• ベストアンサー

アニメで高速スライドされる画像が見辛い。

アニメのオープニングとかで、キャラクター達の画像がバーッと高速でスライドする場面とかあるじゃないですか? 今期のアニメで言うと、「ベルセルク」のオープニングの最初の部分とか。 それが、ウチのテレビが悪いのか、キャラクターの画像がブレて見えてしまうんですよ。 あれは、画像の動きが速すぎてダメなのか、テレビが悪いのか、それとも自分の目が悪いのか、よく分かりません。 昔のアニメだと、そういう現象は起きないので、デジタルアニメ特有の現象なんですよ。 他に似たような事があった方いませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

いくつか考えられます、、 テレビの型番&大きさはなんですか? ・液晶の残像現象 ・製作サイドがインターレースを熟知してなくて、解除でおかしくなってしまう (インターレース解除とかで検索すればより詳しく出ます) ・画面の大きさ 上記のどれかか全部かも。。 ブラウン管はインターレース表示で地上波もインターレース、今も地デジはインターレースなのですが液晶はプログレッシブ・・なので解除しますが、その時動きがぎこちなくなる場合があります。 その上昔より大画面になりぎこちない動きが、より目に付きます・・・ 昔のアニメも精細でかつ大画面で見ればいくつか怪しいのもあると思いますよ 残像と画面の大きさだと思います。 19インチ位だと気にならなくなると思います! 画面が小さければ小さいほど、その手のぎこちなさ分かりづらくなります。 iPhoneとかで観れば、ほぼ気にある人は居なくなるとかと・・・

bananadragon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ウチのテレビは液晶で、確かに結構デカいです。 試しにスマートフォンでそのアニメの映像を見たら、確かにテレビより普通に見れました!

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに今の番組は画面がめまぐるしく動くものが多いですね。 私などはピントが合う前に画面が変わってしまうので、テレビは全く見なくなりました。 おそらく、コンテンツの高速移動(=大量のデータ更新)にテレビのデータ処理がついて行けない状態だと思います。だから歯抜けで表示されてしまうのでしょう。特に画面全体が同時に更新される場合には尚更顕著になるのだと。 >あれは、画像の動きが速すぎてダメなのか、テレビが悪いのか、それとも自分の目が悪いのか、よく分かりません。 目の問題は別として、コンテンツも悪い(反応が鈍いテレビには合わない)、テレビの処理能力も(そのような番組を快適に見るには)低い と言うことだと思います。 処理能力の低い地デジ最初期のテレビなどでは、野球やサッカーの試合中継で画面をパンしただけでテレビでのデータ処理が追いつかなくなり、画面に処理前の部分と処理後の部分が混在して表示されることすらザラにあります。 テレビの型番が判らないので何とも言えませんが、倍速表示や最近の120Hzで画面をリフレッシュするような製品なら、そのようなコンテンツでも追従できるのだと思います。 作り手の姿勢に問題があると思いますね。

bananadragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テレビの問題もありますが、 少し私自身がテレビに近づき過ぎて見ていた、というのも一因なようです。 試しに遠くから見てみたら、見易くなりました! しかしアニメ制作者には、アニメーターの書いた絵をもっと見易く演出してほしいものですね。