• 締切済み

大切な人を殴る人の治療

恋人を殴ってしまう人は一種の精神病でしょうか? しっかりとした治療を希望ですが、 病院で治療できますでしょうか? DVと言われる人が完治した話しなどご存知の方ご教授願います。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。  最近は、虐待、DV、ネグレクト、などが社会問題となっていますね。  現在のメンタル病の基準では、「臨床的関与の対象となることのある他の状態」という名称が付けられていますが、これらは「精神疾患ではない」とされています。  つまり、精神疾患の診断と治療に影響することがある状態として扱われています。  法的措置などが関わってくることや、精神疾患の診断や治療に影響を与える事項として記録されることになっています。  多くの精神疾患に見られる状態として位置付けられている訳です。  以上のことから、これらの元になっている精神疾患(原疾患と言います。)と診断されれば、病院にて治療の対象となります。  また、DVは、本人の素質や生育歴などが関係することも多く、治療が難しい場合もあると聞き及んでいます。  以上、ご参考まで。

• nekosuke16
回答No.2

殴られているのは、貴女ですか? それは兎も角、男には二種類おりましてね。 一方は、生涯を通じて人を殴らない人。 他方、他人を殴る経験を積み重ねる人。 人を殴る男は、殴った数だけ意思の弱さをさらけ出す人。我慢のできない人です。 カウンセリングを受けて「人を殴ってはいけない。」ということを理屈で理解したところで、殴る瞬間には、そんな理屈など、何処にもありません。 そこにあるのは、怒りと衝動です。 暴力を振るう人間の性分は治らないと思いますよ。 もし、治ることがあるとすれば、それは人を殴る気力を失った時。 つまり、老いしかありません。 もう一方の、生涯に亘って人を殴らない男を選ぶことだと思いますよ。 そういう人の方が、圧倒的に多いですからね。 したがって、衝動からくる暴力は生涯治らないと思いますね。 さらに、恋人を殴るなど、あり得ない話です。 今は恋人でも、いずれ一緒になったら、こらはもう同居が前提であり、他に誰もいない同じ空間に閉じ込められることになります。 本格的なDVの環境が整うことになります。 治療を試みるより、他にもっと優しい人を探すべきですね。 初めから人を殴らない男は、一生を殴ることはありませんからね。

• satouenn
回答No.1

病院というよりは、下記のような更生プログラムを受ける感じになるのではないかと思います。 URLは参考になると思いますので、よろしければ、どうぞ。

参考URL:
http://wotopi.jp/archives/10904