Webserver・絶対パスについて

このQ&Aのポイント
  • Webserverでの絶対パスの記述方法について困っています。
  • http://から始まる絶対パスの記述方法がわかりません。
  • /var/www/html/フォルダ内のファイルをhttp://で記述する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webserver・絶対パスについて

某・別のサイトに、MyWebServer内のファイルのパスを教えたいのですが。 記述のフォーマットは 「http://・・・」という規定があります。 が、どのように記述したらよいのかわからなくて困っています。 いろいろ試してるのですが、受け付けてもらえない状況です。(debug中です) 例えば、 document_root:/var/www/html/ ファイルのある場所 /var/www/html/file/sendfile.txt これをhttp://から記述する場合、 http://xxx.xxx.xxx.xx:80/file/sendfile.txt だとNGなのですが、 どのように記述したらよいのか教えていただけないでしょうか? この場合、 自分(php)が /var/www/html/debug/send.php で http://xxx.xxx.xxx.xx:80/file/sendfile.txt を送るとNGですが、 自分(php)を ひとつあげて、/var/www/html/send.php において実行させると 何故かNGになりません。 この辺りを理解できないと先に進んでも躓きそうなので 切によろしくお願いします。m(__)m

• jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>サーバのログは見ていないんですが、 >相手先からリクエストが受け付けられない・・・みたいなメッセージが返ってきます(curl使っています) こういう場合は、出力されているメッセージをそのまま書くのが基本です(知られたくないurlなどが含まれている場合は、その部分については伏せてもいいでしょうけど)。 下手に意訳などすると伝言ゲームになってしまいます。 またこの場合のログはサーバー側のログを見るべきです。

jg1wjz
質問者

お礼

wormholeさん、ありがとうございます。 相手先のサーバ側のログは権限の問題もあり、簡単には見られないんです。 でも、サーバエラーではなく、相手先へのrequestAPIの単純なフォーマットのエラーです。 ですので、先頭が"http://"で始まる一般的なurlの書き方を教えていただきたかったのです。 よろしくお願いいたします。

jg1wjz
質問者

補足

wormholeさん、お世話になります。 すみません、質問内容を変えて、別途新たに質問させていただくこととします。 そのほかの作りこみに追われて、後回しになりました。 その時はまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

>いろいろ試してるのですが、受け付けてもらえない状況です。(debug中です) 使用されているウェブサーバーのログなどは確認されていますか?

jg1wjz
質問者

お礼

wormhole さん、ありがとうございます。 サーバのログは見ていないんですが、 相手先からリクエストが受け付けられない・・・みたいなメッセージが返ってきます。(curl使っています) 他の原因も探っているのですが、まだ解決できていません。 書き方としては正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。