犬にかまれた後遺症はどのようなものがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に飼い犬にかまれ、手の傷を切開して洗浄する処置を行いました。
  • 現在は手の傷は回復してきていますが、感覚がおかしく、触れるとヒヤッとする感覚や圧迫感があります。
  • かまれた後の後遺症の治療や治癒について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬にかまれた後遺症?

はじめて利用します。よろしくお願いいたします。 2週間前に飼い犬にかまれました。 土曜の夜だったこともあり、 直ぐに病院に行かず自分で手当をしていました。 手はパンパンに腫れ、発熱、手首まで真っ赤に… 月曜の朝一で整形外科へ行ったところ かまれた傷より大きく切開して、洗浄することに… 手の平3ヶ所、手の甲1ヶ所です。 それから毎日、洗浄して傷口が塞がらないようにガーゼを詰める処置を1週間。 今は、肉も上がってきました。 ただ、感覚がおかしいんです。 感覚が敏感になったというか 少し触れただけでヒヤッとするような 気持ち悪い感覚です。 手首も曲げると圧迫感があります。 噛まれた後遺症でしょうか? 時間が経てば治るものなのでしょうか? 病院に行ったりする必要があるのでしょうか? どなたか、詳しくご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

噛まれた後の腫れなどについては、恐らく犬の口内細菌によって感染症を起こしたのではないかと思います。 手の違和感や知覚障害については、ひょっとしたら神経を傷つけてしまった、もしくは感染症が治まっていないせいかも知れません。 いずれにしても検査が可能な病院を受診した方が良いのではないかと思います。 また、もし病院で抗生物質や鎮痛剤を処方されて服用している場合、体質によっては一時的に味覚障害、嗅覚障害などが起こる事もあります。手の知覚障害との関連はあまりないかと思いますが、障害が出た場合は元の病気ではなく服用薬が原因という事もあるので、注意が必要です。 それから、犬の予防接種は定期的に行っていますか? 犬とは別の話ですが、知人がタイで飲み水から寄生虫に侵入され手足が腫れあがり手術をしましたが、手の腱を喰われてしまい親指が動かなくなってしまいました。 動物や自然界の菌、寄生虫には大変怖いものもある様です。 また、万が一飼い犬が他人を噛んでしまった場合、狂犬病など予防接種を受けていないと更に重大な問題になるので注意しましょう。 それにしても手に傷口ができるほど強く噛むというのは困りますね。 犬が人を噛むのは恐怖心か立場を弁えない結果のどちらかですが、どちらにしても信頼関係を構築し、しっかり躾けることで防げます。 (低い声で落ち着いて根気強く注意する、荒く扱わない、テーブルから食べ物を与えない、いう事をきいたら撫でて褒めてやるなど) また、犬も人間と同じ様に痴呆になりますが、気が荒くなったり噛んだりするのはその症状の一つでもあります。腎機能が落ちて尿毒素が脳に影響してこの様な症状を見せる場合もありますが、「以前と性格が変わったかな?」と思う様であれば、獣医に相談することをお勧めします。 お大事になさって下さい。

matsuyama3
質問者

お礼

acchikocchi55さま ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 深くて麻酔の効きが悪いくらいだったので、神経に影響が出てしまったのかもしれないですね… 抗生物質は飲んでました。 その影響もあるのですね… 近いうち、受診してみます。 犬の予防接種は大丈夫です。 頚椎椎間板ヘルニアで、触りどころが悪いと痛がるんです。 痛いところに触れてしまった様で… に、しても 噛むのは問題です。 仰る通りです。信頼関係を築き直す必要があります。 アドバイスありがとうございました。