• ベストアンサー

なぜ野茂の前にMLBに挑戦する選手はいなかった?

MLBに挑戦する発想が無かっただけ、単純に野茂の勇気なのでしょうか? 時代背景でしょうか?まあ現在とはだいぶ環境は違うことは予想出来ますが・・。 逆に言うと何故、野茂は日本で最初のMLB選手になりえたのでしょうか? 簡単簡潔にお教えください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

当時は単に自由に移籍ができなかったことがあるでしょう。 メジャーに行くには当時任意引退選手になるしかなく、それも球団が認めないとできなかったわけですから。FAも制度ができたばかりで、海外に移籍するまで想定してなかったこともあります。想定してても海外まで選手は考えられなかったでしょう。野茂の前には村上がメジャーに行きましたが、あくまで球団が認めた留学でしたからね。 ただ野茂が先駆者にはなりましたが、勇気があった、となるとちょっと違う気がしますね。野茂はメジャー志向があったわけではなく、当時仰木から代わった鈴木監督との確執からです。トルネード投法を修正させられそうになるなど、鈴木の下では野球できないといって、退団を申し出たわけで、どうしてもメジャー、というわけではなかったのですからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

日本で最初のメジャーリーガーは野茂ではなく、村上雅則です。 1964年から65年の二年間だけですが。 ウィキペディアにも出てますが、南海ホークスから野球留学として派遣されたのだとか。 ですから、自分の意志でアメリカに渡ってメジャー入りしたのは野茂が最初といえます。 それから野茂よりも前に、江夏が西武を退団した後、メジャー挑戦はしました。でも、メジャー契約はできずに帰国しています。 実際に野茂が行けたのは、近鉄には5年間しか在籍してなく、まだ若く力が落ちる前に挑戦できたということと、球団や監督との確執もあったようですから、他に行き場もなく火事場の馬鹿力みたいなものもあったのではないかと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• asuncion
回答No.1

>野茂は日本で最初のMLB選手 若干事実誤認があるようです。 村上雅則氏が、南海ホークスからサンフランシスコ・ジャイアンツへ入団したのが 最初だと思います。 マッシー村上。

IKUYOSHI
質問者

お礼