• ベストアンサー

この前の障害者大量殺人の犯人はネトウヨですかね

とある所でとある人が重度?障害者を大量に殺傷しましたが、その後の数多くの報道を見ると、彼にネトウヨ的な臭いがしてきました。 疑似愛国的・自民党支持・非常識・独善的・非人権的などの精神性は、ネットの底辺にウヨウヨと蠢くネトウヨ達の精神性に非常に似ています。 言動にある種の「思想性」がみられ、ある程度は理知的ではあるがその論理が壊れており、社会的に危険でした。精神異常と考える人も多いようです。 多くのネトウヨも条件が揃えばああなりそうです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225432
noname#225432
回答No.7

安倍のツイッターのフォロワーで5億円の報酬で大量殺人をやってやると犯人は安倍にオファーしていました。ネトウヨ過激派でしょう。ヘイトスピーチの連中も予備軍かもしれません。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#259849
noname#259849
回答No.6

右翼を行き過ぎた保守派と定義すればそうかもしれないですね。 右翼は利己的、排他的、差別的なくせにその行動原理は薄っぺらいですから。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222558
noname#222558
回答No.5

薬物依存の怖い所です。措置入院から退院までが早すぎます。誰かが殺しに来る。突然に被害妄想等が酷くなり。とても他人が近付けない雰囲気を漂わせて居ます。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.4

ネトウヨかもしれないしネトサヨかもしれませんね。思想が偏りすぎた人間は一歩間違えばおかしくなる可能性はあります

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ネトウヨみたいに、ネット上だけで匿名で集団心理のようにある思想が盛り上がっているような幻想を作り上げるのとは全く違います。あいつらは、一人で実名を出して手口も宣言したりして動きません。だって、個々に信念はないが、集団でなら合流するだけなのですから。 現実世界で物事を見聞きして、自論を衆議院議長にまで見せようとして、名前をバレバレな状態にしながら、2月から7月までまったく同じことで頭が支配され、それによって動いていただけの人間です。昔で言えば、定職に就けないから暴力団の下でチンピラで過ごしていたのが、(周囲にのせられ)義憤に駆られて「鉄砲玉」として暗殺に行っていた、というタイプの人間。だから、周囲が止められなかったことが悔やまれるだけで。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221835
noname#221835
回答No.2

>多くのネトウヨも条件が揃えばああなりそうです。 こじつけです。 仮に >疑似愛国的・自民党支持・非常識・独善的・非人権的などの精神性 これは事件の犯人と同じ精神性であったとしても、 事件との直接の関連が証明されない限り無意味です。 犯罪者はパンを食べるというような話ですね。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

ただのバカです。 付け加えますが、ネトウヨという言葉が、やたら流行っているようですが、本当に右翼思想を持つ人間ならば、現実の行動に移すのが本来の思想でしょう? ネトウヨなど単なる流行語であり、ネット時代を背景にブツブツ何か語っているの過ぎず、政治思想がある訳でもなければ、自身が行動に移す訳でもない単なる投稿者に過ぎません。 現実も実態も無いネトウヨなどに関心を示す必要などないと思いますよ。 また、こうした空虚な言葉に踊らされる必要などないと思いますよ。 話は戻りますが、今回の大量殺人犯は、単なるバカ、キチガイ以外の何ものでもありません。そこに、どんな思想もある訳などないと思いますよ。 質問者様ご自身、ネトウヨという単なる流行り言葉から卒業することを祈りたいですね。

jipin
質問者

お礼

いや。 「ネトウヨ」というのは、「単なるバカ、キチガイ以外の何ものでもなく」、「そこに、どんな思想もある訳などない」のですが、彼らの自覚として自分は馬鹿でもキチガイでもないと信じながらキチガイじみた確信的言動をするので迷惑なのですよ。 そういう点で彼に似てると思うのですが。 今次第にネトウヨが下火になりつつありますので、回答者さんのお目にもとまらなくなってきてますかね。 我々の努力によりOKwaveでの退治はだいぶ進展しましたが、教えてgooの方では未だ毎日ネトウヨ祭りをやってますよ。 まるでウンコ場ですね。

jipin
質問者

補足

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネトウヨは昔なら使い捨ての命

    昔はネトウヨのような人達にも使い道があって、というよりは昔の時代には必須で、戦争になくてはならない死ぬ役目の人達でした。 天皇陛下とお国のために命をなげうって突撃する、あの兵隊さんです。 バカければバカなほどよく、命令に従順に従うことのみが求められたいわゆるバカな愛国者というもんでした。立派なバカとして死んでいく役割を素直に全うするという人間達。 ちなみに私も愛国者ですが、そうは言っても私は利口で知性的な愛国者であり、そういうのはあの時代の兵隊さんには向きません。最低でも将校以上、普通は中佐くらいでないと当時は役に立たなかったでしょう。 1945年以降、我々利口な愛国者達によって人権とか平和思想が充実してきた結果、単純にバカなだけの兵隊さんの出番は減少してきており、今ではバカではあっても多少は利口でないと現代戦は戦えなくなってます。 ネトウヨの役割は終わりを告げつつあります。ただ突撃すればいいだけのバカな時代ではないのです。 こういう時代になって出番を失ったネトウヨ達は、ネット空間を戦場と心得、自民党と日本会議の命令に服従し、良かれと思ってバカな愛国心を暴力的に発揮している、というわけです。 そこで質問ですが、彼らにはこういう自覚はないですよね? 1、 バカなので自覚を持てない。 2、 可愛そうだが死ぬしかない。 3、 その他。

  • ネトウヨが嫌いということ

    最近の領土問題を受けて少しだけ疑問に感じたことを書きますので、お時間ある方は聞いてください。 「ネトウヨが嫌い」と言う方が真の愛国者ということはありますでしょうか。 例えばTwitterでネトウヨに対する否定的なキーワード拾って発言者のプロフィールを見にいきますと かなりの確立で在特会、自民党に批判的だったり韓流のツイートをRTしてたりします。 こういう人達はわかりやすくて良いのです。 しかしネット上の過激な右発言に対しては嫌悪感を抱く方もいると思います。 極端にレイシストだったり、武力抗争を声高に叫ぶような人達です。 現在、中韓との仲が険悪です。 私はもちろん中韓に対して嫌悪感も抱きますし、領土も渡したくありません。 しかし戦争という話になると少なくとも日中韓の三国はどこも得しないと思うので平和的解決を望みます。 それで過激なネトウヨに関しては私も「嫌い」という立場をとってます。 この過激なネトウヨ自体が反日勢力の偽装工作である可能性もあるのでしょうか。 最近の領土問題を受けて色々と考え出したので、当方あまり政治には詳しくありません。 それと生まれ年を考えると左翼思想に染まっている部分があるかもしれません。 どなたか見解をお聞かせください。

  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

    この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • ネトウヨの定義 教えて下さい

    ネトウヨの定義 教えて下さい ネトウヨの定義がイマイチよく分かりません。 ヤフーでネトウヨについて書いてある人のものを発見してきました。 下記のものをネトウヨっていうのですか? ご教示を ■拡大する巨大組織ネトウヨ(未だ増殖中) ■ 新風支持=ネトウヨ 自民支持=ネトウヨ 麻生信者=ネトウヨ 平沼グループ支持=ネトウヨ 嫌中韓=ネトウヨ アンチマスコミ=ネトウヨ 産経新聞購読者=ネトウヨ テレビ嫌い=ネトウヨ 新聞読まない=ネトウヨ 創価信者=ネトウヨ 幸福の科学信者=ネトウヨ アンチ鳩山=ネトウヨ アンチ小沢=ネトウヨ 共産支持=ネトウヨ ニート・フリーター=ネトウヨ 親米=ネトウヨ 保守=ネトウヨ スポーツで日本を応援する=ネトウヨ エコポイントでテレビ買ったよ=ネトウヨ エコカー減税で車買ったんだ=ネトウヨ 長崎県民=ネトウヨ ウォールストリート・ジャーナル =ネトウヨ フィナンシャル・タイムズ=ネトウヨ ワシントン・ポスト=ネトウヨ オーストラリア労働党=ネトウヨ 李登輝来日歓迎者=ネトウヨ 外国人参政権付与に疑問を持つ者=ネトウヨ 共産党=ネトウヨ 女子中高生=ネトウヨ←New★ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040889145

  • 若年層ネトウヨは昔なら戦死してくれてたのでは

    世の中に低能かつ攻撃型のネトウヨが無暗に増殖してますが、これはこれで世間に曲がりなりにも愛国心醸成する点で国の利益でもあるのですが、のりを超えて有害な部分が多々あります。 昔であればそれらネトウヨは若年のうちに近隣社会との戦争に駆り出され、愛国心を振りかざし命令に盲目的に従って我先に我が集団のために戦死してくれたのですが、現代では全然戦死しません。 社会の役にたつどころか彼らは70~80まで生き続け、ずっと社会に害毒を流し続けます。 現代日本において低能かつ攻撃型ネトウヨが多数生成されだしたのは、日本が再び戦乱の時代を迎えつつあるのを社会が敏感に察知したからだと思うのですが、今は弾幕の中に低能集団を突っ込ませるようなそういう陸戦突撃の時代じゃなくなってますし、繰り返しますが、全然戦死してくれません。 訓練さえしてませんもんね。 恐らく今のネトウヨはいざとなったら物陰に隠れてぶるぶる震えてるだけなんじゃないでしょうか。 昔なら戦死せずに生き残ったネトウヨは戦争の恐ろしさを自ら体験して平和の貴重さを知り、よって世界全体に安定的平和をもたらす要因になった、つまり生き残ったネトウヨは経験により改心して社会に貢献した・・ さような仕組みだったと思うんですよね。 いかがですか、社会が壊れてませんか。 頭いい人はネトウヨになる前に始めから平和の貴重さ、人権の必要性、社会の安定の価値を知ってるのですがねえ。

  • ネトウヨの皆さん、教えてください

    こんにちは。 我こそはネトウヨ(ネトサポ)という方、 またはネトウヨに親近感を持っている方 最近、不思議で不思議でしょうがないことがあるので 教えていただけますでしょうか。 安倍内閣が押し進めている憲法改定ですが、 9条だけでなく、基本的人権の否定とか 天皇主権が実現してしまうと、 一番困るのはネトウヨの皆さんだと思うのです。 すぐに徴兵制にならなくても、 自衛隊の応募者が減り、代わりに ネトウヨの皆さん=低賃金/低収入の人が、ほかに選択肢がないため 軍に入らざるを得なくなって(アメリカ参照)、 遠く中東で、米軍の下請けで殺人行為に巻き込まれるでしょうし、 政府の一方的な指定によって、もし住んでいるアパートが立ち退きさせられても 文句がいえなくなりますし(中国参照)、 東京でテロが起きて巻き込まれる恐れも増えますしね。 で、国に損害賠償を起こそうにも 判断の根拠となる憲法が国家を優先して個人を守ってくれないから やっても無駄になりますし。 私が知りたいのは、自分が損するばかりの憲法改定を進める 安倍政権を、なぜ、そこまで支持するのか、という理由です。 中国韓国をディスってスッキリしている代償が 比較にならないマイナス面が明らかなのに、 どうしてそこまで熱狂的に支持するのでしょうか? 政権幹部と同じ精神でいることで、 自分も支配者気分になれるのが気持ちよいのでしょうか? それとも、この世での幸せはあきらめて 自分の命を捧げて、自爆テロ犯みたいに あの世での救済を願っているのでしょうか? このあたりの正直なところを、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 また、もしよろしければ ご自身の学歴とか仕事も教えてください。 (イヤな方は結構です) 私は国立大学文学部卒で、現在一部上場企業の総合職で勤務しております。 ※ちなみに、ネトウヨの皆さんの得意な「反日」「サヨク」などの 一方的な誹謗中傷や演説はご遠慮願います。 私は反日でもサヨクでもない、普通の日本人ですので。

  • 私の考えはおかしいですか?

    今日、偶然に知り合いのA氏に会った。 彼とは別に仲良くなく、というかほとんど話したことが無くてどんな人なのかまるでわかっていないので、丁度良い機会ということで選挙の話題を振ってみた。 俺は彼に話かける前からある程度の答えの方向を期待していた。 というのも彼はワーキングプアどころか食うや食わずやの社会最底辺に属する人であり、障害者かつ非正規雇用、しかも50手前で特に何の技能もコネも無し。社会保障が打ち切られればすぐにでも死んでしまうような層。そんな彼なら左翼寄りにならざるをえないという先入観があったのだ。 が、いざ選挙の話をふると俺は大きく驚く羽目になってしまった。 彼は自民支持どころかネトウヨの亜種だったのだ。 俺「選挙行きました?」 A「行った行った。もちろん自民に入れたよ」 俺「え?Aさんが自民に?どうして?」 A「他に選択肢無いでしょ。自民しか無いよ」 俺「でも自民は弱者に厳しいですよ」 A(突然満面の笑みになって)「ネトウヨ!」 俺「・・・は?」 A「自民はネトウヨでしょ。自民を好きな人もネトウヨだよね」 俺「なんだ知ってたんですか。でもそれでどうして自民に?彼らがどんな言動しているのか理解されてますよね?」 A「自分以外の人がどれだけ苛められても僕は全く気にならない。差別も弾圧も全然いいよ」 俺「失礼ですがAさんは金持ちではありませんよね?どころか年収100万もいっていないのでは?自民は金持ち優遇政策だし、配下のネトウヨは貧乏人や障害者を虐めています。彼らにとってAさんは攻撃対象ですよ」 Aさん「そうなの?でもそれならそれでいいよ。僕この世に未練無いし」 俺「じゃあAさんはヤケクソで悪くするために自民選んだんですか?」 A「「違うよ。良くするために自民選んだ」 俺「良くするために自民選んだけど、もし自分が排除対象になったらそれはそれで構わない、と・・・?」 A「流石に自分が苛められるのはイヤだよ。誰だってそうでしょ?でもイジメられたらイジメ返せばいいだけじゃん。で、イジメられるのが他人なら大歓迎。だから自民」 俺「・・・・」 彼が自民支持者のテンプレートだとは流石に思わない。 しかし最底辺の人、障害者の人ですらもそのような理由で自民にシンパシーを感じている構図は決して彼だけの特殊事例ではないのだろう。 俺はこれまで自民支持者というのは、大企業勤めなどのわりと上手くいってるビジネスマンと土木関係、そして大学生や院生などの「勉強はしているが、若さ故に思考力と人格に問題がある人達」などであり、ワーキングプアや障害者などはさすがにネトウヨに共感しないだろうという間違った先入観を持っていた。 しかしそうではなかった。完全な負け組(この表現は嫌いだけど)でさえも自民にシンパシーを感じるのだ。 これでは自民が勝つわけだ。 虐げられる側もそれを知った上で歓迎している。自民サポーターズなどの支持層がどんな悪辣な言動を繰り返しているのかもある程度知っているようだ。なのにそれを歓迎する。どうしようもない。政策アピールとか以前の問題だ。これでは野党や左翼が何を言おうとも彼らは絶対に耳を貸さないであろう。 聞けば福島県民も原発推進の自民を推すことを選択したようだ。 一体どうなっているんだろうか? 自民だから全て間違っているとまでは言わない。しかしネトウヨやこのA氏の話を聞くと、その選択には極めて危険なサイコパス的性質が感じられて恐ろしくなる。支持者の危険性はそっくりそのまま支持されている自民の危険性を表す。 似たもの同士が引き合うのは個人でも組織でも同じだからな。 それと俺は若者に謝らなければいけない。 今までつぶやきで散々「選挙権は35才以上が妥当」などと、年齢にある程度の信頼性を置いた発言をしてきたが、中高年になったからといって知恵や人格がマシになるわけではないということを今日は痛感した。 大学生たちよ頼む。俺を土下座させるくらい立派になってくれ。安易に右傾せずに賢くなってくれ。団塊と団塊ジュニアはどうもダメっぽい。

  • ネトウヨの忠誠心(愛国心・自尊心)の対象は

    はたから見てるとネトウヨには執着する対象、忠誠を示す何かがあるようですが、それはナニですか。 一般的に言えば「国」とか即ち「日本」に対する忠誠心・愛国心・自尊心とかというものなんでしょうけど、より具体的に言えば? ネトウヨに加えてバカな言論を弄するバカウヨ言論人についてもお願いします。 それはナニか。 1、 漫然とした空想上の日本。 2、 日本という民主主義・人権・日本国憲法の国家。 3、 大和民族、日本民族、いわゆる日本人。 4、 天皇。 5、 神々しいまでに何千年も続いてきた神の国ニッポン。神話的日本。 6、 明治憲法下の日本。 7、 キチガイ安倍晋三の支配する国。 8、 ない。 9、 分からない。 10、 その他。 ちなみにアナタはどれですか。 私は2の日本を支持してます。この日本を侵略する者は排斥対象になりますので、例えば安倍晋三などがそれに該当します。

  • ネトウヨの不思議

    ネトウヨのことに詳しい方(ネトウヨ本人でも可)、教えてください。 先日、残業代ゼロ法案が閣議決定されました。 今は年収1千万以上の労働者が対象ですが、 そもそも普通の企業の1千万プレーヤーは ほとんどが残業代の出ない管理職ですから あまり影響はありません。 政府の狙いはそこではないとも言われています。 一度法律ができてしまえば、あとは政府の都合で いくらでも基準が下げられます。これが狙いです。 経済界の希望基準は年収400万円で残業代ゼロ、とも言われてますから あと数年も知れば、一気にこのへんまで下げられるでしょう。 今、給料が安くて残業代でなんとかしのいでいる人を直撃します。 また派遣法が改定されましたが 派遣を無期限で使い続けられることになり、 今(しぶしぶ)正社員に割り当てている分野も、 安くて切りやすい派遣にごっそり切り替えられる可能性があります。 そうすると、正社員の枠がますます狭くなり、 一度正社員枠から外れると一生派遣社員のまま、 低賃金で働き続ける意外に道がなくなる、とも指摘されています。 さらに消費税が10%に引き上げられることも先日発表されました。 残業代は払われず、正社員が派遣にますます置き換えられ、 それにもかかわらず、容赦なく増税されるわけです。 ここで疑問なのですが、 低学歴/低賃金/非正規、が多いと言われているネトウヨは、 なぜ安倍政権を支持するのでしょうか? 中国韓国の差別思想に共感してもらってるだけで、 近い将来、自分の所得が減らされ、 または仮に大学生だとしても、就活の際には 少ない正社員枠をめぐって、東大や慶応のブランド大学の学生と ガチで競争しなければならず、 当然4流大学生のネトウヨが勝てる訳はありません。 その後は一生派遣社員として、低所得のまま働き続ける。結婚もできない。 普通に考えれば、とうてい承服できる未来ではないでしょう。 それなのに、どうしてあそこまで熱狂的に安倍を支持しているのでしょうか? 逆に、歯止めになってくれる可能性のある労働組合と近い組織(民主党など)を 差別的に攻撃して喜んでいるのでしょうか? まったく理屈が合わないので、不思議で仕方がありません。 私の身近にネトウヨはいないので、 ネトウヨの心理に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 私の仮説は ・自分の生活より、中国韓国をおとしめる方が本当に大事である ・社会に疎外されている自分を、まがりなりにもネトサポとして  活用してくれてる自民党に恩義がある ・低学力なため、この法律によって、自分の生活が影響をうけることが理解できない。 ・もともと働いていないので、収入が減ると言われても、ピンとこない よろしくお願いいたします。

  • 障害者大量殺人、犯人はネトウヨだったが無罪になる?

    犯人のツイッターアカウントが発掘されネトウヨだった事が判明。大麻で頭がおかしくなっていると疑われる一方で政治的な意図を持った犯行でもあったようです。大島や安倍にも手紙で心添えを依頼してさえいます。この犯人は精神鑑定で無罪になるのでしょうか?それとも政治的な犯行として有罪になる可能性が高いですか?