• 締切済み

-14.00Dの眼鏡でも視力0.2で困っています。

僕は現在中学一年生で、五歳の時から強度近視で眼鏡を掛けています。視力と度数はこんな感じです。 《左目》 五歳:裸眼0.1矯正0.6度数-4.50D 一年生:裸眼0.07矯正0.6度数-6.25D 二年生:裸眼0.05矯正0.5度数-7.00D 三年生:裸眼0.02矯正0.5度数-8.75D 四年生:裸眼0.01矯正0.5度数-10.00D 五年生:裸眼0.01未満矯正0.3度数-11.50D 六年生:裸眼指数弁25cm矯正0.3度数-12.50D 現在:裸眼指数弁20cm矯正0.3度数-13.50D 《右目》 五歳:裸眼0.02矯正0.05度数-6.75D 一年生:裸眼0.05矯正0.1度数-7.50D 二年生:裸眼0.03矯正0.3度数-9.00D 三年生:裸眼0.01矯正0.2度数-9.50D 四年生:裸眼0.01未満矯正0.2度数-11.00D 五年生:裸眼0.01未満矯正0.2度数-12.50D 六年生:裸眼指数弁20cm矯正0.2度数-13.00D 現在:裸眼指数弁20cm矯正0.2度数-14.00D と、ご覧の通りド近眼で、しかも三年生の時から眼圧が高過ぎて、若年性の緑内障になり、視野は25%くらい、欠落しているようです。コンタクトにしたいんですが、ドライアイと乱視も強い為、眼科医から「不可能だね」と言われてしまいました。眼鏡を掛けて、一番前でも黒板がほとんど見えませんし、眼鏡も凄く厚いのでからかわれたり、とられたりします。本当に辛いです。また、これ以上目が悪くなってきたら盲学校なども視野にいれた方が良いでしょう。と言われて、凄く不安になりました。将来、緑内障で失明してしまう確立が大変高いらしいので点字の練習なども、行っておりますが、やる度に不安で苦しくなってしまうんです。朝起きて、裸眼で何かを見る度に僕の人生がこの視力によって壊されてしまいそうで怖くなるんです。 そこで質問なんですが、僕の視力はどこまで悪くなってしまうのでしょうか? また、この目によって将来出来ないであろう事って何がありますか? 失明はほとんどの確立でするらしいのですが、いつぐらいになると、思われますか? それから、僕の視力や緑内障はそんなに珍しい物なのでしょうか? 高校は普通の高校に進学出来るでしょうか? 質問攻めと長文失礼しました。 でも、とても不安で、真剣に考えているので、回答お願いします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.1

(眼科医から「不可能だね」と言われてしまいました.) この眼科医では、あなたの目の治療する能力がないのですから、 他の、大きな病院で、見て貰う方がよいです。 お父さんお母さんに相談して、良いと言われるところを探していきましょう。

you-know-what
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し言い方が悪かったのかもしれませんが、一応、緑内障になってから大学病院に行っているので、信用しているんですが、それでもダメなんですかね?僕はコンタクトは出来ない物なんだって思っていたんですが、希望はあるんですか?

関連するQ&A

  • 視力と度数について

    眼鏡の度数と視力が関係しないのは知ってるんですが、中学一年生現在の眼鏡が-14.00Dで、視力が指数弁20cmなんです。(矯正視力は0.2)これはは視力にしては度数が高い方なのか低い方なのか、教えてください。指数弁20cmだとどのくらいの眼鏡が一般的なんでしょうか?

  • 緑内障について

    )緑内障になると視力矯正できなくなると聞きました。ではもともと裸眼視力が0.01のひとは緑内障になるとメガネをかけても0.01のままということでしょうか? いきなり視力矯正できなくなるのでしょうか? わかりやすく回答していただけるとありがたいです。

  • メガネをかけて思うこと。

    視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

  • 矯正視力が0.5のメガネ

    裸眼が0.05なのですがこの前メガネを作ったら薄くしてもかなり分厚いレンズになってしまいました。 このような悩みをお持ちの近視の皆さん多いでしょうが。 そこで薄くなるよう矯正視力を0.5-6くらいで作ろうと思うのですが そのようなメガネをしていると目に悪かったりするのでしょうか?

  • 視力回復について

    裸眼で0.02、矯正して0.2しかありません。 これ以上、視力回復しないのでしょうか? 近視、乱視、緑内障、飛蚊症の症状があります。 現在、41歳です。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って

    メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って少しは回復するのでしょうか? メガネの度を上げることによって、見やすくはなるとは思いますが、裸眼の視力ってよくなるのでしょうか? よくならないのならいまのままでいようと思ってます。 メガネの度を上げるメリットって何でしょうか? 見やすくなるというの以外でお願いします。 メガネはいままで2つ作りましたが、結局、度をあげても視力は下がってしまうので断念しかけてます。

  • 度の弱いを通り越して見えにくい眼鏡は作れる?

    いつもお世話になっています。 中学生時代から頻繁にゲームをプレイし続けた為に目が悪くなり始め、3年前の25歳頃には極度の 近視(0.01)になりました。 その頃かけていた眼鏡が2.0に矯正する非常に度の強いものだったせいか、網膜の一部が剥がれて しまいレーザーによる手術を受ける事に。 その際に医者から「このまま度の強い眼鏡をかけ続けると失明するかもしれないよ」と言われ、 それ以降、「度の弱い眼鏡を作る」→「慣れてきたら更に度の弱い眼鏡を作る」・・・・ の繰り返しを5回程行い、現在は0.3まで視力が回復するに至りました。 0.2を超えたあたりから視力の回復が目に見えて早くなったので、恐らく1.0まで順調に回復すると思います。 そこで質問なのですが、裸眼で生活できるレベルまで回復した後、パソコンやゲームをプレイするとまた 視力が下がると思うのですが、「裸眼の状態よりも目が見えにくくなる眼鏡」というのを作ることはできる のでしょうか? 仮に裸眼視力が1.0なら0.5程度しか見えない眼鏡をモニタ等の近い場所を見る際にかけていれば、裸眼の視力が 下がらないと思うのです。 眼鏡に詳しい方がおられましたら、どうかご教授をお願い致します。

  • メガネの検眼について

    3年前、メガネを新調しました。 その際、眼科のお医者さんから「軽度の白内障」と診断されました。 現在のメガネの度は、白内障がなければ両眼1.0まで矯正できるそうなのですが、白内障のため矯正視力で両眼0.7しかありません。 それでここ数ヶ月で、メガネ自体をかけているだけで、眼が疲れるようになり、知り合いのメガネレンズ加工業者さんに訊いたところ、 年齢的(40代)にも「老眼」が入っている、とのことでした。 なので早急にメガネを新調しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは、検眼前は数日間「裸眼」(メガネを使用しない)でいたほうが良いのか? 普段通りメガネを使用していたほうが良いのか? です。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 左右の視力が極端に違うのですが、メガネはどうすれば...

    左右の視力が極端に違うのですが、メガネはどうすれば... よろしくお願いいたします。 41歳です。 裸眼 左  1.2   右  0.2 矯正 左  1.2   右  1.5 です。 日常で、ほとんどメガネをかけているのですが、 会社の定期健診で、メガネをかけて測っても、 「近くが見えてないですよ。メガネが合ってないんじゃないですか?」 と言われました。 ちなみに、左のレンズにはほとんど度が入っていないようで、 近くを見る時は、裸眼にしても、矯正にしても、 右目だけで見ているようです。 このメガネもずいぶん前に作ったものだし、 作り変えてもいいかなと思い、眼科で眼鏡処方箋を書いてもらいました。 診断の結果、左は遠視、右は近視と、 私の場合は左右で極端に視力が違うとのことでした。 「今のメガネは遠くは見えるでしょうが、度が左右で違いすぎて ちょっとしんどくないですか?」と先生に言われました。 そういえば最近、近くを長時間近くばかり見る作業の時には、 頭が痛くなることもあります。 そこで、処方箋を書いてもらったら、 左  +0.75D 右  -2.0D でした。 ただ、これで作ったレンズをかけてみた感じでは、 近くを見るのは楽になった気がするのですが、 遠くを見る場合は、ほとんど裸眼と変わらないような、 ちょっとぼけた感じでした。 今使っているメガネは、近くはちょっとしんどい時もあるけれど、 遠くは本当にはっきりと見えていたので、 もし処方箋の通りのメガネにしたら、遠くを見るのに 不便かなと思います。 遠くを見る時は今のメガネで、 近くの作業の時は新しく作る予定のメガネでというふうに、 使い分けるのが一番いいのでしょうか? また、私のような視力の状態で遠くも近くもくっきりと見えるようにするには 遠近両用メガネでないとだめでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう