• 締切済み

大切な人を殴る人の治療

恋人を殴ってしまう人は一種の精神病でしょうか? しっかりとした治療を希望ですが、 病院で治療できますでしょうか? DVと言われる人が完治した話しなどご存知の方ご教授願います。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

     こんにちは。  最近は、虐待、DV、ネグレクト、などが社会問題となっていますね。  現在のメンタル病の基準では、「臨床的関与の対象となることのある他の状態」という名称が付けられていますが、これらは「精神疾患ではない」とされています。  つまり、精神疾患の診断と治療に影響することがある状態として扱われています。  法的措置などが関わってくることや、精神疾患の診断や治療に影響を与える事項として記録されることになっています。  多くの精神疾患に見られる状態として位置付けられている訳です。  以上のことから、これらの元になっている精神疾患(原疾患と言います。)と診断されれば、病院にて治療の対象となります。  また、DVは、本人の素質や生育歴などが関係することも多く、治療が難しい場合もあると聞き及んでいます。  以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

殴られているのは、貴女ですか? それは兎も角、男には二種類おりましてね。 一方は、生涯を通じて人を殴らない人。 他方、他人を殴る経験を積み重ねる人。 人を殴る男は、殴った数だけ意思の弱さをさらけ出す人。我慢のできない人です。 カウンセリングを受けて「人を殴ってはいけない。」ということを理屈で理解したところで、殴る瞬間には、そんな理屈など、何処にもありません。 そこにあるのは、怒りと衝動です。 暴力を振るう人間の性分は治らないと思いますよ。 もし、治ることがあるとすれば、それは人を殴る気力を失った時。 つまり、老いしかありません。 もう一方の、生涯に亘って人を殴らない男を選ぶことだと思いますよ。 そういう人の方が、圧倒的に多いですからね。 したがって、衝動からくる暴力は生涯治らないと思いますね。 さらに、恋人を殴るなど、あり得ない話です。 今は恋人でも、いずれ一緒になったら、こらはもう同居が前提であり、他に誰もいない同じ空間に閉じ込められることになります。 本格的なDVの環境が整うことになります。 治療を試みるより、他にもっと優しい人を探すべきですね。 初めから人を殴らない男は、一生を殴ることはありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.1

病院というよりは、下記のような更生プログラムを受ける感じになるのではないかと思います。 URLは参考になると思いますので、よろしければ、どうぞ。

参考URL:
http://wotopi.jp/archives/10904
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の治療

    もう4ヶ月位は病院に通って薬物による治療をしていて、それなりに良くなってきた感じはあるのですが、このまま薬だけで完治するのか心配です。精神療法とかもした方がよろしいのでしょうか?

  • 帯状疱疹の治療について

    知人の親で帯状疱疹にかかり、病院で治療しました。 治療後、神経痛になり、かなり痛いようです。 病院を転々としているようですが、完治しません。 どなたか治療について詳しい方、いい病院を知っている方、情報を下さい。 知人は、広島県在住です。

  • 吃音症の治療・カウンセリングの医院について

    奈良県内に吃音症の治療もしくはカウンセリングが受けられる医院はありますか? 治療と言っても完治しないことはわかっています。 ただ、正直に言うと、吃音のせいでなかなか働き口が見つからず、面接でもどもってしまったり、吃音のことを説明しようとしても、理解してもらえなくて、少し精神的に参ってしまっています。 吃音はもう10年以上になりますが、過去一度も治療もカウンセリングも受けたことがなく、吃音のことを理解(知っている)している人と話したことがありません。 なので、治療というよりは誰か吃音症ということを理解している人に話しを聞いてもらいたいと思っています。 少しでも改善されればそれは良いに越したことはないですが、一度ちゃんとしたところで話をするだけでも何か変わるのではないか、せめて気持ちが少しでも軽くなればと思い探しています。 甘い考えだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に吃音での精神的苦痛が辛いので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • DV治療

    自身のDVに向き合って治療していきたいと考えている者です。 NETで調べてみたのですが、私個人が書籍などを読むだけではどうしよ うもなく更正プログラムのようなものを受けたいと考えています。 ただ、現在関西に在住しているのですがそういったプログラムを行って いるのが首都圏が多く現在の私の稼ぎではどうしても週に数回通うこと ができず困っています。 関西で更正プログラムを実施している施設などご存知の方おられましたら是非教えてください。 また、同じく関西でDV加害者側の電話相談などを受けてくれる相談所、病院施設などご存知の方是非教えて下さい。

  • 病気を乗り越える素質のない人は完治しないのですか?

    肉体的な健康で言うと、生まれつき体の強い子、弱い子がいると思うのですが、 例えば肺炎になったとき、生まれつき強い、弱いは別にして、 肺炎を乗り越える素質がある、ないがあると思います。 1、生まれつき体が強い(病気にかかりやすい) 2、生まれつき体が弱い(病気にかかりにくい) A、肺炎にはまずならない B、肺炎にはかかるが、乗り越える素質があるので治る C、肺炎にかかると、乗り越える素質が低く完治が難しい D、肺炎にかかると、乗り越える素質がなく助からない 1~2とA~Dの組み合わせによって、個体というのは、 生まれつき強くても肺炎で助からない子(1-D)がいたり、 生まれつき弱くて何度も肺炎にはなるが、そのたびに完治する子(2-B)がいるのでしょうか? もしそうであれば、精神的にも同じことがいえるでしょうか? 1、生まれつき精神的に強い 2、生まれつき精神的に弱い A、精神病になりにくい B、精神病にはなるが、乗り越える素質があるので治る C、精神病にかかると、乗り越える素質が低く完治が難しい D、精神病にかかると、乗り越える素質がなく助からない(自殺) このようなことがいえるのであれば、素質のない子というのは、助からないですよね。 治療して治る人もいれば、治らない人もいて、 例えば欝になったとき、治る素質があったために病院のサポートと簡単な投薬で すっきり治る人もいれば、何十年治療しても治らないとか、 何十年もたって治らずに自殺してしまう人もいるということなのでしょうか? 癌などでも同じことが言えると思いますがどうでしょうか? 治る素質がない場合は助からないと思いますが、可能性がゼロではないから、 みんな希望をもって治療するのだと思います。 肉体的な病気の場合、特にそうだと思います。 しかし、治る素質がない以上完治を期待するのは難しいことですよね。 欝のような精神病でも同じことが言えるのであれば、治る素質がない人は 何十年も苦しみながら寿命がくるのを待つか、自分で人生を終わらせるしか、 病気から解放される方法はないのですか? 肉体的な病気で助からないのなら、残された時間が数ヶ月なのか、 数十年なのか余命が予測できますが、 精神的な病気の場合、寿命を待つか自分で終わらせるしか方法がなく、 かなりの年数苦しみ耐えなければならなくなり、 とても辛いと思うのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • C型肝炎の治療についての質問です

    C型肝炎の治療についての質問です 今日は、C型肝炎の治療についてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 この病気に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の妻の父(53歳)は、過去に病院でC型肝炎にかかりました。その後、病院で肝臓を焼く手術を繰り返しています。先日も、局部麻酔の為、死ぬくらい痛かったと聞いています。今までは、1年に3回程度の入院・手術だったのですが、最近ではペースが速くなり、本人も家族も心配しています。以前、旧型のタイプだと思うのですが、インターフェロンの治療もしたのですが、経済的な面もあり、長期にわたって治療する事が出来ず、効果が出ませんでした。もしかすると、治りにくいタイプの肝炎かもしれないのですが、芸能人の森進一さんをはじめ多くの人が完治しているという話を聞き、私の義父も治らないものかと、毎日いろいろ調べております。 それで、最近TVのCMで、「ペグインターフェロン・リバピリンの新治療方法」というのを聞いて、資料も取り寄せました。これは、治りにくい人でも60%くらい治る可能性があるといっているのですが、どんなものでしょうか?治る可能性が高いというのであれば、是非勧めてみたいと思いますので、現在治療されている方や、医療関係者、また完治された方のお話を聞かせてください。 それとは別ですが、義父から聞いたのですが、宮崎県に独特の治療方法を取り入れて肝炎の治療をしている病院があると聞いたのですが、知っている方がいらっしゃったら情報をください。そこは、完治して退院する人が多いと聞きました(義父が病院の別の患者さんから聞いたみたいですので、確かな情報ではありませんが)また、全国どこでも構わないのですが、C型肝炎治療で名の知れた病院等があれば、情報を頂けると幸いです。義父も、このままいくと、あまり長くは・・・という状況なので、少しでも治る可能性がある病院に行ってもらいたいと思います。 お手数をおかけしますが、アドバイスや意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 歯の根の治療

    よろしくお願いします。 根の治療で通院していますが、よくなったり悪くなったりの繰り返しで、そのたびに一喜一憂しています。 もう、精神的にかなりまいっています。 たしかに、根の治療にはかなりの期間が必要だというのはよく聞きます。 一年も治療に通っている方とか、よくいらっしゃいますが、それで本当に完治された方がいらしたらどのような経過をたどって治癒したのか教えていただけませんか?

  • 水いぼ治療について

    10ヶ月の娘にかなり大きな水いぼができています。 皮膚科に相談したところ液体窒素でとる方法が良いと進められて現在治療中です。 今、1ヶ月ほど通っていますが何だかますます大きくなってひどくなっているような気がするんです。 で、表面がつぶれたりもしているので他にもうつっています。 病院の先生は2ヶ月ほどしたら治るというのですが、見ていて痛々しいぐらい 広がってるんです。 本当に完治するのでしょうか? 経験のある方、専門知識をお持ちでご存じの方、是非教えて下さい。

  • 母子家庭の治療費

    20歳、男です。 母子家庭で病院の治療を受けたとき、治療費は無料になりますよね? そこで質問なのですが、近々一人暮らしを始めようと思っています。 その際も治療費は無料になるのでしょうか? そして、それが精神科医だった場合もそれは適応されるのでしょうか? その辺、あまり詳しくないためご教授お願い致します。

  • 保険がきく治療、きかない治療

    ある手術を考えていて、病院サイトを検索したのですが、わからないことがあり困っています。ご存知の方いましたらご教示ください。 1.同じ治療Aなのに、保険がきく病院と、保険がきかない病院があります。この病院の違いはなんでしょうか? 2.治療Bに関しては、どこの病院も保険がきかないと書かれてありました。これは病院は関係なく、治療方法が保険がきかないということですか?保険がきく治療、きかない治療はどこで調べられるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電力自由化で安い会社があると聞いてはいましたが、何かあったときに本当に東京電力並みの対応とかできるのか不安で切り替えてません。
  • そもそも安さが売りの新電力のほうが何で高くなるのかが分かりませんが、今は新電力の方が高いんですか?
  • このニュースだと北陸電力に戻そうとしても全面停止とか訳のわからないこと言って受け付けてくれないみたいですよね。東京でも同じようなこと起こってるんでしょうか?新電力の方が高くなってるけど、東京電力に戻そうとしても全面停止とか言われて戻せなくなってる?それともこれは業務用の契約の話で家庭用の契約には関係ない話なんでしょうか?
回答を見る