• ベストアンサー

酸欠でしょうか?

歩いたり走ったりして止まると頭痛がする時があります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その内容では判断できません。 歩いたり走ったりして➡距離はどのくらいですか?1kmですか、10kmですか? その距離をどれくらいの時間で歩いたり走ったりするのでしょうか? あなたの身長と体重はどのくらいでしょうか? 最低でもこれくらい情報は欲しいです。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

労作性頭痛 とか 運動性頭痛 と呼ばれるよくあるタイプの頭痛です。 なかなか収まらないとか、吐き気が出るほどにまで悪化するようならば、受診なさってください。 日常的な頭痛について|バファリン|ライオン株式会社 http://www.bufferin.net/navi/head/type04.htm 『5.運動中や運動の後に頭痛が起こる (一次性労作性頭痛) サッカー、水泳、ラグビーなどの激しい運動中や運動直後に起こる頭痛で、重量挙げ頭痛(Weight-lifters headache)とも呼ばれていました。頭蓋内の静脈系のうっ血が原因と考えられています。暑い日や高地で運動した場合に起こりやすくなります。運動の前に鎮痛薬を飲んでおくのもひとつの予防法です。 水分補給に注意し、頭痛が起こってしまったら患部を冷やしましょう。』 労作性頭痛 OR 運動性頭痛 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%B4%E4%BD%9C%E6%80%A7%E9%A0%AD%E7%97%9B+OR+%E9%81%8B%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%A0%AD%E7%97%9B

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酸欠で頭痛?

     良く頭痛になります。痛いところは大体、目の上辺りか、後頭部で、ズキズキとした痛みです。ひどいときには吐き気や倦怠感・目の痛みを伴います。  頭が痛くなるのは、デパートや混雑した映画館、狭く人がたくさんいる会議室に長時間いた日や、激しい運動をした日、激しく泣いた後などの特徴があるようです。自分としては酸素をたくさん使った時や、酸素を思うように摂取できなかった時に頭が痛くなるように思うのです。(登山なんてすると、両方なので、テキメンです。)  お風呂に入って、横になり、一晩休むと、大抵よくなります。薬はあまり効きません。また、無理に食事をすると吐いてしまうこともあります。  酸欠で頭痛なんてあるのでしょうか?  また、体質改善などで治るのでしょうか?  激しい運動などしたくても、すぐ頭が痛くなるので、困っています。

  • 酸欠?

    今月から新しい職場でパートを始めました。 広い部屋に100人近い人がおり、同数のパソコン、その他機材がたくさん置いてあり、暑くて空気の悪い環境です。 部屋に入ると10分もしないうちに頭がじんじんしてしびれたようになり、ボーっとしてきます。ひどいときは頭痛がします。 2、3分外の空気を吸うと治るのですが、また部屋に戻ると直ぐに頭じんじんします。15分くらい外に出ていると、1時間くらいはもつのですが。酸欠でしょうか。 また窓が開いていて風が入っているときは、さほどじんじんしません。 勤め始めてそろそろ1ヶ月ですが、今日は帰宅後も頭がしびれているようです。吐き気はありません。 新しい職場で緊張はしていますが、精神的なものではないように思います。 どなたか同じ症状を経験された方、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 放っておいてもいいものか、脳細胞が死んでいくんじゃないかと心配です(泣)・・・

  • 高熱、頭痛、腹痛で困っています。(酸欠?)

    昨日の夕方頃から頭痛が始まり、夜には頭痛がひどくなりまた高熱(39度)もでてしまいました。一晩眠ると多少熱は下がったのですが、以前として頭痛は続き、また腹痛で下痢にもなりました。 当初は酸欠になったのだろう(3時頃、液体窒素を使う実験を行い酸素が薄い状況にあった)、時間が経てばすぐに直るだろうと考えていたのですが、なかなか熱は下がらず、現在も熱が38度あります。 頭痛のタイプは、動かなければ問題ないのですが、頭や体を動かすと激しい頭痛がします。 自分は鼻が悪く、風邪を引くと、すぐ鼻に出るタイプなのですが、鼻水はまったくでず、のどの痛みもありません。 インフルエンザにしては時期が違うし、酸欠にして症状が続きすぎています。 明日にでも病院にいこうと考えているのですが、これはいったい何の病気なのでしょうか?

  • 貧血?酸欠?

    もうずいぶん前からある症状なのですが、話し込んだりすると頭がフラフラしたり、座って雑誌をみたり新聞をみて顔を起こすとフラフラした感じになります。あと人ゴミの中やいっぱい物がある所(倉庫やお店)などにいる時もフラフラとする事があります。自分の中では脳に酸素が行き渡ってないのかなーと思っているのですが… 半年くらい前の血液検査でやや貧血気味と言われ二ヶ月ほど薬を飲んで数値的には正常に戻ったのですが、頭のふらつきは変わらずでした。 脳の血管に異常でもあるのかと思い脳のCTとMRIをとってもらいましたが異常はないとのことでした。 あと考えられる事としては、姿勢が悪いので血の巡りが悪いのかなーと思ったりしています。他↓ ・頭痛あり ・乗り物酔いしやすい ・緊張しやすい(精神的に弱いかも…) ・父親も原因不明のめまいを起こす事が時々ある など気にかかる点があります。 こういう症状は何科のお医者さんに診てもらえばいいでしょうか? 近いうちに整体に行ってみようと思うのですが整体でこの症状が緩和されるでしょううか? 同じような症状を克服された方がいましたらその方法も教えてください。 お願いします。

  • 酸欠の改善方法

    普段から酸欠になりやすく、 特に仕事中に頻繁に起こります。 激しいズキンズキンと波打つような頭痛とキーンという耳鳴り、生あくび がひどく帰り道は電車内でもぐったりです。 サプリメントでビタミンb、c、eは摂取しています。 改善方法を教えて頂ければ幸いです。

  • 時々酸欠のような症状があります。これって病気ですか

    娘(小6)のことですが、時々酸欠?のような症状なります。 具体的には、息が浅く、顔色は真っ白で表情がなくなり、ボーっとしています。声かえに反応はしますが、普段とは明らかに違う感じです。その後、手が紫色になり、とても冷たくなります。 関係有るかどうか分かりませんが、月に何回かは頭痛の訴えと、頭痛ほど頻繁ではないですがおなかが痛いと訴えもあります。 小2の時初めて気がつき、総合病院で脳波から心電図、MRI、血液検査といろいろ調べましたが原因ははっきりと分からず、回数が増えたらまた受診するように言われました。 症状があったらママに教えるように言ってありますが、ボーっとしてよく分からないらしいです。自覚症状は無く、大丈夫?聞くと苦しいと答えますが、よく普段の娘を知らない人だと変化は分からないかもしれません。反応はあるので。 学校の先生や普段面倒みてもらっている私の両親にも伝えてあり、症状が出た時は教えてくださいといってあります。この話をするとそういえば時々ボーっとしている時がある。と分かってくれたと思っていたのですが、報告は無く、聞いても大丈夫ですよ。という感じだったので、大きくなったしもう無いのかと思っていましたが、一昨日久しぶりに私の前なったので、娘に話を聞くとよくなってると思う。という返事でした。回数が増えているのかどうかもよく分かりません。 このような症状の病気で考えられることは何ですか? 今のところこの症状で困っているわけではないですが、今後いろいろ支障が出たらと思うと(中学生になり自転車で通学するようになったら、事故の原因になるかも?もっと大きくなった時車の運転も怖いなと思ってます)今のうちに対処しておきたいと思ってます。 病院に行くとしたら以前検査した総合病院(地域で一番大きな病院でした)のほうがよいのか、別のところで視点を変えてみてもらったほうが良いのか、また、専門の医師にみてもらったほうが良いのかのアドバイスもお願いします。 専門の医師が良い場合は何の専門なのかもお願いします。 まとまりのない文章ですみません。回答お願いします。

  • 酸欠にならない肌にも優しいマスクはありますか?

    私は化学物質過敏症気味なところもあって、オーガニックコットンや竹布やシルクのマスクでないと、 とても肌が荒れてしまいます。 ただ、布マスクだと、鼻までしていると酸欠になり頭痛がひどいです。 仕事が接客というのもあり、 マスク必須で、ずっと鼻だけ出していましたが、職場が移動になり、そこで、鼻までするようにと言われてしまいました。 訳を説明しましたがあまりわかってもらえずで悩んでいます。。 上記の三種の生地くらいしか使いたくはないのですが、 シルクなどは比較的マシだったりするのでしょうか? 鼻まで一日つけていても酸欠にならないマスクを探しています。 ご存知の方いましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 酸欠?

    最近、酸欠みたいになります(T ^ T)どうすればいいですか?

  • 唄うと酸欠に…

    カラオケに行って唄うと、必ずといっていいほど 喉が渇いて痛くなってしまって、頭がくらくらして酸欠になってしまいます。 喉が痛くなってしまうのは、裏声がだせないので、喉をつかって唄ってしまっているのが原因だと思うのですが、酸欠になって頭がくらくらするのはなにが原因でしょうか? 運動不足が原因という気もするのですが…改善する方法はありますでしょうか?

  • 酸欠になりませんか?

    軽の1BOXカーを購入したので、車中泊のプチキャンプができるかなと楽しみにしています。 そこで…仮に大人2人と幼児1人で車内に寝たとして、窓を締め切っていたら酸欠になることはないのでしょうか? 酸欠になるまで気密性は高くないですか? また、車の窓用網戸なんてものは売られてませんかね?

専門家に質問してみよう