• ベストアンサー

影響力のある非上場企業

トンボ鉛筆やミカサなど、上場もしていないような会社が国内や世界に通用する製品を作っていることがありますが、これは日本特有のことなのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

inactiveofficeさん、こんばんは。 これってすごいと思います。株式市場に公開しないで、会社の資金だけで、世界に通用する商品を作る。こうすれば、株価操作による買収なんか避けられてしまいますね。今はブランドだって持ち株会社みたいなのがあるから、今はもう日本だけなのかもしれないけど、フランスだったらワインとか、イギリススコッチなんかはどうでしょうね?

その他の回答 (4)

回答No.5

株主に気兼ねなく製品をつくったり経営判断できるからじゃないですか? サントリーなんかもそうですが、株主関係なく買収もできる。 これは日本に限らず、世界でもそういった企業があるはずですよ。

回答No.3

ちょっと古い話だけど、鈴木商店の経緯を調べるとおもしろいと思うよ。 この手の話は、財閥ができる過程のどの国にもあって、なぜ株式会社や分社化がいるかが分かります。 逆にいうと、巨大化する気がない老舗は株式会社になる必要も、上場する必要もありません。 よくあるのだと、酒蔵って、日本も海外もあまり上場してません。ブランド価値が付けば付くほど買収、乗っ取りのリスクが増えるわけですから。 出版社や新聞社も同様で、上場した有名なところはほとんど買い漁られています。

• citytombi
回答No.2

上場のメリットは資金調達と知名度アップですが、一方で上場によって買収される恐れや、経営が株主のチェックを受けるため、意向通りに行かないことがあります。 非上場であれば企業の財務状況を公開する義務はありませんし、株主の顔色をうかがう必要もありません。 経営基盤がしっかりしていれば資金調達の必要はないので、上場する必要性は薄らぎます。 変にいじられたくない体質という側面では日本的かも知れません。

• lions-123
回答No.1

>影響力のある非上場企業 資金調達、ブランドイメージや与信の向上から、主要な企業は上場を目指し上場しているが 中には家業や同族経営で企業の業容を拡大した会社やベンチャー&個人経営で急速に発展した企業等で非上場企業も世界には多く存在する。     ↓ http://www.world401.com/data_yougo/hi_jyoujyou.html