• ベストアンサー

水泳を教えるボランティアがしたいのですが・・・

子供たちに水泳を教えるボランティアがしてみたいです。仕事の都合上、ボランティアという形でしかできません。ずっと水泳をやってきましたがライセンス・資格などは持っていません。アシスタントでも構いません。 そういう経験がある方、何か資格を取ればできる、募集しているところがある、などなど何かアドバイスをできそうな方がいましたら何でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

年齢がおいくつくらいなのかわからないのですが、全国いろんなところにあるYMCAでボランティアリーダーがありますよね。場所によっても違いますが、水泳だけでなく、野外活動等いろんなことを行なったりします。私の近所のYMCAは学生さんが対象のようですが、一度、お近くのYMCAにお問い合わせされてはいかがでしょうか。 ほかに、子ども対象ではなく、障害者のかたの水泳介助のボランティアの募集って、ときどき見かけますが。ご興味がおありになれば、お近くの社会福祉協議会に、どこで募集があるか、お問い合わせされてもいいと思います。

aqua_oka
質問者

お礼

申し遅れましたが21歳・社会人です。 YMCAを調べて見ましたがHPが無いようで分かりませんでした。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • riruko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

地域のボランティアセンターで登録なさってはどうでしょうか? ボランティア登録するときにどのような分野を希望するかを記入できると思うので、子どもを対象にした水泳とかけば大丈夫だと思います。 あと、ボランティア保険みたいなのにも加入することになるので、何かあっても安心です。

aqua_oka
質問者

お礼

そういう保険があるんですね。参考になりました。

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

ANo.#2です。 昨日、市営プールに息子(2年生)と行きました。 監視員の高校生バイト君にちょっと質問しました。 彼はアルバイトで水泳に関する資格は何も無いとの事。 市営プールの監視員は泳げればバイトとして出来るとの事。 このバイトをすることで何か指導者的な資格を取るチャンスが あるかと聞きましたが関係ない様子でした。 指導員とはいえ少年団でも全てボランティアみたいなもんです。 例えば地元の私立幼稚園の体育の先生とかとコンタクトを取ってみては? 夏のプール授業の手伝いなんか、大学生のバイトじゃ割り合いませんから 意外と気に入られれば「○○先生の笛合図で、1・2・ぷっ!」が叶うかも知れません。 小学生レベルだとどうでしょうかね?思いつきません。 水泳の指導って難しそうですが楽しそうですね。 私もやってみたくなりました。 水着で水を怖がっている子と遊びながら数ヶ月後にはバタ足で泳げる様に 指導するイメージが湧いて来ます。 私の息子は昨日初めて蹴伸びバタ足が出来る様になりましたもん。

aqua_oka
質問者

お礼

楽しそうですよね。いつか自分の子供を教えたいなぁって思います。ありがとうございました。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.3

こんにちは 場所によっては水泳協会が中心になって、子供達や大人向けの水泳教室を開いているところもあるようです。また、中には協会直属の水泳のチームを持っているところもあります。 資格等の関係もあると思うので、aqua_okaさんが活動を行おうと思っている地域の水泳連盟に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 日本水泳連盟のHPは下記のアドレスです。HPの加盟団体情報を見てみれば、各都道府県の連絡先が載っています。

参考URL:
http://www.swim.or.jp/
aqua_oka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.2

子供って小学生や幼稚園位ですよね。 ただ少年団の指導員みたく何か資格がないと事故なんか 起きちゃった場合は面倒な事になる様な気がします。 私もやってみたいと思っていますが、水飲んで沈んだ子を どうやって助けたらいいのかとか心配です。 水に慣れさせたり泳ぎを楽しませたり泳法を指導したり 子供と水の中で遊んだりとかなら自身あるのですけど、 私が保護者だったら私に子供をあずけるのちょっと抵抗 あるかも。

aqua_oka
質問者

お礼

そうですよね~。ボランティアで責任問題になったら大変ですもんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳のスポーツ指導員の資格を取りたいです。

    水泳のC級スポーツ指導員の資格を取りたいのですが、何からしていいのか分かりません。 日本体育協会のHPを見たのですがよく分かりません。 同じ資格を持っている方、詳しい方教えてください。 ちなみに私は、小学校のボランティアでちょっとだけ指導経験はありますが、 水泳自体は部活をやっていたわけではなく、習っていて得意という程度です。

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • 幼稚園/保育園へのボランティア活動

    仕事の気分転換に子供と接する時間を作ろうと思い 幼稚園/保育園へのボランティア活動を考えています。 ただ募集などはどこで探せば良いのでしょうか?。 どこか紹介する機関などがあるのでしょうか。 ご経験された方などもいらしたら是非お話聞いて みたいです。 よろしくお願いします。

  • こんなボランティアありませんか?

    先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。 その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。 そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか わかりません。 やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の お手伝いをしたいと思っています。 具体的にはお母さんが美容院へ行っている間、お母さんの目の届く場所で お子さんの相手をするという感じです。 ただここで問題なのが、保育士免許を持っていない事と私に育児経験がない事です。 子供は大好きで友人のお子さん相手に1日中遊びまわるのが私にとって 最高の贅沢です。 今質問を書きながらもこんな都合の良いボランティアなんてないかな・・・ と思っていますが、もしあるとしたら結構利用したいお母さんっていらっしゃるんじゃないかと 思うんです。 実際にボランティア活動をされているかた、このようなボランティアを ご利用された事がある方、どのような情報でも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

  • 国内外の子供に関わるボランティア - 必要な資格 はありますか?

    こんにちは。 30代女性です。 色々なきっかけがあり、 (国内外で援助が必要な)子供に関わるボランティアに携わりたいと思っています。 ( お金を寄付してボランティアと言うのではなく、  自分がその場所に行って何か働きたいと思っています。) しかし、まだビジョンもしっかりとしておらず、 どうして良いかわからない事だらけで、ひたすら考え込んでしまいます。 以前、子供に関わるボランティアにいったことがあるのですが、 「ボランティアなので、意気込まないで下さい。」と言われ、 「え??そうならば、どうすればいいの?」と感じたのと、 実際、自分が働き出すと、「やる気」はあっても、 「自分には資格や武器=ツールが何もない」 「こども学に関するの専門家ではない」という事があり、 「ボランティアがしたい」と言っても、 ・どう子供と関わっていけば良いのか? ・何をすべきなのか?  ・何も出来ないのではないのか? 何ができるのか? と言う様に考え込んでしまいました。 国内外問わず、 大変な環境化にいる子供に何かお手伝いできる人になるには、 語学 医師 看護師 保育士 心理士 ・・・等の、経験・資格があると良いのかとは、実感しているのですが・・・ 実際は、もっと厳しかったり、それどころではなかったり・・・だとも思います。 そこで、お聞きしたいのですが、 実際、子供に関わるボランティアについていらっしゃる方、ご経験のある方・・・ 子供と関わるボランティアに関わるには、必要な資格などありますでしょうか? または、資格等の問題ではないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 老人ホームのボランティアについて 教えてください!!!

    老人ホームでボランティアをしたいと思っています。 ボランティアと言っても何の資格も無いので、ただ、お話相手になれれば…と思っているのですが… それでも喜んでもらえるものなのでしょうか?? 調べてみると、イベントをやってくれる方を募集していたりするのですが、話し相手になりたいというのでも、受け入れてもらえるのでしょうか??

  • ボランティア

    みなさん こんにちは ボランティアについての質問です。 神奈川県川崎辺りでで英語を話すボランティアを募集しているところを御存知ではないですか?  また、普段は別の仕事を持ちながら、週末に英語を話すバイトみたいのをされている方は、どんなお仕事なのか、どこでその仕事を見つけたのか、教えてください。 英語力のキープのためにも話す場が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 水泳に関わる仕事

    世界水泳や他の水泳に関わる大会を主催しているところや、それに関われる仕事がしたいと思うのですが、どういうところで募集があるのでしょうか??

  • 水泳指導員に関する資格について

    20代女性です。私は幼い頃から続けてきた水泳に携わる仕事に就きたいと考えています。そこで水泳指導員の資格取得を目指すことにしました。 水泳指導員の資格取得に関する資料を取り寄せようと思うのですが、どこへ問い合わせていいのかわかりません。水泳の資格についてご存知の方がおられましたら、どうか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 強制的なボランティア?お金がかかるといわれました。

    現在、ある「日本語学校」からボランティアで来てくれないかといわれているのですが、何か腑に落ちない点がおおいので、皆様の意見を聞かせてください。 私は、現在、日本ではない国に住んでおります。 今年の二月頃、こちらの日本人向け求人情報誌に「日本語学校 教員募集」というような募集があったので、履歴書を送りました。 私は特に何の資格があるわけでもありませんし、将来教員になりたいとか、そういうわけでもありませんが、こちらでは仕事を見つけるのが多少困難なため、片っ端から応募しているような感じでした。(また、教員募集と書いてはいましたが、資格が必要などとはかかれていなかった為、駄目もとで送りました) 応募から半月ほどたったころでしょうか、電話がかかってきて 「応募された、日本語学校のA(名前)です。仕事ではなく、ボランティアです。ボランティアを開始するためには、事前に講習(1万円)を受けてもらわなければいけません」といわれました。 私は「仕事だと思って応募した。余裕があれば、ボランティアでも喜んでお受けしたいが、現在は仕事を探している状態で、ボランティアのためにこちらからお金を払うなんて、とてもじゃないが無理です。」と断りました。 それが今年の2月の話です。 そして、つい先日、同じ人物からメールが届きました。 そして、「6月からボランティアに来てくれないか。ついては条件など話したいので、会える時間を教えてほしい」というのです。 私としては、もう忘れかけていた話で、びっくりしたのですが 「以前にもお話しましたが、ボランティアのためにこちらからお金を払うつもりはない。 お金を支払わないで、ただボランティアに行くというのであれば、私の生活に影響を与えない程度でしか参加できない。週に一回も参加できないだろう。お金を支払っていただけるのなら、もちろん仕事として責任もってお受けしたいが、前回お話した時の感じではその可能性は低そうなので、どちらにしてもご期待には答えられない。」 と返信しました。 すると、「では、お金は払ってもらわなくて結構なので【週に一回程度のボランティア】という線で話を進めましょう。 26日の3時に○○でお待ちしております」という返事が返ってきました。 なんだか、おかしいと思うのは私だけでしょうか?? 最初に話されたお金徴収の理由は「子供たちを預かっている身なので、ボランティアといえども、しっかりした人を選ばなくてはいけない、教育のことも学んでもらわないといけないので、その講習費用」だそうです。 それが、今は「払わなくても良いから・・・」 こんなボランティアってあるんでしょうか。 とりあえず、Aさんのメールに返信しなくてはいけないのですが、断ったほうがいいですよね?

専門家に質問してみよう