• 締切済み

エクセルに詳しい方に質問。

エクセル詳しいかたに質問です。エクセルでキーワードを含む行ごとに集計できる機能があれば教えて下さい。 例 (1)鈴木 | 内容 | 答え (2)佐藤 | 内容 | 答え (3)加藤 | 内容 | 答え (4)鈴木 | 内容 | 答え (5)鈴木 | 内容 | 答え (6)加藤 | 内容 | 答え |はセルの区切りだとしてこのような状態で表を作っています。これを他のシートに、 (1)鈴木 | 内容 | 答え (4)鈴木 | 内容 | 答え (5)鈴木 | 内容 | 答え このような感じで鈴木さんだけで集計したいです。 やり方を教えてください。 エクセル詳しいかたに質問です。エクセルでキーワードを含む行ごとに集計できる機能があれば教えて下さい。 例 (1)鈴木 | 内容 | 答え (2)佐藤 | 内容 | 答え (3)加藤 | 内容 | 答え (4)鈴木 | 内容 | 答え (5)鈴木 | 内容 | 答え (6)加藤 | 内容 | 答え |はセルの区切りだとしてこのような状態で表を作っています。これを他のシートに、 (1)鈴木 | 内容 | 答え (4)鈴木 | 内容 | 答え (5)鈴木 | 内容 | 答え このような感じで鈴木さんだけで集計したいです。 やり方を教えてください。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_filter21.html このサイトを見て試してみたもののよくわかりませんでした。 無知なので簡単に教えていただけると助かります。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.7

うまくいかなかった理由は多分名前のセルの(1)(2)(3)(4)(5) 一つのセルで (1)鈴木  では他の回答のオートフィルタもうまくいかないでしょう。 (1)(2)(3)(4)(5)と名前のセルを分ければ「鈴木」で抽出できるでしょう。 (1)|鈴木 | 内容 | 答え (2)|佐藤 | 内容 | 答え (3)|加藤 | 内容 | 答え (4)|鈴木 | 内容 | 答え (5)|鈴木 | 内容 | 答え (6)|加藤 | 内容 | 答え

• shintaro-2
回答No.6

簡単なのは、 手操作が入りますが オートフィルタを使って その後、自分でコピーすることです。 データーの表全体を選択して データ→フィルタ で設定後 抽出したい項目を指定してください。

• imogasi
回答No.5

>キーワードを含む行 これはどの列に注目して判定するの?「答え」列か。 具体的なキーワードを例示して質問すべきだ。キーワードは1つだろうね。 1セルの文字列に、望む文字列が含まれるかどうかは、FINDやSEARCH関数ぐらいしかない。 見つからない場合の判定なども含めて、関数の組み合わせが必要でややむつかしい。 例データ C列C2以下 赤い 青い 赤い 白い雲 大きな赤いりんご ーーー 第1難点 D2に関数 =IF(ISERROR(FIND("赤い",C2)),0,1) を入れて下方向に式を複写する。 結果D2:D6 1 0 1 0 1 == 第2難点 度の行にあるかわかったとして、これを別シートに該当表を積めて表示するのは関数ではむつかしいのだ。質問ぶりからして、無理だ Googleで「imogasi 抜出問題」で照会すれば http://schoolpc.exblog.jp/22907048/ を最初にたくさんの記事が出る。 作業列を使わない式は、到底理解できないだろう。 操作のフィルタを使うのが(上の例ではD列が1の行をフィルタで出し、コピペする。)しか質問者には、ないだろう。

noname#224808
noname#224808
回答No.4

単純にデータのソートで苗字列をソートすれば良いだけのような気がしますが、 リンク先から推察するに”答え”列の中身が数値でそれを合計したいとかそういうことなんでしょうか。 ならばまずは「ピボットテーブル」について調べてみてはいかがでしょう。

• msMike
回答No.3

》 このサイトを見て試してみたもののよくわかりませんでした。 とても分かり易い記述なので、「見て試してみたものの」全く分からなかったなら、「エクセル詳しいかた」の説明も理解できないと。 「全く」ではなく「よくわかりませんでした」なら、何処が分からなかったかが言えれば何とかなるかと。 全く「無知なので」あれば、「簡単に教え」ることも難しい。

• Chiquilin
回答No.2

「集計」と書かれていますが どうも何かを集計する質問ではないように見 えます。「抽出」したいだけではないのですか? > 無知なので簡単に教えていただけると助かります。 無知な人に簡単に教えても理解できる訳ないと思いますけど。 少なくとも ご自分で紹介なさっている URLの説明よりも詳しい説明なんて 質問掲示板では無理です。 > このサイトを見て試してみたもののよくわかりませんでした。 いきなり自分の表で試すのではなく まずはそのサイトで紹介されている通 りの表を作って書かれている通りに操作してみた方がいいと思います。 データベースクエリを使ってもできますし マクロを使ってもできますが無知 なままではできないだろうと思います。

• kichikuma
回答No.1

>無知なので簡単に教えていただけると助かります。 無知のままでは出来ません。 無知のまま楽してやるのではなく、無知ではなくなることを考えましょう。 参考リンク拝見しました。 画像つきでわかりやすいと思いました。 文字だけでこれよりわかりやすい説明をすることは難しいです。 参考リンクのどの箇所について、理解ができない。 とか、 参考リンクのどこの場所を試したら、上手く行かずこのような結果になった。 等のように、ピンポイントで具体的なご説明があれば、あなたがわからないところを考えて回答することが出来るかもしれません。 もし、参考リンクのページしか見ていないのなら、そのサイトの最初から見ることが近道になるかもしれません。