• ベストアンサー

山歩きの初心者です

山歩きの初心者です よろしくお願いします 登山靴を 買いたいんですが どれを買っていいのか 解りません 登山ショップに行ったら 1.5万円~4.5万円ぐらいの靴が ありました ネットでは 0.5万円~1万円ぐらいの靴が ありました 高尾山 筑波山に行きました 次は 箱根旧街道に行ってみたいです そこで 登山靴は どれを買ったら いいですか? あんまり値段の高くないのが いいです 登山靴のインプレを 教えて下さい メーカーや性能など教えて下さい あと いくらでしたか? ドコで買いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

足に合ったお気に入りの登山靴と全く同じで、ネットのほうが安いのであればネットで購入という以外、登山靴は登山専門店で買うべきかと思います。 服を買うわけではないのでメーカーや値段で決めるものではないと思います。 登山靴は足型に合ったものを買わないと、後で苦労すると思います。 まず自分に合った靴を選んでもらい、予算と検討するのが良いと思います。 お話なら軽登山靴、キャラバンで良いかと思います。 軽くて歩きやすいので初心者向けとしてはお勧めかと思います。 お近くの登山専門店に出向いてベテランの店員さんとよくお話して選んでもらってください。 チェーン店としては石井スポーツが安心かと思います。

その他の回答 (5)

noname#222166
noname#222166
回答No.6

ソックスの厚み、冬場にインナーソックスを履くか、馴染みようのない嫌な干渉がないか、 1cm前後の捨て寸、インソール(衝撃緩和のソフト・バランス矯正のハード等)の種類、 背負う重量と足のバランス等を考えると、店で試し履きするのがいいのですけれど、 シューズに関するノウハウが浅いメーカーも並んでいます。 個人ブログ等ネット検索でのインプレも大切です。

• dragon-man
回答No.5

無雪期の登山シューズは大別してハイカット、ミドルカット、ローカットの3種類があります。ハイカットは踝の上まで、ミドルカットはそれより低く、踝ぐらいまで、ローカットはスニーカーなどと同じ高さのものです。2000m以上のやや本格的な登山にはハイカットがいいです。荒れた山道を長時間歩いても疲れないし、捻挫を予防できます。デメリットは重くて、歩きにくいことです。ミドルカットはそのメリットデメリットが軽減され、より歩きやすいです。あなたのような登山でしたら、せいぜいミドルカットで軽量なものがいいです。出来たらゴアテックスなどの防水機能があるものを選びましょう。高尾山、筑波山程度であれば、スニーカーと同じローカットのものでも良いでしょう。その程度の登山であれば高価なものは必要ありません。それより履きやすさを優先すべきです。登山靴店に行って、実際に履いてみる(出来たら歩いてみる)ことが最重要です。登山用ソックスを履いて靴を履き、実際に歩いてみて、ちょっとでも足に当たったり、違和感があるものは避けるべきです。長時間の歩行が苦痛になりますから。ハイキング程度でも、山で足が痛くなると地獄です。

• 86tarou
回答No.3

ネットは駄目かと。店頭で履いてみて問題がなく、価格の面だけで買うならありですが…。 なので、知識のある店員の居る店で買うのがベターでしょう。実際履いてみて(足に合わないと話にならない)、15~30分くらいは店内をうろうろするくらいは必要でしょうか。価格面はどうしてもこのくらいしか出せないと伝えとけば、極端に高い靴は勧めないかと思います。店員も大抵は自分でも結構登る人が多いですし、経験というのも頼りになりますよ。 ということで、そこで買わなくても先ずは信頼できる店で店員に相談です。良い靴に出合えなくても知識とかも得られますし次へ繋がるかと。

• mrclimber
回答No.2

こんにちは、私もジジーです。 そして私もネットは避けるべきだと思って居ます。(バッタ物に遭遇する確率が高いです) 山に魅せられて10年程で大した経験もありませんが感じた事を・・・ 岩陵(壁では無く)を昇る時はつま先やソールが硬く滑りにくい物を選ぶと良いでしょう。 一般的な登山コースをトレッキングするのであれば軽く歩きやすいのが良いと思います。 何れも防水は必須です。 私の靴を紹介します、これが良いと言う事では無いです、私の足に合っています。 岩陵用にROWAのハイカット(5万円弱)で足を入れただけでフィット感が伝わってきたので購入。 実際に歩いて私の足(幅広、扁平足)には理想的です。 高尾山や低山(一般的なトレッキングコース)を歩く時はMERRELLのローカット(カメレオン2万弱)です。 軽くて足首が自由になって歩きやすいです。 藪もこれで歩きます。 インソールを何れもSUPERfeetに変えています。 元々付いていたインソールは安いウォーキングシューズを買いそれと入れ替えています。 靴は消耗品です足に合う靴を '履き選ぶ' 事が大事だと思います。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 ネットは止めた方が良いでしょう。 やはり自分の履く靴は実際に登山ショップで店員と相談しながら履いてピッタリする靴を選ぶべきです。 長時間歩くわけですから、合わないと長時間歩けません。 私の靴は、革製で20年ほど履いてますが、靴底を張り替えたり専用のレザーワックスや防水ワックスを塗り大事に使っています。 布製の登山靴は・・・ちょっと解りません。 やはり登山ショップで話を聞いて納得の行く一足を選ぶべきだと思います。 親身になってくれない所は選ぶべきではありません。