• ベストアンサー

安部総理とオバマ大統領が話す時は何語ですか?

どちらも英語ですか? それとも通訳が居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

雑談はおそらく英語です。オバマは日本語が話せないので。しかし会議や交渉などの公的な会話はお互い母国語を使います。それが外交常識です。安倍は日本語、メルケルはドイツ語、オランドはフランス語です。間違っても英語は使いません。英語を使ったら馬鹿だと思われます。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tknkk7
回答No.7

suharuto言葉

質問者

お礼

回答No.5

どちらも母国語です。 当然通訳が入ります。 微妙なニュアンスが必要な物事ですから、慣れない相手国の言語は使いません。

質問者

お礼

noname#225432
noname#225432
回答No.4

プライベートな付き合いはゼロだから通訳とおして日本語でしか話しません。ナイスツーミーチューとか片言くらいは話すだろうけど。

質問者

お礼

• mrst48
回答No.3

公式会談は通訳を介して。 個人的な会話、および雑談は英語かな。

質問者

お礼

回答No.2

日米首脳会談などではもちろん通訳が必要でしょうね。 これはお互いの意志がちゃんと伝わることが重要ですし、正式な文書として残るでしょうし。  報道陣も見ていない日常的な会話は通訳を介さない可能性もあります。

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

英語。

質問者

お礼