• 締切済み

マスコミの違法行為への適正な対処方法は?

例えば、対象者の怒り顔の写真がほしい時、マスコミ人は対象者の足やケツをケリを入れたりして怒らせて写真を撮影したりします。またこういった違法行為は証拠が掴みにくいためマスコミ人の間では一つの撮影技術のように言われ、酒のつまみとして笑い話にもなっていたりし、悪びれる雰囲気や空気もありません。 こういったマスコミの異常行動に対し、対象者の適正で効果的なマスコミ対策とはどのようなものなのですか?

みんなの回答

回答No.5

マスコミは不実を全国的に報道しても何の罪にも問われません。 製造業が製造物責任法で製品の品質・性能に責任を持たなければならない状況の比較すると大違いです。 マスコミというのは、そのような無責任なことが許された業者・業界であるということを忘れないことだと思います。

• SPROCKETER
回答No.4

いつも2人以上で行動するようにして、マスコミの違法行為を見つけたら、どちらかが携帯カメラで撮影してYouTubeなどに投稿する習慣をつけることでしょうね。一度や二度の事件では注目を集めないでしょうが、数が増えると問題になるようになります。  違法行為が常習化しているマスコミは証拠が増えれば逮捕も可能です。

• trytobe
回答No.3

ボディカメラ OR ウェアラブルカメラ - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+OR+%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 を身に着けて、取れた映像と音声は、週刊誌にご提供。報道陣を撮影する人がいればさらによし。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

私自身は、TVを含めマスコミは参考程度にしか見ていません。皆様方は忘れて居る事に、オウム真理経が組織を大きく出来たのもTVが取り上げ信者が増えました。和歌山カレー事件も熊谷殺人事件も面白可笑しくお金を支払い取材して居ました。類似ニュースは多々有ると思います。

• eroero4649
回答No.1

そらもう簡単で、マスコミをして「怒りの写真が欲しい」と思わせないことだと思いますよ。もっとわかりやすくいえば、「最初からマスコミを敵に回さない」「できればマスコミを味方にする」ということです。 マスコミもしょせんは営利団体ですから、お金になればその人を怒らせるようなことはしません。トヨタなどの大手企業に何かスキャンダルが起きてもほとんど報道されなかったりするのは、うっかりトヨタを怒らせてCMや広告を減らされたり、取材をさせてもらえなくなるととても困るからです。 あとはそういうマスコミ対策に精通している専門家なんかがいますから、その専門家に相談してアドバイスを受けることですね。例えばある専門家はあのベッキーさんへのバッシングについて、割と早いうちから「好きになってしまいました。ごめんなさい」といえばそれで終わっただろうといっていますね。舛添氏についても「不適切な箇所があったようです。お詫びして訂正します」と最初に頭を下げていれば辞任騒動まで発展しなかっただろうという声もあります。ただ、政治家の場合はその政治家にダメージを与えるためにそういう人たちがマスコミを道具として使うということがあるので、本人がいくら頑張っても上手くいかないこともあると思います。

miging
質問者

補足

> そらもう簡単で、マスコミをして「怒りの写真が欲しい」と思 > わせないことだと思いますよ。もっとわかりやすくいえば、「 > 最初からマスコミを敵に回さない」「できればマスコミを味方 > にする」ということです。 そらもう簡単でストーカーには「ストーキングしたい」と思わせないことだと思いますよ。 もっとわかりやすくいえば「最初から犯罪を犯すストーカーを敵に回さない」「できればストーカーを味方にする」ということです。 って言っているのと同じですよ。