• ベストアンサー

自転車のソバ屋の出前、片手運転している人は。

運転免許の要らない自転車で蕎麦屋と寿司屋の出前で片手運転している人を最近見掛けた事は有りますか。(喫茶店のコーヒー配達も含みます。)捕まりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

北海道の例ですが、 http://www.kushiro-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/kou1/jitensya/jitensya.html 「傘を差したり重量物を背負い、若しくは肩に乗せるなどして2輪車を運転し、又はそば屋、すし屋等の配達人が出前箱等を片手に持って自転車を運転するような場合がこの規定に触れることになります。」

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 先日、ビジネスサテライトでスーパーカブの開発秘話を取り上げていて片手運転に触れていました。

その他の回答 (3)

回答No.3

業務上やむ終えないとして認められれば検挙はされないです

osamuis
質問者

お礼

先日、ビジネスサテライトでスーパーカブの開発秘話で、片手運転について触れていました。色々ありがとうございました。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 原付と自動二輪ならば捕まりますね。

回答No.2

最近は出前自体、あんまり見かけないです。 ピザくらい? > 捕まりますか。 都道府県の条例によっては、違反になります。 東京都だと、 東京都道路交通規則 | (運転者の遵守事項) | 第8条 |  法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(~)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。 |  (3) 傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 数年前に神田で喫茶店のコーヒーの配達で自転車の片手運転を見ました。久々の光景でした。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

もしいたら、つかまるでしょうね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 昭和の懐かしい写真には、自転車での出前でそばの器を何段にも重ねる光景が必ず出てきます。話は変わりますが、東南アジアでは自転車とバイクでの荷物の運び方に『凄い』のが有りますね。

関連するQ&A

  • 自転車の片手運転について。本音はどう思いますか?

    自転車の片手運転の罰則が強化されるというニュースを見ました。 私は自転車を利用しないので、歩行者として傘さし運転や携帯の通話・操作をしている人には迷惑しています。 操作や視界がおろそかになって、ぶつけられそうになったこともありますし。 びしょぬれになりながらも傘をさして運転している人を見ると「そこまでして…?」と思います。 ですから、利用者全員がルールを守るようにしてほしいし、そのために罰則を強化されてもやむを得ないです。 が、自転車を利用する人の本音はどうなのでしょうか。 ・他の交通手段がないので、どうしても傘さし運転になってしまう(レインコートだけでは雨を遮れない) ・突然雨に降られたので、持っていた折りたたみの傘を差したりする ・別にケータイくらいいいと思う ・田舎だから取り締まられないから、別に構わない ・自転車の仕様上、片手運転はやむを得ない ・違反はわかっているけど、やめられない・またはときどきやってしまう ・危ない目にあったことがあるので、絶対にやらない ・取り締まりの強化に賛成 ・定められたルールは守る ・違反だとは知らなかった などなど、様々だと思います。 自転車を利用する人、しない人。どんな意見でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 片手運転

    私はよく片手で運転する癖があります。決して横着にしているつもりはないのですが片手で運転するのがいつのまにか癖になっていました。自分的にはその方が楽なんです。でもしょっちゅう片手ではなく両手で運転する時もあります。 先日、横に乗っている人から片手運転はよくない。ちゃんと両手で運転をしなさいと注意されました。いざという時に片手では危ないと言っていました。 これからはできるだけ両手で運転するように心掛けようと思います。 皆さんはちゃんと両手で運転していますか?ご意見お聞かせください。

  • 自転車で飲酒運転したことありますか?

    ご存じの通り、自転車も車両に当たるので飲酒運転は禁止されています。でも実際には自転車で飲酒運転をしている人はたくさんいると思います。私もそうです。歩くのが困難なくらいに酔った時(自分の酒の量を知っているのでそんなことはありませんが)はさすがに乗りませんが、ほろ酔い程度なら乗ります。みなさんはどうですか?ほろ酔い程度でも自転車には乗りませんか?あと、疑問に思ったのですが、 (1)自転車の飲酒運転での点数はどうなるのか? (2)上記について、免許を持っていない人はどうなのか? かつ、未成年で免許なしの自転車飲酒運転はどうなるのか(例えば大学1年生は未成年だけど、ほとんどの人が飲酒していると思います)? (3)私の知り合いも含めて自転車の飲酒運転で捕まった事がないが、どういうケースで捕まるのか(まさか自転車も自動車みたいに検問で捕まることはないですよね)? 自転車の飲酒運転で捕まるのは歩くのが困難な程酔って自転車に乗って蛇行運転したり、酒を飲みながら自転車を運転するなどの場合だけだと思います。ほろ酔い程度で自転車に乗って捕まった例がありますか?

  • 出前館って配達員の人がどこにいるかGPSで見ること

    出前館って配達員の人がどこにいるかGPSで見ることはできないんですか?

  • 出前の容器、洗いますか?

    お寿司などの出前の容器は、翌日回収のため、玄関先に出しておきますよね? うちは最近よくお寿司をとるのですが、あれって洗うものでしょうか? 洗ったとしても、持ち帰った後、お店で絶対にまた洗いますよね? 気分的には、自分達でたべたものをキレイにしてから出した方がいいのかな、 と思うのですが、どうせ後で洗うのなら、食べっぱなしでもいいか、と 最近では、食べ残しだけ処分して洗わずに出しておくようになってしまいました。 みなさんどうされてますか? また、出前などのお仕事されたことのある方、どう思われますか?

  • スマートホン片手に何を見て運転

     先日原チャリで若者が蛇行しながらスマートホンらしきものを見ながら片手運転していました。  自転車でも画面に夢中に見入ている高校生や若者を見かける事故を起さないか心配です、法律改正で厳罰も有りでは。

  • 出前館、ウーバーイーツなど

    これらの配達業者と飲食店との関係はどうなっているのでしょうか。 先ほどピザーラの商品を出前館から注文したところ、ピザーラのヘルメットをかぶった私服の人が配達に来ました。 まず、彼はそもそも出前館のスタッフだったのでしょうか? ピザーラのスタッフだったのでしょうか? 私が思うに、ピザーラの待ち時間が40分でそれより大分早く届いたことから、出前館から注文したにも関わらず、ピザーラ側が出前館のスタッフを断って元々待機していた自社のスタッフを使ったのではないかとも疑っています。

  • 自転車の飲酒運転について

    自転車の飲酒運転が法律で禁止されていることを最近知りました 自動車のようにアルコール検査が行われ 免許の点数が引かれ罰金がくるのでしょうか? また 自動車免許が無い人の場合はどのような処罰があるのでしょうか?

  • 片手運転や傘固定器具の罰則

    片手運転・傘固定で罰金など 自転車運転への罰則が厳しくなってきてます 自分はこれまで さすべえという傘固定器具や スーパーの買い物袋を片手で持ちながら 運転をすることがあったのですが 自重すべきなのかもしれません 警察に問い合わせたところ 見つけてもすぐ罰金などはしないが控えてもらいたい とのことでした 場所によっては厳しい地域もあるでしょう 片手運転や 傘固定アイテムを発見され次第すぐ罰金など厳しい対応された人いますか?

  • 自転車飲酒運転

    自転車飲酒運転 1、自転車飲酒運転の罰則を教えてください。(自動車運転免許の点数引かれるかも教えてください) 2、新宿など都心の自転車飲酒運転の検挙件数、検挙率は多いですよね? ちなみに普通自動車免許ゴールドを持っています。