• 締切済み

洗面所と壁の間がゴミだらけ…管理会社に言っていい?

賃貸マンションに越してきました。 入居の2週間前には終わると言われていたハウスクリーニングが、入居前日までかかり入居してから、詳しく家の状態を確認しました。 すると、洗面所と壁の間が3センチぐらいあいているのですが、そこに5センチぐらいほこりやペットの毛と思われるものがたまっていることに気が付きました。 掃除しようと思えばできないところではありません。 細かいところかもしれませんが、これから虫の出る季節ですし、とても気になるのですが、管理会社に言うのは大げさだと思いますか? また、浴室の鏡も水垢でかなり白くなったままで、市販の水垢落としで必死に磨いて少しは落ちましたが、まだかなり白く気になります。 これも指摘していいと思いますか?神経質すぎますか? 新築ではないのだしこれぐらい普通かなとも思うのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.7

管理会社に言うべきです。 ハウスクリーニング業者の手抜きです。 今の業者では今後もクレームが管理会社に行きますから 管理会社に教えてあげた方が親切です。 管理会社はクリーニング業者を替えることが出来ますから。

• o09080706o
回答No.6

管理会社に連絡し「掃除しないなら物件価値が下がるので、その分の料金を毎月の額からひいてください」というところから交渉してみてもいいのかも。結果としてこの部分の掃除だけ依頼できればいいような気がします。

回答No.5

大家しています。  本来、賃貸物件は『有姿のまま』が原則ですから、内見時にご覧になった状態で引き渡されても文句は言えないのです。ですから『内見』ってとても大事なのです。  私の場合はクリーニングを終えた段階からしか『内見』はして頂いておりません。何かあった場合にお互いに嫌な気分になりますからね。  ただ、『入居の2週間前には終わると言われていたハウスクリーニングが、入居前日までかかり』という特別な事情があるわけですから、その点を強調して『管理会社』にクリーニングの不備を伝えて対応させるのは構わないと思います。おそらくクリーニング業者が時間的制約があって手を抜いたのでしょう。『入居前日』では、大家も管理会社もチェックする時間もなかったでしょうね。その辺は理解してあげてください。

• caf-caf
回答No.4

兼業大家です。 >管理会社に言うのは大げさだと思いますか? 大げさとは思いませんが、将来的にも面倒なことになる借主である可能性を考慮されることは間違いないです。 >浴室の鏡も水垢でかなり白くなったままで 賃貸物件は、契約時の状態で入居(劣化・汚損なども使用できればそのままでもOK)することに合意している状態です。 窓があるのに開かなかった、ドアがあるのに閉まらないといった生活に支障のある状態であれば大家も修繕義務があります。 しかし、鏡が水垢で白いが清掃したらそこそこ使えるという状態の修繕義務や清掃義務は大家にはありません。 一方借主には善管注意義務というものがあり、日常の清掃などの義務があります。 ★まとめ★ 1.入居時に内覧した状態で多少汚れたまま引き渡されても問題はありません。 2.設備が使用できないほど損壊しているのであれば大家負担です。 3.清掃で使える設備は、借主が清掃して使うのもご自由、使わずに清掃や保存のみしておき、退去時に年数経過での劣化のみで済ませるのもご自由です。 4.クリーニングのしなおし、鏡の交換などがあった場合、質問者様の退去時も年数経過のみ考慮され、それ以上に何かあれば請求されることも考慮されておくと良いでしょう。 退去時の余計な出費を抑えるため、わざとある程度まで劣化したり汚損している物件を好んで借りる方もいますので、現状渡しで契約をされたのであればそういう考え方もできますね。

• 850058
回答No.3

私だったら、 言うのも面倒臭いので、自分で出来る範囲であれば、 自分でやります。 今から少しの期間であってもお付き合いする部屋なので 最初の掃除も楽しみの一つです。 ガラスの白い個所は、水道水の中の石灰質では? セスキ炭酸ソーダをスプレーして、その上にラップを貼り 30分程放置すれば取れるかもです。

• qwe2010
回答No.2

鏡は綺麗にならないでしょうね。 綺麗にするとなると、あなたが出て行くときも綺麗でないといけませんよ。 つまらないことで、クレームをつける人に限って、自分がしなければならないことを、しない人が多いですね。 自分は何もしたくない、と思い何でも他人に押しつける人。 (自分では正しいと思って発言しているが、多くの人から、嫌われている) 言って、得になることではありません、お互いが、嫌な思いをすることです。 問題にしない方が、自分の利益になると思いますので、私の場合は、気がついたら自分で掃除します。

• mba23241
回答No.1

賃貸の場合は特に、 大家さんに言った方がいいと思います。 ルーズなところはルーズですし、 ところによっては大家さんの慣れ親しんだ知り合いが掃除担当だったりします。 たまたま見逃してしまったのかもしれないですが、 私でしたら、涼しい顔してさらっと 『隙間が汚れてるんですが、これってお願いできますかね~?』 って聞いちゃいます。 水垢も同じように。 敷金礼金払うんだし、 最初くらい気持ちよく入りたいですよね。 勇気を出して、言ってみてください。