• 締切済み

ハワイのあの香りは一体何なのでしょうか?

もうかなり前のことなのですが、ハワイのホノルル空港で通関したあと、 現地の人たちの観光客への歓迎会のようなのがあり、その時から、何かしら 花のような香りがホテルでも、海岸でも、何とかショッピング・センターでも とにかく至るところでその香りがし、異国情緒を感じました。 花に疎い私はツアーコンダクターの人から、これはハイビスカスの香りと言われ ずっとそう思い込んでいましたが、その花は無臭であると知りました。 家族はブーゲンビリアではないか、というのですが、私にはわかりません。 どなたか教えていただけないですか。ネットで検索してもわかりませんでした。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

>とにかく至るところでその香りがし、異国情緒を感じました。 さすがに花だけでだと難しいので、ホテルやセンターのは こういうのを使ってるんじゃないかと? http://malieorganics.jp/product/hb_diffuser/ >その花は無臭であると知りました。 どこかの質問版に無臭と書かれてますけど、 開花直後でないとか?観賞用で香りが弱いとかじゃないでしょうか?  ↓では、ちゃんと香りがあるようです。 http://www.hanakongou.com/hibiscus/hawaii/index.html http://www.hibiscuskibun.com/kind/engei.html

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答者様、ご回答ありがとうございます。 ハイビスカスに種類があるとは知りませんでした。 その種類によっては香りの強弱、又、開花時期によっての強弱も 関係あるのではないでしょうか。実際、ハイビスカスがあちこちにあるとか 記憶にはないです。とにかくいい意味で香りが強いんです。 アロマって感じです。 ハワイのハイビスカスは白いですね。 無臭なのは赤、オレンジ色で又、ハワイのとは違うのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。