• ベストアンサー

玄関に金魚の水槽を置く訳は

よく玄関に金魚の水槽を置いてある家が 多いですが これって何故ですか? 何か運的に意味があるんですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.4

金魚は文字通り「金」なので、風水では「玄関の水槽を置いて金運を招く」と言われています。 また、先に回答された方の仰る通り、水槽の水替え等室内よりも利便性が良い事もありますし、玄関は風通しの関係や、エアコン等の影響を受け難い=気温が室内よりも比較的安定しているので置くのに向いていると言う理由もあります。 もちろん、水槽の水は常に綺麗にしておくのが必要条件です。 http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/bbs/index59.html ご参考まで。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! やはり運的にも 意味があったんですね~ あと 気温が一定になるのも 納得です 詳しいリンク 有難うございました

その他の回答 (3)

noname#259312
noname#259312
回答No.3

風水的なことはわかりませんが、普通に設置場所を選定すれば自ずと場所は限定されていくのではないでしょうか。 ・居間などは人の動きが多い上に複雑で転倒のリスクがあるのに対して、玄関は1日1.2度程度しか通過しないし、動きも限定されていて転倒リスクが低い。 ・寝室だとエアー(水中に酸素を送る、俗に言う「ブクブク」)が煩い。 ・水がこぼれても処理が楽。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! だいたい皆さん 同じ理由なんですね~ 確かにその通りだと思います 金魚は繊細だから うるさい所だと 長生きしないらしいし

• emsuja
回答No.2

我が家の場合 下がコンクリートやタイルのため水交換の時など水をこぼしても問題がない、他の部屋に置いた場合水をこぼしたとき下の台に入ってるものが濡れると困ることがあるが、靴ぐらいなら水槽が割れるぐらいのトラブルでも軽く拭けば何とかなる 下駄箱の高さが丁度いいし重い水槽を乗せても可能な位の強度がある、逆に他の部屋の箪笥や物入れなどは適当な高さとそれなりの強度を併せ持った物がない。 居室から離れているのでエアポンプの音などが気にならない などの理由です 運的には判りません

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かに言われてみると 玄関が一番都合が良いですよね~ 納得です!

• toukai3569
回答No.1

運的は解らないが、水管理が、容易く出来るからも有ると思いますよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 関だから何か運的に意味があるのかなって 思ってましたが、 考えるばわかる 単純な理由だったんですね~ (笑)