• ベストアンサー

★고장 【나서요】

諸先生方、お久しぶりでございます。 細かすぎる質問でおなじみのフィリックスザキャットでございます。 ごぶさたしているうちに、何だか様変わり・・・ 何だか勝手が違いますが、どうぞ宜しくお願いします。 ★고장 【나서요】 ⇒ 訳例(今日の会議になぜ遅刻したのですか?~車が)故障【したんです】 ○和訳の通り過去形なら(났어서요)が正しいと思いますが、どうですか?/或いは、나서요で過去の意味になるものでしょうか? ○日本語でしたら【(車が)故障していたんです】とも言いますが、この通り韓国語にハングルで言いたい場合:고장 나고있었어요は、正しいですか? 回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィリックスザキャットさん。お久しぶりです。 ★고장 【나서요】 ⇒ 訳例(今日の会議になぜ遅刻したのですか?~車が)故障【したんです】 >和訳の通り過去形なら(났어서요)が正しいと思いますが、どうですか?/或いは、나서요で過去の意味になるものでしょうか? 아/어서には過去形は付かないので(났어서요)とはならず【나서요】が正しいです。 日本語で言えば「車が故障して」に当たりますね。日本語でもこの場合は過去形は使いません。 >日本語でしたら【(車が)故障していたんです】とも言いますが、この通り韓国語にハングルで言いたい場合:고장 나고있었어요は、正しいですか? 韓国語の 고 있다 は動作の現在進行を表します。 「故障している」というのは 「故障した。その結果現在故障している状態である」 ということですので現在進行形は使いません。 「고장나고 있었어요」 といった場合「あくまで日本人の使う韓国語」として通じるとは思いますが、韓国語としては不自然です。 (車が)故障していたんです  「고장났어요.」で十分かつ自然です。

felixthecat
質問者

お礼

あ~先生~お久しぶりです~ え?ええっつ? 過去形はつなげられないんですね? すみません。知りませんでした。 毎度の名解説!BAとさせて下さい!