• 締切済み

定期購入(中央線→西武国分寺線→中央線)

閲覧ありがとうございます。 定期を買いたいのですが初めてで分からないことがある為、質問させてください。 中央線 立川→西武国分寺線 鷹の台(バイト先1)→中央線 三鷹(バイト先2) という移動が基本なのですが、 三鷹は週5確定、鷹の台は週4~5勤務になりそうです。 この場合、買う定期は立川→三鷹にした方が良いですよね? また、その場合にかかる定期以外の料金は、国分寺⇔鷹の台間の料金ですよね? 以上です。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

補足します。 JRの定期券は、どうせ買うなら、立川~吉祥寺間にしたほうがいいです。三鷹まで買うのと同じ値段です。

• kitiroemon
回答No.1

◆立川~三鷹 IC乗車:216円 →1か月で、216円×2(往復)×5日×4週=8,640円 定期券だと6,460円です。三鷹に行くにも、鷹の台に行くにも使えますから、定期にしたほうがおトクです。 ◆国分寺~鷹の台 IC乗車:144円 →1か月で、144円×2(往復)×4日×4週=4,608円 または、  1か月で、144円×2(往復)×5日×4週=5,760円 定期券だと、5,430円ですから、週4か週5かで微妙ですね。 ただ、週5でも回数券にしたほうが定期よりもわずかに安いかほぼ同じくらい。週4なら回数券が有利。国分寺の乗り換えは、連絡改札でなくてもそんなに面倒ではないので回数券がいいかも。 もし、西武線(国分寺~鷹の台)も定期券にされるなら、立川~三鷹間含め、1枚のSuica定期にできます。 下記サイトで紹介されている2区間連絡定期券です。JRの窓口でのみ買えます。 https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan20160401.html