• ベストアンサー

健康診断で要精密検査の項目・・・

健康診断で知人(50代男性)が尿素窒素(増加)で 精密検査と診断され心配しておりました。 私には、一体、どんな症状が出るのか予防できるのか分かりません。 この病気(?)症状に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

尿素窒素の基準値は8~23です。 尿素窒素が基準値より高い場合は、腎機能障害、腎不全が考えられます。 タンパク質の摂りすぎで上昇するようです。 精密検査で、食事が原因か、腎臓などに原因があるのか判ると思いますから、医師の指示に従いましょう。  下記のページを参考にしてください。 http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0890 http://www.saraya.com/life/health/kensati.html

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

蛋白質は代謝されるときにアンモニアが生成されます。そしてアンモニアは尿素の形とされて排出されます。 当然、腎臓の機能が低下したりするとBUNは増加します。 腎臓の障害以外にも消化管出血、広範囲の火傷、脱水症状などによって体液の濃度が高くなってしまうと相対的に数値は上昇します。 また、腫瘍などにより組織蛋白の分解が盛んで腎臓のろ過能力が追いつかない場合にも増加します。 知人の方の数値がどれ位高かったのかがわかりませんが、とりあえずは指示されたとおり再検査を受けられることをお勧めします。 一般論ですが、検査数値の正常範囲というのは非常にアバウトなものです。単なる統計処理の結果を示していますので、検査機関によって範囲が多少異なっていることも珍しくありませんので、少しの範囲逸脱の場合は、あまり神経質にならない方が精神的に良いとも言えます。 心配しすぎずに落ち着いて再検査を受けられるのが一番にすべきことですネ。 以上kawakawaでした