• ベストアンサー

WordでのVBAについて

お世話になります。 Word2010 ExcelVBAだとセルの位置を指定して、目的の場所に特定の 文字列を挿入するようなことができますが、Wordの場合は どのようにやるのでしょうか。 例えば、10行目の右端に「TEST」という文字列を挿入 したい場合や、特定の位置から5cmの罫線を引きたい場合 など。 勉強不足で大変恐縮ですが、ご教示の程、宜しくお願い致します。 ※可能であれば、上記の例で具体的にVBAで教えて頂けると  幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

ワード文書の「表」ならば、エクセルに似て、座標的な指定ができる。 小生はWORDVBAには詳しくない。 ワードには、下記3つの方法をとりあえず思いつく。(1)(3)は本質問では使えそうもないので(2)でとりあえずやってみた。 (1)ブックマークの設定 (2)特に日本人が好きな「ページ」「行」の指定では手こずる。 (オブジェクトとしてつかめないということかと思う?。) 選択操作のキー移動をプログラムで模擬実行してやる方法をやってみた。 Sub test05() ActiveDocument.Range(0, 0).Select Selection.GoTo What:=wdGoToLine, Which:=wdGoToNext, Count:=3 Selection.EndKey Unit:=wdLine, Extend:=wdMove Selection.TypeText ("終端") End Sub ・先頭にカーソルを持って行く ・3行目(質問と違うが)下を選択 ・行末に移動して選択 ・そこに「終端(勝手な例です)」という文字を入力(付け加えた)した。 (3)検索機能で、文章の中の、お目当ての場所をワードに選択してもらい、捉える。 >特定の位置から5cm はよくわからない。 CentimetersToPoints メソッド はWordVBAにもある。表などでは利用できそう。 しかし画面上の位置とワードの文書の行などの(多分印刷位置だろうが)位置を関連付けるのはむつかしそう。 ーー ワードVBAは日本語での解説書も少ない(1,2冊)。英文のWORDVBAの解説書を取り寄せて勉強するか、中途半端に終わるかどちらかになるだろう(小生はもちろん後者)。サラリーマンなどは、あまり深入りは時間のロスと思う。

naoto0216
質問者

お礼

imogasi様 ご回答ありがとうございました。 Excelと違ってWordだとちょっと面倒そうですね。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。