ついでに埃の掃除もしました。ハードディスクのケーブルも抜き差し、USB等の付属品すべて抜いて、コンセントを抜いてしばらくしても変化なし。 f12のセットアップユーティリティで初期化?もしましたが変化なし。あと何かできることはありますでしょうか?

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • ビープ音が鳴りPCが起動しなくなりました

    初めましてこんにちは 昨晩メモリを増設しようとメモリをスロットに差し込んだところ PCからビープ音がし立ち上がらなくなりました。 新たに増設したメモリを外し CMOSクリアをしようとマザーボードの電池を抜き 7時間ほど放置し接続したのですがまだビープ音が止まず BIOS設定画面までたどりつけません。 CMOSクリアは http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html を参照しました こちらに書いてあることも全て試しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441308 http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2348629 ビープ音はピーーピーーピーーという音で一定の間隔で鳴り止みません PCは友人による自作(今その友人は海外なのでアドヴァイス貰えません)です CDドライブやHDDは作動しています。 メモリ接続からのトラブルなのでCMOSクリアができ BIOSの設定画面までたどりつければ嬉しいのですが。。。 どうぞお知恵をお貸下さい、よろしくお願い致します。

  • 短音×3、長音×1のビープ音繰り返しなっています。

    タイトル通り、短音が3回と長音が3回のビープ音がなり続け、パソコンが立ち上がりません。 インターネットで調べて、メモリーが検出されていない というのを見たのですが、肝心のメモリーがどこなのか、どういう手順で何をしたらいいのかが分かりません。放電は接続機器と電源を全て抜き、電源ボタンを長押し、そのまま数十分放置というのを数回致しました。 どうにもならずに困っています。どうか助けてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 単音3回+単音3回のビープ音について

    電源投入後、起動画面になるまでの間、ビープ音がします。 ビープ音は20秒くらいの時もありますし1分位の時もあります。 ビープ音は単音3回+単音3回 メモリも違う物に交換してみましたが変わらず。 BIOSの起動順も確認してみましたが第一起動はハードディスクになっておりました。 機種はデスクトップ機のFMVD07004 ESPRIMO D583/H です。 起動後は問題無く使用できるのですが、このビープ音単音3回+単音3回のエラーは何を示しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ビープ音が鳴って起動しない

    ビープ音が「ピー・ピー」と長い音で鳴ります。 この音は、DRAMメモリ関連でしょうか? いろいろ抜き差ししても起動しません。 あと、CMOSクリアもしてみました。 何か他に方法はありますでしょうか。