• 締切済み

定期購入(中央線→西武国分寺線→中央線)

閲覧ありがとうございます。 定期を買いたいのですが初めてで分からないことがある為、質問させてください。 中央線 立川→西武国分寺線 鷹の台(バイト先1)→中央線 三鷹(バイト先2) という移動が基本なのですが、 三鷹は週5確定、鷹の台は週4~5勤務になりそうです。 この場合、買う定期は立川→三鷹にした方が良いですよね? また、その場合にかかる定期以外の料金は、国分寺⇔鷹の台間の料金ですよね? 以上です。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

補足します。 JRの定期券は、どうせ買うなら、立川~吉祥寺間にしたほうがいいです。三鷹まで買うのと同じ値段です。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

◆立川~三鷹 IC乗車:216円 →1か月で、216円×2(往復)×5日×4週=8,640円 定期券だと6,460円です。三鷹に行くにも、鷹の台に行くにも使えますから、定期にしたほうがおトクです。 ◆国分寺~鷹の台 IC乗車:144円 →1か月で、144円×2(往復)×4日×4週=4,608円 または、  1か月で、144円×2(往復)×5日×4週=5,760円 定期券だと、5,430円ですから、週4か週5かで微妙ですね。 ただ、週5でも回数券にしたほうが定期よりもわずかに安いかほぼ同じくらい。週4なら回数券が有利。国分寺の乗り換えは、連絡改札でなくてもそんなに面倒ではないので回数券がいいかも。 もし、西武線(国分寺~鷹の台)も定期券にされるなら、立川~三鷹間含め、1枚のSuica定期にできます。 下記サイトで紹介されている2区間連絡定期券です。JRの窓口でのみ買えます。 https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan20160401.html

関連するQ&A

  • 西武線新宿線からJRへの定期

    定期券についてお聞きします。 西武新宿線沿線からJR国分寺駅を経由してJR中央線沿線の駅へ通う場合、まとまった定期券は買えるのでしょうか。 買える場合、それはJR国分寺駅でも可能なのでしょうか。 西武新宿線の利用駅の改札がとてもこじんまりしているので、そこではまとまった定期は買えなさそうで…。 それと、まとまって買える場合、料金を確認するサイトをご存知でしたら教えてください。 いくつも質問ですみません。

  • 西武線の定期券に詳しい方、教えてください!

    新所沢から西武新宿までの定期券(大人通学)を買えば、 その料金の範囲内のどこでも行けるのでしょうか? (例えば、国分寺や池袋など)   それとも、その料金内で、かつ所沢~西武新宿の範囲内 しか行けないのでしょうか?   多分、後者だと思うのですが、そこで質問があります。 新所沢~西武新宿(定期3ヶ月:10,720円) 新所沢~国分寺(定期3ヶ月:8,500円) の両方とも頻繁に行くので、両方の定期が欲しいのですが、 国分寺までの路線と、西武新宿までの路線が、 東村山で分かれてしまって、2区間になります。   質問1:1枚の定期で2区間を指定できるでしょうか? 質問2:もし出来る場合、定期の値段はいくらになりますか?     単純に2区間分を足して、19,220円になりますか?     それとも、普通の切符で360円分(西武新宿に行ける)を買えば     国分寺まで行けるように、遠い方の西武新宿までの値段に     国分寺までの値段も含められ、10,720円という風にはなりませんか?   分かり難い質問かと思いますが、西武線の定期券について詳しい方がいましたら、教えてください。   http://www.seibu-group.co.jp/unchin/u1122.html

  • 定期券についてです。

    この春から大学に通う者です。 私は自宅の最寄り駅の武蔵高萩駅~学校の最寄り駅である国分寺駅まで定期券を購入しようと考えております。 武蔵高萩駅~国分寺駅まで(拝島、立川を経由で)JR線を使うと、改札を出ずに乗り換えて行くことができます。 しかし、バイト先の関係で所沢まで行かなければなりません。そうなると、武蔵高萩駅から東飯能駅で改札を一度出て西武線に乗り換えなければなりません。 このときに思ったのですが、武蔵高萩~国分寺まで東飯能経由で定期を買ったときに、武蔵高萩~国分寺までJR線を使用しても料金は発生しないのでしょうか?それとも、JRと西武線の改札は別物で料金が発生してしまうのでしょうか? 質問に不足がある場合はご指摘お願いします。

  • 定期券購入について

    以下の経路で定期券の購入を検討しています。 Suicaで一枚にまとめることは可能ですか? また、2枚以上になるとしたら、どこの窓口で購入出来るのでしょうか。 鷹の台(西部国分寺線)→国分寺(JR中央線)→吉祥寺(京王井の頭線)→渋谷(東京メトロ半蔵門線)→表参道 よろしくお願いします。

  • 西武線の定期の購入方法

    西武線で定期を購入する場合、「機械でして購入下さい。」と促されました。 機械のタッチパネルで進めていたのですが、経路の選択で、池袋線と新宿線と国分寺線にまたがった購入は可能なのでしょうか?例えば、飯能駅から国分寺駅(東村山駅経由)です。 ご存じの方入れば教えて下さい。

  • 中央線下りの混雑について教えて下さい。

    中央線下りの混雑について教えて下さい。 上りの朝ラッシュの混雑の恐ろしさは昔からよく耳にしますが、下りはどうなのでしょうか。 「下りだから大したことないだろう」と甘く見ていたのですが、朝8時前後の通勤ピーク(?)に乗ることになり不安がでてきました。 「新宿から…」「中野から…」という質問は見たことがあるのですが”三鷹”から乗る場合はどうでしょうか。三鷹~国分寺、三鷹~立川を教えていただきたいです。 ご回答お願いします。

  • 国分寺から府中までの経路について質問です。

    東京都の府中市まで通勤することになりました。東村山から府中までなのですが、どのように行くのが一番いいのか悩んでいます。東村山から国分寺までは西武線で出ます。国分寺からの経路について教えてください。 (1)国分寺~立川(中央線)→立川~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線) (2)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線) (3)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~北府中(武蔵野線)→北府中~府中(徒歩) (4)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~府中(徒歩) (5)国分寺~府中(京王バス) 以上の5つで考えています。 定期代は出るのですが、バスのみ1.2キロ以上に限り支給ということです。 満員電車が苦手なので、混み具合によって行き方を決めたいと思っています。 いくつか質問があるので、府中方面にお詳しい方・お分かりの方、よろしくお願いします。 【質問1】(1)経路で→立川駅~分倍河原駅までの南武線は通勤時間(AM8時台)の混み具合はどんな感じでしょうか? 【質問2】(3)経路で→北府中駅~府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 【質問3】(4)経路で→府中本町駅~府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 【質問4】(5)経路で→・国分寺駅~府中駅まで京王バスでどの位(時間)かかりますか?             ・通勤時間(AM8時台)の混み具合はどんな感じでしょうか?             ・1.2キロ以上となる距離でしょうか? 【質問5】分倍河原駅から府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 東村山~府中はわりと近いのですが、電車で行くと意外と乗り換えが多いようで。。 ただ、バスは天候によっての遅れがあると思うのが気になるところで。。 一番いい経路があれば教えてください。

  • 中央快速線について

    中央快速線について 中央快速線中野~三鷹間の平日の快速はなぜ各駅にとまるのか?黄色い電車が同じところに走ってるから、意味がないのではないか?国分寺、国立、立川の人が時間がかかりすぎてかわいそうだ。特別快速が1時間に4本しかないし…黄色と東西線をぜんぶ中野でやめて、快速(実質各停)を緩行線にうつして、特別快速の本数を増やせばいいと思います。やっぱり、中野から三鷹の複々線の意味がないと思います。

  • ラッシュ時に国分寺駅に行く場合

    朝の8:00~8:40くらいに国分寺駅に行く場合のルートで迷っています。 ・新宿(中央線下り)→国分寺 ・立川→国分寺 新宿から国分寺までは高確率で新宿から座っていけるのでしょうか。 また、立川方面からは距離はわずかですが上りを使うので そこで辛くないかと心配になりました。 私も満員電車や駅員が扉を閉めるようなラッシュは 何年も乗り続けていますが中央線は初めてでして、 一駅でも辛いと噂を聞いてしまいました。 府中本町から行くルートも候補に入れていますが、この 二つのルートならどちらの方がいいでしょうか?

  • 連絡定期の購入方法

    北坂戸(東武東上線)→朝霞台・北朝霞(JR武蔵野線)→西国分寺(JR中央線)→立川というルートで連絡定期なるものは購入できますか?不通のSuicaは現在持っているので、それを定期にすることができるのでしょうか?出来るならば、購入場所なども教えてください。よろしくお願いします。