• 締切済み

ビデオの問題ですかね?

問題点はIRやNCといったブラウザで少し大きめの画像やCGを観覧しようとすると マウスのポインタのレスが極端に遅くなり、最終的にはフリーズするという現象 がおきてとても困ってます。ちなみに、IE5でNC4.6を使っていて、ブラウザ以外 のソフトでそれらの画像を開いても問題はありません! 原因はわかりません、最初はレジストリやクラスタの不良が原因で起こったのかとも思いました。しかし、最近HDDを一度フォーマットしなおしたにも関わらず その問題が解決されなかったことにあります。 本来はここでビデオを疑うのでしょうが、1ヶ月前くらいはちゃんと正常に動作 していて、そういうことは無かったのです。 ですから、ひょっとしたらビデオの寿命?と考えたのですが、買い換えて問題を 解決するよりまず、色々弄ってそれで駄目なら買い換えようと思ってます。 ちなみにビデオは3dfxのvoodoo3 2000を使っています。 OSは98 2nd editionを使っていて、その修正パッチも当てました。 もちろん最新のドライブもインストしてあります。 しょうがないので今はパフォーマンスを最大より2つ下げて使っています。 一応動作不良はでませんが、ゲームをしていると時々動きがカクカクして しまいます。 どうしたらアクセラレータのパフォーマンス最大にして不具合がでないようになるでしょうか?是非回答よろしくお願いましす。

  • djNrg
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • maitta
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

僕は以前、IEとビデオカードの相性でやられたことがあります。 IEで重いHPを見ると、必ずフリーズしたのです。 そこでビデオカードの会社のサイトへ行ったら、 IE5との相性の記述があり、修正ドライバーがアップしてありました。 でも、ソレをいれても治らず、もしやと思い、 いつも使ってるWinampを最新にアップデートしたら 治ったという経験があります(笑) とりあえず、ココ1ヶ月でアップデート&新規インストールしたソフトがあったら、 疑ってみるのも手かも知れません。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

アドバイス ・アクセサリのスキャンディスクとデフラグをしてみる ・ファイル名を指定して実行で「sfc」でシステムファイルをチェックする

djNrg
質問者

お礼

inoue64の適切なアドバイスとても正しい判断だと思われます。 が、残念ながらすでにそれらのチェックはHDDをフォーマットする以前に実行 しており問題はみつかりませんでした! 適切なアドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 3DFXのドライバのエラー

    Internet Explorerをいくつか開いたり、Outlook Expressと同時に起動したりしたときに、 「Iexplorerが原因で3DFX16V3.DRVにエラーが発生しました」というエラーが出て、ブラウザがすべて強制終了されてしまいます。 いろいろ調べてみて、 ビデオカードのドライバが原因なので http://www.3dfx.com/ ↑このサイトに行き、最新のドライバに更新すれば改善される。 というあたりまでは何となくわかったのですが、このサイトが当然ながら英語ページのため、どれをダウンロードしてよいものか、わかりません。 上記の問題を解決するためにはどれをダウンロードすればよいのでしょうか? それともどこか間違っていますでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ビデオ アクセラレータとは?

    Windows Media Player 9を使ってます。 最近急に、DVDを再生すると、再生画面が縦に4分割かつ白黒に なってしまいました。 そこで、[ツール]→[オプション]の[パフォーマンス]タブ ビデオアクセラレータを下げて治りました。 でも今までは、アクセラレータは最大のままで(いじることなく)、普通に不具合なくDVD 再生出来ました。 こうなった原因はなぜなのでしょうか? 教示、よろしく願います。

  • ビデオエディターの動画表示に問題が

    ビデオエディターで動画を編集しようとすると、あるファイルのみ横に圧縮されて表示されてしまいます。 縦長の縮まった画像の状態です。 音声も高音になっていています。 他のファイルは問題ないようです。 解決方法をお願いします。

  • CPUとビデオカード

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638391 以前、動画処理をスムーズにするため、ビデオカードを購入したいと質問したんですが、とある知人から 「ビデオカードより断然CPUをパワーアップした方がいいよ」という話をされました。 そこで、皆さんにも質問難ですが、動画再生(特にDivX)にはCPUとビデオカード(PCIに増設)、どちらが 有効だと思いますか? マシンの環境は Celeron566MHz(Coppermine) メモリー192MB(PC-100) ビデオチップ(i810内蔵) 重い動画を再生すると、思いっきりコマ落ちが出ます。音の再生は問題ないんですが、それに映像が追い ついていない感じです。特に最大化したり、フルスクリーンにするとどうしようもありません。 再生時にはCPUは使用率100%になっています。 CodecはDivXが無理だったんでffdshowを使っています。 メーカーからPen3、Celeronの800MHzでの動作も確認されています。ネットでは1GHzでの動作も確認 しました。 ただ、今回は純粋にどちらが有効か、あるいはコストパフォーマンス的にどうかというのが聞きたいです。

  • ビデオ画面が止まってしまいます

    キャプチャやチューナー機能の一緒になったRADEON All-in-oneというビデオカードを使っていますが、最近とみにビデオとテレビの画面が異常をきたすようになりました。 画面(音声は正常)がたびたび止まってしまう、といいますか、LPの針飛びのように、同じ部分が繰り返されてしまいます。 DVDやMPEGなどは問題なく動作します。 ソフトウェアでの解決策はあるのでしょうか。それともビデオメモリ、キャプチャ面での性能などハードの問題でしょうか。 解決策についてアドバイスいただけると幸いです。

  • ビデオのテレビ受信音声の雑音がひどいのですが・・・

     こんばんは。  最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。  今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。  質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。  いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。  もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオ接続について

    今まで三菱のテレビとパナソニックのビデオを接続(映像:黄、音声:白・赤)していましたが、ビデオの録画ができなくなり、新しく船井製のビデオを購入して接続したところ、テレビ側のビデオ1がモノクロ画面になり、ビデオ2はカラー画面です。最初はビデオかと思い、船井電気に問い合わせたところ、接続に問題はありませんでした。今度は三菱電機に問い合わせましたが、接触不良ではないかとの事で解決しませんでした。

  • ビデオカードの修理

    新しいビデオカードを買って3,4ヶ月たちましたが急に画面が消えたかと思うと再起動してしまいました。 そしてBIOSの画面から画像が乱れてしまいます。ビデオカードをはずしたところ直ったのでビデオカードが原因とわかったのですが解決策がありません。 ですのでビデオカードを修理に出そうと思うのですがどこに出せばよいのでしょうか?このビデオカードはネットオークションで買ったものなのでおそらくメーカー保障は受けられません。アドバイスを願いします。

  • スカイプのビデオ画像が急に映らなくなった!

    スカイプのビデオ画像が急に映らなくなった! 助けてください! スカイプのビデオ通話で話していました。 最初は問題なくビデオ通話出来ていました。 会話の途中で 「画面の共有」→「全画面表示を共有」を私が使いました。 私のパソコン操作中の画面を、相手に見せながら会話していました。 すると途中で急に共有画面が固まりました。 相手から「あなたの画面今固まってるよ」と言われたのです。 画面共有を止めて、ビデオ通話の画面に戻せば元に直ると思い、 「ビデオをオンにする」を押しました。 しかし、元に戻りません。 私の画面では、自分自身のビデオ画像はちゃんと出ています。 小さく映る自分のビデオ画像です。 相手にだけまったく私のビデオ画像が映っていないのです。 何度やっても相手にだけ私の画像が見れないのです。 最初はちゃんとビデオ通話が出来いたのに、画像共有をしてからおかしくなりました。 再起動してみても元に戻りません。 スカイプは最新版です。 ツール→設定→ビデオ設定→Webカメラ設定をしてみたのですが、 Webカメラ設定をクリックすると「スカイプは動作を停止しました」と出て急にスカイプが落ちてしまうのです。 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。」と出るのです。 今までこんなことはなかったんです。 何度やってみても、ビデオ通話が出来ないのです。 Webカメラが壊れたのかと思い、ヤフーメッセンジャーを使い相手に私の画像を見せてみました。 メッセンジャーではちゃんと私の画像は映っていました。 なにも問題なかったです。 なのでカメラが壊れたのではないと思います。 いったいどうすればいいのかわかりません・・・・・ 助けてください! スカイプを再インストールしてみましたが、何も変わりません・・・・

  • ビデオボードについて

    現在DELL社製のDimension 8250という型番を使用しています。 今使用しているビデオボードが古くなってきたので交換をしようと思い、RADEON X1600 pro 256MBのAGPタイプを購入しました。 ところが、いざ交換してみるとディスプレイに何も表示されず、Windowsの起動画面にすらなりませんでした。 電源が足りないのかと思ってCDドライブとHDDの電源を全てはずしてビデオボードだけに供給してみても結果は同じでした。 初期不良かと思い、もう1台(自作)で試したところ問題なく動作していました。 原因がわからずどうすればいいかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? CPU 2.4GHz メモリ 768MB OS Windows XP Home Edition 現在のビデオボード RADEON 8500 Pro 64MB

専門家に質問してみよう