東京都知事選挙のメディアの特別扱いは問題か?

このQ&Aのポイント
  • 東京都知事選挙では小池、増田、鳥越の3人が特別扱いされ、残りの18人は泡沫候補として扱われている。
  • テレビ局の経営幹部の意向により、3人を主要候補として扱うことで何か目的があるのか疑問が生じている。
  • もし18人の誰かが当選すると、テレビ局は責任を逃れて放送事業を続けられるかどうかは不明だが、メンツの損失は避けられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし18人の泡沫候補の誰かが当選するとテレビ局は…

もうすぐ東京都知事選挙じゃん。立候補者は21人居て、テレビ局や新聞が報じているのは小池と増田と鳥越だけです。この3人を主要候補として特別扱いし、残りの18人は泡沫候補としてゴミ扱いしてます。この時点で出来レースで、これを作為的にマスコミが作っています。 マック赤坂が公開討論会に参加しようとすると、スタッフがつまみ出す。桜井誠の選挙ポスターにモザイクかける。 もし小池と増田と鳥越が落選して、18人の誰かが当選すると、テレビ局はドーするつもりなのでしょう?いや、テレビ局に向けて国民は何らかの形で懲らしめるべきのように思うのですが、何が出来るでしょう? CMを打ち切ってスポンサー料支払いを差し止めることくらいですかね? 3人を特別扱いしているのは、テレビ局の経営幹部がそうしろとテレビ局の従業員に命じているからですよね。何か目的があるのかしら?テレビ局は利益を目的に放送事業を営む会社ですが、3人の誰かが当選すると儲かるの?ならば、経営幹部の気持ちは分かるけど、3人の当選からテレビ局が儲かる理屈が私には分からないので教えてください。 テレビ局の従業員は、たぶん嫌がってるよね。本当は21人を対等に扱って21択問題として都民に選んで欲しいのに、3択問題にしろと上から命令が降って来て、モヤモヤしながら従っている感じなのかしら。 だけど、18人の誰かが当選することは、あり得る気がする。桜井誠の演説の人の集まり具合を見ると、2位くらいになるような勢いを感じるし、当選もあるような。もし18人の誰かが当選すると、テレビ局は責任を逃れて何事も無かったかのように放送事業を続けられたとしも、メンツ丸潰れでは?それは嫌でしょ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

もし小池と増田と鳥越が落選して、18人の誰かが当選すると、 テレビ局はドーするつもりなのでしょう?    ↑ そうなったら傑作ですね。 NHKから国民を守る党、なんかが当選したら NHKはどうするんでしょう。 いや、テレビ局に向けて国民は何らかの形で懲ら しめるべきのように思うのですが、何が出来るでしょう?     ↑ 自ら立候補しておいて、公平性に欠ける 報道であった、として慰謝料を求め、提訴 する、という方法があります。 勝訴したら面白いです。 何か目的があるのかしら?テレビ局は利益を目的に放送事業を営む会社ですが、 3人の誰かが当選すると儲かるの?   ↑ 儲かる、というよりも視聴率の問題も あると思います。 3択問題にしろと上から命令が降って来て、モヤモヤ しながら従っている感じなのかしら。    ↑ 泡沫候補なんだから、と歯牙にも掛けていないと 思います。 もし18人の誰かが当選すると、テレビ局は責任を逃れて 何事も無かったかのように放送事業を続けられたとしも、 メンツ丸潰れでは?   ↑ トランプ現象で、米国のテレビ局のメンツは つぶれたんでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

前々回の都知事選だったかな? 完全ノーマークだった泡沫の一人 宇都宮氏が百万票で次点だった結果で マスコミはあわててましたよw まぁ泡沫候補は受からないと決まってます(都知事選はヤラセなので) だからメディアも余計な心配をせず偏向報道ができるのです

five_163
質問者

補足

偏向報道をテレビ局がしているのは、2つの理由があります。 A.偏向報道を法律や視聴者が認めているから。 B.テレビ局が偏向報道したいから。 AとBの両方を満たしているから、事がそうなって、目の前の報道が偏っているのです。 普通の感覚だと、視聴者が認めてくれてもテレビ局が自主的に公平性を保とうとする。あるいは、テレビ局が偏向報道したくても視聴者からの責任追及が怖いから止めておく。このどちらかだと思う。 私には、Bの理由が分からない。視聴率かな。視聴率が下がっても、公平報道した方が賢明で印象良いと思うのですが。

noname#225432
noname#225432
回答No.3

アメリカによる日本の管理方式は主要政党を通して政治家を管理することになっています。主要政党というフィルターを通っていない計り知れない不明な人物はまず脚下されます。日本の政治家の顔ぶれが万年変わらないのはその為です。CIAがどれだけ日本に入り込んでいるか、日本人CIAがどれだけいることか知ったら驚きますよ。

回答No.1

放送法第二章 放送番組の編集等に関する通則 第四条の二 二  政治的に公平であること。 (候補者放送) 第十三条  放送事業者が、公選による公職の候補者の政見放送その他選挙運動に関する放送をした場合において、その選挙における他の候補者の請求があつたときは、料金を徴収するとしないとにかかわらず、同等の条件で放送をしなければならない。 都知事選候補6人が請求しているわけだから、これを無視したら違反でしょう。 その他 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamaguchikazuomi/20160726-00060412/ 放送局が放送法及び公職選挙法に違反している可能性大  是正するには同じ時間放映するしか無い、祖もなければ法的に1周間とか営業停止にしてしまえと言いたい、そのくらいしないと無視するでしょう、また、違法行為となった場合は選挙期間延長か再選挙で費用は放送局持ちなのは当然(公職選挙法違反なら)。

関連するQ&A

  • 都知事選の3候補のテレビ討論の予定をお教え下さい

    小池・増田・鳥越3候補のテレビ公開討論が行われないのは何故ですか。 もし来週あったら予定日をお教え下さい。

  • 都知事選挙について

    都知事選挙について どうして他の候補者の批判しかしない候補者が多いのですか。 鳥越さんや小池さんは国民感情を煽る発言ばかり。 自分がしようとしている政策について語っているところをほとんど見たことがありません。 特に鳥越さんは全く0です。 対して増田さんは他の候補者の批判しているとこを見たことがありません。 国民感情を煽るようなこともありません。 話の内容は政策のことがほとんどです。 野党は批判するのが仕事ということでしょうか。 (小池さんも与党ではありますが分裂していますので。)

  • 都知事候補者は「クリーン」なのでしょうか?

    連日都知事候補者の街頭演説が開かれています。基本的に「良いこと」しか言わないというのは当たり前ですが、そもそも代表的なお三人「鳥越、増田、小池」各氏は本当に「クリーン」なのでしょうか?いわゆる「金」「女(小池氏の場合男)」の噂はありますか?わかる範囲で教えてください。知事になってから、こんな問題が発覚し、即また「辞任」なんて困りますし。

  • クジ引きで政治家を決めよう←選挙廃止

    政治家を決めるとき、選挙で投票するじゃん。もう、こんなの止めよう。だって、カネかかるし、ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし。 立候補者を募り、締め切った後にクジ引きで当落を決めようよ。クジ引き以外にも、ジャンケンでもババ抜きでも、安くて簡単な方法はいくらでもあって、別に何でも良いよ。ドーかしら? 小池百合子も増田ひろやも、都知事の資質としては大差無いでしょ。だから、ドッチモドッチだと判断し、投票率が5割くらいだったんだよ。その中でも数の力では小池が勝ったのだけど、増田は増田で小池とは違ういいトコあると思うよ。流石に、鳥越はヤバいかもだけど、別に一人で都政やってる訳ではなく、若くてフレッシュな副知事とか秘書を付けられるじゃん。他にも、都議も都職員もアマタと居る訳で、鳥越が都知事になったところで大丈夫でしょ。 選挙で政治家を決めたところで、舛添みたいなヤツが当選するんだよ。他には、世の中を~!ワ~ン!とか泣き出す野々村とか、違うだろ~!とか叫ぶ豊田みたいなヤツが当選するんだよ。クジ引きでもこうなるんだろうけど、だったら、安くて簡単で手っ取り早い方法で政治家を決めましょう。 汚職でもやったら、猪瀬でも舛添でも辞職に追い込めたでしょ。他にも、リコールでも何でもあるじゃん。 あるいは、ドーしても選挙をやりたければ、署名集めなのかな?期日を決めて、署名をかき集めて、それが有権者数の3割以上なら、選挙しても良いのかも。だけど、それで投票率が5割切ったら、その選挙は無効だな。そのときはクジ引きでしょう。選挙に民主主義としての効力を持たせるには、流石に5割以上の有効投票数が必要かと。 選挙やるにしても、演説するならユーチューブでやれよ。あと、ツイッターとかブログとかホームページも、ちゃんと見てるから。それならタダだし、候補者の負担も少なくて気軽に出来るでしょ。とにかく、あの気持ち悪いポスターは、止めてくれないかな。アイドルのポスターなら良いけど、決まって相場はオッサンの薄ら笑いじゃん。あんなのに化粧と撮影と画像編集とプリントする訳で、安くても10万円くらいかかっているのだとか。コレ、税負担なんでしょ。誰が得するの?

  • 東京都知事選で立候補者が

    東京都知事選で立候補者が 小池百合子,松岡修造,桜井誠,山本太郎 とTwitterの方で見かけたのですがこの内の誰を応援しますか?

  • 新人候補に投票する有権者、新人候補が当選する時って?

    お世話になります。 衆議院議員選挙戦真っ只中ですが、ベテラン現職候補(正確には議会解散なので前職扱い)に新人候補が戦いを挑む、という図式があちこちの小選挙区で見受けられます。  ベテラン議員は余裕をかまし 「なんの実績のない若造なんかに、この町を託すわけにはいかんのです!!」 なーんて演説をぶっていますが、議員経験のない新人候補が実績がないのは当たり前で、汚い攻撃だなー、って思います。(同時にそういう演説しかできないお前さんって頭悪いね、とも)  実績のない若手は選挙に当選できない、というなら、新人候補はいつまでたっても誰が立候補しても永遠に現職候補には勝てないわけですが、では現職候補ってのは初当選の時、どうやって当選したのでしょうか?  新人候補に投票しよう、と思っている有権者の方は実績のない候補者の何に期待して投票しようと思うのでしょうか? わからなくて非常に悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「得票数の少ない人の方が当選確実」になるのは?

    小選挙区に関してのテレビ局による当確報道を見ていたら、ある立候補者が当選確実となりました。その立候補者より数千票多く得票している立候補者がいるのに、その人が当選確実になるのはどのような計算の仕組みがあるのでしょうか。 また、開票率が数パーセントの段階で当選確実が出るというのもあります。 両方とも出口調査の結果多かったというで判断しているのでしょうか。

  • 郵便局民営化されたら

    1、土日営業始まりますか? 2、営業時間は延びる?短くなる? 3、ATMの手数料はどうなりますか? 4、今まで財投に垂れ流してきたお金はどうやって回収するの? 5、莫大な資産はどうやって運用するの?今までどおり? 6、今までは従業員は幹部候補と一般ではまったく異なる扱いを受けていましたが、今後も今までどおり異なる扱いをしていくの? 7、従業員も選挙活動できるようになるの?出来たら、今まで以上に強力な団体になりません?

  • 何故都連は小池氏を推さないのですか?

    自民党都連は何故小池氏を推さないのでしょう? 知名度もあるし 小池さんなら現状ほぼ当選確実と思われます 勝手に出馬表明したからでしょうか? それとも元々裏で「増田氏が出るなら都連は推します」的な話し合いが有ったのを小池氏が聞いてて「そんなやり方は気に入らないわ!」とムキになって立候補した それで益々都連は激怒でしょうか?