• ベストアンサー

セクタの仕組み

セクタとはデータを保管してる場所でデータ自体ではない。ということで合ってますか? 不良セクタがでてもデータ自体が壊れたりするわけではなくて、データの置いてる場所のセクタが読めなくなるだけですか? なにかファイルをコピーしてると新しいHDDにコピーしたのは壊れてないけど元のデータは一部破損でか読み込みに失敗します。 つまり新しいHDDのほうはセクタが正常だからちゃんとデータが読み込める。 データ自体が壊れてるわけじゃないという考えですがどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.17

 補足読みました。  たとえというよりはほぼそのままです。磁性体の塗られている物理的な区画であるセクタに磁気としてデータが載っているのです。磁性体がはがれたり別の強力な磁気を帯びたりするとセクタが壊れます。データも道連れになるというのは構造を考えていただければ分かると思います。  業者が復旧できるかどうかは業者の技術次第で、セクタが壊れたら必ずデータが読めなくなるわけではありません。一般的な環境よりも頑張ってデータを読み出そうとするだけ(あるいは読めなかった部分を推測するだけ)なのです。

その他の回答 (16)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.16

>というのも壊れたセクタでも業者に頼めばデータを戻してくれるみたいなことも聞きましたし。 それは業者が破れた紙をつなぎ合わせて何とか読める状態にして読み出すような作業をする事もあるからです(業者によってはHDD製造メーカーが考えてもない方法で復元することもあります)。 HDD自身でそのような処理をする事はありませんから、あなたの今の理解度でそのような特殊事例は持ち出さない方がよろしいかと思います。

yaeorigam
質問者

補足

仕組みについて知りたいだけなので。 まぁ知って大丈夫だと思って直せないってこともあるかもですけど、 あくまで仕組みを知るだけなので本当のことが知りたいわけです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.15

>元のHDDにあるファイルは一部欠損してるファイルがあり 新しいコピーしたHDDのファイルは正常なのですが どうしてでしょうか? 欠損したファイルをコピーして、コピー先で正常に再現されるなんてことがあるわけがありません。もしそれが“本当なら”、コピーした後に壊れたのでしょう。劣化したHDDにはよくあることです。欠損ファイルがあることはどうやって確認されたのですか?

yaeorigam
質問者

補足

確認は手動で、そのファイルをずっと見てました。 コピーしたファイルの中で破損したファイルがいくつもありました。 全部元のファイルでです。 HDDクローンでコピーしたので、そのとき代替処理保留中のセクタ数がかなり増えました。 このせいでしょうか・・・ クローンしたので今まで読まなっかった領域をHDDが読んだので保留中のセクタ数が増えるのは当たり前らしいですが。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.14

回答no.4の補足について 動画ファイルについて このファイルはファイルの保存形式にもよりますが通常先頭部分にどのような動画(コーデックや、縦横サイズ、フレームレート、ビットレート等等)の管理情報があります。これが読み出せないと、全部が再生されないことはある。 しかし、これはこういうパターンもあると言うだけで必ずこうなるわけではない。 と言うか、通常管理情報の容量と実動画データの容量は通常管理情報の容量が比較するとごく小さいので、その様なパターンはすくない。 代替セクタについて 不良セクタのデータを代替セクタにコピーをするようなことはなかったと思う。(定かでない) なぜなら、読み出しがままならないセクタを読んで偶然読めたとしても誤ったデータの可能性があるものを態々コピーするのはおかしいと思いませんか? (セクタの代替処理は不良セクタの位置と代替セクタの位置がHDD全体の管理領域に記録されるだけと思う)

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.13

 データが壊れるというのがどのようなことを想像していらっしゃるのか分かりませんが、セクタとデータの関係は次のようにたとえることができます。  セクタは紙です。データは紙に書いた文字です。ですので、セクタは場所であってデータ自体ではありません。これはあっています。セクタに不良をきたすというのは紙が破れるとたとえるといいでしょう。破れた紙に書かれている文字は読みにくく、しっかり読めば読めるかも知れませんが、破れ方によっては読めません。  基本的にセクタが壊れればデータも道連れになります。紙が破れるとそこに書かれていた文字も破れてしまうからです。

yaeorigam
質問者

補足

すみませんがそういうのはたとえでないほうがうれしいです。 というのも壊れたセクタでも業者に頼めばデータを戻してくれるみたいなことも聞きましたし。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.12

>いえ、代替処理は読み込み可能な不良セクタは別のセクタにデータを移すみたいですよ。何人か言っています。 回答者の中に「読み込み可能な不良セクタ」または類する言葉を使われた方はいらっしゃらなかったと思いますが? 不良セクタを大きく分けると 1. 読み込み不可能な不良セクタ 2. 書き込み不可能な不良セクタ です。 1. の場合は、そもそも読み込み不可能なので代替処理が行われてもデータは移せません。 2. の場合は、そのセクタに書き込み時に代替処理されてデータの書き込みはされるでしょうが、そのデータは書き込み要求されたデータであって書き込み不能になる前のデータではありません(たまたま書き込み要求されたデータが書き込み不能になる前のデータと同じという事はあるでしょうが、それは移したわけじゃありませんし)。 何だか今までの質問のやりとりみると「不良セクタのデータは代替セクタに移されるからデータは壊れない」という回答が欲しくて欲しくてたまらない。という感じがするんですけど・・・

yaeorigam
質問者

補足

不良セクタなどの質問をいくつかしてきたのでその中で意見が分かれた回答があるということです。 代替処理の考えも人によって2.3パターンあるのかも? ある人は代替処理は何度かトライして読み込むことができるなら他のセクターにデータを移すことは可能といっていますし。 不良セクタの定義が人によって違うか私が間違えているのかもですね。 不良セクタの定義があなたの言うとおりならその通りでデータは移せないと思います。2の書き込み不可能なセクタについてはよくわからなかったですが。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.11

>代替処理ってデータを新しいセクタに移すってことじゃないんですか? もう2~3度説明してるはずですけど。 代替処理は読み込み不可能になったセクタを、別の読み込み可能なセクタに置き換える処理です。 読み込み不可能なんですからデータを移すなんて事はできません。

yaeorigam
質問者

補足

いえ、代替処理は読み込み可能な不良セクタは別のセクタにデータを移すみたいですよ。何人か言っています。 人によって意見が分かれるんですよねここ。

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.10

 補足読みました。  まず、代替処理ですが、その作業を行うのはHDDではなくOSのスキャンディスク、チェックディスクやデフラグの仕事だったはずです。ただし、CFカードなどはこの作業を自分で行います。まだ使用されていないセクタを代替セクタとして置き換えます。  後半、実際にそのようなことがあったのですね。失礼しました。仮定と読み違いました。元データが読み込めないのはやはりセクタが不良だからでしょう。壊れているとは言っても、その度合いは何段階かあり得ます。(1)頑張って読めば読める場合と(2)どんなに頑張っても読めない場合、(1)は頑張り方の度合い(=読み取りを再試行する回数)によっても読み出せるかどうかが変わってきます。「コピーソフトは20回くらい読み込みを再試行するがファイルをそのまま開く場合は1回であきらめる」と考えれば筋が通ります。  もう一つの可能性としてはデータをコピーした後にセクタが不良になったか、状態が悪化したということです。

yaeorigam
質問者

補足

ありがとうございます。 つまりは可能性として、 コピー後、元のデータのセクタが不良になったかなどか、 コピーするときも元のデータは壊れていたけど、その時はうまく読み込めて 新しいHDDでは正しく読み込めるようになった。 ということですか? つまり結局はセクタ自体に不具合がでて、データそれ自体は壊れていないってことですよね?

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1104/2849)
回答No.9

No.3さんの例えが分かりやすいと思うのですが、 10ページのノート->HDD ノートの5ページ->HDD内のセクタ ノートの5ページに書かれた文章->セクタに書かれたデータ として、 墨汁が5ページにこぼれて文章が読めなくなったら、10ページ分コピーしても5ページの文章は元には戻りません。でも、最初の1ページだけ見ると正常にコピーできたように見えます。 新しいHDDにコピーして正常になったと書かれていますが、コピー先のデータが元のデータと完全に一致していることを確認されたのでしょうか?動画等では壊れた部分の画像が短時間乱れて、そのあとは元に戻ったりするので、データが破損しているかどうかは判断しにくいですよ。 また、セクタの代替処理というのは、使えなくなったセクタの代わりに別の場所にセクタを用意するということで、墨汁をこぼして何も書けなくなったページの代わりに白紙を追加することに相当しますから、墨汁をこぼしたページの文章が読めるようになるわけではありません。

yaeorigam
質問者

補足

コピー先のデータが元のデータと完全に一致してると思います。 手動で確かめました。元のデータのほうが数秒ほど読み込めないです。 これってデータが破損してるってことじゃないんですか? 代替処理ってデータを新しいセクタに移すってことじゃないんですか? そこらへんは人によって意見がわかれるんですよね。 データは移さないって人と移すって人。 論理的な説明がないのでどっちかわからないです今のところ。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.8

データは、セクタに記録された磁気の方向です。最近のHDDはクラスタの厚み方向に磁気が記録されます。クラスタの表面から裏面に向かう方向と、その逆の方向がデータの1, 0 に対応します。 不良セクタは磁気を保持する力が衰えたセクタです。書き込んでも読みだすのに十分な磁気を保持しなくなったり、以前は十分な磁気が保持されていて読みだすことができたのに、今では磁気が弱くなって読みだすことができなくなったセクタです。 セクタが不良になれば、書き込まれているデータが壊れたことと等価です。 「データは正常だが、読めなくなった」のではありません。データそのものが壊れています。

yaeorigam
質問者

補足

それはセクタの磁気を元通りにすれば再度データを読み込めるのではないですか? データそのものが壊れたというのは論理的によくわからないです。

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.7

 確かに一段落目のセクタの仕組み自体は合っています。  しかし、 >なにかファイルをコピーしてると新しいHDDにコピーしたのは壊れてないけど元のデータは一部破損でか読み込みに失敗します。  これは考えにくいです。コピー自体「読み込みして書き込み」という作業ですから、すでにセクタが壊れていればコピーができません。

yaeorigam
質問者

補足

なるほどです。 ではどうして元のHDDのデータは破損か何かで読み込めなかったのでしょう? そういうファイルがいくつかあったんです。 コピー先の新しいHDDだと正常に読み込めました。

関連するQ&A

  • HDDで不良セクタが出た際、データ破損をどう判断?

    こんにちは。 使用しているHDDで不良セクタが8つでてきました。 ペンディングセクタも今のところ同数です。 この不良セクタに存在していたデータは破損しているのかとは思いますが、ある特定のファイルが破損しているかどうかはどうやって確かめればよいのでしょうか? 再生やコピーをしてみて破損しているか否かを確かめることはできるのでしょうか? たとえばデータが破損しているファイルをコピーしようとしたら失敗に終わる、などであればいいのですが。 該当のHDDからデータを新規HDDに移し替えたいのですが、その中身が壊れていることに気づかないまま、新規HDDに破損ファイルが存在する、ということを避けたいです。 ちなみにデータの移動はLinuxでrsyncをつかう予定です。 よろしくおねがいします。

  • 不良セクタフラグ(?)の消し方

    お世話になります。 家族のPCが不調で調べたところハードティスクに不良セクタが見つかりました。 幸い不良セクタは休止状態の予約領域だったのでデータの損失はありませんでした。 S.M.A.R.T.の結果も即故障ではないのですが良くないので古いこともあり交換することにしました。 HD革命 CopyDrive2を使用し新しいHDDにコピーしてHDDを入れ替えXPが動作しました。 しかし、HD革命 CopyDrive2は不良セクタの印までコピーするのですね。 新しいHDDにエラーがないことは前もって違うPCで確認していますが、同じ場所に不良セクタがあることになっています。 この不良セクタの印を消すにはどうすればよいのでしょうか? chkdsk c: /r でいいのかと思っていましたが、不良セクタのデータ回復を試みるというオプションで、不良セクタが治っていたら不良セクタの印を消して正常と認識させるものではないようです。 どうすれば誤って認識されている不良セクタを解除できるか教えて下さい。

  • 不良セクタとコピーについてのまとめ

    色々話を聞いて自分なりにまとめたんですがあってますか? 不良セクタがでる→HDDはその不良セクタをがんばって読み取ろうとする→ もし読み取れたら→そのデータだけ別のセクタに移して、不良セクタは残る。1 もし読み取れなかったら→そのデータは読み取れなくなり、データの入った不良セクタとして残る。2 1の場合新しいHDDなどにクローンしたりコピーしてもそのデータは通常のセクタにあるので問題なくコピーできる。 2の場合そのデータは読み取れないのでクローンできない、コピーもできない。 これであってますか?

  • 不良セクタについて

    不良セクタというのはそもそもファイルが壊れるということではなくて ただそのファイルの場所?あるいはファイルそのものをHDDが読めないということですか? 不良セクタが発生するということはファイルが壊れるあるいは読み込めなくなる可能性があるということですか? HDDをクローンしたり新品のHDD内のファイルを別のHDDにコピーしたとき 新品のHDDだと前のHDDでは不良セクタとして扱われていた場所・ファイルは 新品のHDDでは関係なく読み込めますよね?

  • HDDの不良セクタに関する質問

    ジャンパラに外付けHDDを持って行って、 買い取りをお願いしたところ、不良セクタがあった、という理由で 買い取りを拒否されました。 今まで普通に使用していたもので、読み込みも書き込みも正常に出来るものです。 2つお聞きしたいのですが、 ・不良セクタがあるというのはどうすれば分かることなのでしょうか? ・不良セクタなど、読み書き出来なくなったセクタは封印するような機能がWindowsにはあったように思ったのですが、 この不良セクタを使わないようにすることが出来ないのでしょうか? 要は、このHDDを買い取ってもらうためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 不良セクタ・・

    不良セクタって、どうしてできるんでしょうか?? あと、メッセージで「HDに一部、破損があります」 と出てきたのですが、スキャンディスクをかけると 動くようになりました。これで大丈夫なんでしょうか??

  • 外付けHDD、不良セクタはないが・・・

    外付けのHDDをデータ保存用に使用しているのですが、以前格納したファイル(←rar形式 外付けHDDへコピーする前は問題なく解凍可)を取り出したところ、破損してCRCエラーを吐くものが複数ありました。 jpgファイルなど圧縮していないものについては今のところ破損は見受けられませんが怪しいようにも思えます。 CrystalDiskInfoを走らせたところ不良セクタはないようです。 以上のような状態なのですが、この場合どの箇所の不良が疑われるでしょうか?

  • 不良セクタの見つかったHDDの再利用

    320GBのHDDですが、調子が悪かったので、フォーマットして、スキャンディスクしたところ、32MBほど不良セクタが見つかりました。 なんとなく、もったいない気がしてるんで、どうでもイイものを保管する場所として利用しようと思っています。 この時、できるだけ不良セクタの場所を回避するようにする方法など教えてもらえませんか? 教えてgooで調べてみると、パーティションをちょっとずつ(半分ずつ)切っていって、不良セクタのあるところだけを絞り込むとよいようなのですが、そもそもパーティションの切り方がわからず、頓挫してしまいました。 そこで、上記の方法もしくは、もっと良い方法がございましたら、お教え願えますようよろしくお願いします。

  • 不良セクタを読み込まないようにさせたい

    Fedora Core 2にてサーバー稼動させているのですが、セカンダリHDDに不良セクタが存在します。 このHDDはバックアップに用いているので今のところデータは入っていません。(フォーマットしても問題ないという事です) HDDが不良セクタを読みにいかないようにさせたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 不良セクタをHDDのチップに記憶させて読み込ませない方法があると聞いたので、是非試してみたいのです。

  • 不良セクタ情報があり、パーティションリサイズできない

    お世話になります。 似たような質問の中から解決出来ず、質問させていただこうと思いました。お願いします。 XPで、不良セクタ情報を誤認識していまして、パーティションリサイズが出来ないのです。 どなたか、不良セクタ情報が残っていても、 リサイズできるソフトをご存じの方は、いらっしゃいますでしょうか? HD革命ドライブコピー ver1では出来ませんでした。 というのも以前、SATAのHDD(不良セクタあり)からHD革命ver1を使い、 ドライブコピーを行いました。 その後、新品HDDにコピー後、不良セクタ情報までコピーされてしまいました。(この質問は以前見つけましたが、解決していませんでした) 新品HDDで不良セクタの無いことは確認済みなので、windowsXP が情報を誤認識しているんだと思うのです。 システムドライブの不良セクタなので、領域解放はしたくありません。 やりたいことはパーティションリサイズですが、 いつまでも不良セクタの情報だけを持ち続けてる OSのデータを消すことは出来ないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう