• ベストアンサー

女性の過去にはこだわるな=臭いものには蓋をしろ

「相手の過去にこだわっても幸せにはつながらない、過去ではなく今が大切、これから幸せになることが大切」という一般論・正当論があります。その考え方は、言い方を変えると「過ぎた事に対してとやかく言っても仕方の無い事、怖いもの見たさという心理は分からないでもないが知れば知るほど心の傷は広がるばかりだから、臭いものには蓋をしろ」という意味に僕には伝わってくるのですが、僕の捉え方は間違いですか?

  • mix25
  • お礼率8% (64/723)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

僕の捉え方は間違いですか? ↑ 正しいと思います。 せっかく塞がったかさぶたをこじ開けて 不幸になるのは愚かなことだからです。 今だけが大切だ、なんてのはキレイごとと いうか建前でしょう。 過去の歴史があって現在があるのです。 醜い過去のことは、観ない、聞かない、考えない。 人生の技術だと思います。 人間など汚いものです。 一皮剥けば悪魔です。 そうやって騙し合いながら、人生をやって いくのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらかといえば正しいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

臭いものに蓋をしろ、ではなくて、 余計なものは見る必要はない。 「鶴の恩返し」ってご存じですよね? 今が幸せであるのに、 相手のことを何でもかんでも把握しようとか、 相手が嫌がることを探り出そうとしたら、 その幸せが消えてなくなってしまうかもしれませんよ。 見たことで広がる心の傷もあるでしょうが、 真心を信じてもらえなかった心の傷もあるんですよ。 こういう場合は自分だけが傷ついたなんて思うのは独りよがりだと思います。

noname#222189
noname#222189
回答No.2

今、彼女は目の前にいて彼を見ているわけですから、それで百パーセントじゃないんですか。 女の過去の男遍歴など聞いたこともないんですが、それは怖いからでもなく傷が広がるからでもなく用がないからです。 今、目の前にいるだけで充分だからです。 過去は肥溜めでもないので蓋をする必要もないです。 男遍歴を聞いたところで傷なんて出来ません。 彼女の冒険談なんですよ。 過去にこだわる生活の方が怖いですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

おそらく,視線,視点が違うかと思います。 臭い物にふたをしろといっているのは,やはり目の前に臭い物があります。 「過去-未来」と言っているのは歩くときに前を向きなさいといっているのと同じで, あなたの後ろから悪臭が漂ってきても,ふたをするかどうかは別にして前を向いていなさいということです。後ろを向いて歩いていれば大切な物は見えないし,逃してしまうし怪我をします。後ろに何かあれば興味があるのは当然ですが,後ろに注視しすぎがいけません。つまりふたをしてもしなくても,そこから前に向いて立ち去ればそれで済むことですよ。 というとらえ方はどうでしょうか? つまり過去を知っても良いし見ても良いけどメインはまえだよと。そして前に集中できれば後ろは気にならないよ。という感じかと思います。

関連するQ&A

  • 女性に質問。過去の恋愛経験から、躊躇しますか??

    失礼します。 女性の方にお聞きしたいのですが、 例えば、自分が以前付き合った彼がいて、 その彼から、酷いことをされたり、心に深い傷を負った、トラウマを持ったとしたら、 次の恋愛に積極的になれますか? 次の相手は、前の彼とは全く関係ありません。 同じことをされるとも限りませんし、そう思ってしまうのは自身の内面的な問題でしょう。 それでも、次の恋愛に積極的になれますか? それとも、過去の辛い経験から躊躇してしまったり、 いろいろと前の経験を踏まえて、悲観的に考えてしまったりしますか? 一般論でなくても、自分の意見で構いません。 次の恋愛をするにあたって、前のことを考えてしまったり、それを理由に躊躇してしまうのか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • ドラマチックな恋愛の正体

    私は、色々過去に心の傷とか、トラウマとかのある女です。最近感じるのですが、何だか自分は恋愛で、相手と不幸な過去が同じだったりした方が、凄くドラマチックな気分になります。でもそれは、傷の舐め合いであって良くない恋愛だと、聞いてからそういう感情になってもそういう恋愛には近い着かない様にしています。なぜ傷の舐め合いの方がドラマチックに凄く好きに感じてしまうのでしょうか?明るい人に魅かれない自分がいます。あまり幸せな人生でなかったので、もうこれ以上不幸になりたくないと思ってる自分がいますので、頭でわかっていても傷の舐め合い相手の方が良く感じてしまいます。傷の舐め合いの方が、相手も凄く熱烈になります。人間の心理としてあると思うのですが、克服して、幸せを掴みたいです。何故そう感じるのか、どうしたら傷の舐め合いから卒業できるのか教えてください。 傷の舐め合いで付き合った人との付き合いは、とてもしんどかったですが、繰り返して又傷のなめ合える相手をさがして恋してしまいます。どうかアドバイス宜しくお願いします

  • いじめられた過去を思い出す。

    いじめられた過去を思い出す。 20歳学生男です。 時折昔いじめてきた人達やそれに関わった人達等思い出してしまうことがあります。 今はその人(正直「人」という言葉も使いたくないのですが)達とはもう今は関わりがありません。 5、6年も昔の話です。 しかしそれ思い出してしまった時、一人で勝手に頭の中で腹を立てて気づいたら1、2時間無駄にしていた、という事がよくあります。 もし仮にその人達に「今」偶然会ってしまって何か言われようとももう過去の人なので何とも思わないでしょうし、もし何かされたら法的手段も今なら使えます。 ですが何度も忘れようとしましたが、そうやって思い出していくうちに消えない過去となって頭の中にこびりついてしまったのです。 頭の中では昔の「過去」がすぐそこにある「今」と結びついてしまっているのです。 なので思い出そうとすると鮮明にその時の事が蘇ります。 こんな事をしても何も生まれないし、ましてや自分を傷つけどんどん自分の価値を低下させていくだけです。 僕はどうすればいいでしょうか? 本当にこんな事をしても意味が無いとわかっています。 僕は学生なので勉強をしないといけません。 しかし勉強している時に思い出してしまったらいつの間にか中断して考え込んでいる事もあります。 趣味の楽器を弾いている時も同じです。 こんな今の状態だから言えるですが、「過去にいじめやひどく心を傷を付けられた事が無い人」が心の底から羨ましい。 なぜならその人は今生きているその一瞬を精一杯生きる事が出来るからです。 勉強したいと思ったらそれだけに集中する。 趣味に没頭したいと思ったらそれだけに集中する。 単にこれができるという事が心の底から羨ましい。 今仮に昔のとても辛かった過去を思い出さず、(これはまた別の話になってしまいますが)考える必要が無いのに考えてしまう今身の回りにある嫌な事を考えなかったら、僕は本当に、心の底から楽しく色々な事を学べて、そして色々な事が出来る様になる自信がある。(自信過剰と言われるかもしれませんが…) ですが脳内では上に述べたような精神的にダメージを与えるような事が僕の邪魔をする。 つまりは「自分の時間」という真っ白な世界を全く意味の無い「嫌な事」で汚してしまっているのです。 病院も行きましたが解決に結びそうなアドバイスは頂けませんでした。 なのでもしなにかしらのアドバイスをして頂ける方がおられるようでしたらお願い致します。

  • 過去のトラウマ、辛かった事は、話せば消化される・・

    過去の悲しかった事、辛かった事とがトラウマになっている場合 誰かにその時の事を聞いてもらうと、そのときの傷は癒えるのでしょうか? (トラウマから解放されるのでしょうか?) それとも、辛かった事、悲しかった事を思い出しても 心にしまっている方がいいのでしょうか? また、その過去のトラウマについて同じ話を4、5回されたので もうその話は聞いたし、過去に拘るのはやめなさい。 と言うのは、その相手にとってプラスでしょうか? 話を聞いてあげて、共感することで よりトラウマが強くなることはないんでしょうか?? そうならない為に、過去の辛かった話を聞いても (というか、基本的には聞いてあげない)へー。とばかりに 無反応でいる方が相手にとってもいいのではないでしょうか? どう思いますか??

  • 彼女の過去の事を受け入れても、また思い出してしまいます。

    みなさまのご意見とアドバイスを頂けましたら 私にとって、心に光がさしたようなきがすると思います。どうか宜しくお願いします。 私には、結婚を前提に付き会っている同年代の女性がおります。 その彼女は、私と付き合い始めて私も性格などをとても改善できました。いまだに二人で改善しあっているところもあります。彼女は整理前の不安やイライラといったPMSも整体でほとんど出ないくらいになり、タバコもやめました。二人はお互いに必要として、またお互いを尊敬し合っているよいお付き合いができていると思います。 皆様からお知恵を頂戴したいのは、彼女の過去のことです。私と出会う前に、彼女は、自分自身がつぶれそうになったり、ストレスで一杯になってしまうと、あとは失恋したりすると自暴自棄になり、身近な男性に体をゆだねて自分のバランスを取っていたといいます。自ら、誰でもよい知っている相手に電話をしてそういう行為をしてしまっていたと教えてくれました。私も素直にどうしてそういうことをしたのか、何があったのかなどをお互いにシェアして抱き締めて、そういう傷は今から癒していこうということで終わりました。 高校生からのそうう傾向があったそうです。そういう事も、心の傷や、 PMSなどで怒ったのだろうと思います。ただ、彼女は本当に今はそういうことはないくらい改善し、彼女の両親も驚いているのが事実です。 しかし、私の方がそのショックを何度も思い出してしまって苦しんでしまっています。受け入れたくても、心が邪魔してしまい、そういう彼女を想像してしまい独り涙をしてしまったり、彼女に消しようがない過去の事を何度も聞いてしまいそうです。 私の中で、既に変わった彼女の過去、どうもどっても消えない事をどのように私の中で処理をすればよいのか皆様から教えていただきたいです。ふと思い出してしまい時たま苦しくなってしまうのです。

  • 過去に受けた深い心の傷を治す方法

    pandora0608です。 私は今付き合っている彼に一度捨てられたことがあります。 理由は彼が他の女性のとこへ行ったからです。そしてその三ヶ月後に私のところに戻ってきました。今は彼とやり直して3ヶ月半になります。私は彼に戻ってきてほしかったので願いが叶ってうれしいし、彼も前以上に私のことを大切にしてくれています。 今、幸せなハズなのですが、どうしても一度彼に捨てられた時の心の傷が治りません。彼が行った女の人のことがどうしても頭から消えないですし、なにより捨てられた時に受けた深い傷がどうしても治りません。ちょっとしたキーワード(別れた時の状況やその女の人に関する)を目にしたり耳にしたりするだけで感情が爆発してしまったりします。それならまだ理由があるからいいのですが、なんでもない時に発作的に泣き崩れてしまったりします。(家で洗い物をしてるときや、大学での授業中など) もうやり直して三ヶ月です。いい加減落ち着いてもいいと思うのですが、幸せを実感して眠りについても、捨てられた時のことやその女のことで悪夢に襲われ目が覚めます。私は予知夢のようなものを見ることがあるので、それも彼とはやり直すべきじゃないという警告のような気さえします。 恋愛がらみの心の傷というと、なんとなく軽視されがちのような気がしますが、本気で悩んでいます。恋愛に限らず、過去に受けた深い心の傷を回復できる方法、トラウマにうち勝つ方法をどうか教えてください。 ちなみに、今までは考えすぎないようにすることが一番だと思ってきました。でも、夢を見たことにより、それは見て見ぬフリをしているだけで、過去の傷と向き合ってないということに気付きました。この問題を克服する方法ってどういうことなんでしょうか?妥協や諦めとはどう違うのでしょうか?「克服する」ということについて教えてください。お願いします。

  • 過去の事と済ませる心理

    加害者側の立場で、過去の事と済ませる人の心理を教えてください。 事が大きすぎて、過去の事と割り切れない自分は、そこに「心」があったから、割り切れない事になってしまっているのですが・・・

  • 心に傷がある女性

    先日、とあるきっかけで知り合った女性の事で質問です。 その女性とは初めて会ってデートしたその日にセックスまでしました。 その後毎日連絡を取り話をして、その女性は以前付き合った男性に浮気されたり、暴力を振るわれたりした事がトラウマになっているらしく、好きになってきてるけど恋愛が怖いと言われました。 僕は相手の心の弱さに付け入るような事をしてまで付き合いたいとは思いませんが、過去のトラウマを消し去りたいとも思っています。 自分自身の中で日に日に大きくなっていく彼女への思いと彼女の心の傷の大きさを考えると自分が一緒にいるべき相手なのかとか考えてしまいます。 最後は自分が決めることなのは重々承知してますが、このような場合は 心の傷を癒す為にはどうすればいいのでしょうか? 自分がよかれと思ったことでも相手には余計なお世話と取られる事もあると思います。 かといってここで僕が彼女を傷つけることをしてしまえば更に心の傷を広げてしまう事も考えなければと。

  • 普通の幸せな家族を築きたいと思わない

    宜しくお願いします。31歳男性です。 題名の通り、普通の幸せな家族を築きたいと思わない自分の心理がわかりません。 そもそも、結婚したいとも思いません。多分、自分では人生経験が少なくて、理想ができていないんだろうと思います。 過去になんか心に傷をうけたのかどうか、わかりませんが、とにかく、幸せな家庭を築き上げたいと 思わない自分の心理がなぜなのか、わかりません。 ご回答お願いします。

  • 過去のことを知りたいです

    過去のこと(18~26歳)の間のことを知りたいです。 わたしが今後、前に(未来に)進んでいくために、どうしても知らねばならないと思うのです。なんども、「もう過去のことなんだ」「済んだことだ」「今は幸せなんだ、これから幸せになるんだ」と思おうとしても、どうしてもこの頃のことが心に強くひっかかって、前へ進めないで います。 端的にいえば 「通常、精神科ないし心療内科に通うべき状態でありながら、 通わなかった、通えなかった」というものです。 なぜ通わなかったかということに関しては、かなり長くなるので 割愛します。 あの頃、自分はなぜああいう状態になったのか あれはなんだったのか それを知りたいです。 けど、それが「過去のこと」であり「今現在、現在進行形」ではないので、病院とかに行っても門前払いなんじゃないか?と思います。 でもどうしても知りたいです。 ネット上で調べて、かってに「これだったんじゃないかなー」では なくて、ちゃんと知りたいです。 どうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう