東京都知事選挙のメディアの特別扱いは問題か?

このQ&Aのポイント
  • 東京都知事選挙では小池、増田、鳥越の3人が特別扱いされ、残りの18人は泡沫候補として扱われている。
  • テレビ局の経営幹部の意向により、3人を主要候補として扱うことで何か目的があるのか疑問が生じている。
  • もし18人の誰かが当選すると、テレビ局は責任を逃れて放送事業を続けられるかどうかは不明だが、メンツの損失は避けられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし18人の泡沫候補の誰かが当選するとテレビ局は…

もうすぐ東京都知事選挙じゃん。立候補者は21人居て、テレビ局や新聞が報じているのは小池と増田と鳥越だけです。この3人を主要候補として特別扱いし、残りの18人は泡沫候補としてゴミ扱いしてます。この時点で出来レースで、これを作為的にマスコミが作っています。 マック赤坂が公開討論会に参加しようとすると、スタッフがつまみ出す。桜井誠の選挙ポスターにモザイクかける。 もし小池と増田と鳥越が落選して、18人の誰かが当選すると、テレビ局はドーするつもりなのでしょう?いや、テレビ局に向けて国民は何らかの形で懲らしめるべきのように思うのですが、何が出来るでしょう? CMを打ち切ってスポンサー料支払いを差し止めることくらいですかね? 3人を特別扱いしているのは、テレビ局の経営幹部がそうしろとテレビ局の従業員に命じているからですよね。何か目的があるのかしら?テレビ局は利益を目的に放送事業を営む会社ですが、3人の誰かが当選すると儲かるの?ならば、経営幹部の気持ちは分かるけど、3人の当選からテレビ局が儲かる理屈が私には分からないので教えてください。 テレビ局の従業員は、たぶん嫌がってるよね。本当は21人を対等に扱って21択問題として都民に選んで欲しいのに、3択問題にしろと上から命令が降って来て、モヤモヤしながら従っている感じなのかしら。 だけど、18人の誰かが当選することは、あり得る気がする。桜井誠の演説の人の集まり具合を見ると、2位くらいになるような勢いを感じるし、当選もあるような。もし18人の誰かが当選すると、テレビ局は責任を逃れて何事も無かったかのように放送事業を続けられたとしも、メンツ丸潰れでは?それは嫌でしょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

もし小池と増田と鳥越が落選して、18人の誰かが当選すると、 テレビ局はドーするつもりなのでしょう?    ↑ そうなったら傑作ですね。 NHKから国民を守る党、なんかが当選したら NHKはどうするんでしょう。 いや、テレビ局に向けて国民は何らかの形で懲ら しめるべきのように思うのですが、何が出来るでしょう?     ↑ 自ら立候補しておいて、公平性に欠ける 報道であった、として慰謝料を求め、提訴 する、という方法があります。 勝訴したら面白いです。 何か目的があるのかしら?テレビ局は利益を目的に放送事業を営む会社ですが、 3人の誰かが当選すると儲かるの?   ↑ 儲かる、というよりも視聴率の問題も あると思います。 3択問題にしろと上から命令が降って来て、モヤモヤ しながら従っている感じなのかしら。    ↑ 泡沫候補なんだから、と歯牙にも掛けていないと 思います。 もし18人の誰かが当選すると、テレビ局は責任を逃れて 何事も無かったかのように放送事業を続けられたとしも、 メンツ丸潰れでは?   ↑ トランプ現象で、米国のテレビ局のメンツは つぶれたんでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

前々回の都知事選だったかな? 完全ノーマークだった泡沫の一人 宇都宮氏が百万票で次点だった結果で マスコミはあわててましたよw まぁ泡沫候補は受からないと決まってます(都知事選はヤラセなので) だからメディアも余計な心配をせず偏向報道ができるのです

five_163
質問者

補足

偏向報道をテレビ局がしているのは、2つの理由があります。 A.偏向報道を法律や視聴者が認めているから。 B.テレビ局が偏向報道したいから。 AとBの両方を満たしているから、事がそうなって、目の前の報道が偏っているのです。 普通の感覚だと、視聴者が認めてくれてもテレビ局が自主的に公平性を保とうとする。あるいは、テレビ局が偏向報道したくても視聴者からの責任追及が怖いから止めておく。このどちらかだと思う。 私には、Bの理由が分からない。視聴率かな。視聴率が下がっても、公平報道した方が賢明で印象良いと思うのですが。

noname#225432
noname#225432
回答No.3

アメリカによる日本の管理方式は主要政党を通して政治家を管理することになっています。主要政党というフィルターを通っていない計り知れない不明な人物はまず脚下されます。日本の政治家の顔ぶれが万年変わらないのはその為です。CIAがどれだけ日本に入り込んでいるか、日本人CIAがどれだけいることか知ったら驚きますよ。

回答No.1

放送法第二章 放送番組の編集等に関する通則 第四条の二 二  政治的に公平であること。 (候補者放送) 第十三条  放送事業者が、公選による公職の候補者の政見放送その他選挙運動に関する放送をした場合において、その選挙における他の候補者の請求があつたときは、料金を徴収するとしないとにかかわらず、同等の条件で放送をしなければならない。 都知事選候補6人が請求しているわけだから、これを無視したら違反でしょう。 その他 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamaguchikazuomi/20160726-00060412/ 放送局が放送法及び公職選挙法に違反している可能性大  是正するには同じ時間放映するしか無い、祖もなければ法的に1周間とか営業停止にしてしまえと言いたい、そのくらいしないと無視するでしょう、また、違法行為となった場合は選挙期間延長か再選挙で費用は放送局持ちなのは当然(公職選挙法違反なら)。