• 締切済み

ポストモダン思想

ポストモダン思想について、 詳しく分かる本があったら教えて下さい。

みんなの回答

• koosaka
回答No.3

先の回答に補足します。 ポストモダンの考え方の特徴は、人間の「内」と「外」の区別を否定し、モダンの思想、つまり「内」には、自我・主観(主体)・意識・自己意識があり、「外」には物体(物質)があるという「二元論」を否定したことにあります。 私たちは「内」があり、その中には自我・主観(主体)・意識があると考えて、その「外」には物体からなる世界があると考えていますが、ポスト・モダンはそのような世界像(観)を否定しました。 人間には「内」もなければ、「外」もない、と。 また、人間には「内面」というものはない、と。 あえて言えば、すべては「外」にある、というのがポスト・モダン。 そしてそれを明確に説明したポスト・モダンの記念碑的な著作がローティーの「哲学と自然の鏡」という本でした。 それを受けた現代アメリカのネオ・プラグマティズムでは、もはや自我・主観(主体)・意識などの言葉は使われなくなりました。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koosaka
回答No.2

リオタール「ポストモダンの条件」 ライアン「ポストモダニティ」 ローティー「哲学と自然の鏡」

質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

• trytobe
回答No.1

「知」の欺瞞――ポストモダン思想における科学の濫用 (岩波現代文庫) | アラン・ソーカル, ジャン・ブリクモン, 田崎 晴明, 大野 克嗣, 堀 茂樹 | 本 | Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/dp/4006002610 集中講義!日本の現代思想―ポストモダンとは何だったのか (NHKブックス) | 仲正 昌樹 | 本 | Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/dp/4140910720

質問者

お礼

ありがとうございます。