セクハラパワハラ被害を受けた場合

このQ&Aのポイント
  • セクハラパワハラ被害を受けた場合、どのような対応をすべきか悩んでいる方へ
  • セクハラパワハラ被害を受けた二十代前半女性が直面する問題と解決方法
  • セクハラパワハラ被害を受けた場合、法的な対処方法や相談先についての情報
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラパワハラ被害を受けた場合

二十代前半女です。 お世話になっております。 セクハラパワハラ被害を受けた場合 以前から社員に私がアレルギーでいつもマスクしてるのを見て「整形してるの?」と言われたり、私の腕の引っ掻き傷を見て「リストカットしたの?」などと言われたり、冷蔵の中で飲料をつめていたら電気を消して真っ暗にされ、ドアを開かなくさせられ閉じ込めるといったような嫌がらせ(パワハラ)をされていました その社員に影響されたアルバイトのおじさんに「旦那と週に何回ヤってんの?」などといったセクハラ発言をうけて 精神的に辛くなりバイトに行くことができなくなり、一ヶ月後「今まで働いてくれてありがとうございました」という手紙と源泉徴収が届きました。 今となって悔しくて仕方ないです。今更ですがされた事を本社に通報してこの二人を処分してもらうことは可能ですか?また労働基準局ですとかどこか機関に相談したほうがいいでしょうか?

noname#236496
noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

真っ当な段取りとしては、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーを使用します。  そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・直属上司、直属上司が問題を起こしてるなら更に上の担当者へ繰り返し相談。  解決しないのが分かっていても、相談を行った実績が重要です。  メールや書面(コピーは残す)で、記録をしっかり残します。 ・職場に労働組合、パワハラ相談に関する窓口があるのなら、まずはそちらへ相談。 ・組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談し、間に入ってもらって話し合い。  Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合  http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/  の、  全国労働組合総連合(全労連)  全国労働組合連絡協議会(全労協)  など。 ・労働基準法に「パワハラしちゃダメ」って事は書かれていませんので、労働基準監督署は管轄外です。  行政の相談先は、労働局にあるパワハラ相談の窓口か、法務局の人権相談に関する窓口になります。 -- > 精神的に辛くなりバイトに行くことができなくなり、 しばらく休む事はしっかり伝えている、記録が残っている。 退職の意思表示は行っていない。 なのでしょうか? また、それに関して心療内科なんかで相談を行った? 退職しちゃった後では、上のように改善を請求する、パワハラとして争うなんかの余地が無くなります。 しっかり争うなら、一方的に解雇された件も含めて争う必要があって、ちょっと面倒です。 ・退職の意思表示は行っていないので、解雇の取り消しを請求。 ・その上で、パワハラに関して改善を請求。 ・心療内科なんかでの診断書を根拠に、休業してるのはパワハラが原因だって話にして、賃金補償を請求。 だとか。 > 今となって悔しくて仕方ないです。今更ですがされた事を本社に通報してこの二人を処分してもらうことは可能ですか その二人に処分するか否かは会社次第。 パワハラとして会社と争う場合、相手はその二人でなくて、適切な対応を怠った会社が相手って事になりますので、その辺しっかり認識する必要があります。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、本社に報告して5日たつのですがまだなにも連絡がありません。連絡がこないようでしたら労働団体にも相談しようかなと思います。 また、辞めますと伝えたところ1ヶ月はだめと言われ、1ヶ月もこんなところで働けないと思い、いかなくなりました。 また、心療内科にはいってないですが、男性不振になりました。なにもならなくても相談することが大事といっていただけて励まされました(;_;)。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • hazemaru
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

「1ヵ月後に手紙と源泉徴収が届いた」あなたは退職の意思を使用者(会社側)に伝えましたか?伝えてないのであれば退職強要であり、労組を通じて(個人で入れる労組はいくらでもあります)団体交渉の要求をしましょう。これは会社側は無視できません。(労働組合法第7条)  現労働者と元労働者では雲泥の差があります。現労働者なのであれば、法律上は使用者と対等な関係であるはずです。元となると結構不利になります。  労基もいいのですが、所詮役所です。型にはまった能がけ語って終る可能性があります。バイトにいけなくなった期間の給料も請求しましょう。  ただ、上記の証拠があるといいのですが、ありますか?なかなか録音とか録画とかはできないと思います。つらいですよね。  私が退職強要されてるときに労組の方からアドバイスをもらったのは「形だけでもいいから本社に通報して」ってことです。ここで会社が何も動かなかったら労組の出番です。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが証拠が全くない状態です。しかし形だけでも本社に言おうと思います。ありがとうございます!

  • 6286
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 ちょうど、前の方が回答されていますが、あなたが勤務されていた都道府県の労働局(旧労働基準局です)の雇用環境・均等室に電話して相談内容を伝え、「あっせん」を希望する旨を伝えることが最善だと思います。  あなたの希望する内容が「この二人の処分」や謝罪であった場合には取り上げて貰えないと思いますが、パワハラ・セクハラを受けたことに対しての何らかの補償を求めるものであれば、「あっせん」の対象にはなると思います。  なお、裁判と異なり費用は無料ですが、相手方の企業が参加に応じない場合には「あっせん」の開催はできませんけれども、パワハラ・セクハラに対しての指導(「この二人」ではなく、企業に対してのものになりますが、結果的に企業内で「この二人」への指導、あるいは処罰へとつながる可能性はあると思います。)が行われる可能性は高いと思います。  時間もそれほどかからないと思いますので、前の方が貼り付けてくれている案内を参考に連絡してみたらいかがでしょうか。  ただ、会社への退職の連絡はされているのでしょうか?  無断欠勤のような形になってしまっていなければ良いのですが、最終月の賃金が振込等で支払いされているのかも気にはかかりました。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あっせんで戦おうと思います。また連絡はしたのとお給料は振り込まれていました。アドバイスありがとうございます!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

労働局の労働相談というところを使うと、 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html 裁判の代わりのあっせんというものが行われることがあるようです(会社が応じた場合) http://www.geocities.jp/cleanmakoyann/zikenbo4501.htm

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.7

「源泉徴収が届きました」とのことですが、バイトは既に辞めたのでしょうか? また、辞める前に、上司に相談はされたのでしょうか? 「悔しいので、通報してこの二人を処分してもらう」 給与の未払いや、会社の対応等に不満があり訴えるというのではないのですね。 つまり、貴方に得となるものは何もなく、個人的な恨みを晴らすだけということになります。 労働基準法では、会社は労働者の安全配慮義務を果たさなければいけないと定められており、退職した後でも 会社に通報することは問題ありませんが、労働基準局は取り上げてくれないかもしれませんね。 会社側が今後、パワハラを防止策を講じてくれることを要望するだけです。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい。上司には辞めるまえに相談しました。今後このようなことがないように要望してみようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

公務員を通すと、時間がかかるし(かならず、かかります) その間に人間の記憶も怪しくなり 相手に時間を与えることは、こちらの不利。 自分の納得する解決は、望めない ような気がしますし そんな損した人、たくさんいます。 弁護士とともに解決の道を 誠実にひたむきに 進む。 相手のように、姑息な手を使う必要などないのです。 駆け引き、そんなのいりません。 自分が処分するのです。 それが正しいのならば、誰も邪魔しません。 人を頼っても 自分の納得する、家族の納得する解決などないのです。 誰かを頼っても そのうち、うやむやです。 だけど、自分(家族が)がどうしたいか? ソコが一番大事。 そんな質問者様の気持ちに、誰があらがうのでしょう? 警察を動かすのも、自分の情熱。 法律を利用するのは、自分。 材料が、確かに揃ってるのだから 人に頼らず、自分の真実の道を弁護士とともに進む。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々アドバイスをいただき、どうそようか考えてみます。ありがとうございます。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.4

まあ両方に話を持っていくのは いいと思いますが、他の回答にも あるとおり、客観的な証明の手だてが 必要であることは間違いなかろうと 思います。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます 労働基準局に連絡したところ本社に報告してと言われました。そのため本社に報告して名前と連絡先を聞かれたのですがいまだに連絡がありません。無視をされているのでしょうか?(;_;)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

物事には根拠が必要です、いつ誰からどこで何をどうされた それを立証できなければ貴方の為に動いてくれるかは期待でき ません、言葉は再現できたとしても承認は誰がしてくれるので しょうか、事実だとしても貴方が何かいえばそれは正しいという 仕組みに世の中はなっていません、ですから証拠なければ関係者 は否定するでしょうから、いったいわないでとぼけられてしまいます <いつもマスクしてるのを見て たしかにそれあると疑われる場所も存在しています、場所によってはマスクは否定している職場もあります。でも職場にはそれ必要とする場所も存在しています、正確には 働くにはマスクしないといけませんと定められています。 職場環境というのは基本的には組合入っていないと、罵声受けたり嫌がらせされたりと 人権は無視されがちになりますよ、なぜなら働く立場の人は雇用者からいつでも 人事の発動ができるわけで、弱い立場なので経営者側と対抗できる手段ないと 待遇は改善されません。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼社会は厳しいのですね(;_;)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

連続投稿で申し訳ありません。 労基署に申し出たとすると、おそらく、 企業とご本人の双方から聞き取り調査などを行なうと思うのです。 その際、企業側は、ほぼ当然のように「そういう事実はなかった」と 主張するはずであり、質問者さんご本人の見解とは食い違ってくるわけですね。 で、どちらの言い分が正しいかを客観的に証明する方法が見つからない場合、 労基署としては判断を留保せざるを得ないことになりそうな気がします。 つまりうやむやのままで終わってしまう可能性がひじょうに高いと思われます。 ハラスメントを受けた状況を録音しているとかそういう証拠があれば別だと思いますが、 ふつうそこまでの準備はしていないですよね。 というわけで、労基署に相談すること自体は何ら間違ってはいないと思いますが、 結果として泣き寝入りになってしまうであろう、ということは事前にご理解して おいていただければ、と思います。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼それではやはり労働基準署と本社の両方に通報したほうがいいでしょうか?

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

まあ一般的にはその企業が存在する地域を管轄している 労働基準監督署でありましょう。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼監督署に連絡してみます‼

関連するQ&A

  • セクハラ・パワハラ・・・他にもあるのでは?

    セクハラが厳しく糾弾されるようになり、その後パワハラも取り上げられ始めています。 でも、その他にもまだまだ色々な「ハラスメント」がありませんか? 例えば、「ムシハラ」・・・嫌がらせもしないが話もしない。当社の女子社員が、同僚にやられていて困っています。 そんな、皆さんが感じる「〇〇ハラ」の例を、教えて下さい。

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • セクハラ等で退職する場合についてです

    はじめまして。 カテゴリーがよくわからず、一応、法律のところに来てみました。 会社を辞めることになりました。 理由は男性社員によるセクハラと、女性上司の嫌がらせを訴えたのに、事業所側が何の対処もしてくれなかったことにあります。 我慢して勤務していましたが、ある日突然、出社できなくなってしまいました。 男性社員が自主退職したことでセクハラはうやむやにされ、賠償なども受けていません。 お聞きしたいのは、こういった事情で退職する場合に、会社都合での退職ということですぐに失業保険を受けることができるでしょうか? 勤めていたのは、本社とは別に置かれている事業所です。 どのように本社側に伝えればよいでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ

    私は派遣社員のOLです。 派遣先の課長からセクハラ・パワハラ・モラハラを 派遣社員・正社員が受けています。 派遣と正社員の割合は7対3で、派遣社員の方が多いです。 一人の正社員の人が今の現状を部長へ報告すると言い出したのですが 祖の報告書に署名と言うか、名前を書いてほしいと言われています。 理由としては、少人数で訴えるより、全員で訴えた方が効果があるからです。 正直私を含め他の派遣社員も正社員と同じように被害を受けています。 しかし派遣である以上、直接派遣先の会社にクレームを出すのは避けた方が良いのでしょうか? 派遣元には派遣先のクレームを出していますが 派遣先はお客様なので強くは言えないそうです。 一番自分にとって良い案は 正社員だけが部長へ報告書を出し、課長を異動させて 正社員と派遣社員が幸せになることなのですが この考えはずるいのでしょうか? 正社員と同じく派遣社員も被害にあっていて、 パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ気持ちです。

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

  • パワハラセクハラする人

    会社でパワハラセクハラが最近問題になっています。今まで存在はしたものの問題視されてなかったのですが、それに伴う鬱や休職が増えたためです。 パワハラセクハラを行う人は自分で自覚が無いから行うのであって遠まわしになくして行こうと思っても改善しないのではないかと思っていますがどうでしょうか? 私は、対策委員会のようなもののメンバーに入っているんですが個人的に思っていることがあり 質問させて頂きます。 会社の政策の中では犯人探しするな、個人の問題ではない、組織の問題で仕組みを変えることで無くして行きたいと言っています。 しかしながら社内では誰が問題なのか?ほとんどの社員はわかっています。ほんの数名しかいません。(中には重役クラスもいます。) なのにその人達個人になにかするのではなく全社に対して外部講師を呼んでセクハラパワハラの セミナーを行ったり全員にハンドブックを携帯するように言ってます。 (これらのセミナーに数千万+休職中の社員のカウンセリング代で数百万かかっています。) まじめに受講しているのは元からまじめなパワハラやセクハラに無縁な人達ばかりで当の本人達は 講義中寝ていたり、ハンドブックなどはすぐに捨てたりしてます。 あげく本人達が、俺には無縁の話だ仕事もできないのにそんな事ばかり言っている部下が悪いと豪語しています。 社長や人事部長などにこのような話をしていますが、誰が悪いと言い出したらキリが無い組織として成り立たなくなると言ってます。どれだけ話しても私はしっくり理解できません。 私は、人の中には回りに迷惑をかける人が数名いてその人はペナルティーでしか 抑制できないと思っていますので、本人に警告するしかないと思っています。 ただ会社は性善説であり、仕組みを変えることで抑制しないと問題は解決しないと考えています。 仕組みとは、会社全体の意識を高める事で対象者も変わると言う理屈です。 莫大な費用をかける割に極めて効果が薄いような気がします。 社長や人事部長は私に言えない別の意図があるのかなと思っていますが いったいどうなんでしょうか?何かわかる方教えてください。

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 女性からのセクハラパワハラを男性が訴えた時の勝率

    女性社員が男性社員に 「男なんだからその棚の荷物運んでおいて。重いから。あと何なのその長い髪の毛、男らしく短髪にしてきてよね」 と言う発言をした際に 男性社員が 「はい、今のあなたの発言は立場を利用して嫌なことを押し付けるパワハラと男だからこうしろと強制するセクハラですね。録音したんで人事部と労基署に提出しますわ。処罰されろ」 と言った場合 この女性社員が降格や減給などの懲戒処分を受ける可能性ってどれくらいあると思いますか? まだまだ女から男へのパワハラとかセクハラって一般化されてませんからなかなか勝てないですかね? 質問ですが 1 上記の例の場合、男性社員の望み通り女性社員を懲戒処分にすることができると思いますか? 2 女性に質問ですが「男らしくしろ」とか「重いものは男が持つもの」という決めつけや強制はセクハラに該当しますが、あなたはこのような言動をしていますか? 3 すぐにパワハラとかセクハラを訴える人が嫌い、という人がたまにいますが、そういう人にとってはこの男性社員って嫌われる対象なんでしょうか?この例では男性社員は落ち度はありません。 4 別に「男らしく短髪にしろ」と言うくらいは良いだろって人に質問ですが、これがありなら男性社員が女性社員に「女らしく夏はキャミソールを着て出勤しろ。」と言うのもOKですか?

  • パワハラ&セクハラ

    パワハラとセクハラについての質問です。 現在、私は 図面のトレース作業を派遣社員として行っていますが担当上長の女性のいやがらせがひどく困っています。 トレース作業でミスを見つけては、人のカンに触るようないやみを毎回(勤務期間、約2年)、数千回にわたり浴びせてき、我慢も限界に達しております。 おまけに私は「S」だからなどと性的ないやがらせも平気で行ってきます。 まるで私が変態「M」のような言い方を業務時間に全課員の前で発言する始末です。 立場上、派遣であり、品行方正を保ってはいますが、もはや我慢も限界達しています。 この女性、自分のミスは棚に上げ他人のミスは、けなしまくるという、たちの悪い行為を行っています。 しかも、自分の行為で相手が不快な気分になっているのをわかっていることを、「私は嫌われている」などと大声で自慢するような人です。 今回、このままでは仕事を続けることができないのと、 私が不安神経症という精神疾患をわずらっていて、それが悪化することの不安と、いやみの酷さに耐え切れず派遣元の専務取締役に退職の意を伝えました。 この場合に、派遣先及び上長に損害賠償の請求及び注意勧告などできるのでしょうか。 また、他に相談場所があればお教え願います。 ご回答よろしくお願いいたします。