• ベストアンサー

アニメで高速スライドされる画像が見辛い。

アニメのオープニングとかで、キャラクター達の画像がバーッと高速でスライドする場面とかあるじゃないですか? 今期のアニメで言うと、「ベルセルク」のオープニングの最初の部分とか。 それが、ウチのテレビが悪いのか、キャラクターの画像がブレて見えてしまうんですよ。 あれは、画像の動きが速すぎてダメなのか、テレビが悪いのか、それとも自分の目が悪いのか、よく分かりません。 昔のアニメだと、そういう現象は起きないので、デジタルアニメ特有の現象なんですよ。 他に似たような事があった方いませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

いくつか考えられます、、 テレビの型番&大きさはなんですか? ・液晶の残像現象 ・製作サイドがインターレースを熟知してなくて、解除でおかしくなってしまう (インターレース解除とかで検索すればより詳しく出ます) ・画面の大きさ 上記のどれかか全部かも。。 ブラウン管はインターレース表示で地上波もインターレース、今も地デジはインターレースなのですが液晶はプログレッシブ・・なので解除しますが、その時動きがぎこちなくなる場合があります。 その上昔より大画面になりぎこちない動きが、より目に付きます・・・ 昔のアニメも精細でかつ大画面で見ればいくつか怪しいのもあると思いますよ 残像と画面の大きさだと思います。 19インチ位だと気にならなくなると思います! 画面が小さければ小さいほど、その手のぎこちなさ分かりづらくなります。 iPhoneとかで観れば、ほぼ気にある人は居なくなるとかと・・・

bananadragon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ウチのテレビは液晶で、確かに結構デカいです。 試しにスマートフォンでそのアニメの映像を見たら、確かにテレビより普通に見れました!

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに今の番組は画面がめまぐるしく動くものが多いですね。 私などはピントが合う前に画面が変わってしまうので、テレビは全く見なくなりました。 おそらく、コンテンツの高速移動(=大量のデータ更新)にテレビのデータ処理がついて行けない状態だと思います。だから歯抜けで表示されてしまうのでしょう。特に画面全体が同時に更新される場合には尚更顕著になるのだと。 >あれは、画像の動きが速すぎてダメなのか、テレビが悪いのか、それとも自分の目が悪いのか、よく分かりません。 目の問題は別として、コンテンツも悪い(反応が鈍いテレビには合わない)、テレビの処理能力も(そのような番組を快適に見るには)低い と言うことだと思います。 処理能力の低い地デジ最初期のテレビなどでは、野球やサッカーの試合中継で画面をパンしただけでテレビでのデータ処理が追いつかなくなり、画面に処理前の部分と処理後の部分が混在して表示されることすらザラにあります。 テレビの型番が判らないので何とも言えませんが、倍速表示や最近の120Hzで画面をリフレッシュするような製品なら、そのようなコンテンツでも追従できるのだと思います。 作り手の姿勢に問題があると思いますね。

bananadragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テレビの問題もありますが、 少し私自身がテレビに近づき過ぎて見ていた、というのも一因なようです。 試しに遠くから見てみたら、見易くなりました! しかしアニメ制作者には、アニメーターの書いた絵をもっと見易く演出してほしいものですね。

関連するQ&A

  • 昔のスライドの画像を取り込むことは可能ですか?

    Powerpointやパソコンが普及していなかった昔、講演などにはスライドを使用していまいした。このスライド(フィルムをマウントしているもの)をパーソナルスキャナーで取り込むでデジタル化することは可能でしょうか?フィルムの画像を取り込むことはできると思うのですが、マウントしているスライドについては、どうでしょうか?スキャナーは、canoscan 9000Fを使用しております。 キャノンのサポートに問い合わせたのですが、35mmならできますと言われたのですが、実際にはマウントがある分、焦点が合わないのか、上手く生きません。 ご教示、よろしくお願い致します。

  • 動画がすごいアニメ探してます

    今、動画がすばらしいアニメを探しています。 最近「らんま1/2」のアニメを見て 格闘シーンなどのキャラクターの動きがとても自然なうえ さまざまな動きをするので感動してしまいました。 昔のアニメって凄かったんですね。 なので、今そういう動画がすごい昔のアニメがもっと見たくて 探しています。 昔の(最近のでもいいので)アニメで「らんま1/2」のように 動画がすごいというアニメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • なぜアニメのエンディングは単純な映像のものが多い?

    昔からアニメのエンディングはキャラクターが歩いたり、走りつづけたり、 あるいは止め絵だったりといったあまり動きの少ないものが多いと感じます。 あれは何か意図したものなのでしょうか?

  • 今期のドラマ主題歌・アニメオープニングなどが一覧になっているHPって…

    今期のドラマ主題歌・アニメオープニングなどが一覧になっているホームページというのはありますでしょうか?各テレビ局のサイトへ行ってひとつひとつ調べるのは少し大変だと思ったので、もしそんな便利なホームページがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スライドショーを作成すると画像がボケるが……?

    CanonのEOS-Kissデジタル(記録媒体はコンパクトフラッシュ)で撮った画像をRoxioのEasy Media Createrでスライドショーを作成する(CDに焼く)とコンパクトフラッシュに記録された画像(きれいに撮れている)がかなりボケ(ピンボケのよう)てしまいます。記録画素数を630万画素にしても280万画素にしても同じ現象です。ところが、Sonyのサイバーショット(記録媒体はメモリー・スティック)で200万画素程度で撮った画像はそれほど劣化なくスライドショーが作れます。EOSの場合の原因は何故なのか教えていただければ幸いです。

  • デジタルカメラのスライド化

    デジタルカメラで撮った画像をスライドにしたいのですが、今の時代、どんな風にすればよかったでしょう。 #昔は写真をカメラ屋さんに持ちこんでいました。

  • アニメに対するハマり方について

    私は現在、とあるアニメのキャラクターにかなりハマっています。キャラソンCDも購入して毎日の様に聴き、キャラクターのグッズも色々集め、そのアニメのトレーディング系のグッズもかなり購入しています。 でも実は、そのアニメ自体の視聴はしていないんです;さわり程度に1話の途中まで見て、オープニング・エンディングを見た程度なんです。身内に私よりも断然はまってる者がいて、その影響でそのアニメ・キャラの存在を知って、いつの間にかそのキャラクターにガッツリハマっていた…という感じです。 そんなに好きならアニメも見ればいいのに!と当然思われると思いますが、元々あまりテレビを見ないタイプなので、既に毎週録画(と言っても、30分番組を2本程度ですが;)している番組でいっぱいいっぱいと言った感じです; 最近は、せめて見れない代わりに…と思って、公式のガイドブックの様な本を買ったり、アニメの感想ブログを読んだりして大体の流れは把握しています。 ハマり方は人それぞれと思いますが、自分でも妙なハマり方をしてるなぁとも思います; 私の様に、アニメ自体や原作はよく知らないけれど、登場キャラクターにハマってしまった!という方はいらっしゃいますか?もし良かったら、ハマったきっかけや、どんな風に(キャラにハマってからアニメも見る様になった・アニメの視聴はしてないけど、とりあえずグッズ集めを楽しんでいる等…)楽しんでいるか教えて下さい♪

  • ファビコンをGIFアニメで多数の画像だと表示されるまで時間がかかりますか

    ファビコンをGIFアニメにしようと思います。 質問です。 5枚くらいの画像を使った簡単なアニメと、 動きをなめらかにするために、 たとえば50枚くらいの画像を使うのとでは、 最初のアイコンの画像が表示されるまでに要する時間は違うのでしょうか。

  • Flashでのアニメ作成について

    FlashMXを独学で使っています。今回アニメを作成するに当たって、画像をイラストレーター(V.10)で作成し、Web保存し(gif)、FirewoksMxで書き出しFlashに読み込んでいますが困ったことに、背景画像(レイヤー)の上にキャラクターの画像(透明gif=別レイヤー)を重ねると輪郭(黒)の縁の背景に重なる部分がが白くにじんだ感じで出てしまいます。やむなく画像作成の段階で背景とキャラクターを合成して読み込んでいますが、キャラクターをモーショントゥイーンで動かしたいのでできればキャラクターを独立した画像にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?また、Flashアニメ(キャラクターの動き)をスムーズに作成するための参考になるサイトをご存じの方は教えてください。ちなみにアニメと言ってもごくシンプルなアニメです。単純な背景の上を2等身キャラが歩くだけのアニメなのですが。

  • スライド写真をデジタル保存するいい方法

    昔撮った写真のスライドがたくさんあります。 デジタル画像にしてパソコンに入れたいのですが 何かいい方法はありませんか

専門家に質問してみよう