• ベストアンサー

山歩きの初心者です

山歩きの初心者です よろしくお願いします 登山靴を 買いたいんですが どれを買っていいのか 解りません 登山ショップに行ったら 1.5万円~4.5万円ぐらいの靴が ありました ネットでは 0.5万円~1万円ぐらいの靴が ありました 高尾山 筑波山に行きました 次は 箱根旧街道に行ってみたいです そこで 登山靴は どれを買ったら いいですか? あんまり値段の高くないのが いいです 登山靴のインプレを 教えて下さい メーカーや性能など教えて下さい あと いくらでしたか? ドコで買いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

足に合ったお気に入りの登山靴と全く同じで、ネットのほうが安いのであればネットで購入という以外、登山靴は登山専門店で買うべきかと思います。 服を買うわけではないのでメーカーや値段で決めるものではないと思います。 登山靴は足型に合ったものを買わないと、後で苦労すると思います。 まず自分に合った靴を選んでもらい、予算と検討するのが良いと思います。 お話なら軽登山靴、キャラバンで良いかと思います。 軽くて歩きやすいので初心者向けとしてはお勧めかと思います。 お近くの登山専門店に出向いてベテランの店員さんとよくお話して選んでもらってください。 チェーン店としては石井スポーツが安心かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#222166
noname#222166
回答No.6

ソックスの厚み、冬場にインナーソックスを履くか、馴染みようのない嫌な干渉がないか、 1cm前後の捨て寸、インソール(衝撃緩和のソフト・バランス矯正のハード等)の種類、 背負う重量と足のバランス等を考えると、店で試し履きするのがいいのですけれど、 シューズに関するノウハウが浅いメーカーも並んでいます。 個人ブログ等ネット検索でのインプレも大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

無雪期の登山シューズは大別してハイカット、ミドルカット、ローカットの3種類があります。ハイカットは踝の上まで、ミドルカットはそれより低く、踝ぐらいまで、ローカットはスニーカーなどと同じ高さのものです。2000m以上のやや本格的な登山にはハイカットがいいです。荒れた山道を長時間歩いても疲れないし、捻挫を予防できます。デメリットは重くて、歩きにくいことです。ミドルカットはそのメリットデメリットが軽減され、より歩きやすいです。あなたのような登山でしたら、せいぜいミドルカットで軽量なものがいいです。出来たらゴアテックスなどの防水機能があるものを選びましょう。高尾山、筑波山程度であれば、スニーカーと同じローカットのものでも良いでしょう。その程度の登山であれば高価なものは必要ありません。それより履きやすさを優先すべきです。登山靴店に行って、実際に履いてみる(出来たら歩いてみる)ことが最重要です。登山用ソックスを履いて靴を履き、実際に歩いてみて、ちょっとでも足に当たったり、違和感があるものは避けるべきです。長時間の歩行が苦痛になりますから。ハイキング程度でも、山で足が痛くなると地獄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

ネットは駄目かと。店頭で履いてみて問題がなく、価格の面だけで買うならありですが…。 なので、知識のある店員の居る店で買うのがベターでしょう。実際履いてみて(足に合わないと話にならない)、15~30分くらいは店内をうろうろするくらいは必要でしょうか。価格面はどうしてもこのくらいしか出せないと伝えとけば、極端に高い靴は勧めないかと思います。店員も大抵は自分でも結構登る人が多いですし、経験というのも頼りになりますよ。 ということで、そこで買わなくても先ずは信頼できる店で店員に相談です。良い靴に出合えなくても知識とかも得られますし次へ繋がるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

こんにちは、私もジジーです。 そして私もネットは避けるべきだと思って居ます。(バッタ物に遭遇する確率が高いです) 山に魅せられて10年程で大した経験もありませんが感じた事を・・・ 岩陵(壁では無く)を昇る時はつま先やソールが硬く滑りにくい物を選ぶと良いでしょう。 一般的な登山コースをトレッキングするのであれば軽く歩きやすいのが良いと思います。 何れも防水は必須です。 私の靴を紹介します、これが良いと言う事では無いです、私の足に合っています。 岩陵用にROWAのハイカット(5万円弱)で足を入れただけでフィット感が伝わってきたので購入。 実際に歩いて私の足(幅広、扁平足)には理想的です。 高尾山や低山(一般的なトレッキングコース)を歩く時はMERRELLのローカット(カメレオン2万弱)です。 軽くて足首が自由になって歩きやすいです。 藪もこれで歩きます。 インソールを何れもSUPERfeetに変えています。 元々付いていたインソールは安いウォーキングシューズを買いそれと入れ替えています。 靴は消耗品です足に合う靴を '履き選ぶ' 事が大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 ネットは止めた方が良いでしょう。 やはり自分の履く靴は実際に登山ショップで店員と相談しながら履いてピッタリする靴を選ぶべきです。 長時間歩くわけですから、合わないと長時間歩けません。 私の靴は、革製で20年ほど履いてますが、靴底を張り替えたり専用のレザーワックスや防水ワックスを塗り大事に使っています。 布製の登山靴は・・・ちょっと解りません。 やはり登山ショップで話を聞いて納得の行く一足を選ぶべきだと思います。 親身になってくれない所は選ぶべきではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山歩きの初心者です

    山歩きの初心者です 登山靴を 買いたいんですが どれを買っていいのか 解りません 登山ショップに行ったら 1.5万円~4.5万円ぐらいの靴が ありました ネットでは 0.5万円~1万円ぐらいの靴が ありました 高尾山 筑波山に行きました 次は 箱根旧街道に行ってみたいです そこで 登山靴は どれを買ったら いいですか? あんまり値段の高くないのが いいです 登山靴のインプレを 教えて下さい メーカーや性能など教えて下さい あと いくらでしたか? ドコで買いましたか?

  • 初心者が買う登山靴のオススメ

    登山初心者の私が今回登山靴の購入を検討しています。 過去には都内の高尾山や、あとはハイキング程度ならたくさん経験があるのですがいずれも普通のスニーカーを履いていました。 そして今回、今までよりも少し本格的に登山をしたいと考えまずは登山靴を購入したいと考えたのですが初心者の私にはどういったものを選べば良いのか全く分かりません。 メーカーにこだわらず自分の足に合ったものを買うのがベストなのでしょうが、そういった場合はまずアウトドアショップに行けば良いのでしょうか? 都内近郊でオススメのお店などがあればぜひ教えてください。 また、購入する際に注意すべき点や予算なども教えていただければ助かります。 私の希望としましては、見た目があまりごつごつしていなくて多少なりとも女性らしいデザインや色合いのもの、そして冬用などではなく一年中履くことのできるものを探しております。

  • 8/4 箱根旧街道

    初めて箱根に行きます。 前日は横浜泊で、当日は小田原に17時すぎには着いていたいと思っています。 ネットなどで調べていると、日曜日の箱根は渋滞があるようで、プランがたてずらく悩んでいます。 箱根とはいえ、8月の箱根旧街道ハイキングは暑くて楽しくないですか? 大人2人でいきます。ハイキングは初級者です。3時間程度であれば多少のアップダウンは何とかなります。登山は無理ですが・・・ 朝早めにでて、元箱根から箱根旧街道をハイキングして、 畑宿からバスで箱根湯本に戻り、日帰り温泉とできれば散策を考えているのですが、 どのようなスケジュールが可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミドルカットの登山靴 内くるぶしが痛い

    ミドルカットの登山靴なんですが、擦れないようにクッションをはったりだましだまし使ってきたのですが、毎回下山時には内くるぶしが激痛が走ります。 本当に苦痛で登山が嫌いになりかけているので、ローカットの登山靴に買い替えを検討しています。 いままでいったことのある山は丹沢、高尾山、焼岳、谷川岳、金時山、筑波山、燧ヶ岳、仙丈ケ岳あたりあのですが、ローカットの登山靴でも問題ないでしょうか?

  • 登山 タイツ選び

    登山をこれから始めようと思っています。 高尾山や筑波山などの低山から始めようと思っています。 これから靴や洋服を揃えようと思っています。 アドバイスお願いします。 先日2月の上旬に高尾山へ1号路を歩きました。 意外と頂上付近や日陰は寒かったんですが、日向は暑かったりと 寒暖が激しかったです。 マウンテンパーカーに短パン、タイツのスタイルを作りたいと 思ってます。 マラソンなどで履くタイツを履いていったんですが、とても寒かったです。 皆さんどんなものを履いているんですか? また、上記の組み合わせではどの時期の登山が最適ですか? 初心者が登れる東京に近い山なども紹介頂けたら幸いです。 欲張りにもう一つ。 登山ファッションを揃えるならどこがお勧めですか?

  • 旧東海道・箱根の古道を歩きたいのだけど…

     年末に、箱根の山越え・旧東海道でもある箱根古道を歩きたいのですが、季節柄、雪が心配です。やはりアイゼンなどがひつようですか?   ちなみに登山は初心者です。  登山靴などの夏山の装備はありますが、冬山は未経験です。そんな人間が行くのはむりでしょうか。教えてください.。

  • 初心者の靴選び

     現在登山未経験者ばかりの団体に所属しています。今週、新入りに登山靴を買わせることになったのですがどのようなものがオススメでしょう?多分冬山にはいきません。夏山に向け、しっかりしていて安いモデルはないかと考えているのですが、何を基準にして選べばいいかわかりません。  雲取が登った中では最高峰という部員がいうには『足首まで覆ってある』タイプがいいようです。ただ彼の靴は38,000円とかなり高価で新入りにその出費を強いるのは忍び有りません。  私の靴は高校生の時に購入したアルモンド?(鹿が跳ねているロゴのメーカー)の革製重登山靴でこれと同じような靴がいいかと考えています。価格は22、000円前後でした。    前置きが長くなりましたが以下にまとめると ・最も過酷な環境でも夏のアルプスで冬山は想定しない。さらにしても3泊ぐらいしかしない・・・ ・冬山にはいかないので重登山の必要はあるのか? ・ゴアテックスと革はどちらがいいのか?(親は革派でしたが今はどちらなのか・・・) ・上記の条件ならトレッキングシューズでもいいのでは? 予算は25,000円以下が望ましいです。ただ安全には代えられないので覚悟はしていますが・・・ できればメーカーや商品の詳細情報、その他のアドバイスがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 立山登山 用具にお金をかけないで登りたいのですが。。

    こんばんは。 9月はじめの週末に会社の人とのお付き合いで立山登山に行き、室堂から頂上まで登る予定です。 私は普段全然山登りをしないので、用具になるべくお金を掛けたくないのですが、登山靴とウインドブレーカーは用意しなければと思っています。 そこで登山靴ですが、ネットで見ると2~3万円と結構なお値段ですが、これを登山靴の代用になるようなもう少し安価なもので済ますことはできますでしょうか?1万円以内には抑えたいと思ってます。 こんな感じなら安いし疲れないというようなアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。 具体的なメーカーとかがわかればものすごく有難たいです。

  • 今週木曜日に初めて金時山に登るのですが、翌日が旧街道歩きやドライブとい

    今週木曜日に初めて金時山に登るのですが、翌日が旧街道歩きやドライブという事もあって、靴を迷っています。こちらは関西から新幹線で行き、連れの人は関東方面から車で来て合流します。 普段ハイキングは足首まであるハイカットの山靴を履くのですが、 翌日の舗装道路歩きなどを考えて、ダンロップのトレッキングとスニーカーの間みたいなくるぶし以下のローカットの靴を履いて行ければと思うのですが、山靴の方が安全な山道でしょうか? 靴を2足持って行くのがちょっとかさ張るので・・・ というか、箱根旧街道歩きの時に少しおしゃれしてふわっとしたチェニックを着ようと思ってるので 、山靴でない方がいいかなっと。旧街道はウォーキングシューズで充分なんでしょうか?それとも、トレッキングシューズがいいでしょうか? ちなみに連れの人は、車で来るので、車に、残った靴は置いて歩けます。 ただし帰りは勿論ひとつは持って帰り、一つ重い方をはいて帰ります。 荷造りを考えていて迷いだしました。 どなたか至急教えて下さい。今週水曜に出発しますので、早く知りたいです。

  • 登山の靴選びについて教えてください。

    登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。

TM-T88VIを複数の端末と接続したい
このQ&Aのポイント
  • TM-T88VIの複数端末接続方法をご紹介
  • iPadとのWi-Fi接続が可能ですが、他の端末も同時に接続できるのか解説
  • EPSON社製品のTM-T88VIの複数端末接続方法を分かりやすくご案内
回答を見る