• 締切済み

小学生の時の1番の思い出は何ですか?

私は、小2の時の音楽発表会です。 3年置きに1回、小2のみが行う行事で、最初で最後の行事だったので、今でも忘れられない思い出になっています。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、小3になる昭和34年(1959年)4月に皇太子殿下(今の天皇陛下)と美智子妃殿下(今の皇后陛下)の御成婚パレードのテレビ中継を自宅で視たいと当時は高価(父親の月給2ヶ月分に相当する6万円程度)だった16インチのモノクロテレビを両親が無理して買って嬉しかったことが一番の思い出です。 また、同年9月に伊勢湾台風があり小学校が早退になり嬉しかったですけど我が家のある北関東地方でも猛烈な暴風雨でテレビアンテナが壊れないかと心配しましたが、台風一過の翌朝にテレビアンテナが無事だったことにホッとしました。 しかし、翌朝のテレビニュースで台風による被害が甚大だったことを知り子供心にショックを受けた思い出が最も印象的です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

他人より物覚えが悪いので、入学1か月後に初めて作文を書かされたときまともな文章が書けませんでした。ショックを受けた母から特訓を受け、その年の冬に学年を代表する作品に選ばれたときには感激しましたね。

関連するQ&A

  • 卒業最後の思い出の曲

    こんにちは。私は中学校3年生です。私は、もともと音楽がそんなに好きではありませんでした。でも、音楽の先生がすごくいい先生で、私は考えが180度変わって、音楽が大好きになりました。私の学校では、2月に「卒業生を送る会」という行事があります。内容は名前の通りで、在校生が卒業生に歌を歌ったり、思い出のスライドを見せたりする会です。そこで、中学校生活最後の思い出を作ろうと、「有志」という形で歌いたいと先生にお願いしたところ、3学期に募集すると約束してくれました。 前置きが長くなってすみませんが、卒業の思い出に歌う何かいい曲をご存知でしょうか。ちなみに、選択音楽では、「栄光の架け橋」「さくら(独唱)」を、卒業式では、「旅立ちの日に」「大地讃頌」を歌うので、重ならないようにしたいと思います。 皆さんの思い出の曲など、教えていただけたらとても嬉しいです。ご回答、よろしくお願い致します。

  • 別れた彼とのことを思い出にしたいです。

    こんにちは。最近5年付き合った彼に振られました。これからの将来、自分の野望を叶えたいという彼に私よりも必要な人が現れたのだというのです。その彼女は私とは全く違うタイプで客観的にみて悩んでいる彼にアドバイスをくれる年上の女性だそうです。さらに遠距離恋愛だったので頻繁には会えず、連絡もまめにとる方ではなかったのでお互いのちょっとした変化にも気づかなくなっていっていたような気もします。  私はかなりの衝撃でしばらくはあきらめることもできず、何回か「もう元には戻れないか」訴えましたが、もう後には引けないということでした。彼からは別れたあとも連絡とりたいと言われ、私も切れたくなかったので自分からすることはなかったけど彼からのメールや電話があればどうしても受けてしまうのです。  でもやっぱり彼とのことを思い出にできなければ次へすすめないのです。このままでは彼のことは想い続けるでしょう。彼のことを嫌いになったわけではないので失うことが怖いし今まで付き合ってきた5年のことを思うと切ないけど(正直まだ思い出にひたることはできませんが)最後に彼に会って連絡を断とうと考えています。彼との5年がいい思い出になるよう、そして私も新しいスタートがきれるように。みなさんの意見や経験、聞かせてください。

  • 過去の思い出は?

    昔振られましたが、数年後再会した時彼が、いい思い出しか覚えていないことに大変驚きました。私(女です)はだんだんと悪化する関係とか、他の女の人と鉢合わせした時とか、振られた時の最後の言葉とか、悪い思い出しか残っていませんでした。男の人は付き合ったことはいい思い出として残るものなのでしょうか。

  • きれいな思い出?

    29歳女性です。結婚を機に会社を退職しました。その会社でずっと仲良くしてもらってた37歳の既婚男性(子持ち)がいました。その男性はいつも私に「かわいい」「一番タイプ」「結婚前に出会いたかった」など、ほぼ毎日言われ続け気になってしまいました。退職前、事務所で二人きりになった時、「最後に思い出作らせて」と言われ抱きしめられキスされました。一度見つめ合い、深いキスもしました。私はそれを受け入れました。そして「きれいな思い出ができた。ありがとう」と言われました。もちろん体の関係もありませんし、連絡先も知りません。私も大切な思い出として心に閉まっておきます。 今まで二人きりで会ったことも食事に行ったこともありません。体も求められていません。ただキスが最後にしたいと…。 私も気になってた人だし、最後の思い出としてキスしたいって思いました。 そこで聞きたいのですが、この男性は下心があったのでしょうか? これも不倫になってしまうのですか?

  • アルハンブラの思い出

    私は高校でクラッシクギター部と言うものに所属していて、ソロの曲で「アルハンブラの思い出」の練習をしています。 曲の途中で三連符でスラーの部分があるんですが中々上手く弾けません。 基礎練の時はスラーは上手くいくのですが… どういう練習をすればいいでしょうか? 2月の部内のソロ発表会でこの曲を弾きたいと思っています。 どうか教えてください!>< 宜しくお願いしますm(__)m

  • 学園祭での思い出

    高校生時代の学園祭で、あなたの思い出に残ったことを 教えてくれると嬉しいです。 ・模擬店のこと ・研究発表会のこと ・彼女と見て回ったこと ・キャンプファイアーでのこと ・その他 で、楽しかったこと、悲しかったこと、恥ずかしかったこと、 なんでも結構です。 また、下記のアンケートも同時に答えてくれると嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5659869.html

  • 綺麗な思い出だけを残していけばいいのでしょうか?

    タイトル通りで、人間生きていれば良いこともありますし、悪いこともありますよね。 私の実体験ですが箇条書きさせてもらいますと ・中学、高校3年間はクラスメイトはくそみたいな人の塊で最悪でしたが、学年に友達はいたので節目節目のイベントや行事は楽しめた。また親友と呼べる友人もできた。主にクラスイベントは最悪でした。知るかとか楽しくなさすぎて記憶からも削除したいです。 ・可愛がっていた後輩とお泊り会をしたり、一緒に練習も頑張ったのに、その後輩に部活を辞められました。 ・小学校高学年は塾通いで周りからのプレッシャーが大きすぎて鬱になったが、その前の年までお祭りや海に行って楽しむことができた。 まとめると、思い出したくないくらい辛い思い出は山ほどあるがそれと同時に感謝したい人や嬉しかった出来事は一杯あるということです。 この前友人に上のような話をしたら、「人間なんて都合がいいから良い思い出から先に残る。やからこれからも楽しい思い出つくっていこう」といわれ感動しました。 皆さんも似たような経験や意見があったら教えてください。

  • 思い出って忘れるものですか?

    私は、今年の四月に高校一年生になりました。私の通う高校には知り合いや仲のいい友人もいません。そして、その高校は地元上がりの子が多く、クラス内でほぼグループが出来ており、私は何とか孤立せずにはやっていけていますが、中学校生活が楽しすぎたせいもあって、今の新しい生活になれることがなかなか出来ません。その事を同じ中学だった、仲のいい友達(Aちゃんとします。)に話すと、「もう中学校の思い出話はやめよう。戻りたいとかももう言うのやめよう。新生活楽しもう?」と言われてしまいました。私は戻りたいというよりも、中学校は楽しかったね。あの時はああだったね。と思い出を語りたいだけなのです。私は、あの楽しかった中学校生活の思い出を忘れたくありません。忘れてしまうのが怖いです。でも、その事を言ってもAちゃんは理解してくれません。思い出は忘れるのが正解なのでしょうか。無理矢理にでも新しい生活に視点を向け、古い記憶を記憶の片隅に追いやるのが正解なのでしょうか。最後まで読んで下さりありがとうございました。長文すみませんでした。

  • 思い出に浸ってしまいます・・・

    27才女性です。 4ヶ月前に彼と別れ、たまたま同時期に仕事も辞め、今はほとんど家にいる状態です(一人暮らし)。 以前から「思い出に浸ってしまう」ことが多々あり、最近ますますひどくなってきています。 4ヶ月前に別れた彼、4年前に別れた彼との思い出に限定されています。 他にも彼と呼べる人はいましたが、この2人との思い出にしか浸っていません。 この2人に共通していることは、「私を振った」ということです。 (ちょっと言い方が悪いですね^^;わかりやすく説明するための表現です) TVで映画を放送しているのを見て、「○○と見に行った映画だ」と浸っては憂鬱になり、ラジオやコンビニで音楽が流れると、「○○がよく聞いていた曲だ」と凹んでしまいます。 胸が苦しくなるというか、ひどいときは涙が出てきます。 「あのときは楽しかったかな」「なんであんな幸せを手放してしまったんだろう」と深く深く考えてしまいます。 どうしようもない状態ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 思い出の歌

    【coyoteの質問 #107】  音楽と匂いには、思い出がつきものですよね。  人間、沢山の思い出の曲があると思います。  初めてのデート、別れた彼女、高校時代の試験勉強、旅行に行った事  ……など。  みなさんには、どんな曲にどんな思い出が染み込んでいるんでしょうか?  ぼくです。  [EW&Fの“September”]   東京の大学に合格したぼくは、東京に住むことになりました。   で、学費を稼ぐために、銀座のパブでバイトを始めたんですね。   1週間ほどして、同じバイト仲間の女の子が、   そこを辞めて、ニューヨークに行く、というので、送別会と、   ついでに、ぼくの歓迎会をしてくれたんですね。   で、送別会が終わって、みんなで六本木のディスコに行って、   かかっていた曲がこれです(*^_^*)。   ニューヨークに行ったこの彼女は、田舎暮らしのぼくには、   新鮮で、美人だった事もあり、ぼくは好きになっていたんですねえ。   告白しましたが、「よく知らないし、あたしはアメリカに行っちゃうから」   とあっさりフラれてしまいました。      ですから、この曲を聴くと、今でもこの彼女の事や、当時のバイト先、   その辺りの風景、時間を思い出します。  おお、今回はノスタルジックではないですか(*^_^*)。  ま、たまには(*^_^*)。