犬にかまれた後遺症はどのようなものがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に飼い犬にかまれ、手の傷を切開して洗浄する処置を行いました。
  • 現在は手の傷は回復してきていますが、感覚がおかしく、触れるとヒヤッとする感覚や圧迫感があります。
  • かまれた後の後遺症の治療や治癒について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬にかまれた後遺症?

はじめて利用します。よろしくお願いいたします。 2週間前に飼い犬にかまれました。 土曜の夜だったこともあり、 直ぐに病院に行かず自分で手当をしていました。 手はパンパンに腫れ、発熱、手首まで真っ赤に… 月曜の朝一で整形外科へ行ったところ かまれた傷より大きく切開して、洗浄することに… 手の平3ヶ所、手の甲1ヶ所です。 それから毎日、洗浄して傷口が塞がらないようにガーゼを詰める処置を1週間。 今は、肉も上がってきました。 ただ、感覚がおかしいんです。 感覚が敏感になったというか 少し触れただけでヒヤッとするような 気持ち悪い感覚です。 手首も曲げると圧迫感があります。 噛まれた後遺症でしょうか? 時間が経てば治るものなのでしょうか? 病院に行ったりする必要があるのでしょうか? どなたか、詳しくご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

噛まれた後の腫れなどについては、恐らく犬の口内細菌によって感染症を起こしたのではないかと思います。 手の違和感や知覚障害については、ひょっとしたら神経を傷つけてしまった、もしくは感染症が治まっていないせいかも知れません。 いずれにしても検査が可能な病院を受診した方が良いのではないかと思います。 また、もし病院で抗生物質や鎮痛剤を処方されて服用している場合、体質によっては一時的に味覚障害、嗅覚障害などが起こる事もあります。手の知覚障害との関連はあまりないかと思いますが、障害が出た場合は元の病気ではなく服用薬が原因という事もあるので、注意が必要です。 それから、犬の予防接種は定期的に行っていますか? 犬とは別の話ですが、知人がタイで飲み水から寄生虫に侵入され手足が腫れあがり手術をしましたが、手の腱を喰われてしまい親指が動かなくなってしまいました。 動物や自然界の菌、寄生虫には大変怖いものもある様です。 また、万が一飼い犬が他人を噛んでしまった場合、狂犬病など予防接種を受けていないと更に重大な問題になるので注意しましょう。 それにしても手に傷口ができるほど強く噛むというのは困りますね。 犬が人を噛むのは恐怖心か立場を弁えない結果のどちらかですが、どちらにしても信頼関係を構築し、しっかり躾けることで防げます。 (低い声で落ち着いて根気強く注意する、荒く扱わない、テーブルから食べ物を与えない、いう事をきいたら撫でて褒めてやるなど) また、犬も人間と同じ様に痴呆になりますが、気が荒くなったり噛んだりするのはその症状の一つでもあります。腎機能が落ちて尿毒素が脳に影響してこの様な症状を見せる場合もありますが、「以前と性格が変わったかな?」と思う様であれば、獣医に相談することをお勧めします。 お大事になさって下さい。

matsuyama3
質問者

お礼

acchikocchi55さま ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 深くて麻酔の効きが悪いくらいだったので、神経に影響が出てしまったのかもしれないですね… 抗生物質は飲んでました。 その影響もあるのですね… 近いうち、受診してみます。 犬の予防接種は大丈夫です。 頚椎椎間板ヘルニアで、触りどころが悪いと痛がるんです。 痛いところに触れてしまった様で… に、しても 噛むのは問題です。 仰る通りです。信頼関係を築き直す必要があります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれました

    場所は右手で、小指から手首までの手のひら部分を横からパクリとやられた感じです。 手の甲の部分の指側の犬歯のみ軽傷で、後の上下3本の犬歯はざっくり刺さりました。 手のひらの方が深いのですが、問題はこうの部分で、小指から手首まで手の甲に伸びている骨のところをかじられてしまい、もしかしたら骨になにかあったかもしれないです。 腫れは表も裏も酷くパンパンですが、前にかおをかじられたときも晴れたので、見ただけでは判断つかないです。 腫れと傷口以外の症状としては、手首と小指と薬指が痛くて動かせないです。 痛み止を飲んだら少しだけ全体的に痛みは引きました。 ここで本題なのですが。 金銭的な事情があり、病院には行けません。 仕事は日払いですが、てが使えないと出来ません。 なので安静にして仕事が出来るようになったら出てから、様子を見てヤバそうなら病院を考えております。 ですが、犬に噛まれた傷ですので、破傷風(?)とか怖いですし、骨がおれていた場合折ったことがないのでどうなるかわかりません。 なので、患部がこうなってきたら病院になんとしても行かなくてはいけないラインを、症状で教えてください。 ちなみにはれの度合いはパンパンにむくんだ足くらいでしょうか? むくまないのでわからないですが、腫れのある小指と薬指の拳は赤ちゃんの手のようにモコモコとしています。

  • 4歳の女の子です、顔を犬に噛みつかれました。アドバイス頂けますか

     5日前、近所の飼い犬に4歳の娘が噛みつかれ救急車で病院へいきました。病院の先生には顔の傷は残ると言われています。  顔の傷は小さい傷に目立つ傷が3箇所で深い所が1ヵ所あります、出血は止まっていますが犬の噛み傷は化膿しやすく傷口の様子を見ないと縫合はすぐに出来ないそうです。    本人は元気に遊んでいますがガーゼを取り替える度に、傷口を見ると胸が締め付けられます。    顔の傷ですから出来る限りのことをしてやりたく、治療方法や体験談など良いアドバイス御座いましたらお聞かせ下さい。    どうか皆様、宜しくお願いいたします。

  • 切開の後・・・

    太ももに手の平ほどの膿が溜まってしまい切開しました。あまりの痛さにその時は、涙で先生に聞けなかったのですが、切開の後、傷口にガーゼを積めこみます。かなり念入りに押し込んでいるのですが、なぜでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 犬に噛まれた…

    先週仕事先で飼い犬に噛まれました 飼い主さんの目の前で足を噛まれ即病院へ…傷口に棒を入れ深さを調べ傷口を洗浄 点滴をしました。 傷は2センチの深さがあり化膿したら大変なことになると 言われ仕事を中断し帰宅。 その後近所の病院へ行き再度診察してもらい破傷風の注射と点滴をしました。 1週間毎日ガーゼを取り替えに通院していますが1週間後にまた仕事が控えているため怪我のために仕事を休み有給を使わなければいけない事がひっかかっています。 通院先の病院も診察受け付け開始から1時間前に行かなければ午前中にはみてもらえないほど混んでいて毎日二時間は並んでいます。会社からは治療費を全額負担して貰うという話ですが毎日痛い思いをしてさせられ家族にも迷惑をかけ不自由な生活していることを思うと治療費だけって納得できません。犬は柴犬で噛まれた時は家の中にいました。少しの隙間があれば自力で外へ出られるそうで噛まれたときも飼い主が玄関を閉めたにも関わらず自力で外へ出てきて私のことを噛みつきました。 出血は洗浄していたのもあり3日続き1週間で半分くらい治癒しているとのこと。 歩くと痛いので必要最低限の行動は出来ずお風呂にもつかれない状況です。 この場合慰謝料や示談金などいくらくらいもらえますか? また1週間後に控えている仕事は出来そうにないので休むとなると休業保証してもらえますか? 警察には届け出ていません。 保健所にも飼い主が連絡しているかもわかりません。 相手に聞かなければいけないことや 必ずやった方がいいことなどあれば教えて下さい

  • 縫った後の防水テープについて

    昨日お茶碗が割れて手のひらを4針縫いました。昨日はガーゼの上から防水テープが貼ってありましたが、今日また病院に行ったら1週間後抜糸とゆうことですが、今度は傷口にガーゼはせず、直接防水テープだけで傷口や糸が見えてる状態なんですが、これはありなんですか?ガーゼしないんですか?と聞いたら「これが最近の流行り」とか言われたんですが、はがすときとか痛くないんですか?このままほっといても大丈夫ですか?

  • 痛風 後遺症でしょうか?

    夫がはじめて痛風を発症したのは6年ほど前です。 痛風を発症後、糖尿病も患ってしまいました。 親指の付け根が腫れて痛がっていましたが、2週間ほどでよくなっていました。 ダイエットを心がけてはいますが治療はしていませんでした。 昨年12月に新しい職場に就いてから1週間ほどで、3度目の痛風を発症しました。 手首を酷使する仕事だったせいか、今回は手が腫れ、痛みで仕事どころではなくなり解雇されてしまいました。 病院へ行きましたら、通風ということで痛み止めをもらい、1ヶ月ぐらいで手の腫れはよくなりました。 ところが、3ヶ月弱になろうというのに手首の痛みがとれないため仕事に就くことができません。 手首(甲のほう)にはコブのようなものができていますが、主に痛むのは反対側のようです。 仕事をしないで安静にしているのに痛みがひかないのはなぜでしょうか。 調べてみたところ、痛風 後遺症 というものがあるそうなのですが、夫はそれにあたるのでしょうか。 私だけの稼ぎでは生活が苦しく、なかなか夫を病院へ連れていけない状況です。

  • オカルトガングリオンについて

    数ヶ月前から右手首に痛みがあり、数ヶ所の整形外科を受診し、オカルトガングリオンという結論になりました。皮膚に近い場所ではなく、手首の関節の中に小さいガングリオンができているかもしれないとのこと。外見上は何もわかりません。 今までは手首を直角に曲げた時(手の甲側・手のひら側ともに)に痛みがあるだけだったのですが(体重をかけなくても曲げるだけで痛いです)、最近は日常生活の中での、ちょっとした手の動きで手の甲に痛みが出るようになりました。ガングリオンが神経を圧迫して痛みが出ているらしいのですが、利き手なので、生活にも仕事にも少し支障をきたしています。 ガングリオンが小さい方が痛みが出やすく、大きくなったら痛みは軽減すると言われ、治療は湿布や軟膏等しかないとのことでした。しかし今まで3~4ヶ月、他の病院で処方された湿布をしていましたが痛みは全く改善せずひどくなっている状態…。 何か痛みを軽減させる治療は無いのでしょうか?専門家の方・経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 犬に噛まれた傷について

    質問させてください。 8月上旬の夜に自宅の犬に噛まれました。(大型犬) 足のうちくるぶしの下、2センチぐらいで幅が1ミリぐらいの傷で次の日病院に行きました。 かまれた時はものすごく痛くてしゃがみ込んだぐらいだったのですが、いろいろあって10分ぐらい後に足を洗おうと見たら靴下に血が沁みてる事に気付き流水で何度も流し(あいにく消毒液がなかったため)大きめのバンソコウを貼りました。 不思議なんですが見た目ぱっくり開いた傷だったのにあまり血が出なかったんです。 夜、ズキズキする痛みが来るかと思いきやほとんどなかったんです。 歩くのは痛かったのですが… 次の日、病院に行って、症状を説明すると、本来犬の傷は縫わないのだけれど、傷口がきれいなのと、深いために縫う事になりました。 抗生物質の飲み薬5日分と点滴、消毒とガーゼの取り替えに5日間通い、潜伏期間等考えても大丈夫だと判断され、一週間後に抜糸、そのあとは自宅で消毒とガーゼを一週間ほどしてくださいね、と言われ治ってきてはいたのですが(普通に歩いてた)ガーゼを取って3日ほどなのですが治ってきてたはずなのに歩くと痛いような… 両足比べると腫れてる!事に気付きました。 通院中は傷のガーゼの部分に防水シート(薬局で買いました)を貼ってシャワーしていました。 ガーゼを完全に取ってしまうときまだ、ガーゼに分泌液みたいなものがついていたのですが平気でしょって思ってそのままにして入浴もし、日常家事もしてました。 後半のガーゼしてるとき傷口がかさぶたになってからあとになるのが嫌だったので消毒後に医薬品の保湿クリームを塗ってみたり(きれいな綿棒で)、ガーゼを取ったあと、化粧水を塗ってみたり、ワセリンを塗ったりラベンダーのマッサージオイルを塗ってみたりもしてしまいました。 昨日まだなんか痛いな~と傷口の周りを触ると傷口の近くに米粒大のしこりのようなものがあります。 昨日触りまくったから腫れたのかなぁとも思いますし… もともと身体がそんなに強くない(よく体調を壊す、粘膜系が弱い、アトピー等の湿疹があり 抗生物質入りの軟膏をぬっています)のに今回思っていたよりスムーズに治っている印象があります。 上記のような傷の場合完治にはどれくらいかかるのでしょうか? かさぶたの内側では炎症等なっているのでしょうか? イメージとしては内出血ってけっこう治るのに時間がかかるのでそんな感じなのでしょうか? 自宅でできる今後の治療とかありますでしょうか? 年齢は30代前半です。 どなたかご助言、ご指導等宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 後遺障害について

    事故から2週間過ぎました。 過失割合95(相手)対5(私)です。 助手席ドアにぶつけられ、私の顔面が運転席ドアガラスに当たりガラスが割れ右頬に3センチから4センチ程度切れました。 事故当日は、縫わずに翌日形成外科で傷口を縫いました。 一週間後に病院に行き、抜糸をし、経過観察(3か月後に来てください)との事でした。 傷口は綺麗に縫ってくれたので綺麗ですが、一生残ると言われました。 陥没などなく、ただの線状痕です。 6か月後に後遺障害認定を被害者請求する予定ですが、通院日数も認定に左右されると聞きました。 顔面の傷については、実質治療日数は3日です。 後は傷がどこまで薄くなるかだけなのですが、これでも通院する必要はあるのでしょうか? どこの病院に行っても、経過観察といわれると思います。

  • 手首が痛いです

    軟式テニスをしている(部活でほぼ毎日。ちなみに後衛です。)のですが、3週間(以上?)くらい前から右手の手首が痛いんです。 手の甲側に曲げると、手のひらの真ん中辺りから手首にかけてが痛みます。 手首をまわすと、もんの凄く骨が鳴ります。(左は鳴りません) ひどい時は、うっかり手をついて立ち上がったりしたら、一瞬ビクっとするくらいの痛みが走ります。 テニスをしている時は、特に振り切った時に痛みます。 先週くらいから痛みが増している気がします。 肘より少し手首側まで軽く痛みが進行したり、肩も少し痛くなったり、手のひら側に曲げても痛くなりました。 なんなんでしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 誰か分かる方いませんか?

専門家に質問してみよう