お酒を飲んだ時の話は?

このQ&Aのポイント
  • 男性は、お酒を飲んだ時の女性との話の内容をきちんと覚えていますか?お酒を飲むことでストレス発散している相手にどのような対応をすれば良いのかについて質問があります。
  • 食事の中でお酒を飲むことがある男性との関係で、お酒を飲んだ時の話の内容を覚えているのかについての質問です。相手がお酒を飲むことでストレス発散をしているようですが、どのように対応すれば良いのか迷っています。
  • お酒を飲むことでストレス発散をしている相手についての質問です。相手がお酒を飲んだ時の話の内容をきちんと覚えているのかについて知りたいです。また、お酒を飲まない私の立場でどのような対応が良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲んだ時の話は?

長文ですが、宜しくお願いします。 前回と同じ相手の事です。前回、質問させて頂き色々とアドバイスを頂きましたが、自分の中のモヤモヤの部分をまた質問させて下さい。 男性は、お酒を飲んだ時の女性との話の内容をきちんと覚えていますか? 私は、体質的にお酒がダメですが相手はかなりいける口で。食事の時に必ずお酒を飲んでいました。 多分、お酒を飲む事でストレス発散になっているんだと思うので、私も「もうやめておけば!!」とか言いません。「飲みたいなら飲みなよ。1週間頑張った自分へのご褒美じゃん」と言いました。 その時、相手は急に黙り私の顔を真面目な顔で見ました。 私が、「えっ!?何?私何か変な事言った?」と聞いたら「いや、○○さんの言う通りだなぁと思って」と。 ずっと残業続きで、仕事が大変なのは知っていたので。 その後は、色々話をして楽しい時間を過ごしたのですが。 その日は、2回目の食事でしたが相手がトイレに立った時に会計を私が済ませておいたのですが…。 最初の時に、「割り勘で良いよ」と私が言ったのですが、「いや、奢るよ」と言われたので「じゃあ、今日はご馳走になるね。次回は私が出すから」と言いました。 その時に、次の話も出ていたので。 色々な記事を読むと男性は、カッコいい自分を見せるのと女性に好意があるから奢るなどと言うものを読みますが…。 私は、『男性が出して当たり前』と思っていないので。それに、『その気もないのに次は私はとか言ってた訳?』とか思われたくなくて。 相手は、「マジかぁ!?トイレに行くタイミング間違えたぁ」と言っていましたが。「女性に出させるなんて…」と。 私は、その場で「どっちが出すとか決まりないよ。この前は、出してもらったから今日は私だよ」と。 その後は、車で帰って来る途中、誕生日祝いの話になり←(こちらは前回の質問で解決済み) 、以前、私が『癒し』を求めて水族館に行こうと思ってと相手にメールしたのですが、その話になり相手が「今度、一緒に行こうよ」と言ったのですが、私が「えっ!?行くの?う~ん」と即決出来なくて。 それには理由がありまして。私の過去の色々で、電車が苦手なんです。乗れない訳ではないのですが、直ぐ側に誰かにピッタリしていてもらわないと気分が悪くなったり…。 相手の方と行きたい気持ちがあるのに…相手に迷惑を掛けたくなくて。バカです、私。反省しています。 その後の事。前回の質問に繋がる訳なんですが…。 相手からお礼メールの返信は忘れられ、誕生日祝いの誘いは断られ。 そこでです。帰りに話した内容に対して相手は何処まで覚えていたのか?お祝いの話や水族館の話は『社交辞令』だったのか? それを鵜呑みにした私が全て悪いのか? 会計を私が済ませた事で、『男のプライド』を傷付けてしまったのか? 食事の次の日に、きちんと私の考えや水族館の誘いに即決出来なかった事、メールしたら返事は貰いましたが、水族館の事は触れていませんでした。 本当なら、私も一緒に飲めれば良いのですが体質的な事なので、付き合えない事が申し訳なくて。 ただ、相手に「お酒、付き合えないけど気にせず飲んでね。私は美味しそうにお酒を飲んで良い感じで酔ってる・楽しそうにしている人を見ているだけで私も楽しいから」と言いました。 もう、この相手の事は忘れようと思っているのですが、これからの参考にしたいので意見を聞かせて下さい。

noname#221792
noname#221792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.2

前回の質問に首を突っ込んだか 記憶に無くてすみません でも何か書いたような 私の記憶は半々くらい 酔うと気持ちが悪くなる方が先なので ですが酒の席と割り切っています その場限りにしてしまう場合が多いです 酒に酔う 普段の自分ではない状態 真剣に受け取られたくない精神状態ですね 聞き流して欲しい 忘れて欲しい 後で何であんな事を言ったんだろ?と悔やむこと多々です 私の友人でもさまざまです 経験じゃないかと思います シッカリ覚えている人もいれば まったく記憶にない人もいる 酔う前の会話も忘れている 参考にしない方が良いかも知れない 比較なら大丈夫かな?1例として 関係が不明なので 友人であれば 誕生日プレゼントや水族館などは その場限りですね 彼氏がいたら誘ってはいけない事ですし 募集中でも約束が邪魔になりかねない もし覚えていても忘れたふりでシラフの時は言葉にしません 一緒に飲んでの割り勘は妥協しても良い部分は感じるのですが やはり金額が違います お酒は高い お酒を飲んでいないのであれば 飲んだ人負担の方が良いと思います もしくはシッカリ計算して自分の分だけお金を渡すとか 支払いは男性に 見ているだけで楽しいと言われても 納得できないですね 女性の場合だと 男性に興味のないお店に同行してもらって 選んだ商品の支払いを済まされたような感じかも知れない 男性も何か小物を買ったついで まだ店内を物色してる間に会計を済まされた 男性が楽しいからって払ってしまわれて納得できるかどうか

noname#221792
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございました。 …そうですよね。相手の方、凄く嫌な思いをされたと思います。 やっぱり、お酒を飲んでの時の話は覚えてないか、覚えていても何時もの日常に戻った時、そうなりますよね。 もう、脈なしなのは自分で分かっているので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229710
noname#229710
回答No.3

話の内容からみて、モテない要素がふんだんに見つかりました。 水族館の話の流れと会計方法と、いい人と思われたいことがにじみ出て過ぎていい女を演じて気を使いすぎていること、相手の顔色ばかりうかがってしまったこと です。 姉御肌が好きな男性でも、会計方法はかわいげがなく、ちょっと困ると思います。 何を考えているのかわからないセクシーミステリアスを超えて、 単純にめんどくさいと思われてしまいそう。 でも話がかみあっていて、彼のタイプで話もかわいかったなら、 会計方法、水族館、全く関係ないです。 いい人といい女は違うのに、 どうでもいい人になってしまっていること 気を使っていることが裏目にでているO型っぽい女性だと思いました。 水族館のシーンなんかは会話の気力が消える天然系要素が出てしまっています。 (別に関係ないけど全ては会話のトータルおもしろさなのでピックアップしてみたものの関係ないです) 付き合い始めや知り合いはじめって、双方の脳の誤解から生みだされた錯覚の恋のはじまりにすぎないので、 その錯覚から現実に引き戻されやすい、魔の3ヵ月間なのですが、 一番不安定で、1日でも破局するし、一週間でも音信不通等で破局します。 一番最初が一番重要。 真面目清楚すぎても、軽そうなエロすぎても、姉御すぎても天然すぎても滑るんです。 何より相手の顔色を伺いすぎたりうかがわなさすぎることで急速に錯覚から目覚めます。 ほどよく自分勝手でほどよくなびかないところがあったり、 かと思えば手に入りそうであったりがいいんです。 優等生はまずモテません。 水族館の話では何を考えてるかわからないところが、 ある意味場合によってはよかったのですが、 あまりにも意味不明すぎると男性は萎えることも。 でもかと言ってそれが彼の転機だったと断言はできないかもしれません。 もっと他に理由があって、その日のトータルが思っていたより気持ちが熱さなかった。 恋は勘違いだった。 と思いやすい時期なので。 普通に誘ってもなびかないのなら、 すでに見切られている可能性大。 もし、水族館でこっちから断ったりうやむやにした後、こっちから誘えば 意図せずのツンデレ効果でいとも簡単に釣れるはずだったのにも関わらず、 釣れなかったのであれば、 その日の内にすでに見切られていた可能性が高くなってきます。 社交辞令は男性もよく使います。 女性に限ったことではありません。 それに、デートの次の日になれば一気に冷めやすくなります。 時間を空けて、もう一度誘ってもなびかなかったなら、 彼の方が一枚上手であなたよりモテる人であったか、熱するタイミングを逃した、 結果的にかけひきがうまくできず、追いかける側になってしまった あるいはせっかくのデートのチャンスを得たのに、 相手をドキドキさせることができなかった ということで、あきらめざるを得ません。 一度失った恋を取り戻すことはほぼ不可能です。 あと一回感覚をあけて誘ってもなびかなければ すでにふられています。 男が割り勘をしてくることに関しては、完全に100年の恋も冷めますが、 女の子ががんばって割り勘やおごったことで、それがかわいげもなかったやり方だったにしても、決定的に嫌われる要素にまではなりません。 にじみ出る会話のキャッチボールのトータルです。服装や髪形ももちろん大きく左右します。

noname#221792
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 はい、モテない女です。 恋愛経験も殆ど無く、昔好きだった人に傷付けられてから男性の顔色ばかりを気にして無理している自分がイヤになる時があります。 そして、相手に言ったり・やったりした事に対して自己嫌悪に陥る。 …残念ながら、A型の女です。 ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

まず、ちょいちょい気になるところが、『男性は』ってところです。 人間をグループで認識してしまうのは、間違いの元です。 『男性は』と使う場合は、その人の主観と経験の中の『男性は』と言う意味です。 仮に多くの男性がそうであろうと、あなたと関係のある一人の男性に当てはまるとは限らない。 目の前に本人がいるのに、本人からではない不確かな情報を鵜呑みにしてはいけません。 前回の質問の話を持ち出すのなら、前回の質問を見た人だけが、この質問を見ているわけではないので、URLを載せるようにしましょう。 今後のためのアドバイスとしては、自分自身の考えをしっかりと持って相手に伝えること。 相手に合わせるのではなく、相手と良いところで話がまとまるようにすること。 相手のことは、まず相手に聞くこと。 これくらいですね。

noname#221792
質問者

補足

すみません。確かに決めつけた感満載ですね。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 …相手の方がと言う事ですね。男性が皆さんが同じではないですね。 前回の質問 http://mobile.okwave.jp/qa/q9206558.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=34b56a5c4413d9bb5d1f3cb0dca22d5c5491fd3c

関連するQ&A

  • デートの時お酒を飲むと顔が赤くなる

     私(男性)はお酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまいます。ビールも、日本酒も、ワインも、全てのお酒で。  そこで問題なのがデートで食事をするときです。  レストランに入って食事しながらビールなんかを飲むと、相手の女性は全く顔色が変わらないのに、こちらは直ぐに真っ赤になってしまいます。  相手の女性が長年付き合っているステディな彼女なら全然気にならないのですが、初めてデートする女性や、まだ付き合いの浅い女性の場合、「自分だけ顔が赤くなるのって男としてカッコ悪いかな?」と思い、最近は初めてのデートの場合等はお酒を飲まないようにしています。  そこで、お酒に強い(顔色が変わらない)女性にお聞きしたいのですが、初めてデートする相手の男性が、アルコールで顔を真っ赤にするのって、やっぱりカッコ悪いと思ったり、印象良くないですか?それとも、そういうのは体質的な問題だからと割り切って、全然気にならないですか?

  • お酒について・・・

     お酒について男性の方が質問していましたが、 私も飲めません。元彼はお酒が大好きで、そのご両親も毎晩のんでます。  あるとき 彼が共通の友人に、私のことを 「お酒が飲めないから 食事にいってもつまらない」 って言ったのをきいて 胸が痛みました。 留学したときにも 「酒のめるようになって帰って来い」 っていわれました・・ たしかに、食事してて 彼だけお酒のんで私は飲まないってゆうのは 悪いなとはおもってましたが、つまらない って おもったことは一度もなかったです。甘いのなら 少しは飲めるのですが・・・ お酒につきあってあげられなかったこと、今 おもうと悪かったなっておもいます。 ヤケ酒もし ワイン一本飲んだりもしました。でも、 無理なんですよね。 体質的にうけつけないってゆうのは 報告してあったのですが、やっぱり お酒が好きな人は つきあってもらいたいものですよね。お酒飲めないこと 本当は嫌です。「かわいそう」とか「楽しみがない」とか 「こんなに楽しいのに」とか・・・・さんざんいわれました。 で とどめは、元彼に そんなことをいわれ・・・ でも、くやしいから のめるようになりたい! お酒とは努力して飲めるようになるものですか?教えて下さい。

  • お酒を頼む時に顔色を伺う理由

    20代女性ですが、男性の方に質問です。 女性と二人で食事をする時、お酒を頼む時に顔色を伺う理由はなんですか? 料金は自分もち 相手の女性はお酒を飲まない/飲んでいない という状況前提でお願いします。 できれば、40代、50代の男性にお答えいただきたいです。

  • 気持ちが分かりません

    長文になりますが宜しくお願いします。 只今、『婚活中』です。主催者側がハッキリしている所に出て行くので同じ顔ぶれが多く…。結婚相手としては選んでもらえませんが、顔を合わせて他愛のない話を出来る男性は何人か居ます。 そんな状況で、5月に何度かお会いしている男性に「連絡先教えて!!今度、飲みか食事に行こう!!」と誘われて連絡先交換して、2度ほど食事に行きました。 私は体質的にお酒がダメなのですが、相手の方は結構いける口でして。 飲めない私が私の好きで、車を出していますが…2回目の食事の帰りにお互いの誕生日の話になり、お互い同じ月に誕生日なので「一緒にお祝いする?」「良いねぇ!!」なんて話と、今度、一緒に水族館に行こう!!などと良い感じで帰って来ました。 ただ、相手の方が仕事が忙しいのと地域の行事等があるようで「後で予定が決まったら連絡するよ」と言われてその日は別れました。 何日かして、「忙しいと思うけどお祝いする?」とメールした所、「暫くそう言うのやってない。でも、そんな歳でもないし。真面目な話、時間無い。気持ちだけ受け取っておくよ。何かあったら連絡するよ♪」と断られました。 私の送ったメールも、言葉が足りない内容だったと反省はしていますが…直ぐにと言う訳ではなく、落ち着いたらゆっくりとと思ったのですが。 誕生日祝いするのに、年齢は私は関係ないと思うのですが(お互いアラフォーです)。 「何かあったら連絡するよ♪」は「何かなければ連絡しないよ」と取れますよね?「連絡するまで連絡してくるな」と。 忙しいの知っているのにメールした私が悪いのですが、何だか相手にとって私は『都合のいい女』『暇潰しの相手』なのでしょうか? それと、今、誕生日当日に『おめでとうメール』をしようかどうしょうか迷っています。そんなメールも相手にしてみたら、迷惑なんでしょうか? 相手から断りのメールを貰ってから、メールはしていません。 宜しくお願いします。

  • 健康管理と酒の飲み方

    お願いします。 50歳前、男性です。身長176cm体重71kgです。 私はお酒を飲むとすぐに顔が赤くなります。 自分でも酒に弱い体質だと思っておりますがアルコールが好きで特にビールが好きです。 週2日は休肝日を作っておりますが週5日は350mlの缶ビール5本ほど飲みます。 それと飲み方なのですが最初の2本ほど一気に飲んでしまう傾向にあります。 そしておかずをあまり食べずに飲みます。 先日人間ドックで脳の動脈硬化と言われました。 やはり酒が原因でしょうか? 追伸 ・昼間の食事はよく噛まずに早食いです。 ・濃い味付けが好きです。 ・ストレスがたまりやすいです。 酒の他このような生活状態ですが・・・ 私は体質的に酒が弱いのにこのような飲み方をしているのが原因ではと思っておりますが??? その辺の事をおしえて下さい。 今後、健康のためなら酒をひかえるのではなく、やめる事ができますので宜しくお願い致します。

  • お酒を飲んでいる時に言った事ってどのくらい覚えていますか?

     会社の男性について質問です 男性は独身で一人ぐらし 年齢は38歳です。 数日まえ 会社の人数人で 飲みにいきました。 そんなに飲んでいないように見えたのですが、 この男性 お酒の席で 自分が言ったことを飲んだ後、寝てしまうと 自分が言った事を覚えていないみたいです そんな事って あるのですか? 私が この人の もし恋人だったら 自分の前ではお酒を飲んでほしくないです。相手の気持ちがわかないですから・・  私は お酒は ビール 1杯しか 飲めません

  • 真面目な話をする時にお酒は必要ですか?

    22歳女です。10歳年上の彼氏と付き合って1年、同棲して半年経ちます。 彼は年下の私に甘えるのが照れくさかったりするようです。なのでお酒が入ると将来の話をしたり、私に対して愛してるという気持ちをたくさん伝えたりしてきます。 今日は彼が飲み会で少し私は不機嫌になりました。 彼が帰宅して、普通にしなきゃと思いつつもどうしても不機嫌さが出てしまいました。 そこからベッドで話し合いをして片付けたのですがどうしても気になることがありました。 なぜ、大事な話をする時はお酒を飲んでいる時だけなのか。 彼の言い分 呂律が回ってない訳ではない 考えも頭もハッキリしてる 酒飲むなって言いたいのか 普通の時に話したらもっと酷いこと言うようになる つまり酔ってないから普通に大事な話もすると言いたい。 私の言い分 そもそも酒臭い時点で酔っ払っている 酒を飲んだら運転しては行けない=正常な判断ができない=飲んでる時点で酔っている=話し合いもハッキリできないだろう 結婚の挨拶や会議でも俺酔ってないんでが理由で大事な話するのと一緒だ(例えが下手くそですみません) つまり酔っ払って正常な判断が出来ないのに大事な話をしないでほしい。 私達はケンカがないわけでもなく、ちょくちょく言い合いになったりはしてました。 結局今日は、話し合いで結局彼がヒートアップして立ち上がり、初めて顔を歪ませて睨みつけ私に怒鳴りつけてきました。 何言っても無駄で最後にまたなにか言葉を投げつけて背を向けて寝始めました。 皆様は、恋人や夫婦間で大事な話をする時相手がお酒飲んでで気にしないですか? さらっと注意とかではなく、これからどうすべきかの話をするときです。 客観的に見てどちらの言い分が正しいというか共感できるでしょうか。 結局彼が怒鳴って寝たので話し合いは途中で終わりました。

  • 恋愛とお酒の関係について(お酒が苦手な女です)

    初めまして。 お酒が大の苦手なアラサー前半の女です。 交際した彼氏、仲のいい友人や知り合いも含めて 不思議で仕方ないのですがお酒好きな男性ばかりと出会います。 相手にはお酒が飲めないことは始めに話すようにしています。 必ず返ってくる言葉が「気にしないで」です。 だけど「少しなら飲めるのだろう」と勘違いをされているのもいつものパターンです。 そして完全に飲めないことを知ると風向きと言うか、場の雰囲気が変わります。 「本当に全然飲めないんだ…」と落胆されます。 特にその相手が彼氏の場合は食事のときや、お酒そのものを楽しむことができないためか さびしそうで、どう楽しませればいいのかわからず困ると言われたこともありました。 こう書くとわがままな人間に思われるかもしれません。 しかし私はお酒は飲めませんが十分に楽しくお話はできるし聞き役に徹することもできます。 まして私に合わせてお酒は飲まないでほしいなどとは一度も言ったことはありません。 表情や態度に出ているとも思えません。 私は夜景を見るのが趣味で都心部などではバーやラウンジに行く機会もあります。 女性同士のときは何てことないのですが男性と行くと私が飲まないせいか、 ひとりで飲んでも悪いからとお互いノンアルコールになります。 もちろん私は「気にしないで(お酒を)飲んで」と言いますが まずひとりでは飲もうとしないし、飲んでもせいぜい1杯か少し口をつけた程度でで止めてしまいます。 さらに女性とバーに来てノンアルコールなのが格好がつかないのか、 バツが悪いのかわかりませんが、すごく体裁を気にする男性が多いです。 盛り上がりに欠けるのか楽しさが削いでいるのが私の責任のようで、その度に窮屈で申し訳ない気持ちになります。 以前はお酒が飲めないことは何も思いませんでした。 でも最近はお酒が飲めないことが相手に迷惑をかけている気がしたり 自分に少し腹立たしさを感じることもあります。 お酒が飲めるとかなり楽しいのかなと思えて人生の大きな楽しさを失い損しているような気持ちも抱くようになりました。 お酒は飲めると楽しいですか。 お酒が飲めない人はたくさんいると思いますが実はあまりいないのでしょうか。 男性から見てお酒が飲めない女は恋愛相手としてつまらないですか。 お酒が苦手な男性と出会えれば話は早いと思いますが 相手の女性が全くお酒を飲めなくても気にならない(気にしない)男性を見つける方法はあるでしょうか。 体質的にお酒は無理で、今からお酒を鍛える気持ちはありません。 お酒がなくても恋愛はできると思うのですが。 飲めない女の立場もわかってほしいなあ… 愚痴めいてしまいましたが、お読みいただいてありがとうございました。

  • お酒を飲んだ時のことについて

    お酒を飲んだ時のことについて質問です。 長くなりますがご容赦ください。 この間、好きな人(まだ片思いです)とサシで飲みに行きました。6~7回2人で出掛けていて、サシで飲むのは2回目なのですが、彼から誘ってくれました。 その時二人とも結構酔っていて、帰る時に私から腕を組んで歩いたりとかしていました。 帰ってる途中話している時、お前可愛いな、って何回か言われたんです。 男の人に可愛いって言われたのも初めてだったし、それが好きな人だったので私はただひたすら照れているだけだったのですが… 酔いがさめて考えてみると、あれは酔った勢いで言っただけなのかな、とも思ってきました。 ですが酔った時の言葉は本音、という話もよく聞きます。 ここで質問なのですが、 男性は何とも思ってない女性にも酔った勢いでなら可愛いなどと言うものなのでしょうか? また、 酔った時の言葉は本音、というのは本当なのでしょうか? まだ恋愛経験もお酒での経験も少ないので、男性女性問わず回答をいただきたいです。

  • お酒も飲まない、外食もしない男性

    好きな人を勇気を出して、とある相談で呼び出した際、その場の流れで食事に行きました。 相手はお酒は飲まない。誘われたら行きますが、普段はあまり外食もしないそうです。 相手は夕飯を食べたにもかかわらず、私の食事に合わせて相手も注文していました。 翌日に相手が重要な仕事の日なので早めに解散しました。 遠距離で普段は何か理由を作らないと会えないので、次も誘っていいものか悩んでいます。 こういう場合は脈ありますか?男性の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。