• ベストアンサー

横綱になって1度も優勝せず引退した力士

居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の人も言ってるように双羽黒がそのうちの1人。優勝経験なしで横綱になった。最後は廃業になったことは有名な話だ。 もう1人は3代目若乃花、こっちは横綱に昇進するときの2場所連続優勝を最後に優勝はなし。横綱になってからは優勝経験なしで引退している。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

質問は既に締め切られていましたが、Q&Aを閲覧していて、補足したくなり追加回答をします。 [横綱になってから優勝せず引退した力士]  33代 武蔵山    [小結での優勝1回のみ]  34代 男女ノ川   [関脇での優勝が最後で2回]  37代 安芸ノ海   [関脇での優勝1回のみ]  39代 前田山    [大関での優勝1回のみ]  43代 吉葉山    [大関での全勝優勝1回のみ]  60代 双羽黒    [幕内での優勝経験なし]  66代 若乃花(3代目) [小結で1回、大関で4回優勝] (補足) [大関以下での優勝がなく横綱になってから優勝した力士]  30代 西ノ海(3代目) [横綱昇進後1回優勝]  38代 照 国    [横綱で13勝,15戦全勝と連続優勝した2回]

azuki-7
質問者

お礼

arigatou gozaimashita

回答No.2

双羽黒は優勝もせずに横綱になった唯一の例です。 確かに当時千代の富士の一人横綱だったので昇進のラインが緩かったのも事実ですが。 横綱昇進後も8場所で74勝33敗13日の休みでした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

60代横綱 双羽黒光司  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます