上司の対応は仕事の一環?部下の体調理解について考える

このQ&Aのポイント
  • 上司は部下の体調を考慮するべきか?振替伝票や出納簿の手書きができない障害者の場合、どのような対応が求められるのかについて考えます。
  • 部下が体が不自由な場合、上司はその状況を考慮するべきかについて検討します。
  • 振替伝票や出納簿の手書きができない橈骨神経麻痺の障害者の場合、上司の対応は一般的なものとは言えないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司は部下の体調を理解するのも仕事でしょうか。

現在、橈骨神経麻痺で右手の握力が弱く、日々の生活も不便なことも多いです。 上司には、診断書と仕事に時間がかかったり、できないことがあることを書き留めお渡しています。 私は経理の仕事をしているのですが、振替伝票や出納簿は手書きなのですが、これが出来ません。 が、先日、出納簿いつになったらできるの?って言われました。 上司は部下が体が不自由な場合は考慮するのは通常ではないのでしょうか。 医師にはPCもゆっくり使用するよう言われています。 神経が麻痺しているわけなので酷使する程、治癒は遅くなります。 先日も大きなミスをしました。(添付いたします。) http://okwave.jp/qa/q9203767.html もちろん、私の不注意なのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 みなさんの会社はいかがですか。

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

普通は体調や持病、障害等を理解しているんじゃないですか。 仕事を割り振るときにだって必要な情報ですよね。 昇給や賞与の査定にだって影響ある情報ですよね。 そもそもですが、部下の行動には上司は何らかの責任は発生するわけで、部下にミスが有った場合にも上司は咎めを受けることは往々にしてありますよね。そんな立場にいながら体調等を把握しないなんて呑気にも程があるんじゃないでしょうか。

noname#222447
質問者

お礼

診断書まで見せているわけですから、握力が5しかない人間に字を綺麗に 書くことは無理です。 出納簿は税理士にお見せしますので、幼稚園児のような字では書けません。 平素、別の部署にいるので私のことなど頭にないのでしょう。 ちなみに事務は私だけなので代わりはおりません。 ※出納簿のことを聞かれた際に先日、お伝えしましたというような趣旨のことを伝えると途中で遮って「それ、いいわけ?」と言われました。

その他の回答 (4)

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

おはようございます 結論から言いますと 上司は部下の健康面、精神面の全てを把握して 部下に適した仕事をしていただくのが仕事です 理由があれば部下の仕事を手伝う、ミスすれば責任を負うのも仕事です 私も数十名の部下と仕事していますが、必ず部下へ挨拶・声賭け・健康状態を必ず たずねます。 すると自然に部下の方から言ってきます。 それに対して直ぐ対応します。これが上司の仕事であり、管理責任だと常に思っています

noname#222447
質問者

お礼

主様のような上司だと困ったことも相談しやすいですが、弊社は話を聞いてもくれない感じですね。 上司と言っても役職があるわけではありません。 (2年前までは専務でしたが株主総会で解任されました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

なるほど,最初は「できないのは分かっているので,どうにかしてやってもらうとして,実際にいつできるの?または回復をまたなくてはいけないとしてそれはいつ頃なの」と聞いた意味だと解釈しましたが, あなたは,できるわけ無い事をいつできるのか?と言われたと言う意味ですよね。 事実上の退職勧告という意味なのでしょうかね。 言葉のニュアンスや語気なども分からないので,その辺判断がむずかしいですが, あなたは理由を言えば会社の方が適当に見つくろって補充してくれて私はできる範囲の仕事をできるだけ行う。と判断していると思います。 一方この上司は,できないのはわかったが給与をもらうつもりであれば,その与えられた仕事を誰かに手伝ってもらってもこなしてもらわないと困る。もしできないということであれば休職や退職を考えるべきではないか。といいたいのですね。 これはあとは会社の方針によると思います。上司もその方針が出さえすればそれに従うでしょう。これ気を付けないといけないのは上司はあなたの状態を悪く報告する可能性がありまうので,あなたが自分の進退について相談できる窓口やもっと上のひとに相談できればそのほうが良いように思います。 文面を読む限りは辞めさせたいという香りがぷんぷんしていますよね。

noname#222447
質問者

お礼

事務は私一人で有給も息子の懇談や卒業式意外取得したことは ありません。 あと、10年若ければとっくに辞めています。 46才のおばさんに正社員の求人はこの田舎で皆無ですし、現在、息子が 大学で家をでており、お金が必要な時です。 夫と息子が大学を出るまでは石にかじりついてでも頑張ろうと話しています。

回答No.3

『わたしには業務を遂行する能力がありませんので、業務から外して代わりの人を入れて下さい』と申告するしかないでしょう。

noname#222447
質問者

お礼

零細企業ですので、代わりの人員はおりません。 なので、電話応対も私だけなのでお手洗いにも行きづらいです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

できないことをやれってことにはならないので もし、できるようにならなければ その職務の適性がないということであって ほかの職務にかえてもらわないとなりません。 何週間、何ヶ月後には治るということであれば その期間を猶予するかどうかは会社次第であって もし、何年も治らないということであれば その職務には戻れないということになります。 私傷病での職務不能であれば 他にできる職務がない場合、会社都合での普通解雇はあると思います。

関連するQ&A

  • 橈骨神経麻痺になりました。

    橈骨神経麻痺になりました。 10日経ちますがだいぶ良くはなってますがまだハンマーなど打てなく、親指人差し指辺りが痺れがあります。握力は6割位戻りました。 完全完治はあとどれくらいですか?

  • 部下の仕事を馬鹿にしに行くときはどんなときですか?

    上司に仕事を馬鹿にされました。 先日「この前の会議の議事録作っておいて」と頼まれました。 そして、その日の内にサービス残業で10時まで残って作り上げ、 次の日に確認しようと思い、机の脇に置いておいたのですが、 それを上司が見つけ、アハハといった感じで笑い出し、 「これ社長まで上げるから、部内の回覧の欄はいらないよ。」 と言いました。 でも、回覧の欄を付けてくれと頼んだのは上司の方だったのですが、 自分が出した指示を覚えていなかったのでしょうか。 同じようなことが何度かあります。 何がおかしかったかわからず、私に何かをさせたいという、 言うことを聞かせたいという意思は感じるのですが、 馬鹿にされた瞬間は腹が立ちましたし、 怒られたわけでもないので、困惑しました。 私も上司も、仕事に対して真面目です。 上司の立場の方なら、部下にどのような行動または態度をさせたいときに、 部下の仕事をわざわざ見に行き、馬鹿にするのか質問です。 よろしくお願いします。

  • 上司によって部下は変わるもの?

    後輩に入社5年目、27歳(男性)がいます。一昨年部署異動があり、歳が近いこともあり私の下で働くようになったのですが、たびたびイライラさせられることがありました。 例えば ・仕事を教えるといつも「これはなんでなんでしないといけないんですかぁ?」と聞いてくる。(向上心の表れではなく、面倒だと言わんばかり) ・何ごとにも雑。お客様宛てのお手紙がまるで殴り書きのよう。注意すると「え?読めるじゃないですか。」(真心を込めるための手書きなのに逆効果!下手でも丁寧ならよいのですが…) ・そのくせ他人には厳しい。「○○(他の営業所の人間)がやっつけ仕事したから自分に迷惑がかかった」など。私から見ると普段の彼の仕事っぷりも大概やっつけ仕事なのですが、それを「他山の石」と思わない。 以前、彼が隣の部署にいる時に彼の上司が「社会人としてなっていない」と言っているのを耳にし、「そう思っているなら自分が矯正せんかい!」と思ったことがありました。そういう思いや、私にとって初めての直属の部下ということもあり、指導の意味も込めてことあるごとに細かく注意していました。しかし、ある飲み会で私の悪口を言っているのを耳にし、注意するのも馬鹿馬鹿しくなってしまいました。大体それまで(入社4年間)で変わらなかったものが、私が頑張ったところで変わるとも思えなくなり…。 と、前置きが長くなりましたが皆様に質問です。 どこの会社にもこんな人間、一人はいると思われます。(古くは無責任社員とか新人類といったところでしょうか)そういった人達はその後「社会人として立派に」成長していくものなんでしょうか。またそれは上司としてどうやって導いていったのでしょうか。経験者のご意見をお待ちしています。

  • 経理の作業で、振替伝票を作成中です。

    先日もお世話になりましたが、今回の疑問は、先月分の振替伝票を作成中ですが、小切手は振りだした日で出納帳に記入し、振替伝票に転記しましたが、期日落ちの約束手形が一枚あり、それは、 出納帳には記入せず、振替伝票だけ作成すればいいと言われました。  トラックを約束手形で支払っていますが、借方(車両費) 貸方(支払手形) の仕訳だけしてと。 なぜ、この時に出納帳に記入しなくてもいいのでしょうか?振替伝票をさくせいする意味がわからなくなってきました。 詳しく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性の上司の女性部下に対する接し方

    こんにちは。27歳の女です。 私は中途で入社し、仕事の覚えが悪く、最近ナンバー2の上司が「俺にまかせろ!」と言って下さり、その上司のもとで働いています。 先日その上司に歓送迎会の幹事をやるよういわれ、居酒屋を探していたのですが、会社付近の店を知らない私にみかね、なかなかいいところが見つからなかったので、仕事が終わった後、2人でお店探しにでかけ、ついでに?2人で飲みました。 その上司は彼女がいる35歳くらいの上司なのですが、彼女がいることは知っていたので、「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのことでした。 そう答えた事情はわかりませんが、(私から見てその上司のことですが)できる上司って女性部下にはそういうことは話さないものですか? なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショックでした。 仕事とプライベートという区切りはあるものの、自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? 人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?

  • 振替伝票は手書きでないとダメですか?

    今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。 私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。 先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが 全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。 振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。 前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。 そこで質問なのですが、 振替伝票や帳簿は手書きでないといけないものですか? 例えばエクセルなどでデータをつくっておけば、記入の手間も短縮できるし チェックの手間も半分以下に短縮できると思うのです。 <余談ですが> 先日、私が「重複してチェックしなければいけないし無駄だなぁ」と 思いながら作業をしていて、何か効率的に出来る方法はないかと 考えながらやっていました。 それがわかったのか、社長に「無駄な作業があると思ったら提案して」 と言われ、ドキっとしました(笑) だから、この考えを提案してみたいのですが、振替伝票は手書きでないと ダメだという決まりがあるなら、提案できないし・・・と思い ここで質問させていただきました。

  • 橈骨神経の治療について

    先日椅子の背もたれを脇に挟んだまま2時間ほど居眠りをしてしまい、気がつくと右手が痺れて力が入らなくなっていました。 次の日、すぐに整形外科に行くと橈骨神経麻痺と診断されました。 今現在ビタミン剤を服用し、電気治療を受け、時間を見つけては手首のリハビリをしたり、血行がよくなるように手首から腕にかけて軽い摩擦をしたりしています。 自分に起こった現実があまりに自分の知識からかけ離れていたので、ネットでいろいろ調べてみると、『橈骨神経麻痺には鍼灸が効く、鍼治療は早ければ早いほど良い』ということが書いてありました。 そこでさっそく藁をもつかむ気持ちでその旨を整形外科の先生に伝えると、 「鍼治療を受けることは止めることはしない、自己責任で受けてください。ただ、どこの先生が言ってるのか知らないがネットで見つけた記事を鵜呑みにしても仕方がない、ネットには嘘の情報も氾濫している。根気強く回復を待つように。」と鍼治療についてあまり賛成してもらえませんでした。 先生の仰ることも分かります。 自分自身、橈骨神経麻痺が2週間そこらで完治するようなものではないということは承知しています。 ですが少しでも早くこの手が動かないという不安から解放されたいのです。 鍼治療は橈骨神経麻痺の治療として効果的なのでしょうか? 今発症後5日目です。 2週間後に学校の試験、春からは院試の勉強も控えていてとても焦っています。 誰か知恵をお貸しください、お願いします。

  • 公益法人会計の帳簿のつけ方

    1年前より公益法人で会計を担当しております。 支払いを済ませた後、振替伝票を作成し、会計ソフトを入力しています。支出調書、振替調書、収入調書を作成し月末には預金出納帳・預金出納帳・総勘定元帳・差引簿を印刷をしています。  この帳票とは別に手書きで、手書きの小口現金・預金出納帳・差引簿を作成しています。手書きの差引簿は、会計ソフトより更に細かく分けて予算をとっているためです。 一連の作業に無駄があるようなきがしてなりません。 どうか、意見をよせていただければありがたいので、よろしくお願い申し上げます。

  • 忙しいのに手伝ってくれない上司

    忙しいのに仕事を手伝ってくれない上司。一人事務員です。連休前で忙しいのわかっているのに全く手伝ってくれません。先日は事務所で同じシフトだったんですが、具合悪いとか言って無断欠勤されました。苦手な部下、嫌いな部下の仕事は手伝いたくないものですか?

専門家に質問してみよう