• ベストアンサー

私(女)は今、膣炎になってて

5月頃から下り物がよく出てきます。 4月まで、週1でスーパー銭湯に行っていたのですが スーパー銭湯のお湯が膣に入った事で、膣炎になった可能性は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.5

No.2~4です。 ANo4の補足コメントについて >11月からは湯船に浸かる予定なのですが、それまでに治ったら、湯船に浸かり続けても良いでしょうか? 治って、膣内に乳酸菌が復活(再生)してきたら、乳酸の酸っぱい味や匂いとかチーズの匂いがして来るようになるので確認できます。 そうなれば、湯船に浸かり続けても良いでしょう。 膣炎になる前に、膣炎になった原因となった行為(乳酸菌の棲みついた膣の皮膚を洗い流してしまった行為)は避けなければいけません。膣内の過剰洗浄(洗いすぎ)、大人のおもちゃの使いすぎ、スーパー銭湯でのジェット水流や細かい炭酸ガスの気泡を含んだ水流が膣内に入って乳酸菌の棲みついた皮膚の粘膜を洗い落としてしまったなど、原因はわかりませんが、心当たりがおありなら、それを避ければ、普通の入浴で湯船に浸かるだけであれば、膣炎の再発はないでしょう(乳酸菌が細菌感染から守ってくれていますから)。 >湯船に浸かるようになったら、再発する可能性が高いですか? 膣内壁に棲みついた乳酸菌(膣内壁の粘膜細胞から分泌されるブドウ糖を餌として棲み着く)が失われないよう大切に温存してさえいれば、再発はないでしょう。 >地元のスーパー銭湯は今年で閉店するので来年からは必然的に行かなくなりますが、閉店するまでに1回は行きたいんですよね…。 そうですね、広い浴場、色々な種類の浴槽があって、湯船に浸かると、身体も心も癒され元気を取り戻せますからね. 再び楽しめるように早く治してください。

その他の回答 (4)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.4

No.2, 3です。ANo3の補足コメントについて >自宅でも、今は湯船に浸からない方がいいですか? 膣炎が起こっている間は、誰の肌にも住み着いたいる常在菌がいて、抵抗力がなくなっている状態ですから、できるだけ入らないようにしいたいですね。家族ぶろで一番湯でなく、湯船の水面に垢などが浮いているような場合はきをつけたいですね。一人しか入らない湯船または一番風呂なら、身体の汚れを十分洗い流して(常在菌を充分洗い流して浴槽に常在菌を持ち込まない、つまり浴槽の水面に地震の垢が浮いていないようなら)長湯でなければ湯船につかっても問題ないでしょう。1週に一回の入浴では皮膚に規制する常在菌が増えますので、1日おき位に入浴したいですが、毎回入浴しなくてもシャワーでもOKでしょう。 ただし、陰部はシャワーヘッドで軽く温湯を満たすしてすすぐ位で、週2回か一回の洗浄でいいでしょう。 洗浄後は膣炎の塗り薬を綿棒などで塗っておくといいでしょう。指で塗る場合は、石鹸で指の爪の汚れを入念に洗い落としてから膣口周辺に塗っておくようにします。 早く治ればいいですね。銭湯のお湯は循環式ですから。貴規制基準内の細菌数であれば細菌がいますので、できるだけ湯船のお湯に曝さない様にしたいですね。膣炎でなければ、乳酸菌の出す乳酸で守られていますので湯船で感染するようなことはまずないでしょう。 お大事にしてください。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

お大事にと言って下さってありがとうございます。 今の時点では、湯船には浸からない事にします。 11月からは湯船に浸かる予定なのですが、それまでに治ったら、湯船に浸かり続けても良いでしょうか? 湯船に浸かるようになったら、再発する可能性が高いですか? 地元のスーパー銭湯は今年で閉店するので来年からは必然的に行かなくなりますが、閉店するまでに1回は行きたいんですよね…。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

No.2です。 補足コメントについて >なら、これからはスーパー銭湯にはあまり行かない方がいいですか? 少なくても、膣炎が治るまでは、浴槽内でお湯がたくさん入るようなことは避けないといけません。膣内の皮膚の細菌感染に対する抵抗力が落ちています状況では一般の浴槽には入らない方がいいと思います。浴槽の外でシャワーや蛇口からお湯を組んで体を洗い、膣内はNo.2書いたようにシャワーヘッドでぬるま湯で満たしてゆすぐ程度に留める位にするといいです。 あとは絞ったタオルで軽く押さえて水気をとっておくだけで十分でしょう。身体の他の部分は、化粧石鹸とかボデーシャンプーとかシャンプーやコンディショナーなどで普通に洗って洗い流せばいいしょう。自宅の風呂やシャワーで十分ですが、普通の銭湯でもスーパー銭湯でも構わないですがただ料金がもったいないだけです。 膣の炎症が起こっている間は婦人科で膣炎用の塗り薬を処方してもらい、治しましょう。 治ったら(乳酸菌が復活したら)、ANo.2に書いた入浴法(膣の洗浄等)を守り、膣内にジェット水流や泡などがはいって、膣内の乳酸菌を剥ぎ取ってしまうような過激な入浴設備の使い方をしなければ、スーパー銭湯でも、普通の銭湯でもいいですね。 週一では、今の季節、汗をかきやすいですから、週3位の方がいいでしょうね。ただ、皮膚の抵抗力が落ちていますので、お湯で洗い流す、浴槽に浸かる、ボディシャンプーで優しく塗りたくって、洗い流す、お湯で濡らしたタオルを軽く絞ってそっと押さえて水気を取り除き保湿クリームか乳液などを塗っておくくらいで良いと思います。 タオルで皮膚をゴシゴシこすって洗うと皮膚を痛め、炎症を起こしやすいのでご注意ください。 膣炎が治ったら、膣内の乳酸菌を大切に維持するようにして、洗い過ぎないようにしてください。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

自宅でも、今は湯船に浸からない方がいいですか?

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

膣の内側の上皮細胞からはブドウ糖が分泌され、その糖分を食べる乳酸菌が棲みついていて、乳酸菌が乳酸という酸性物質を作って、膣内を細菌感染から守っています。 なので、膣内を洗いすぎて乳酸菌をなくしてしまうと、細菌感染を防いでいた乳酸が無くなって、細菌感染しやすくなります。スパー銭湯で、シャワーヘッドで温水を入れたり、ジェット水流のお湯を膣内に流し込むと、細菌感染の防波堤となっている乳酸菌(ヨーグルトやチーズの匂いがします)を洗い落としてしまう恐れがあります。そうすると、普段はおとなしくしている皮膚にいる常在菌(健康な人なら誰でも常にいる細菌)が膣内にはいって膣炎を起こします。膣に乳酸菌は棲みついていれば細菌による膣炎は怒りません。 膣内は、普段は乳酸菌の作る酸性度の高い乳酸で守られていますので、膣内の洗浄は、シャワーヘッドで温水を軽く満たす程度で充分洗浄できますので、週に2度以下洗浄するくらいにとどめましょう。膣内は、キレイに洗うと清潔になるという考え方は間違っています。 乳酸菌(母親から出産のとき産道を通過するときもらい受けたもので善玉菌の一種です)が膣内を清潔に保ってくれています。おりものや生理のとき出てくる血糊などを洗い流したいときは、シャワーヘッドで温水を一度膣内を満たす程度含ませて出す程度でいいですから、週2回以下に留めるようにしてください。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

なら、これからはスーパー銭湯にはあまり行かない方がいいですか?

回答No.1

彼女自身、あるいは貴方(あなた以外のパートナーも可能性はあり)が汚い手等で彼女の膣を触ったことによる感染症でしょうね。 よほど変な入り方をしない限り、銭湯でそんな事にはなりません。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

彼女とは? 私は女ですよ。 彼氏もいません。

関連するQ&A

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • ガーデネラ膣炎とカンジダ膣炎について悩んでます。(長文)

    私は米国留学中の昨年末、オリモノが多く臭いもあり、産婦人科に行った所、ガーデネラ膣炎と診断されました。米国では一番多い膣炎だそうで、抗生物質を飲んでいましたが、完治せず、検査をする度陽性でした。米国では日本人のお医者さんにかかっていて帰国する際に、「ガーデネラ膣炎は日本では認知されてない病気で、日本の病院に行って検査を受けても何も出て来ず、オリモノがひどいですね。と言われる程度よ。」と言われ、私が先生に「日本でこの病気が出てこないのならどうなるんですか?」と聞くと「どんどん広がっていくだけ。」と言われとてもショックでした。 今年4月に帰国し、現在有名婦人科に通院していますが、先生にガーデネラ膣炎の診断書を見せても、案の定「聞いた事ないです。」と言われました。既に3回通っていて先日の3回目の検査でカンジダに感染してると言われました。米国の検査ではカンジダはいつも陰性で、日本での2回の検査でも陰性でした。3回目の検査を受けた時膣の周りにかゆみがあったのですがなぜ今回だけ陽性になったのかわかりません。今の先生が「カンジダは完全には治らない」といっていましたが本当ですか?今だにオリモノが多い気がしますし、ガーデネラ膣炎にかかってから自分の膣に自信がなく、男性が愛撫しようとするとニオイなどが気になります。コンドームをつけていても移してしまうのではないかと心配です。今カンジダを治す、膣に挿入するお薬をもらっていますが、それで直ってもじゃあ、ガーデネラ膣炎はどうなるんだろう?保持者のまま?とも思ってしまいます。できる事ならきれいさっぱり膣炎を取り除きたいです。そういう事は可能ですか? あと、フェラチオでも男性の性病が移ると聞いて、フェラが怖くなってます。本当に移るものですか?長々しい文章になってしまってすみません。ガーデネラ膣炎についてもご回答宜しくお願いします。

  • 膣炎が長引いて落ち込む

    27歳女です。 今年の7月に膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行ったところ、膣炎と言われ、抗生物質を1週間飲み、膣錠を入れる治療をして、 9月の始めに症状は治まりました。 が、9月の中旬頃から、また膣に違和感を感じて、受診したところ、 今度はカンジタ膣炎と言われ、週1回膣錠を入れる治療をしましたが、 いまだに治りません。 私としては、抗生物質を飲んで治したいのですが、医師が言うには抗生物質を多用すると、体にも良くないそうで、 膣錠と軟膏だけで治療しているのですが、良くなる気配がなく、 精神的にも落ち込んでいます。 普段も、座っていても違和感があって痛いし、日常生活にも支障が出ています。 医師から、「ストレスをなくしたり、食べ物に気をつける様に」と 言われたので、ジーンズをはくのをやめ、ストレスもためない様にして、甘い物も控える様に気をつけているのですが、それでも治りません。 独身時代に膣炎には1度もなった事がなく、初めて膣炎になった7月は、結婚して半年目で、引越しや環境の変化で疲れていたので、それが 原因でストレスになったのかな、と思うのですが、 こんなに長引くものなのでしょうか? 不快感が消えないので、家事をしていてもイライラしてしまうし 悩んでいます。 「これは効いた」とか「これで治った」という薬や食べ物がありましたら、何でもいいので教えてください。

  • 膣炎について

    一昨日から、膣が痒く、膣洗浄をしてもらいました。 特に病性のにものではないようです。 が、この影響か腹部がキリキリします。 ご経験のある方で同じような症状になられた方はいらっしゃいますか。 現在、49歳ですが、生理はきちんとあり排卵もきちんとあります。 前回の生理から数えると14日目くらいで排卵の頃は膣炎になりやすいのでしょうか。

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • 膣炎?排尿痛

    20代後半の女です。2週間前ぐらいから排尿の終わりがけに痛みがあります。婦人科を受診し膀胱炎かもということでウイントマイロンという飲み薬を戴き飲み終えたのですがまだ排尿時の痛みが続いています(血尿などはありません)。あと膣に若干の痒みがあったことと今はヒリヒリ感があります。以前にカンジダになったことがあるのでその時の白いカス状のおりものがでる症状はないのですが、昨日黄色くベトっとしたおりもの(臭いはありません)が多量にでたので別の膣炎?膣炎で排尿痛とかあるのでしょうか?早急にまた同じ婦人科を受診しようと思いますが薬を飲んでも治まらなかったので不安です。泌尿器科に行くべきかも悩んでいます

  • カンジダ膣炎で、尿道炎も併発しますか?

    今日病院で、カンジダ膣炎と言われました。今までも何度かカンジダ膣炎にかかったことはありましたが、これほどひどいことはありませんでした。でも、その場では菌が見つからず、「培養してみないと分からないが、話からするとカンジダだろう」ということで、膣用の錠剤と塗り薬をもらいました。でも、排尿時の痛みが、ものすごくあるのです。症状は、膣のかゆみ、水っぽいおりもの、排尿時の痛みです。膣のかゆみと排尿時のものすごい痛みで、座っていることもままならず、とてもつらいです。薬も今日からなので、まだ効いてくれません。同じような経験の方、いらっしゃいますか?これはもしかして尿道炎でしょうか?

  • カンジダ膣炎の治療

    カンジダ膣炎の治療をしている方や詳しい方に質問です。 3日前に痛痒い感じと白くポロポロしたおりものが気になり婦人科に行きました。前に行ったときクラミジアと淋菌は陰性で今回カンジダ膣炎と言われました。 私はオキナゾール600mgの腟錠をいれてもらい一週間後にまた来てと言われました。膣洗浄は前にクロマイをいれてもらった時もしませんでしたが今回もしませんでした。 その時にアスタットクリームと掻いてしまうほど痒い?と聞かれ、気になって触っちゃうと言うとエバステルOD錠を処方されましたが他の方はどんな薬を処方されますか? 膣洗浄ってしないものですか?よく調べたら膣洗浄するって書いてあって・・・・ 気になります。

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎

  • クラミジア、膣炎について

     クラミジアと膣炎と同時にかかってしまいました。  最初にクラビットという薬(ネットで調べたらクラミジア用の薬)を8日分もらいました。  8日飲んでもまだヨーグルト状のおりものが出てるのに今度はセフジニルという薬だけを4日分もらいました。セフジニルという薬は、膣炎用のようです。  それが終わったら、今度はトミロンという薬を4日分もらいました。これも膣炎用の薬のようです。  そのほかにほぼ毎日膣洗浄に行っています。  最初膣炎は2~3週間で治ると医師からいわれました。しかし、3週間たった今でも治っていないどころか、さらに3週間かかるといわれました。相談しようてしてもすぐに奥のほうに引っ込んでしまい、話もできない状態です。  このような薬の処方でクラミジアと膣炎は治るのでしょうか?私は、風俗嬢をしていて、病気を持っていると仕事ができません。もう手持ちのわずかなお金も底をつきそうで大変困っています。詳しい方の回答をよろしくお願いします。