• ベストアンサー

紙幣の人物 昭和編

紙幣に描かれている人物って、明治か大正に活躍した偉人ばかりで、そろそろ昭和の偉人が登場してもいいんじゃないかとふと思いました。 あなただったら誰を推薦しますか? 私は 藤子・F・不二雄先生を推薦します。 ついでに文字や金額表記を「ドラえもん」の書体にできたらいいな♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

そうですね。「杉原千畝」「糸川 英夫」と「円谷英二」はどうでしょう。 「円谷英二」の裏面はゴジラでお願いします。

mikasa1905
質問者

お礼

杉原千畝はまだ映画観てないんですよね~。 ユダヤ人の人達がありがたがってくれるかしら。 円谷英二の表面は、シルバーに赤いラインでウルトラマンのデザインにしましょうw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.19

10000円札は、北の湖さんなんてどうでしょう? 5000円札は、植村直己さんかな。 そして、1000円札は、やなせたかしさん。 最後に、2000円札は女性で森光子さん。裏側はでんぐり返しでお願いします。

mikasa1905
質問者

お礼

子供の頃、植村直己さんが行方不明になったって朝のニュースでやってたのを覚えています。 >裏側はでんぐり返し あはははwww やなせたかしさんの裏面はアンパンマンはじめ、キャラでいっぱいなんでしょうねw ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.18

オトナ銀行頭取さん、こんばんは。 ※一万円札・大江健三郎 ※五千円札・遠藤周作 ※千円札・石原慎太郎 ※五百円札・又吉直樹 ※例外:幻の二千円札・村上〇樹

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど!w 村上〇樹氏を幻の二千円で入れてあげるのですね。 ナンバーに「1Q84」が入ってるお札はかなり価値が上がりそうです♪ ご回答ありがとうございました。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.17

石原 裕次郎がいいかなー

mikasa1905
質問者

お礼

昭和のスターシリーズってのもいいかもしれませんね。 あとは勝新さんとか美空ひばりさんとかw ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.16

西郷隆盛とかどうですか

mikasa1905
質問者

お礼

大久保利通も入れて、お札となって再びお仲間にしてあげたらいかがでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

表面をマリオにし、裏面の動物をピカチュウにする・・・

mikasa1905
質問者

お礼

そんでNintendo Wii Uにかざすと隠れキャラが使えるようになるとかw ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

♪あんなこと良いな できたらいいな♪ 1万円=桑原の和ちゃん 5千円=寛平ちゃん 1千円=山田花ちゃん

mikasa1905
質問者

お礼

桑原の和ちゃんてのがどなたかわからないんですが、その流れからすると吉本新喜劇の桑原和男さんて方でしょうか。 寛平ちゃんは最近しくじり先生で見ましたけど、昔かなりお金に困っていたんだそうですね。 花ちゃんの千円かわいい♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.13

10000円札は美空ひばりさん 5000円札は江利チエミさん 1000円札は雪村いづみさん 昭和の3人娘です でもって2000円札はせっかくだから加藤和也さん!! (ひばりさんの息子さんです)

mikasa1905
質問者

お礼

ふるっwww 桜田淳子、森昌子、山口百恵の3人の方が私はピンと来ますがw それにしても加藤和也さんて。 まさしくマネーの虎じゃないですかw ご回答ありがとうございました。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.12

司馬遼太郎です。 個人的には坂本竜馬とか希望ですが(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

昭和じゃないけど坂本竜馬のお札はテンション上がりますねw ご回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

ソニーかホンダの人

mikasa1905
質問者

お礼

三菱や東芝の人は、時期的にちょっと候補に挙がらなそうですねw ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.9

50代♂ > 昭和の偉人でおねがいしま~す! 失礼しました。 実在人物編 壱万円札 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB 手塚治虫 五千円札 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D 横山光輝 二千円札 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84 藤子・F・不二雄 千円札 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E3%83%8E%E6%A3%AE%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E 石ノ森章太郎

mikasa1905
質問者

お礼

漫画家シリーズですね。 それぞれ鉄腕アトム、鉄人28号、ドラえもん、サイボーグ009などの絵を入れてほしいですw わざわざ再回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和91年?

    今年が昭和で言うと91年という質問があったのでついでと言ってはなんですが、 大正で明治で、更に遡って有史以来の年号で何年か教えて下さい。

  • 大正・昭和期に活躍した人物を題材にした小説や伝記

    大正・昭和期に活躍した人物を題材にした小説や伝記でおすすめのものありますか?中学生の娘の冬休みの課題で感想文用です。 あまり、長くなくて読みやすい難解でないものがよいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 幕末の登場人物の中で

    幕末の登場人物の中で 1.明治政府で活躍した人物を5人(順不同)挙げてください。 2.坂本竜馬や吉田松陰のように幕末で活躍したが、惜しくも生き延びられなかった人をあと3人挙げてください。

  • 「明治」も「大正」も「昭和」もあるものは?・・・例えば「大学」とか

    大学には、「明治大学」「大正大学」「昭和大学」と揃っていますが、他にはどんな例をご存知ですか? ジャンルは問いませんので、宜しくお願いします。 あ、ついでに「平成」(大学名では「帝京平成大学」)もあったら、尚いいですけど・・・

  • 現行の紙幣について。

    現行の紙幣について。 かなり古い紙幣で、現在も法律上通用するものがいくつかあります。 例えば明治18年発行の『大黒1円』・大正5年発行の『武内1円』・昭和21年発行の『聖徳太子100円』などで、古い1円札がかなりたくさんあります。 もちろん現在でも、一般のスーパーでも使用可能なのですが、店員から「こんなもの使えませんよ!!」と怒鳴られるのは百も承知で、使う人など絶対にいません。(現在の記念硬貨でさえ、銀行以外で使おうとすると、これは何ですか??って言われそうなのに・・・・。) いいかげん昔の一円札を廃止する法律の整備は考えていないのでしょうか?? まぁ、ほっておいても世の中が混乱することはないですけどね。それより法律を変えることがよけい混乱するかも?? 外国は、お金の法律は時代に合うようにしているのでは?? 日本は1円札だけ残ってしまったようですね

  • 昔の吉原の写真集

    昔、明治・大正・昭和初期の吉原の遊郭の雰囲気が わかるような写真集は出ていないでしょうか。 映画などにはしばしば登場しますが、雰囲気が わかるような写真集を探しています。

  • 夏目漱石「こころ」について・・

    二つ質問があります。 1。何故漱石は登場人物をK というアルファベットで描いたのでしょうか? 2。なぜ漱石は明治が舞台の「こころ」を大正期に描いたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原作者がすでに他界しているのに、新しい作品ができる不思議

    「ドラえもん」の藤子不二雄、「サザエさん」の長谷川町子、「仮面ライダーシリーズ」の石ノ森正太郎、「ブラックジャック」の手塚治虫など、原作者がとっくに他界しているのに、新作品が政策・公開・放映されていると言うのは、一体どういうことでしょうか?  どうせ他の漫画家とかが描いているのでしょうが、他界した人物が、今も新作を描き続けているという体裁には、疑問です。

  • 幕末の志士で最も活躍した人は誰?

    最近、明治維新近辺に凝っています。 個性豊かな登場人物が多いですね。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、幕末の志士で最も活躍した人は誰だと思いますか? 人物とその理由をお聞かせ下さい。

  • 華族を描いた小説

    明治以降に誕生した「華族」を描いた小説(それが主題でなくても作中に登場すれば可です)を探しています。 時代は、明治・大正・昭和、いずれでも結構です。 ちなみに、山田風太郎シリーズと、林真理子の「ミカドの淑女」は既読しております。 宜しくお願い致します。