• ベストアンサー

北朝鮮が独裁が続く理由はなんですか?

恐怖で支配しているからでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.9

ywfwyyzov さん、こんばんは。 そうですね。端的に言うとそうです。一般人民には秘密警察。軍には政治部。こういうところににらまれたら、些細なことでどんな地位の高い人でも強制収容所送りとか死刑ですからね。

ywfwyyzov
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

中国共産党もそうですが やはりキム一族の周りの権力者は忠誠を誓ってさえ居ればお金と権力が保障されてるからでしょう キム委員長を殺して民主化した新・北朝鮮で彼ら側近の地位が保障されるとは限りませんし 金と権力を失いたくないのは人間の欲として当たり前の感情だと思います

ywfwyyzov
質問者

お礼

noname#221816
noname#221816
回答No.7

大国・周辺国の政治的都合です。

ywfwyyzov
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

支配には、二つの原理があります。 一つは力の原理です。 恐怖による支配もその一種です。 これは不安定です。 もう一つは、納得の原理です。 国民がその支配に納得することです。 支配は、この二つのバランスで決まります。 先進国は安定していますが、それは納得の原理 を最大限に活かした民主制を採っているからです。 俺たちが選んだ代表が政治をやっているんだから しかたがない、イヤなら投票で変えればよいのだ、 と国民が納得しています。 途上国は、この納得の原理が弱く、力による支配が 大きいので不安定になりがちです。 で、北朝鮮ですが、力の原理の部分が多いことが 想像できます。 納得の原理を圧倒する力の原理が作用している のでしょう。 力の原理による支配は不安定で長続きしない モノですが、そこは上手くやっています。 まず、鎖国です。情報閉鎖です。 他と比較できませんので、納得の原理が結構 強く作用したりします。 他の国はもっと悲惨だ、と洗脳していれば 納得の原理が強く働きます。 スマホや携帯を空からばらまけば、革命が 起こる、なんて言われたものです。 国民相互の監視体制も強いと言われています。 一人が裏切れば、一族が罪に問われる、という 連帯責任もあります。 得意の分割統治もやられています。 国民の間に階級を作り、相互に抑制、いがみ合い、 支配者に怒りが向かないように工夫しています。 このように、硬軟取り混ぜての使い分けが 今のところ上手く作用している、という ことだと思われます。

ywfwyyzov
質問者

お礼

• mrst48
回答No.5

ウラで、中国が支援を続けているからです。 朝鮮半島が統一された場合、現状では在韓米軍が 中国国境にやってくる可能性が高い。その様な事に 中国は、嫌悪感があるのでは。 中国は、北朝鮮を生かさず殺さず 現状のままの状態を続けたいのでしょうね。 ま、三代目のお坊ちゃまが暴走してしまえば さてどうなるか・・・。

ywfwyyzov
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.4

恐怖だと思いますね。 多分先進国の評論家や政治・社会学者にも正しく説明できないと思いますよ。「より良い独裁政権を作る法」なんて言う研究は本はありませんから。 北朝鮮の建国者で初代最高権力者の金日成はそれなりに思想とリーダーシップ、国民の尊敬もあり、韓国にも親派がいたと思います。それを継いだ金正日は次ぐ前からテロの主導者的なレッテルがあり、世襲を正当化するための儀式と恐怖政治が始まったと思います。今の金正恩は若くて経験もなくいきなり独裁者にされたわけで、いつクーデターが起こるか、側近に暗殺されるか、他国から攻撃されるかわからない中で誰も信じられず、側近や親族を含む粛清とすでに行き詰まったら瀬戸際政策を繰り返してギリギリで持っていると思います。金正日の死で突然降ってきた最高権力者就任後には80Kgだった体重が今は130-140kgになったと韓国、米国の報道は写真から憶測していて、ストレス太りと報道されています。だから米韓の合同演習の中で、”金正恩暗殺訓練”を行ったり、最近米国が金正恩を人道の罪によって、制裁対象に認定したりして、精神的な揺さぶりをかけています。 一方で、北朝鮮は個々のところ経済成長をつづていていると言う観測があり、また禁じていた自由市場もできつつあり、本来であれば弾圧したいところでしょうがそうも行かない財政事情も有るようです。また、インターネットなどはあり得ないと思っていたら、中国経由のスマホでシステムとしては海外の情報に触れる機会があるようで、北朝鮮政府はそれを恐れて海外の情報に触れたり海外と通信した人民はバレると過酷な制裁が課されているようです。 いろいろな面で限界に来ているみたいですよ。金正恩が太り過ぎで死ぬか、少しでも食べていくために黙認している自由市場が反乱の目になるのか、抑えきれない海外からの情報通信が革命を起こすか。 今の米中日韓露や世界の興味は、いまの体制がどう終わるか。自暴自棄で持っている核とミサイルを無制限に発射するんじゃないかとか。

ywfwyyzov
質問者

お礼

回答No.3

おっしゃるとおり、恐怖で支配しています。  形ばかりの選挙がありますが、投票の様子は銃を構えた軍人に監視されてています。金正恩以外の名前を書こうものなら、その場で銃殺されても文句は言えません。しかし、大抵は拉致されて秘密裏に処刑されるか、強制労働所に送り込まれます。親族一同も同様です。  戦前の日本と比較する向きもありますが、戦前の日本は歴とした民主国家で、世論や選挙によって政権交代が行われました。天皇も政治発言は厳に慎んでおられました。

ywfwyyzov
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

あんな無理な政治体制がいつまでも続くはずがないと思ってきましたが、いつまでたっても破綻しない。理由をいろいろ考えましたが分かりません。朝鮮民族固有の民族性なのかなと思い始めています。基本的にああいうのが嫌いではないのでしょう。併合前の李氏朝鮮時代と変わりません。あの時代も貴族階級独裁で、被支配階級の人民は貧しかった。それに回帰したのでしょう。

ywfwyyzov
質問者

お礼

回答No.1

「正統」だからです。 日本、アメリカの占領から、戦って勝ち取ったという「正義」を持っているんですね。 ここが、中国や韓国との大きな違いです。 国の統治には、建前、権力を持って当然な支配者だという正統性はとても重要です。針小棒大の話だったとしても、正統性をもつ統治者は、かなり無理な支配をしても割りと続きます。内憂で潰れた国は世界史上でもほとんどないんじゃないかな。 ヨーロッパでは、スペインのフランコ独裁やルーマニアのチャウシェスクなど、相当な無茶をしないと政権交代は起きませんでした。その意味で、北朝鮮は政治の下手さで国民に苦労をかけていますが、虐殺のような弾圧はあまりしていないんですよね。せいぜい権力闘争での粛清があるくらいで。 「恐怖」という言葉を使っていますが、戦前の日本の方の統治方法を真似て続けているだけですよ。いわゆるナチス支配下でのユダヤ弾圧とか戦後ルーマニアのチャウシェスクのような「恐怖政治」を行っているわけではありません。日本でもやってた特警などによる政権批判を抑えこむような言論弾圧をしているだけでしょう? この辺を見誤らない方がいいです。日本は戦争に負けなければ、半永久的に戦前の体制は続けることができていましたよ。正統性が国民に認識されている政権は、外患で滅ぶことはあってもよほどの悪政をしないかぎり内憂では滅ばないんです。

ywfwyyzov
質問者

お礼