• 締切済み

軽度の知的障害でも就労

軽度の知的障害でも 働いたりすることは可能ですか 中傷いりません 深刻に悩んでます レジは無理ですか

みんなの回答

  • jamjames
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

可能だと思います レジで働いている方が知り合いにいます ただ、レジだけでなく、商品を並べたり、カートを並べる仕事もしているようですけど あなたの障害がどういうものかは分からないからなんとも言えませんが、多分出来るんじゃないでしょうか

回答No.4

可能ですよ。 障がい者枠というのもありますし。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

就労自体は可能ですが対人関係の仕事が可能かどうかはその人次第な面もあります。 先ずは職安で適性検査を受けてみませんか?最初は電話予約が必要ですが専任担当がついてどういう仕事が向いているかアドバイスを受けられます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

就労支援のA型ということをやっているところに相談してみてください。 B型じゃなくてA型です。 ここで、就労までの橋渡しをしてくれます。 いきなり電話するのも気おくれがあるなら、市役所とか区役所とか今お住みのところの役場の福祉課に、そういう施設への紹介をたのんでみてください。

  • HALKAZE
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

軽度の知的障がいのある方は働けます。レジをしているのを見かけた事もあります。 あなたがお住まいの地域の役所で、働ける場所を見つけてくれるよう相談してみてはいかがでしょうか? 良い職場に巡り合えるよう、願っています。

関連するQ&A

  • 軽度知的障がいについて

    最近発達障害の検査を受けたら、実は軽度知的障がいと判明しました。 IQが69でした。 私は短大まで出て友達は少なからずいたし、子供の頃も成長に遅れがなかったのでまさか1時間の検査で軽度知的障がいと判明したので驚きが隠せませんでした。 軽度知的障がいは大人になるまで気づかないものでしょうか? これからの人生どう生きればいいか絶望しています。

  • 軽度の知的障害があります。

    軽度の知的障害があります。 日常生活に支障がないレベルですが、バイト先でミスばかりで新しいことが覚えられず、接客でもテンパってしまい、クビになりました。 頭が悪くてもできるバイトがあったら教えてください。 接客は多分自分には無理だと思います・・・。 簡単な繰り返し作業は得意です。 どんなに時給が安くて構いません。

  • 軽度の知的障害と聞いたら、どう思いますか?

    軽度の知的障害と聞いたら、どう思いますか?

  • 幼稚園で軽度障害者は?

    幼稚園で軽度の知的障害者がいるけどこの子が我慢できないですか?それと幼稚園では情緒障害向けのグループもありますか?

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 軽度障害者の語り場をご存知ないですか?

    私は下肢に軽度の障害を持っているのですが、 現在活動している関東の軽度障害者の集まり(団体等)や語り場(ML・BBS等)など ご存知の方がいらしたら教えていただけますか? また、外傷(事故や骨折等)により、軽度の障害を負った方が どのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私も外傷により軽度の障害を負ったのですが、 同じように外傷による軽度の障害を負った方と出会った事がありません。 できることなら、外傷による軽度障害の方と話をしてみたいと願っております。

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。

  • 軽度知的障害で生きてけません

    知的障害で生きてけません No.2226694(0hit) 通行人(匿名) 15/06/17 23:04(最終更新日時) 軽度発達障害と知的障害なのですが 誰も助けてくれず自立をしてください といわれました 最悪 頭の障害者でも自炊をしたり料理をしたりできるでしょうか??? 15/06/17 23:04 追記 実家には頼れません 追い出されました 役所も支援事業所もだめでした どのカテゴリーに相談したらいいのかわかりません…sos

  • 軽度知能障害

    彼女は、軽度知能障害があるらしく心理?テストでIQ66だったそうです。 手帳も持っています。(検査結果で発達障害の疑いもあると言われたとの事) これは軽度知能障害者なのでしょうか。 最近、彼女の体調が悪いことやすれ違いもあり、イライラしてしまいます。 どうにも、伝えた事が伝わってないような気がして正直不安です。 なんていうか、こっちは心配しているのにマイペースのような、体調によってコロッと表情を変えて、あんまりこちらの気持ちを汲み取ってくれていないような気がするんです。 これは、単なる恋愛の悩みなんでしょうか。 正直、私もその辺り理解が足りないのかもしれません。(自分の気持ちを優先してしまう。)やはり上手く付き合うには理解が必要なのでしょうか。 大人の軽度知能障害について、検索しまくっても、いまいち理解出来ません。 彼女いわく 軽度と言っても本当に軽度、体調面もあって、そういう結果だった。 と自覚してないような気がします。 これって知能上がるもんなんでしょうか。

  • 知的障がい者の就労について教えて下さい。

    かなり軽度な知的障がいですが、就労支援で働いています。 縁故関係での入社なので良い会社に勤められています。 かなり軽度ですが普通の就労となると全くと言っていいほど無理です。 縁故と言う事もあり周りも気づかって今まででは考えられないほど何年も勤められています。 普通の仕事をこなす能力はやはりないので、このコロナの影響で与えられる仕事は、もっぱら消毒のために机を拭いたりすることばかりです。 しかし、きれいにとかきちんととかが出来ないために、ある人物にくそみそに言われるそうです。 そして今もう辞めたいと言ってます。 そこを辞めたら次はないと言っても、それでも辞めたいと言ってます。 ほんとに次はないと思っているのか、何とかなるとか思っているのかはわかりませんし、ただ不満を言ってなだめてもらいたいなのかひわかりません。 特にあまのじゃくなところがあるので、真意はわかりません。 何と言って説得させたら良いでしょうか? 私なりに考えた事は その人はもう50才も過ぎてるから、定年なったらもういなくなるんだし、それまで我慢すればいいだろ、とか せっかく縁故で入れたんだから次はないんだから我慢しな、とか そうだそうだ、そんな嫌な思いしてまで勤める事ない、すぐに辞めちゃえ、と言って、あまのじゃくのところを逆用して辞めないように仕向けるか。 と色合い考えていますが、何か良い助言を教えて下さい。