• 締切済み

何で日本は国旗が少ないの?

アメリカなんていたる所に国旗飾ってあるのに、何で日本は国旗を見る機会が少ないのですか?

noname#221816
noname#221816

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

ghweip さん、こんばんは。 こんなことはないと思いますが、戦時中の反動ではないでしょうか?お年寄りの間では日の丸がひっきりなしに振られるということは、国中を上げてのお祝い事か戦勝パレードと下のイメージしかないと思いますね。

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.8

 私が子供の頃までは祝日に日の丸を掲げていた人は多かったですが、国会で国旗・国歌論争が始まって、日の丸は国旗では無いという認識が広がり始めてからは、日の丸掲揚は徐々に下火になり、最近では全く見られなくなりました。  昔は、どこの家にも日の丸の掲揚台が玄関に取り付けてありましたが、今は洋風建築が多くなったせいか、掲揚台が無い家が多くなりましたね。祝日や祭日に住宅地を走っていても、日の丸を掲揚している家はほとんど見掛けません。  日の丸を掲揚すると、右翼と勘違いされるのが嫌だという風潮の為かもしれませんが、英国が独立した国を州として併合しながら、それぞれの国旗を統合して行って連邦国家の国旗を作ったのと比べると、日本の場合は、各藩の旗印を全て廃止させた後で、政府が勝手に決めた日の丸を強制した歴史しかなく、考え方から言えば、欧米ではなく、ロシアや中国のような革命国家の考え方で決まった国旗なわけで、そこが大きく食い違うのでしょうね。

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

民族主義や国家主義、右翼にかぶれていると思われるからでしょう。 日本の国旗には清々しさを感じませんからね。

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

国旗と君が代は、軍国主義 ・・・なのか 国旗は、民族的ナショナリズム ・・・なのか 占領下にあったときは、日章旗の使用が禁止 ・・・だから、そのなごりなのか 僕は 島国だから と考えました。 国家意識 とか 民族アイデンティティー なんて、外は海だし・・・的な。

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私が子供の頃は、「祝日」などとは呼ばず「旗日」が一般的でした。 (明治・大正生まれの人が多かったからか?) 今よりも祝日が4つ(内1つは国民の休日)少なかった時代ですが。 (体育の日は、今年の山の日同様できたてでしたが) 国旗の先端の金を黒い布で覆った後から急激に減ったような気がします。 今でも偶に電車から子供用の?日の丸国旗がベランダに飾ってある家を 見ると微笑ましいと思いますが、日の丸=戦争→「戦争反対」と短絡的に 結び付けてしまう変な思考回路(思想)に問題があると思います。 (戦争は日の丸に関係無く、全世界全人類が反対だと思いますが) 2回目の東京五輪以降また国旗を見る機会が増えることを祈ります。 今amazonで調べてみたら、ポール込みセットで3,000円程度で購入出来る ようですね。 (今、買う人は少ないと思いますが、今後需要はあると思います)

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#225432
noname#225432
回答No.4

街宣車がつけて走っているからイメージ良くないのでは。

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

アメリカなんていたる所に国旗飾ってあるのに、    ↑ 米国は人種などが雑多な移民の国です。 共有する歴史もありません。 場所によっては英語が通じないところも 多くあります。 つまり、国民がバラバラです。 そういう国で、国民をまとめるためには 国旗を大切にして、愛国心を強調する 必要があるのです。 米国がよく戦争するのも、そういうのが 原因の一つです。 戦争ほど、国民をまとめるのに適した 行事はありません。 何で日本は国旗を見る機会が少ないのですか?     ↑ 理由は二つです。 1,ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム  (英語:War Guilt Information Program、略称:WGIP)   に基づく教育がありました。  あの戦争は悪い戦争だった、国旗はその戦争を徴表する  ツールである、という宣伝です。 2,日本は民族的には同質的ですし、歴史や言語の共有も  充分です。  あえて国旗を重視しなくても、まとまりに支障は  ないだろう、ということです。

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 橋下元市長の頃から現在大阪市内では公立の学校では国旗を掲揚することが定められています。ということは少なくとも数年前よりも大阪市内で500本以上の国旗を見ることになりました。入学式卒業式でも「君が代・日の丸」をちゃんと行うようになりました。 質問者さんの地元ではどうでしょうか?  私が子どもだった昭和40年代では大阪市内でも一般の家庭で祝日には国旗を掲揚していましたが、いつの間にか殆どの家で掲揚されなくなりました。戦争に負けたからなどの意見もありますが、昭和40年代といえば、戦後20年ほどしか経ってないわけで、街の中には傷痍軍人がアコーディオンやギターなどを弾きながらカンパを募ってましたし、もちろん現在以上に「戦争」がまだ身近なものでした。  昭和40年代以降日の丸=右翼という図式が成り立ってしまい(これは各都道府県の教育委員会の運動もあったでしょうが)徐々に日の丸を目にする機会は大相撲の千秋楽と夏季冬季オリンピックで3位以内に入った時位になってしまいました。  私自身はこの数年の「君が代・日の丸」の復活(?)はとても良いことだと思います。

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 戦争に負けたからでしょう。1945年以前は下記の黒白写真のようによくありました。  https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%97%E8%A1%8C%E5%88%97&biw=1907&bih=892&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj34P_onZLOAhXL6oMKHWyGAC0QsAQIPQ

noname#221816
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜWC決勝で日本国旗が?

    録画見て、気が付いたんですけど ワールドカップ決勝戦で、天井に、 イタリア国旗、フランス国旗、 開催国のドイツ国旗と、なぜか日本国旗がありました? 全部で4枚だったんですけど、どうして日本国旗が、 あんな所にデッカくあったのでしょうかね? サッパリ分かりません。前回日本でWCがあったからでしょうか?

  • 日本国旗はどこで買えますか?

    お恥ずかしい話しですが、 日本国旗をもっていません。 幼少の頃は、両親が祝日の時は 玄関に飾っていた国旗も今はなくして、 東北の震災の件以来、 日本国全体が気持ちも負けないように・・と願い 日本国旗を飾ろうと思います。 そこで、日本国旗は、通常、どういうお店に 販売されているのでしょうか?

  • 国旗に文字を書くのは日本だけ??

    国旗に文字を書くのは日本だけ?? どんなスポーツの応援を見ても、国旗にマジックなどで文字を書いて応援している国民は、日本だけのように思えるのですがどうなのでしょうか。 他の国で同様のことをしているのを見た方はいますか? ワールドカップにしろオリンピックにしろ、国旗を寄せ書きに利用しているのは日本だけではないでしょうか。 もしや、他の国では不敬罪にあたるのでは??? 他国からは日本人のこういった行動は、どう見えるのでしょうか。 同様の疑問に、よく、他国で抗議デモ(対アメリカなど)の際に、その国の国民が気に食わない国の国旗に火をつけて燃やしたりして喜んでいるのをニュースで見たりします。 私だけかもしれませんが、失礼ながら、「そんなことをして何になる?」と申しますか、意味のないことをしているように思えます。多分、他国では、相手を怒らせる効果があるのかもしれませんし、自己満足にはなるのかもしれませんが、日本の人は、私と似たり寄ったりの印象をお持ちなのではないでしょうか? だってもし、日本国旗がどこかの国で燃やされているのを見たとしても、(その国の一部の国民がやっているだけですし)(もしその国の元首がこれ見よがえしにやっているならさすがに幼稚な宣戦布告とみなしますが、そうでない限り)あまりなんとも感じないと思います。 同様の疑問に、私としては、戦争に負けて、それをきっかけに国家体制まで変わったのに国旗を変えないのって、日本だけのように思えます。縁起が悪いし、心機一転するために普通は変えると思います。(日本人は“変わる”ことを嫌がりますよね) 個人的には、「国旗に文字書くのはいいなぁ。」(便利だし、特に日本国旗はシンプルで書きやすいし)と思うのですが・・・。

  • なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

    こんばんは 質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。 全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか? 国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。 アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。 今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても 日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。 もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。 他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。 サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか? なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか? ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

  • 日本の国旗が変わることもある?

    歴史ある日の丸ですが、体制が変わると変更される可能性はありますよね。天皇制の廃止は、事実上、世襲の王族の廃止であり、日本にとっては大きな変化ですし、その時、国旗が変わってもおかしくない。 国旗が変わった例としては、いい例では無いですが、ドイツのナチスのハーケンクロイツが有名です。 たかだか、国旗のマーク、変更可能であるし、変えようという思想も、主張も、行為も、日本国憲法により、表現の自由として認めなければならないのではないでしょうか。国旗損壊罪ができると、個人の思想で、単に布を燃やしただけで、弾圧されるようになります。 国旗損壊罪を作る理由の一つは、世襲制の天皇という王族の存続のための布石であり、それを支持しない人たちへの、表現の自由を奪い、弾圧することであるとも考えられます。 日本の主権者は、国民であって、国ではない。国民には、国旗を変える権利もあるはずですし、現体制を批判する権利もあるはずです。国旗損壊罪は、表現の自由を侵し、国民主権をも侵すのではないのでしょうか?

  • いつも日本の国旗のマークが出てるのに

    愛用している掲示板サイトがあるのですがいつもはPC画面の上の方に 日本の国旗の絵が出ています。先日その掲示板の人にこのURLから書き込みしてと言われてURLを貼ってました。そのURLはいつも 愛用してる掲示板につながるんだけどいつものURLより長くなってて しかもいつもはパソコン画面の上部のツールバーなどがあるところに日本の国旗が出てるのにアメリカの国旗になってました。これってどういうことなんでしょ?アメリカにすることによって何か意味あるの? 一応参考までにその掲示板のURLを貼り付けておきます 私がいつも使ってるURL (国旗は日本) http://love.niko.to/x/himay/ibo.cgi 掲示板の人に教えられたURL(国旗はアメリカ) http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Flove.niko.to%2Fx%2Fhimay%2Fibo.cgi&hl= ともに同じ掲示板です なんか怖いです

  • 日本国旗

    加古川市で、日本国旗を売っている店があれば、教えて欲しいのですが? よろしく願います。

  • 日本の国旗が、韓国の国旗に?

    どういう事でしょうか?フィリピンで、日本の円借款により、建てられた学校の看板に、それまでは、フィリピンの国旗と、日本の国旗が、並んで描かれていたらしいのですが、以前、台風の被害に遭った時、韓国軍が駐留し、支援を行っていたそうで、その後、その看板から、日本の国旗(日章旗とあり)が、韓国の国旗に塗り替えられていたそうです。地元の方は気付いており、フィリピンも政府が確認していたとの事で、それを聞いた日本の外務省が、確認し、政府に見解を求めているそうです。黙っていたフィリピン政府も政府ですが、塗り替えた張本人の韓国は、一体何が目的なんでしょうか?もうこんな馬鹿共は相手にもしたくないものですが、それはそれで、増長させるだけとも思います。二度と出来ないよう、世界に喧伝し、大恥をかかせねば、止まらないのではないでしょうか?

  • 国旗の別名

    「日章旗」(日本),「星条旗」(アメリカ),「五星紅旗」(中国),このように別名が有る国旗が有ります。 でもこの三つくらいしか聞いたことが有りません。 他にもまだ別名をもっている国旗が有ると思います。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。 ちなみに日本語での別名です。

  • 日本の国旗

    日本の国旗 って何処で買えますか(>_<)/ W杯観戦に欲しいのですが... 旗とかでなく大きめの探してます。 100均とかドンキとかにありますか??