• ベストアンサー

スポーツと発声の際に使う腹筋

スポーツの際に鍛える腹筋と、発声の際に使う腹筋は違うと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

横隔膜を下げて肺を精一杯広げては、その肺の中の空気を胴体の筋肉を総動員して、横隔膜ごしに圧をかけて追い出す 「という筋肉の使い方はスポーツではしない」、というだけで「筋肉が違う」わけではない。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、横隔膜が関係しているのですか。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。