FMVA53JWPで起動が遅くなった原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsアカウント登録後、Windows updateが完了しない状況です。Internet Explorerも起動しない。
  • サポートボタンからリカバリーを行いましたが、起動から全体的に遅くなりました。
  • 富士通FMVのFMVA53JWPで起動が遅くなり、Windows updateも終わらない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーしましたが・・・

FMVA53JWPです。 久しぶりに起動しようとすると、起動から何からすべてが遅いので、サポートボタンからリカバリーしました。 Windowsのアカウント登録の後、Windows updateを何度か行っていますが、二日半たった現在も終わってません。 動きもリカバリー前と変わらないようになり、InternetExplorerさえ立ち上がらなくなってしまいました。 どこが悪いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

原因はいくつか考えられますが・・・ 1.PCの性能が低くwindowsアップデートで強化されたwindowsがよりPCの処理を必要とするようになったためPCの速度が遅くなる 2.HDDに故障がありこれが原因でHDDのアクセスが極端に遅く読み取りエラーなどが起こっている 3.HDD以外の不具合やwindowsのシステムやファイルシステムが一部破損した 4.HDDの空き容量が少なくスワップファイルが沢山作られて処理を低下させている 1ならスペック上の問題なのでどうしようもないです。 3や4なら空き容量や不具合を解消すれば直ります。 場合によってはもう一度インストール領域を削除やフォーマット(場合によっては容量の変更)してリカバリーです。 古い機種だとPIO病なんてのもありましたね。 2ならHDDを交換する以外方法がありません。 とはいえ、PCの性能的な部分は問題無さそうなので1は無いでしょう。 4も可能性は低そうです。 とりあえず、HDDのチェックをしてみてエラーがあるかないか調べて見ましょう。 Windows 8でハードディスクのエラーをチェックする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014320 ドライブの修復になった場合はや修復不可能な場合は2の可能性が濃厚と思われます。

menimaru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付属のハード診断を行いましたが、CPU、メモリー、ディスプレイ、HDDすべて合格でした。私はHDDを疑っていたのですが、ハズレのようです。知り合いのDELLのノートPCが、マザーボードがペケになって、リカバリーもクリーンインストールも出来なくなったのですが、今回マザーボードも少しは疑いました。とりあえず、windows8.1にupgradeしたら、使える動きになりました。本当はwindows10まで持っていきたかったのですが、時間切れです。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

> どこが悪いのでしょうか? どこが悪いのかは、ご自分のパソコンです。 自分で調査するのが一番確実であることをまず理解してください。 何故遅いのかを調査しましょう。 > FMVA53JWPです。 仕様は下記のようです。 http://kakaku.com/item/K0000440470/spec/ 搭載メモリが4GBとなっています。 増設して8GBにしていますか。 4GBだとメモリ不足かもしれません。 タスクマネージャを起動し、観察してください。 パフォーマンスタブで、CPU、メモリ、ディスク、イーサーネットのどれが使用率が高いですか。 次にプロセスタブで、今高い値を示したものは、どのプロセスですか。 これだけでも、何がネックで遅いのかが少しだけ分かります。 それが何かをご自分でWEB検索かけるなり調査を進めていきます。 どうしても自分だけではできない場合、ここに補足願います。 こうしてネックを見つけ、そのネックを解消していかなければ遅いのは直らないと思います。 その前にWindowsは、購入時Windows 8だと思いますが、8.1にしていると思います。 リカバリして、購入時のWindow8にし、Windows 8.1にするためのDVD-ROMを作成していますか。 また、Windows 8.1にしてから、現在までのUpdateをできるだけ早くするためにそれをまとめたサイトを利用していますか。 こうした現在の状態に持ってくるまでの最短な手法を使うと早いことも理解しておくことをお勧めします。 そのためには、現在のWindowsは何かも補足してください。 どういう工程で行ったかを補足願います。

menimaru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのまま我慢してupdateを繰り返し、windows8.1にupgradeしたら、キチンと動くようになりました。

noname#242475
noname#242475
回答No.4

お使いのインターネット接続回線種別は何でしょうか? Windows Updateでの処理が遅いのは、インターネットアクセス速度の遅さでも時間がかかるものなんです。ハードウェアと通信速度の環境が整っていなければ、快適な運用は出来ません。  スリープ機能と休止機能は停止させてから、 ディスクチェックとディスクの最適化が必要になります。 そのあとは、ウイルスセキュリティを有効にして、ワクチンデータの更新が必要になる。 これらの初歩的な環境構築後、PCに接続している周辺機器の内、LAN機能に関するもの以外は外します。 さらに、システムメモリーがどの程度搭載されているかにより、環境設定は異なる。 その後、Windows Updateを行いますが、Windows Updateで検出された更新項目のすべてを一度に実施するのではなく分割で初めは行うと良いでしょう。 Windows Updateで検出される更新数が10個以下なら、分割更新はせずに更新を行う。 ただ、.NET Works関連の更新には時間がかかりますし、再起動も多くなります。 これらの更新でトータル3日間はかかるので焦らずに落ち着いて更新を行うことが近道。 途中で中断やシャットダウンを行ってしまうと、余計なトラブルになってしまうこともあります。 とりあえず、一通りのWindows Updateが終えたらパソコンメーカーのアプリやドライバーの更新を行う。 この後、再びディスクチェックとディスクの最適化を行う。  システム構築が終えたら、スリープ機能と休止機能を有効にしてもかまいません。

menimaru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに正味3日かかってしまいました。windows8.1にupgradeしたらキチンと動くようになりました♪

• chie65535
回答No.3

「リカバリーすれば、元の速度に戻る」というのは「都市伝説」です。 一般的に「遅くなる原因」は「ハードウェアに起因する物が大半」であり「ソフトウェアが原因の物」は「ごく少数」です。 >どこが悪いのでしょうか? 色々考えられます。 ・PC内のホコリや汚れ ホコリや汚れでPC内の放熱効率が悪くなると、CPUやGPUが「過熱しやすく」なります。それらが過熱すると「焼き切れ防止回路」や「過熱を抑える仕組み」などが働いて、発熱が少ない低速モードになったりします。 また、HDDが過熱してくると、熱によって磁気媒体が膨張して、磁気記録をトラッキングする動作に影響が出て、エラーリトライが増えて、遅くなります。 ・CPUグリスの劣化 CPUと放熱用のヒートシンクは、密着させて熱伝導を良くするため、接着面にグリスが塗ってあります。 このグリスは、経年劣化で、5~6年で「劣化して粉状になって、熱を伝導しなくなる」ので、このグリスが劣化すると、CPUが「過熱しっぱなし」になって「発熱を抑えるために、ずっと低速モードのまま」になります。 ・コンデンサの劣化 マザーボード上にあるコンデンサは、5~6年で劣化して、膨らんできます。もっと劣化が進むと、通電時に破裂する場合もあります。 で、コンデンサが劣化すると、電子回路の「反応応答速度」が「著しく低下する」ので「PC全体の速度が落ちる」ことになります。 ・真夏の電圧低下 真夏のクーラーや冷房が多く使用される季節には、電力需要が増えるため、家庭用コンセントの電圧が低下する場合があります。 部屋のPCのコンセントをタコ足配線している場合、おおもとの電源の電圧が低下すると、PCも影響を受け、電圧不足で速度が低下したりします。 このように「遅くなる原因」は「殆どがハードウェアに起因する物」です。 「リカバリ」は「何の意味も無い」です(唯一の例外があり「ウイルスに感染した状態で、ウイルスが活発に活動しているために速度低下している場合のみ、リカバリが有効」です) 上記のように「ハードウェアが原因で遅くなっている場合」は「PC内部を清掃する」「劣化したCPUグリスを塗り替える」などの方法を取る必要があります。 但し「劣化したパーツは劣化したまま」なので、完全に元の速度に戻す事は出来ません。もし「購入時の快適な状態に戻したい」というなら「PCを新品に買い換える」しかありません。

menimaru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初はわからずに、購入したヤマダ電機に持っていき説明しましたが、十中八九windowsだろうと言われて、リカバリー方法を聞いてチャレンジしてみました。update途中でまた牛歩戦術並みに遅くなりましたが、我慢して続け、windows8.1にupgradeしたら、サクサクとまではいきませんが、使えるようにはなりました。勇み足で購入したSSDは、デスクトップPCに嫁に出します。

回答No.2

電源やバッテリー残量に問題が無ければ、HDの空き容量が少ないと、動きが遅くなることがあります。それと、もう1つはコンピュータウィルスの感染疑惑です。 以前私が使っていたVistaがインストールされていたPCの場合、HDの空き容量が残り1/5くらいになると、色んな所で動きの鈍さを感じました。なので、一度HDの空き容量を調べてみて、残りが1/5も無いようなら、いらないデータは削除するとか、ほとんど使用していないアプリケーションがあるのなら、アンインストールする等して、空き容量を増やしてみて下さい。 もう1つのコンピュータウィルスは、ウィルスバスター等のセキュリティソフトが、しっかり機能していれば問題ないと思いますが、そのウイルス駆除ソフトのアップデート等の契約使用期限が切れていた場合は、新種のコンピューターウィルスに対して、無力になる可能性がが高く、非常に危険なので早めに継続使用契約を行って下さい。

menimaru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこのPC、知り合いからの預かりものでして、期限が迫っているwindows10にしてくれと頼まれたのですが、なにをするにも分単位なのと、windows8.1にさえしていなかったので、そこから始めるにあたり、壁にぶち当たった次第です。