• 締切済み

マスコミの違法行為への適正な対処方法は?

例えば、対象者の怒り顔の写真がほしい時、マスコミ人は対象者の足やケツをケリを入れたりして怒らせて写真を撮影したりします。またこういった違法行為は証拠が掴みにくいためマスコミ人の間では一つの撮影技術のように言われ、酒のつまみとして笑い話にもなっていたりし、悪びれる雰囲気や空気もありません。 こういったマスコミの異常行動に対し、対象者の適正で効果的なマスコミ対策とはどのようなものなのですか?

みんなの回答

回答No.5

マスコミは不実を全国的に報道しても何の罪にも問われません。 製造業が製造物責任法で製品の品質・性能に責任を持たなければならない状況の比較すると大違いです。 マスコミというのは、そのような無責任なことが許された業者・業界であるということを忘れないことだと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7491)
回答No.4

 いつも2人以上で行動するようにして、マスコミの違法行為を見つけたら、どちらかが携帯カメラで撮影してYouTubeなどに投稿する習慣をつけることでしょうね。一度や二度の事件では注目を集めないでしょうが、数が増えると問題になるようになります。  違法行為が常習化しているマスコミは証拠が増えれば逮捕も可能です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ボディカメラ OR ウェアラブルカメラ - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+OR+%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 を身に着けて、取れた映像と音声は、週刊誌にご提供。報道陣を撮影する人がいればさらによし。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

私自身は、TVを含めマスコミは参考程度にしか見ていません。皆様方は忘れて居る事に、オウム真理経が組織を大きく出来たのもTVが取り上げ信者が増えました。和歌山カレー事件も熊谷殺人事件も面白可笑しくお金を支払い取材して居ました。類似ニュースは多々有ると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.1

そらもう簡単で、マスコミをして「怒りの写真が欲しい」と思わせないことだと思いますよ。もっとわかりやすくいえば、「最初からマスコミを敵に回さない」「できればマスコミを味方にする」ということです。 マスコミもしょせんは営利団体ですから、お金になればその人を怒らせるようなことはしません。トヨタなどの大手企業に何かスキャンダルが起きてもほとんど報道されなかったりするのは、うっかりトヨタを怒らせてCMや広告を減らされたり、取材をさせてもらえなくなるととても困るからです。 あとはそういうマスコミ対策に精通している専門家なんかがいますから、その専門家に相談してアドバイスを受けることですね。例えばある専門家はあのベッキーさんへのバッシングについて、割と早いうちから「好きになってしまいました。ごめんなさい」といえばそれで終わっただろうといっていますね。舛添氏についても「不適切な箇所があったようです。お詫びして訂正します」と最初に頭を下げていれば辞任騒動まで発展しなかっただろうという声もあります。ただ、政治家の場合はその政治家にダメージを与えるためにそういう人たちがマスコミを道具として使うということがあるので、本人がいくら頑張っても上手くいかないこともあると思います。

miging
質問者

補足

> そらもう簡単で、マスコミをして「怒りの写真が欲しい」と思 > わせないことだと思いますよ。もっとわかりやすくいえば、「 > 最初からマスコミを敵に回さない」「できればマスコミを味方 > にする」ということです。 そらもう簡単でストーカーには「ストーキングしたい」と思わせないことだと思いますよ。 もっとわかりやすくいえば「最初から犯罪を犯すストーカーを敵に回さない」「できればストーカーを味方にする」ということです。 って言っているのと同じですよ。

関連するQ&A

  • 自分が撮影した写真・動画をマスコミに販売することについて

    最近、ネットの拡大とデジカメ・カメラ付き携帯などのデジタル機器の普及により、一般の人が撮影した動画・写真などがニュース素材として使用されるケースが増えているように思います。 そこで疑問なのですが、このような一般の人が撮影した素材をマスコミ等に提供(販売等)をすることは問題ないのでしょうか? 現実にこのような素材をマスコミは一般の人から仕入れているケースも増えているようですが、撮影された対象(人物・建物等)への著作権は問題にならないのでしょうか? 実は私も趣味ですが、写真撮影を行います。そこで上記のことなどの問題点がクリアになれば市民記者として撮影を行い、マスコミに私の写真や動画を提供できればと考えています。 以上、皆様の知恵をお貸しください。

  • 肖像権とマスコミ

    芸能人のように「公然に姿を見せることが仕事」のような場合は、 大半の場合において肖像権でとやかく言われることはないと聞きますが、 1.重大な事件(主に凶悪殺人事件)で逮捕された人物  よく新聞に顔出てますよね?これ本人に許可を取っているのでしょうか?  万が一、冤罪だった場合これはどうなのでしょう(具体例として足利事件のような)  犯人じゃなかったのに散々「悪い人です」みたいに書き立て、何のお咎めもないのでしょうか。 2.芸能人の関係者  芸能界で話題になっているとどこでもお構いなしにマスコミはついてきますよね?  例えば超有名人とお付き合いしている一般市民がいて、2人きりで海外旅行。  空港には熱愛報道目当てのマスコミがわんさか。  これでもし撮影されたとしたら一般市民の人としてはふざけるなという気持ちになりますよね。 3.生放送で街角インタビューのような場合  具体的には…芸能人が街にきて食べ歩く、という場合に勝手にお店のお客さんに話かけて映しますよね?  この場合、テレビ局を肖像権の侵害で訴えることはできますか? 少し話がズレますが、 4.探偵会社などの盗撮行為、また肖像権の侵害について  「旦那が浮気してるみたいです、調査してください」「こちらが証拠の写真になります」  みたいなことになったとして、この証拠の写真、勝手に撮ったわけですよね?これ盗撮じゃないですか?  っていうか人のことを執拗につけまわして写真撮りまくるとかストーカーじゃないですか。 以上の4点、分かる方お願いします。

  • 自宅内の不貞行為の撮影はおかしいでしょうか

    結婚して20年を過ぎる男性です。よろしくお願いします。 私が遠隔地勤務をいいことにして、留守中に46歳の妻が男を連れ込んでいることを知ってしまいました。昔から知っているご近所さんからの通報で知りました。 何の証拠もなく、近所情報では難しいと思い、居間と寝室に遠隔操作スイッチをつけたICビデオカメラを設置しました。関連技術者の親友が協力してくれて、先月、妻を赴任先に呼んだ折にセットしてもらいました。 2週間後に戻って来てみたところ、音感スイッチと言うもので録音、撮影されていましたが、見たくもない不貞現場が毎晩のように記録されていました。 妻に不貞のことをそれとなく聞くと、そんなバカなことを言わないで、あなたこそ向こうで女を作っているでしょう?と言う始末です。そうして、抱いてちょうだいと言いますが、汚くてとてもだけません。おかしいですか。離婚しかないと思いますがどうでしょう。 離婚を切り出いしたら、証拠もないのにそんなことを言ったら、名誉棄損で訴えると言うので、Hしている動画あるよと答えたら、他人のHを撮影するなんて最低、違法だとわめいています。未だ見せていませんが、違法ですか。 よろしくお願いします。

  • 民間の駐車取締り人の権限?

    民間の取締りの場合、違法駐車車両のナンバーにカバーがはめてあっても取り外す権限がないので、証拠写真が撮影できないと言われていますが本当なのでしょうか?

  • 街撮りの人物撮影について

    私は写真撮影が趣味でして、最初は風景撮影が主だったのですが、最近になって人も写したいと思うようになりました。 ただ人物撮影となると肖像権侵害にならないか、盗撮容疑にならないかといったことが心配でなかなか踏ん切りがつきません。 撮影した写真はインターネットにアップロードや友人、知人、第3者に渡すことはしません。個人が楽しむ範囲までです。 そこで教えていただきたいのですが、 ・第3者の人物撮影そのものは違法もしくはモラルに反することか。 ・撮影に許可は必要か。 ・知らない人物から写真を撮られることは客観的に見てどう思われるか。 ・雰囲気を損なわせたり気分を害させることのない撮影方法があるかどうか。 できれば街撮りに詳しい方やプロカメラマンの意見が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学定期試験の不正行為現場撮影の法的解釈について

    現在、大学院に通っている学生です。 先日、自分が在籍している大学の定期試験があり、 そこで他の学生の明白な不正行為(試験開始宣言前および試験終了宣言後に回答する)を見つけたため、 その場でデジタルカメラでその様子を動画撮影しました。 本動画は事の経緯の説明とともに大学に物的証拠として提出するつもりですが、 このような場合、法的には盗撮等の違法行為として扱われるのでしょうか? なお、動画は大学提出以外の以外の使用用途予定はなしであり、 また動画を撮影したのは試験開始前ならびに終了後になります。 (対象はカンニングの常習犯であり、 試験時間中も隣席同士で答案を見せ合ったり、小声で教えあっていたりしていましたが、 そこで自分がデジカメを構えるわけにはいかないため物的証拠はありません。) どなたか法律に詳しい方おられましたら、教えていただけますと助かります。

  • 空室のベランダ撮影

    事情があり、隣室(空き部屋)のベランダを撮影したいのですが、これは違法になるのでしょうか?長期、隣の部屋が空室となっており、複数の鳩が巣作り、産卵、子育てをしているようです。最近ではウジ虫?が湧いているようで、我が家のベランダにも影響が出ており、困っています。最悪、裁判という事態になったときに、証拠写真があればよいかと思っているのですが、撮影は違法なのでしょうか?どなたかご教授下さい。詳細な内容は以下↓の質問をご覧下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130277.html

  • どのようにしたら、こんな写真が撮れるのでしょうか?

    カメラ初心者です。 次の2枚の写真が凄く好きなのですが、どのような技術を使って撮影したのか分かりません。 2枚とも雰囲気は異なっていますが、ぜひこんな写真を撮れるようになりたいのです。 どのようなカメラで撮影されたのかも予想の範囲で構いませんので教えていただけると嬉しいです。 詳しい方よろしくお願いします。 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34121.jpg http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34122.jpg

  • 手作り燻製器ですが・・・

    来月キャンプに行くことになりまして、バーベキューや虫捕り、ブルーベリー狩りなどを楽しむつもりの初心者です。 お酒のつまみにチーズとゆで卵の燻製に挑戦しようとしています。燻製器も魅力なのですが今回は自作しようと思いペール缶(丸い20Lの缶です。)を拾ってきました。 底面にスモークウッド、上面すぐ下にチーズ、その次に卵をのせた網を段にしようと考えましたが、この場合ふたをすると完全に密閉されてしまいます。空気の穴などは必要ないのでしょうか??密閉されると火が消えてしまうと素人ながら考えてしまったんですが、2時間3時間のスモークウッドの燃焼ができるのか質問させてください。底面の横に小さい空気穴をいくつか開けようとも思いますがペール缶が1個しかないので踏ん切りがつかない状態です。ご指導いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 違法な行為に、違法な行為。

    河川敷ゴルファーと、当たり屋。 河川敷でゴルフをやっている人がいますが、ボールが飛んできたことによって、「おいおい、にーちゃん、こりゃは骨折やな、治療代払えや。」って、当たり屋さんがいた場合どっちが悪いのでしょうか? もしくは、国土省のもんやけど、所場代払えや。とか。 泣き寝入る人もいると思いますよ。 河川敷で野菜を作っている人もいますが、実が付いた時に、食べちゃえばいいんですよ。 どっちが、どうなりますか?