• ベストアンサー

秋田の玉川温泉は湯治場なのでしょうか?

入浴ではなく岩盤浴ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

祖母が通っていました。 玉川温泉は、入浴、湯治場、岩盤浴すべてあります。 私の祖母は、大病を患い、玉川温泉に約2ヶ月間くらい通っています。 そのお蔭か、祖母は随分と体調が良くなっています。 最近は、玉川温泉まで通えない人の為に、ネット通販で玉川温泉の岩盤マットもでています。祖母は、岩盤マットも毎日使っていますが、それはそれで、とても気持ち良いようで、大変気に入っています。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.1

玉川温泉、懐かしい言葉です。 元々は医師の手に終えない患者(癌)が最終の湯治場として頼ったのが、元硫黄採取場だった玉川温泉です。 治療目的の湯治は自炊して1ケ月もの長き湯治をする人もいました。 無論岩盤浴だけではなく普通の入浴も出来ますし室内、室外にも湯治場はありますし、健康ランドやスパなど色々な施設が出来ました。 又、近辺に新玉川温泉などもあります。 無論本来の湯治目的の自炊もそのまま残っています。 最近は人気が出てなかなか湯治の予約も取れません。 昔の鄙びたもの寂しい雰囲気は全く姿を消しました。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。