• 締切済み

洗面所と壁の間がゴミだらけ…管理会社に言っていい?

賃貸マンションに越してきました。 入居の2週間前には終わると言われていたハウスクリーニングが、入居前日までかかり入居してから、詳しく家の状態を確認しました。 すると、洗面所と壁の間が3センチぐらいあいているのですが、そこに5センチぐらいほこりやペットの毛と思われるものがたまっていることに気が付きました。 掃除しようと思えばできないところではありません。 細かいところかもしれませんが、これから虫の出る季節ですし、とても気になるのですが、管理会社に言うのは大げさだと思いますか? また、浴室の鏡も水垢でかなり白くなったままで、市販の水垢落としで必死に磨いて少しは落ちましたが、まだかなり白く気になります。 これも指摘していいと思いますか?神経質すぎますか? 新築ではないのだしこれぐらい普通かなとも思うのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.7

管理会社に言うべきです。 ハウスクリーニング業者の手抜きです。 今の業者では今後もクレームが管理会社に行きますから 管理会社に教えてあげた方が親切です。 管理会社はクリーニング業者を替えることが出来ますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

管理会社に連絡し「掃除しないなら物件価値が下がるので、その分の料金を毎月の額からひいてください」というところから交渉してみてもいいのかも。結果としてこの部分の掃除だけ依頼できればいいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 大家しています。  本来、賃貸物件は『有姿のまま』が原則ですから、内見時にご覧になった状態で引き渡されても文句は言えないのです。ですから『内見』ってとても大事なのです。  私の場合はクリーニングを終えた段階からしか『内見』はして頂いておりません。何かあった場合にお互いに嫌な気分になりますからね。  ただ、『入居の2週間前には終わると言われていたハウスクリーニングが、入居前日までかかり』という特別な事情があるわけですから、その点を強調して『管理会社』にクリーニングの不備を伝えて対応させるのは構わないと思います。おそらくクリーニング業者が時間的制約があって手を抜いたのでしょう。『入居前日』では、大家も管理会社もチェックする時間もなかったでしょうね。その辺は理解してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

兼業大家です。 >管理会社に言うのは大げさだと思いますか? 大げさとは思いませんが、将来的にも面倒なことになる借主である可能性を考慮されることは間違いないです。 >浴室の鏡も水垢でかなり白くなったままで 賃貸物件は、契約時の状態で入居(劣化・汚損なども使用できればそのままでもOK)することに合意している状態です。 窓があるのに開かなかった、ドアがあるのに閉まらないといった生活に支障のある状態であれば大家も修繕義務があります。 しかし、鏡が水垢で白いが清掃したらそこそこ使えるという状態の修繕義務や清掃義務は大家にはありません。 一方借主には善管注意義務というものがあり、日常の清掃などの義務があります。 ★まとめ★ 1.入居時に内覧した状態で多少汚れたまま引き渡されても問題はありません。 2.設備が使用できないほど損壊しているのであれば大家負担です。 3.清掃で使える設備は、借主が清掃して使うのもご自由、使わずに清掃や保存のみしておき、退去時に年数経過での劣化のみで済ませるのもご自由です。 4.クリーニングのしなおし、鏡の交換などがあった場合、質問者様の退去時も年数経過のみ考慮され、それ以上に何かあれば請求されることも考慮されておくと良いでしょう。 退去時の余計な出費を抑えるため、わざとある程度まで劣化したり汚損している物件を好んで借りる方もいますので、現状渡しで契約をされたのであればそういう考え方もできますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

私だったら、 言うのも面倒臭いので、自分で出来る範囲であれば、 自分でやります。 今から少しの期間であってもお付き合いする部屋なので 最初の掃除も楽しみの一つです。 ガラスの白い個所は、水道水の中の石灰質では? セスキ炭酸ソーダをスプレーして、その上にラップを貼り 30分程放置すれば取れるかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

鏡は綺麗にならないでしょうね。 綺麗にするとなると、あなたが出て行くときも綺麗でないといけませんよ。 つまらないことで、クレームをつける人に限って、自分がしなければならないことを、しない人が多いですね。 自分は何もしたくない、と思い何でも他人に押しつける人。 (自分では正しいと思って発言しているが、多くの人から、嫌われている) 言って、得になることではありません、お互いが、嫌な思いをすることです。 問題にしない方が、自分の利益になると思いますので、私の場合は、気がついたら自分で掃除します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mba23241
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

賃貸の場合は特に、 大家さんに言った方がいいと思います。 ルーズなところはルーズですし、 ところによっては大家さんの慣れ親しんだ知り合いが掃除担当だったりします。 たまたま見逃してしまったのかもしれないですが、 私でしたら、涼しい顔してさらっと 『隙間が汚れてるんですが、これってお願いできますかね~?』 って聞いちゃいます。 水垢も同じように。 敷金礼金払うんだし、 最初くらい気持ちよく入りたいですよね。 勇気を出して、言ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴室鏡の水垢の取り方を教えて

    10年使用の浴室の鏡の水垢を取ろうと、ガラスペットや、クレンザーで頑張ってみましたが、取れません。 10年にしては汚れていないほうだと思います。 今にして思えば、使用後は乾いた布でよく水気をふき取っておけばよかったと思いますが……。良く洗って乾燥させれば十分だと思っていたのが、気がついたら水垢がついていました。

  • アパートの洗面台と壁の「隙間」と「虫」について

    先日、積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」の内見に行ってきました。築浅の2LDKの部屋だったのですが、色々な箇所が「隙間」の空いた形状になっており、とても気になっています。 まず、網戸の隅がもろに隙間が空いた形状になっており、これでは虫が出入りし放題なのではと心配になりました。 また、それ以上に心配になったのが洗面所で、洗面所にはLIXILの洗面台が設置されていたのですが、その洗面台と壁の間に数mm~2cm程度の隙間が空いており、近くの床には虫の死骸が2つ(アリと、あともう1匹はよく分からない虫)転がっていました。 たぶん、洗面台の配水管と床の間辺りに隙間が空いていて、そういったところから入ってくるのではないかと考えています。 そこで、そこに本当に隙間が空いているのかどうかを確認し、もし空いていたらその隙間を埋め、また、洗面台と壁の隙間に溜まっているホコリなどのゴミを掃除する為に、一旦洗面台を動かしたいと考えています。そして、洗面台を戻したら洗面台と壁の隙間を、ホームセンターで売っている材料を使って埋めたいとも考えています。 みなさんは、「虫が入り込む隙間が空いていること」が気になりますか?また、気になったとして、ここまで行動を起こして対処しようと考えたことがありますか? ちなみに、私は現在レオパレスの1Kの築浅のアパートに住んでおり、こちらは洗面台は壁と一体化しているので隙間は空いていませんし、網戸の隅も隙間が空かない形状になっています。積水ハウスと言えば質の高い建物を建てていそうなイメージがあったので、今回シャーメゾンに内見に行ってみて、隙間だらけの構造にびっくりしています・・・。

  • お風呂が掃除していない

    とても困っているので、どうか教えて下さい。 1週間前に入居したマンションが洗面所とお風呂場のクリーニングをしていなくて、水アカが残っており、お風呂にはかびが生えていたのです。 私が契約前に仲介業者に見せてもらった部屋は、入居した部屋とは別の部屋でした。その部屋は内装も、洗面所も、お風呂のクリーニングもちゃんとしてあり、かびとかも生えていなかったので、決めようかなと思ってたのですが、迷ってるうちに別の人に決まってしまいました。 しかしワンフロア上の部屋がすぐに空く予定ということで、見せてもらった部屋と同じぐらいまではきれいにしてくれるという事だったので、結局中を見ずに契約してしまったのが悪かったのですが…。 入居してみると、クロスは張り替えてあり畳も入れ替えてあるのですが、洗面台は水アカが残っていたし、お風呂も水アカが残っており隅の方にはかびが生えていて砂利まで転がっている始末。どう見ても洗ったようには見えず明らかに手抜きです。 管理会社に言うと、「クリーニングはしたが、リフォーム終了から入居まで10日程閉めっぱなしにしてたからかびが生えることもある。普通は入居する時にみんな掃除するもんや。」と言われ、私が、一度見に来てほしいと言うと、管理会社は「リフォーム後に確認に行った。そんなに気に入らないんだったら出て行って。」と言われました。 もう一度話をしたら、「クリーニングしたいんだったら、私が費用を出して勝手にしたらいい。まあ気持ちとして5000円だけ出させてもらう。」と言われました。 しかし、どう見てもクリーニングしていなかったのに、私がクリーニングの費用を出す必要があるのでしょうか? ちなみに洗面台は自分で掃除しましたが、お風呂場は入居してからまだ一度も使用していません。 長い文章でまとまっていませんが、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • ハウスクリーニング後の洗面台の詰まり

    先日、水廻り(キッチン・浴室・トイレ・洗面台)のハウスクリーニングをある業者にお願いしました。 次の日から洗面台の水の流れが悪くなり、どうも詰まっているようでした。 何日経っても改善しないので、クリーニングをお願いした業者に問い合わせたら、「弊社のクリーニングで洗面台が詰まるなど前例もなく、原因も考えにくいので、市販のパイプ○ニッシュなどで対応してほしい」と言われました。もちろん自費で。 クリーニング後、髪の毛や物を詰まらせたりは一切ありません。 クリーニング後に急に詰まりだしたんです。洗面台のクリーニングは表面の見えるところのみで、排水管はしていないです。 業者が言うには、「パイプの詰まりはどこの家庭でもあることで、クリーニング後にタイミング悪く詰まったのでは。出張して原因を究明するなりパイプの詰まりを解消するなりしてもいいが、別途料金はいただきます」とのことです。 ちなみにパイプの詰まりはその業者が対応できないので、懇意にしている業者に頼むことになるそうです。 そんな、急に詰まることってあるんでしょうか? パイプ○ニッシュで清掃するのは簡単なことですが、なんだか納得行かなくて。。。 どなたか同じような経験をされた方や、専門家のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂場の鏡をピカピカにする方法

    洗面所の鏡などは案外簡単にお掃除出来るのですが お風呂場の鏡(縦50センチ、横30センチ)がピカピカになりません。 思い切ってダス○○さんに来ていただいたのですが シャンプーや石鹸と水垢が一緒になるとなかなか落ちないとのことでした。 専門のお掃除屋さん以上にお掃除上手な方、教えて下さい。 どうしたらピカピカになるのでしょう。

  • 入居前のハウスクリーニングの後汚れ

    12/16に1K1992年築マンションに契約し、26日に実際に住み始める者です。 下見の時から退去後のハウスクリーニング済みなのに、「築年数が古いにせよ少し汚れているな。」と、疑問を抱いておりました。 なので不動産屋さんに契約する前や契約してる最中にも「ハウスクリーニングして貰えますよね?」と何度か聞きましたが、『もうハウスクリーニング済みですから。』の一点張りで聞く耳持たずでした。 そうは言っても、水垢が少し残っている浴室で新しい生活はしたくない!と思い、個人的にハウスクリーニングを頼むことにしました。一応1回クリーニング済みなので気になる水回りとフローリングのワックスがけのみの依頼でです。 2,3時間もかからないと予想してましたが、実際に開始してもらったらハウスクリーニングの方が同業者として許せないと感じるくらいお粗末な手入れだったそうです。こんな雑な仕上がりなのに管理している不動産はクリーニング済みだとよく言えるよな、ともおっしゃってました。 シンク下の扉に飛び散った油汚れ。トイレの便器と蓋の接続部分と手洗いタンクの黒ずみ。風呂ふた裏のカビ。 中でも一番ひどかったのが浴室の換気扇だったそうです。ほこりがびっしりで取っても取っても取りきれない状態。今も取りきれず少し残ってます。 これは明らかに後残りで、不動産屋さんの管理ミスだと思います。 ただ私が実際にお掃除をしていないし、こんなにひどいと思わなかったので写真など撮っていません。 私はこのまま泣き寝入りするするしかないのでしょうか?

  • 賃貸入居前のハウスクリーニング

    賃貸入居前のハウスクリーニング 不動産屋に物件を紹介してもらい、気に入ったものの 洗濯機を外した跡のホコリに始まり、浴室の湯垢・カビ、 キッチンシンクの水垢やカビ等の清掃がされないない状況でした。 不動産屋は、畳み表替えを含め、上記のハウスクリーニングを 家主に交渉しますと言っており、こちらもそのつもりになっていました。 ところが数日後、いざ契約の段階で上記はすべてできないとの回答。 他にも入居希望者はいるので、契約しないならばそれでも結構と 言われてしまいました。 実際本当に、次の希望者がいるかどうかは定かではありませんが 今さら、その物件がダメになったら困るというこちらの足元 を見られているような気がします。 事前に必ずクリーニングを行うという明確な約束をしていたわけでは ないため、どうしようもないことは理解できますが モラルとして、新しい入居者が入る前に洗濯機置き場のホコリを 掃除するくらいはしていてほしいものです。 家主も家主ですが、良いことだけ言っておきながら実現できない不動産屋にも なんだか腹が立ちます。 どうしようもないのでしょうか?

  • ハウスクリーニングを、入居してからどれぐらいの期間で頼むのが適当ですか?

    ハウスクリーニングを業者に頼もうと思っています。 中古のマンションに入居して、約1年になります。 今まで、掃除機をかけたりお風呂場や洗面所を洗う程度しかしたことはありませんが、まだきれいかな?まだ業者に頼むのはもったいないかな?と思ったりもします。 入居してどれぐらいの期間でハウスクリーニングを頼むのが適当だと思われますか?

  • クリーニングしたと言い張る(?)管理会社

    お世話になっております。 先日内件した部屋が間取り環境など理想的で一目で気に入りました。 ただ一つ気になることがありまして・・・。 どう見てもハウスクリーニングが入っていない状態なのです。 (排水溝の髪の毛などはそのままで、住んでた方が出るとき軽く掃除していった感じ) 「これは入居前にクリーニング入りますよね?」と確認したところ 「入ると思うんですが・・・管理会社に確認してみます」と仲介業者の方。 (大家>管理会社>仲介業者>私 という図式です) クリーニング入るだろう。と思い、その日に申込みを済ませ、審査も通りました。 後日、クリーニングの件はどうなりました?と仲介業者に確認を入れたところ 管理会社が言うには、「クリーニングした。」と。 私はハウスクリーニングの仕事をしているので、プロの掃除が入ってないであろうことは断言出来ます。 (ただ素人目で見ても、押入れに埃、水周りの汚れがある・・・) 「ここまで来て文句言わないでくれ」 「ギリギリになってキャンセルは困るから」 というような内容を管理会社から言われたそうです。 なんだこの管理会社はと不安に思いつつも、契約後は余程のことがない限り接点ないでしょうし 掃除だって引越前に自分ですればいいやーくらいなんですが。 あまり文句を言い過ぎて契約なしになってもこちらも困るので。。。 (何件か見て回って、ここまで気に入る物件がなかったのです・・・笑) ただ私がいつか退去するときにハウスクリーニング代を取られるのはさすがに面白くありません。 (もちろん綺麗に使って、退出前に掃除はするつもりですが) 前置きが長くなってすみません。 私が退出するときにクリーニング代を請求されないようにするためには どのようなことをすれば・言えばいいか皆様のお考えをお聞かせください。 ちなみに強く物を言える性格です。契約前なので強気でいけないため悩んでいます。。。

  • 目玉の裏に・・・

    ちょっと前になんか目がゴロゴロするなぁと思って鏡を見たら毛が見えたので引っ張ってみたら20センチくらいの髪の毛が出てきてすごーくビックリしました。 きっと目の裏って虫とか毛とか色んな物が入っているのかもしれません。 何か“こんなん入ってた!”という方いらっしゃったら教えて下さい~。

このQ&Aのポイント
  • LC119BKの純正カートリッジを使用したMFC-J6973CDWプリンターでコピーが真っ白な状態になる問題が発生しました。
  • クリーニングを複数回行った結果、コピーができるようになりましたが、カートリッジにオレンジ色のキャップが付いていなかったことが関連している可能性があります。
  • Windows10のパソコンに無線LANで接続されており、ひかり回線を利用しています。
回答を見る