• 締切済み

軽度の知的障害でも就労

軽度の知的障害でも 働いたりすることは可能ですか 中傷いりません 深刻に悩んでます レジは無理ですか

みんなの回答

• jamjames
回答No.5

可能だと思います レジで働いている方が知り合いにいます ただ、レジだけでなく、商品を並べたり、カートを並べる仕事もしているようですけど あなたの障害がどういうものかは分からないからなんとも言えませんが、多分出来るんじゃないでしょうか

回答No.4

可能ですよ。 障がい者枠というのもありますし。

• simotani
回答No.3

就労自体は可能ですが対人関係の仕事が可能かどうかはその人次第な面もあります。 先ずは職安で適性検査を受けてみませんか?最初は電話予約が必要ですが専任担当がついてどういう仕事が向いているかアドバイスを受けられます。

• hue2011
回答No.2

就労支援のA型ということをやっているところに相談してみてください。 B型じゃなくてA型です。 ここで、就労までの橋渡しをしてくれます。 いきなり電話するのも気おくれがあるなら、市役所とか区役所とか今お住みのところの役場の福祉課に、そういう施設への紹介をたのんでみてください。

• HALKAZE
回答No.1

軽度の知的障がいのある方は働けます。レジをしているのを見かけた事もあります。 あなたがお住まいの地域の役所で、働ける場所を見つけてくれるよう相談してみてはいかがでしょうか? 良い職場に巡り合えるよう、願っています。