履歴書をごまかす

このQ&Aのポイント
  • 履歴書をごまかすことは結構している方が多いと思います。
  • お金がないのに使ってしまってはいずれ底をつきてしまう。早く働きたい、お金が欲しい……そんな時、ごまかす方法で通ることを知りました。
  • バレた場合はどうなるのでしょうか??通信制なので時間の自由はかなり効きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書をごまかす

履歴書をごまかすことは結構している方が多いと思います。 私は、数ヶ月アルバイトをしていません。収入は親からのお小遣い以外ではないのに遊んでばかりいて、働きたくても働く場所が数少ない。 そんな中そこそこ家から近い場所でいいところを見つけました。お客さんとしても何度も行っていてお店の雰囲気も知っているのでそこにしようと思って応募して面接日が決定。 すると、「高卒以上」と書かれていて迷ってしまいました。 普段の私ならそれで諦めていましたが、お金がないのに使ってしまってはいずれ底をつきてしまう。早く働きたい、お金が欲しい……そんな時、ごまかす方法で通ることを知りました。 そこで私が書いたのは、年齢は「19歳の高校生」であることを隠し、今通っている高校を2016年3月に卒業したことにしてフリーターとして働けないか、です。友達は、どうせ連絡しないしバレないとのことでした。みんなごまかして働いていて、バレたところでそう問題にもならないだろうということらしいです。 8時間近くダイソーで働きます。 本当に卒業したのか学校に連絡がいったらアウトですが、すべて確認しているのでしょうか? バレた場合はどうなるのでしょうか??通信制なので時間の自由はかなり効きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.5

> 履歴書をごまかすことは結構している方が多いと思います。 そんなことはありません。殆どの人は嘘を書くことはありません。単に都合の悪いことを書かないだけです。 > そこで私が書いたのは、年齢は「19歳の高校生」であることを隠し、今通っている高校を2016年3月に卒業したことにしてフリーターとして働けないか、です。 すでに回答があるが,最も厳しいときでもバレたらクビになるのがせいぜいですね。でも,正直に話しておいたほうがいいですよ。 高卒以上というのは,実際には高校生だとシフトがうまく組めないから嫌だという場合が多いですよ。18歳以下であれば残業もさせられないし,深夜業もさせられない(違法です)。こんな使いにくい人は短時間でなければ雇いたくないのです。19歳の通信制高校生なら問題ないでしょ。 > 本当に卒業したのか学校に連絡がいったらアウトですが、すべて確認しているのでしょうか? 確認するところもあります(その場合には卒業証明書を出させます)が,ダイソーのバイト程度であれば確認しないでしょうね。

tutumic5
質問者

お礼

スクーリングはあまりないので、そこまでお店側として不利な条件でもありませんがやはりモヤモヤするので正直に話します。 その上で採用されるかされないかですよね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• m0a13
回答No.4

バイト程度なら厳密に身辺調査することは稀だと思います。履歴書の詐称は私文書偽造に該当する可能性がありますが、逮捕となる可能性は極めて低いそうです。あってもクビくらいじゃないでしょうか。

tutumic5
質問者

お礼

ほかの方の言うように素直に話して無理ならやめますね。 ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.3

●ご安心されて、良いのです。そこまで、調べる事も、無いでしょう。※

tutumic5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tutumic5
質問者

補足

tknkk7さんのいうように調べなければいいのですが。。 今はマイナンバー制度がありますよね?もう一発で不採用ではないでしょうか?

回答No.2

確認はしないと思いますが、 バレたらクビになると思います。

tutumic5
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

tutumic5
質問者

補足

クビになるだけで済むのでしょうか?

• trytobe
回答No.1

「18歳以上なんですが、まだ定時制に通ってる高校生なんですけど、大丈夫ですか」って確認しておけばいいだけ。 バレた場合を気にするような仕事をする前に、バラしておけばいい。暇な人間はいくらでも調べようと思えば調べるし、暇じゃない人も多い。100%でも0%でもないものに賭けるくらいなら、バラしておけばいい。

tutumic5
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

tutumic5
質問者

補足

定時制じゃなくて通信制です。 確かにバラしておいて無理なら帰ってくればいいだけですよね? 履歴書には高校卒業したと書いてありますがそのままにして持っていってもいいですか?もう一度書き直した方がいいですか?