• ベストアンサー

国の責任?

■1 生活保護者数の全国民数に対する割合が何%迄なら仕方ないと考えますか?例えば半数迄ですか? ■2 障碍者数の全国民に対する割合が何%迄なら仕方ないと考えますか?例えば半数迄ですか ? 1、2共に御考えとする、根拠、理由も御書き添え下さい。 純粋?日本人は兎角に斯様な質問をタブ~視しがちですが、何時までも避けてばかりは居られません、 真っ向から考えてみましょう、国の費用=コストの問題です。

noname#221944
noname#221944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

1 生活保護の対象になる人は割合で考えれば最大でも20%くらいまでで、生活保護(これ以上このままにしておくと死んでしまうので国からお金を渡す)のではなくて、自分でどのように暮らせるかを決定できるような形を推進していくといいと思います。 そのために、税金が激安になるとか、ベーシックインカムが誰にでもつくようになるといいんじゃないでしょうか。 また、グローバルに商売を展開する企業があって、そういう企業に使わせる特許から収入ある企業があり、そこから税収があるのなら、なにも生産しなくて良い公共サービスをうけられるようになってもいいんじゃーないでしょうか。もしかするとこの状態を社会主義っていうのかもしれませんが、心や体への締め付けがなければ(施されている感がなくなれば)社会主義でもいいと思います。 2 現在の具体的な数字は不明ですが、現在比増でいいと思います。 実際、片方の耳がきこえませんとか、視力が悪いのでめがねは高価なものを買わないといけないといったことで暮らしにくいと考えている人は現在障害者と認定されている人よりも多いはずなので。 コストについてよくいわれるのは、国がオスプレイ・イージス艦を買う台数を減らすといいみたいです。

その他の回答 (5)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

パーセントで言えるようなことではないと思います。 しかも“仕方ない”となっていますが、嫌々受け入れる風な印象を受けます。 生活保護にしても身障者にしてもそうなる原因は様々ですし、身障者については先天的なこともあります。 なので、どのくらいの比率であろうが日本国民である限り、しかも税金を納めている限りにおいては、国は責務として一定の援助なり補助をするのは当然かと思います。

noname#221944
質問者

補足

木の葉の裏の筋(=葉脈)の曲がり具合を述べ立ててもねっ・・

回答No.4

1.介護・保育職などのワーキングプアや求職活動中・子育て中・介護・看病・闘病のいずれかならば20%は仕方が無いとおもいますが、求職活動もせず子育てでも介護も看病でもなくて健康ならば生活保護を支給する必要は無いかと。 2.支援が必要無いごく軽いものならば人間は何らかの障碍を抱えています。 近視も八重歯なども障がいなのです。 なので99.9%ですね。

noname#221944
質問者

補足

漸くにして、少~しばかり " 光明が射して来た " かな ? 幾許(いくばく)かの勇気を有難う。

回答No.3

割合の問題ではないと思います 妊娠する前から「先天性障害児」が生まれてくるなんて分かりません

noname#221944
質問者

補足

では、何の問題でしょう? ↑ への応答がないですね、 だから、金科玉条の如くタブ~視しか出来ないんだよね、皆さんっ。 何を怖がってるのかな、救い切るしかないのかな、とことん。 誰かが言ってました、「Meも障碍者になりたい」ってね・・ そしたら、「手帳が貰えるんだっ」 「国は、何処迄も、何時迄も、誰にでも付き合い切って呉れるのかなぁ?」 とも言ってました、代弁して措きます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

1・2 共に「何%迄なら仕方ない」と言う問題ではないでしょう。 >国の費用=コストの問題です。 今回の事件に感化されておられるようなんですが もう一度「人間の尊厳」を考えられた方がいいと思いますよ。 特に2なんて、なりたくて障碍者になったんじゃないんですからね。

noname#221944
質問者

補足

何年も前からの " 思い " なんです.. 1&2共に、 国は何処迄の支出なら耐えられ、ヤル気が有り、 国としてギブアップする支出の数字は何処から以上なのか? ワカモノの中には、故HITLERに感化されつつ在る現状が露呈された訳だ。 措置入院云々、今更何ゆってるのかなぁ、国は? イスラムに依らない、国内版の「国民の、国民に依る、・・・・」新型テロの始まりなのかな? ----------------------------------------------------------------- 直ぐ御隣では、中露共同軍事演習が始まろうとしてるumm

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

1. 不正受給者がいなくなってから考えましょう。 2. 正社員雇用されている障がい者も含めて議論することに、なんら意味を見出せません。 真っ向から考えるべき対象物を、あまりに大くくりにして議論しても、建設的なコスト削減策が建つどころか、偏見を助長する政策を生み出すだけですから。

関連するQ&A

  • なぜ国は障害者を特別に優遇するのか

    世界には障碍者を保護していない(経済的にできない)国のほうが多いと思いますがそれで社会問題が起きたとかいう話は聞いたことがありません。障害者がいてどういう国益があるんでしょうか?障害者を保護しないと日本、国民にとってどういう不利益の可能性が考えられますか?社会が障害者を保護し優遇する意義や意味を教えてください。

  • (震災)被災者支援を国は無限にするべき??

    昨日、報道番組で、液状化などの被害に対して、住宅という個人財産 にも聖域と思わず国が支援するべきじゃあないかと、一人が言うと、 出演者全員がその通りと言い出したので、とても驚いています。 もともと障害者年金の水準や生活保護に対する支援の水準が充分では ないと言われてきたし、国民年金だけの人の年金暮らし老人の水準だって そんなに高いと思われない・・・それは意地悪ではなくアラブの富裕 国みたい なお金持ち国ではないからと教えられてきたのに・・・。 とんでもない規模の震災なんだから、とんでもない覚悟をもって国として 大赤字を膨らませるのが良いのでしょうか?子供というだけでばら撒いて きた民主党なんだから、ばら撒きについて厳しくチェックしていくべきなん でしょうか?

  • 結局日本は住みづらい国ですかね?

    たまにいく国としてはとてもよいと思います。 観光としていくなら 災害が多かろうと、人口が過密だろうと、通勤電車が異常レベルだろうと、気候がわるかろうと 騒音大国だろうと、全て関係ないですもんね わざわざ台風とかがくる時にいくわけないし、人が過密だろうと平日の観光地だけいくなら別に関係ない、通勤電車にのるわけでないし、夏が湿気が高くあつく、冬は乾燥して寒く体調崩しやすかろうと、気候のいい春や秋に観光すればいい話だし、他所の国の住宅事情が騒音トラブルが溢れてようとそんなのは対岸の火事だし、観光でくるならホテルや旅館に泊まるわけだから、さすがにホテルや旅館で騒音にあう事はほぼない。 これだけ物やサービスが溢れているのに幸福度で上位50か国にも入れない ストレス値は世界24番目に高い 国民の半数近くが近隣騒音のストレスを訴えている。 自殺数3万近く、自殺未遂40万前後 いじめ認知件数(学生だけで年間40万以上) どうみても住みやすい国とは思えませんが(そりゃ他のアジア国とかからみたらマシかどうかはわかりませんが)カナダとかオーストラリアとかああいった広くて人もそんなに多くなく、ストレス値も低い国と比較して 広い国なら、一軒家に住める人が多く、その一軒家も日本みたいに密集しているわけでもなさそうだし、土地も広いから公園も日本の数倍あるとか ヨーロッパの国と比較して面積あたりの公園数は日本は先進国最低とかみたいですし。

  • 未だに産みまくってるような国ってどのくらいある?

    未だに産みまくってるような国ってどのくらいある? 世界は増えすぎて適正人口の倍以上いるとか。 で世界人口の約半数の人間がいる 中国+インド 世界人口の6割近くがいるアジア人。 でも中国は日本と大差ない出生率のはずなので 今後は大きく減っていくでしょうし インドもプラマイゼロぐらいの出生率まで下がった。 なので、そろそろ世界人口もピークで 減っていくでしょうけど ナイジェリアあたりはいまだに1人の女が5人も6人もボコボコ産んでいるし 未だにこんなような国って結構あるのでしょうか? まぁ自分が生きている間には起こらないと思うので対岸の火事ですが 人間が多くて良い事なんて何もない 日本が幸福度が低くストレス大国なのも人間の多すぎがかなりの要因だと思うし。 いじめ数をみればわかる、人間が多ければそれだけ邪魔になる人間も多くなる。 政治などもそうでしょう、自民党なんてもっとパッパとやりたいだろうが 敵であろう野党の奴らが反発するから無駄な時間や税金もかかるし、政策も進まない。 これと同じね。なにをするにも一定の割合で邪魔になる人間がいる 安倍さんからみたら山〇太〇あたりとか、本当にうっとうしいなぁって感じに思ってるだろうな(本人じゃないので わからないけど) 学校でも会社でもね。 これが国単位、組織単位になれば、戦争やテロになる。 最終的に人間を減らすには戦争しかないだろうけど。 まぁ自分が生きてる間は起きてほしくないね。 今の時代は個人主義、自国主義の時代、この流れは拡大するでしょう。 ようするに自分にとって害になるものは排除。 タバコなんかもそうだろうね、 30年ちょい前の昭和などなんて成人男性の8割が喫煙者。 それが、異常なほどのパッシングで法律違反でもないのに、 喫煙者=犯罪者かのごとく、クズ共が批判しまくったりね。 ようするにタバコがきらいな人間がふえた、喫煙者は邪魔な存在になる奴が増えたという 時代のながれなんだろうけどね。 そうすると行き着く先は戦争だろうなぁって感じる。 邪魔な人間ってほんと邪魔だからな。 私とか地球温暖化あたりは結構まじめに協力したりしてても 何割かの人間はむしろ寒冷化してる、地球温暖化は金もうけの為の口実だの言っている人間もうじゃうじゃ生きていやがるわけだしね。 私からみたら、地球温暖化の環境悪化や自然災害が起きた時は、そういう人間からてってりばやく死んで欲しいというのが本望ですけどね。 アメリカなんかもろに自己中そのものですからね。そのアメリカの一番のぽちが日本だし。

  • 日本って子供なんか増えるより老人や無職を減らすべき

    日本って子供なんか増えるより老人やひきこもりが減ってくれる方がよほどよくないですか? 人口過密、異常な数の高齢者、国民の過半数が他人の子供は騒音、生産年齢で女性の50%以上が扶養、増えてもメリットがない人の方が多い、 1、2億いて半数以上が扶養。 普通に人口なんて他の先進国の大国みたいに0、6億いれぶ十分なので そのうちの0,45億が扶養外で労働も納税もしているという国の方がいいと思いますけどね。 ドイツのように。人口がいればいるほどストレスや国の借金が増えますよね。アメリカなども国の借金多いでしょう。 先進国でそこそこ人口が多い国の黒字になっているのはドイツぐらいじゃん。

  • 国民生活金融公庫(国の教育ローン)

    高校3年の子を持つ母子家庭の母です。 大学は推薦で私立の予定です。 進学の希望もつい最近の子供の希望により受け入れたものの、今年末くらいには費用が必要になるため国民生活金融公庫(国の教育ローン)を利用するといいと聞いておりました。 保護者の私の職業は派遣社員で6月で契約が終了、次の仕事のお誘いはいくつかいただいており7月からの仕事は近々決まりつつあるのですが、地銀の新聞折込チラシで教育ローンには勤務年数の条件があると知りました、というか思い出しました。 やはりこの時期に転職というか仕事がかわると国民生活金融公庫(国の教育ローン)も無理なのでしょうか?

  • 韓国の半地下住人の人口が1.6%?日本でいえば何?

    お隣の国、 韓国の貧困について調べていたところ 韓国は 人口5178万人 全世帯数 1983万世帯 ソウルで378万世帯 だそうです。 全国の半地下住人の世帯数は 36万世帯 で ソウルには22万世帯の半地下住人の世帯があるそうです ソウルの居住者の5.8%が半地下住人で 世帯数は世帯あたり平均2.35人なので 全国の半地下住人の人数は 85万人ぐらいだそうです 85万人というのは5178万人の韓国の人口の 1.6%の割合です 1.6%の割合というのは 日本で言えば何の人口に対する割合と同じでしょうか? 貧困に関することだけでなく、数字をイメージするのに 〇〇と同じぐらいだよとか教えて頂けると 嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 障害年金の障害等級について

    施設に入所中の方で生活保護を受けており、障害年金(132,016円/2ヶ月)を受給している他に障害加算を受給しています。障害加算の根拠は国民年金法2級ということなのです。年金の等級は障害年金を受給する手順のなかで、医師の診断書を提出した際に決まるものなのでしょうか?それもと、障害年金とはまったく別物なのでしょうか?どこの段階で障害の等級が決まるのでしょうか?また、国民年金法の2級に該当したなど通知を見たことがないのですが、本人に通知されたりはしないのでしょうか?どなたか詳しい方、お願いします。

  • 非課税規定 法人税法施行令第5条第2項についてのご質問

    非課税規定 法人税法施行令第5条第2項についてのご質問 お世話になります。障害者団体の職員をしている者です。 現在、当NPOの税務についていろいろと調べておりまして、 ひとつ気になる規定がありました。 法人税法施行令第5条第2項の中に、 「障害ある人が半数従事し、その生活に寄与している場合、非課税」 といった旨のことが書かれています。 ◆質問1 ここでの「半数従事」とは、どの範囲を対象にしての半数なのでしょうか。 ヘルパーの数を含めると、半数を超えるにはかなりハードルが高くなってしまいます。 ◆質問2 また「生活に寄与」というのも、どの程度のレベルなのかがわかりません。 生活保護あたりがラインになってくるのでしょうか。 以上2点、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 生活保護廃止したら不正受給者が困りませんか?

    ヤクザに生活保護を与えなければその人は他人を脅迫して生活費を得ます。 刑務所の受刑者一人にかかるコストは生活保護の額より上だから、だったら彼の給料を、国が出すか庶民が出すかで実態は変わりません。 ヤクザが「君に決めた!」という人がランダムに出すより、国家=国民全員が平等に負担したほうが公平ではないですか?