• ベストアンサー

私(女)は今、膣炎になってて

5月頃から下り物がよく出てきます。 4月まで、週1でスーパー銭湯に行っていたのですが スーパー銭湯のお湯が膣に入った事で、膣炎になった可能性は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.5

No.2~4です。 ANo4の補足コメントについて >11月からは湯船に浸かる予定なのですが、それまでに治ったら、湯船に浸かり続けても良いでしょうか? 治って、膣内に乳酸菌が復活(再生)してきたら、乳酸の酸っぱい味や匂いとかチーズの匂いがして来るようになるので確認できます。 そうなれば、湯船に浸かり続けても良いでしょう。 膣炎になる前に、膣炎になった原因となった行為(乳酸菌の棲みついた膣の皮膚を洗い流してしまった行為)は避けなければいけません。膣内の過剰洗浄(洗いすぎ)、大人のおもちゃの使いすぎ、スーパー銭湯でのジェット水流や細かい炭酸ガスの気泡を含んだ水流が膣内に入って乳酸菌の棲みついた皮膚の粘膜を洗い落としてしまったなど、原因はわかりませんが、心当たりがおありなら、それを避ければ、普通の入浴で湯船に浸かるだけであれば、膣炎の再発はないでしょう(乳酸菌が細菌感染から守ってくれていますから)。 >湯船に浸かるようになったら、再発する可能性が高いですか? 膣内壁に棲みついた乳酸菌(膣内壁の粘膜細胞から分泌されるブドウ糖を餌として棲み着く)が失われないよう大切に温存してさえいれば、再発はないでしょう。 >地元のスーパー銭湯は今年で閉店するので来年からは必然的に行かなくなりますが、閉店するまでに1回は行きたいんですよね…。 そうですね、広い浴場、色々な種類の浴槽があって、湯船に浸かると、身体も心も癒され元気を取り戻せますからね. 再び楽しめるように早く治してください。

その他の回答 (4)

• info222_
回答No.4

No.2, 3です。ANo3の補足コメントについて >自宅でも、今は湯船に浸からない方がいいですか? 膣炎が起こっている間は、誰の肌にも住み着いたいる常在菌がいて、抵抗力がなくなっている状態ですから、できるだけ入らないようにしいたいですね。家族ぶろで一番湯でなく、湯船の水面に垢などが浮いているような場合はきをつけたいですね。一人しか入らない湯船または一番風呂なら、身体の汚れを十分洗い流して(常在菌を充分洗い流して浴槽に常在菌を持ち込まない、つまり浴槽の水面に地震の垢が浮いていないようなら)長湯でなければ湯船につかっても問題ないでしょう。1週に一回の入浴では皮膚に規制する常在菌が増えますので、1日おき位に入浴したいですが、毎回入浴しなくてもシャワーでもOKでしょう。 ただし、陰部はシャワーヘッドで軽く温湯を満たすしてすすぐ位で、週2回か一回の洗浄でいいでしょう。 洗浄後は膣炎の塗り薬を綿棒などで塗っておくといいでしょう。指で塗る場合は、石鹸で指の爪の汚れを入念に洗い落としてから膣口周辺に塗っておくようにします。 早く治ればいいですね。銭湯のお湯は循環式ですから。貴規制基準内の細菌数であれば細菌がいますので、できるだけ湯船のお湯に曝さない様にしたいですね。膣炎でなければ、乳酸菌の出す乳酸で守られていますので湯船で感染するようなことはまずないでしょう。 お大事にしてください。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

お大事にと言って下さってありがとうございます。 今の時点では、湯船には浸からない事にします。 11月からは湯船に浸かる予定なのですが、それまでに治ったら、湯船に浸かり続けても良いでしょうか? 湯船に浸かるようになったら、再発する可能性が高いですか? 地元のスーパー銭湯は今年で閉店するので来年からは必然的に行かなくなりますが、閉店するまでに1回は行きたいんですよね…。

• info222_
回答No.3

No.2です。 補足コメントについて >なら、これからはスーパー銭湯にはあまり行かない方がいいですか? 少なくても、膣炎が治るまでは、浴槽内でお湯がたくさん入るようなことは避けないといけません。膣内の皮膚の細菌感染に対する抵抗力が落ちています状況では一般の浴槽には入らない方がいいと思います。浴槽の外でシャワーや蛇口からお湯を組んで体を洗い、膣内はNo.2書いたようにシャワーヘッドでぬるま湯で満たしてゆすぐ程度に留める位にするといいです。 あとは絞ったタオルで軽く押さえて水気をとっておくだけで十分でしょう。身体の他の部分は、化粧石鹸とかボデーシャンプーとかシャンプーやコンディショナーなどで普通に洗って洗い流せばいいしょう。自宅の風呂やシャワーで十分ですが、普通の銭湯でもスーパー銭湯でも構わないですがただ料金がもったいないだけです。 膣の炎症が起こっている間は婦人科で膣炎用の塗り薬を処方してもらい、治しましょう。 治ったら(乳酸菌が復活したら)、ANo.2に書いた入浴法(膣の洗浄等)を守り、膣内にジェット水流や泡などがはいって、膣内の乳酸菌を剥ぎ取ってしまうような過激な入浴設備の使い方をしなければ、スーパー銭湯でも、普通の銭湯でもいいですね。 週一では、今の季節、汗をかきやすいですから、週3位の方がいいでしょうね。ただ、皮膚の抵抗力が落ちていますので、お湯で洗い流す、浴槽に浸かる、ボディシャンプーで優しく塗りたくって、洗い流す、お湯で濡らしたタオルを軽く絞ってそっと押さえて水気を取り除き保湿クリームか乳液などを塗っておくくらいで良いと思います。 タオルで皮膚をゴシゴシこすって洗うと皮膚を痛め、炎症を起こしやすいのでご注意ください。 膣炎が治ったら、膣内の乳酸菌を大切に維持するようにして、洗い過ぎないようにしてください。

質問者

お礼

自宅でも、今は湯船に浸からない方がいいですか?

• info222_
回答No.2

膣の内側の上皮細胞からはブドウ糖が分泌され、その糖分を食べる乳酸菌が棲みついていて、乳酸菌が乳酸という酸性物質を作って、膣内を細菌感染から守っています。 なので、膣内を洗いすぎて乳酸菌をなくしてしまうと、細菌感染を防いでいた乳酸が無くなって、細菌感染しやすくなります。スパー銭湯で、シャワーヘッドで温水を入れたり、ジェット水流のお湯を膣内に流し込むと、細菌感染の防波堤となっている乳酸菌(ヨーグルトやチーズの匂いがします)を洗い落としてしまう恐れがあります。そうすると、普段はおとなしくしている皮膚にいる常在菌(健康な人なら誰でも常にいる細菌)が膣内にはいって膣炎を起こします。膣に乳酸菌は棲みついていれば細菌による膣炎は怒りません。 膣内は、普段は乳酸菌の作る酸性度の高い乳酸で守られていますので、膣内の洗浄は、シャワーヘッドで温水を軽く満たす程度で充分洗浄できますので、週に2度以下洗浄するくらいにとどめましょう。膣内は、キレイに洗うと清潔になるという考え方は間違っています。 乳酸菌(母親から出産のとき産道を通過するときもらい受けたもので善玉菌の一種です)が膣内を清潔に保ってくれています。おりものや生理のとき出てくる血糊などを洗い流したいときは、シャワーヘッドで温水を一度膣内を満たす程度含ませて出す程度でいいですから、週2回以下に留めるようにしてください。

質問者

お礼

なら、これからはスーパー銭湯にはあまり行かない方がいいですか?

回答No.1

彼女自身、あるいは貴方(あなた以外のパートナーも可能性はあり)が汚い手等で彼女の膣を触ったことによる感染症でしょうね。 よほど変な入り方をしない限り、銭湯でそんな事にはなりません。

質問者

お礼

彼女とは? 私は女ですよ。 彼氏もいません。