• 締切済み

ハワイのあの香りは一体何なのでしょうか?

もうかなり前のことなのですが、ハワイのホノルル空港で通関したあと、 現地の人たちの観光客への歓迎会のようなのがあり、その時から、何かしら 花のような香りがホテルでも、海岸でも、何とかショッピング・センターでも とにかく至るところでその香りがし、異国情緒を感じました。 花に疎い私はツアーコンダクターの人から、これはハイビスカスの香りと言われ ずっとそう思い込んでいましたが、その花は無臭であると知りました。 家族はブーゲンビリアではないか、というのですが、私にはわかりません。 どなたか教えていただけないですか。ネットで検索してもわかりませんでした。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>とにかく至るところでその香りがし、異国情緒を感じました。 さすがに花だけでだと難しいので、ホテルやセンターのは こういうのを使ってるんじゃないかと? http://malieorganics.jp/product/hb_diffuser/ >その花は無臭であると知りました。 どこかの質問版に無臭と書かれてますけど、 開花直後でないとか?観賞用で香りが弱いとかじゃないでしょうか?  ↓では、ちゃんと香りがあるようです。 http://www.hanakongou.com/hibiscus/hawaii/index.html http://www.hibiscuskibun.com/kind/engei.html

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答者様、ご回答ありがとうございます。 ハイビスカスに種類があるとは知りませんでした。 その種類によっては香りの強弱、又、開花時期によっての強弱も 関係あるのではないでしょうか。実際、ハイビスカスがあちこちにあるとか 記憶にはないです。とにかくいい意味で香りが強いんです。 アロマって感じです。 ハワイのハイビスカスは白いですね。 無臭なのは赤、オレンジ色で又、ハワイのとは違うのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハワイ(ホノルル)で行くべきところ!やるべきこと!

    来月、ハワイ(ホノルル)に行く事になりました。 5泊7日で母との旅行です。 あまり海外に詳しくないので、ガイドブックなどを見てもどこに行けばいいのか、 何をすれば楽しめるか???状態です。 お力をお貸しください。 ちなみに 1.コスメを色々買いたい (日本で高いブランド、海外でしか買えないコスメなど・・・) 2.ブランドバッグを買いたい 3.少なくとも1日は海でボーっとしたい 4.大きいサイズの洋服、水着、下着が豊富にあるところに行きたい 5.現地の人の行くスーパーやドラッグストアに行ってみたい 6.よかったオプショナルツアー 7.人にあげて喜ばれたお土産 8.美味しいお店 ・・・などなど、知りたいことはたくさんありますが、とにかく、 ハワイ行くならコレをやらなきゃ損だ!という情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウイかホノルルでハーレーに乗りたい!

    ハワイに行きます。 マウイ島かホノルルでハーレーに乗って海岸沿いとかをドライブしたいと思っています。 ハーレーを貸してくれるお店はあるのでしようか? 借りて乗った人、いませんか?? 教えて下さい。

  • ハワイ島日帰りツアー

    みなさんいつもご回答ありがとうございます。 ハワイ島のツアーを決めるので知恵を教えていただけたらありがたいです。 いま検討しているツアーです。 個人的に時間はあまり気にせず、火山をとにかく見たいです。溶岩トンネルと火山を少し歩いたり。。。 なのでそれを重視して考えていただけたら嬉しいです。 日程 09:30~10:00 ホテルへお迎え 12:00頃 ホノルル空港到着 13:00頃 ヒロ空港到着 13:20頃 昼食:「Cafe 100」にてロコモコ(又はローカルレストランにてランチ) 14:00頃 ヒロダウンタウン散策(ファーマーズマーケットなど) 14:45頃 「ココナッツ・アイランド」にてウミガメを見学 15:00頃 ビッグアイランドキャンディー 16:00頃 キラウエア火山国立公園 16:05頃 「スチーム・ベント」を見学  16:15頃 「ジャガー博物館」から「ハレマウマウ火口」を見学 16:45頃 「ラバ・チューブ(溶岩トンネル)」を見学  18:10頃 溶岩ハイキングと夕食(お弁当とお茶) 20:15頃 ヒロ空港到着 21:00頃 ヒロ空港出発 22:00頃 ホノルル空港到着 22:45~23:15 ホテル到着 日程 
5:15~5:45 ワイキキホテルお迎え
 7:15~8:50 ホノルル空港→ハワイ島・ヒロ空港へ
 8:50~9:30 ヒロ空港 到着/出発(ハワイ島発の一日観光のお客様と合流します)バニアン・ドライブ、リリウオカラニ・ガーデン通過 
9:50~10:20 虹の滝 到着/出発
 10:45~11:00 ビッグアイランドキャンディー立ち寄り 11:20~12:20 昼食(ローカル・レストラン)
 13:40~13:55 黒砂海岸 到着/出発 
14:45頃 キラウエア・ボルケーノ・ビジター・センター到着 (ハレマウ火口、サーストン溶岩トンネル,火山展望台など) 
16:00頃 ヒロハッティ(時間があればトイレ休憩)
 17:00~20:15 ハワイ島・ヒロ空港到着/出発 
 20:15~20:30 ホノルル空港 到着/出発
 20:30~21:00 ホテル到着
 日程 
5:15~5:45 ワイキキホテルお迎え
 7:15~8:50 ホノルル空港→ハワイ島・ヒロ空港へ
 8:50~9:30 ヒロ空港 到着/出発(ハワイ島発の一日観光のお客様と合流します)バニアン・ドライブ、リリウオカラニ・ガーデン通過 
 9:50~10:20 虹の滝 到着/出発
 10:45~11:00 ビッグアイランドキャンディー立ち寄り 
11:20~12:20 昼食(ローカル・レストラン)
 13:40~13:55 黒砂海岸 到着/出発
 14:45頃 キラウエア・ボルケーノ・ビジター・センター到着 (ハレマウ火口、サーストン溶岩トンネル,火山展望台など)
 16:00頃 ヒロハッティ(時間があればトイレ休憩)
 17:00~20:15 ハワイ島・ヒロ空港到着/出発 
 20:15~20:30 ホノルル空港 到着/出発
 20:30~21:00 ホテル到着
 以上です。 またおすすめのツアーがありましたら教えてください。。

  • ハワイの観光プランについて

     今月の終わりにハワイに行きます。  その際の観光プランを考えているのですが、ハワイ通の方アドバイスお願いいたします。  わたしが質問した以外の経験談なども大歓迎です。こんな所が良かったとか、グルメ、B級グルメ、ハワイに行ったらかかさずにやること、行く場所などあれば教えてください! 初日 朝ホノルル着。着後ホテルへチェックイン。ホテルはパシフィックビーチです。2時間ほど仮眠したあとに、ショッピングへ。 Q.親族の結婚式が控えているので主人のアロハシャツを買いに行こうと思っています。ホテルからバスでいける程度の場所でお勧めのお店があれば教えてください。 2日目 レンタカーを借りてダイヤモンドヘッドへドライブ Q.せっかくレンタカーを借りるので、違う場所にも行こうと思います。(月並みですがバイナップル園など)その他にもここは行った方がいいぞ!というところがあれば是非教えてください。ダイヤモンドヘッドにも登りたいのですが所要時間など教えてください。 3日目 親族の結婚式。夜はお祝いディナー(招待) 4日目 ハワイ島へ火山のオプショナルツアーへ Q.インターネットで調べていると日帰りのオプショナルツアーは無理がある?ような印象をもちますが実際のところどうなのでしょうか?今回は親族の結婚式の関係で宿泊がオアフになってしまいましたが、ハワイ島の溶岩の観察が今のところ私の一番の楽しみ、メインになっているのです。日帰りのオプショナルの経験談などあれば教えてください。 5日目 帰国

  • ハワイで運転免許取得

    ハワイで運転免許取得 唐突ですが質問です!今年の12月よりハワイに滞在して、ホノルルマラソンに出場しようとしている者です。 が、それだけの為にいくのもつまらないので運転免許も取得しようと思ってます。色々調べたところ、日本でツアーを催行しているものは「日本で免許を持っている人」ということでした。(それだったら3日ほどですむそうです) 私は日本の免許は持っておらず、むこうでイチからやる気です。そこで質問なんですが、私と同じように向こうで始めて取得した方っていらっしゃいますか? 私は英語はソコソコ分かるほうなので、英語に不安があるわけではなく、どのくらいの期間でとれるものなのか? どれくらい大変だったのか?等を詳しくご説明くださいましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハワイ3島めぐり8日間 ハワイ島・マウイ島・オアフ島を格安で行く方法

    ハワイ3島めぐり8日間 ハワイ島・マウイ島・オアフ島を格安で行く方法を教えてください。 エイチアイエスで、3月に出発した場合、1人30万円(サーチャージ込み)かかります。 女3人、もっと安く旅行をする方法を教えてください。 ちなみに、レンタカーは乗れません。怖いので。 英語は、準2程度しか話せません。 ↓ 成田発(21:00)発 → (JALウェイズコナ直行便070便利用にて)ハワイ島へ -------日付変更線通過------- ハワイ島コナ空港着(09:45)着 説明会の後、ホテルへご案内。 午後~夜:マウナケア山頂とスターゲイジング【約7時間】 マウナケア山頂 (標高4000m)よりサンセットを見学した後、標高3700m付近にて星空観測をお楽しみ頂きます。 ハワイ島泊/夕 2 終日:ヒロの街散策&世界遺産キラウエア火山観光【約11時間】 キラウエア国立公園、黒砂海岸、コナ・コーヒー園などの見所を巡り 、アカカ滝ではミニハイキングをお楽しみ頂きます。ヒロの街では散策 の時間もあり、お土産としてもとても人気のあるビッグアイランドキャ ンディーにも立ち寄ります。 ハワイ島泊/朝・昼 3 朝または午前:係員と共に空港へ。 ハワイ島コナ空港]発(07:00-15:00)発→ 空路、マウイ島へ。 説明会の後、ホテルへご案内。 マウイ島泊/朝 4 終日:マウイ島1日観光【約9時間】 世界最大級の火口を持つハレアカラ休火山、イアオ渓谷などの見所を巡 り、ラハイナの街を訪れます。ラハイナ~カアナパリ間は砂糖きび列車 に乗車します。 マウイ島泊/朝・昼 5 朝または午前:係員と共に空港へ。 マウイ島カフルイ空港発(08:00-10:30)→ 空路、ホノルルへ。 着後、ツアーデスクへご案内。必要書類をお渡し後、各自にて昼食。 その後、ホノルル市内観光へ。 ヌアヌパリ展望台、パンチボールの丘(車窓)、イオラニ宮殿、 カメハメハ大王像などをまわります。 夜:サンセットディナークルーズ※ 美しいサンセットと爽やかな風の中、優雅なディナーを満喫。 ホノルル泊/夕 6 終日:自由行動(OP) ホノルル泊/朝 7 早朝または朝または午前:係員と共に空港へ。 ホノルル発(08:35-13:20)→ 空路、 ------ 日付変更線通過------- 帰国の途へ。 機内泊 8 成田着(12:00~16:55)着。着後、解散となります。 ハワイ通の方!! 回答をお待ちしております!! よろしくお願いします。

  • ハワイへの新婚旅行で、飛行機の座席が離れてしまった。

    大昔(20年前)の話しですし、 実はその相手とは離婚したので(苦笑) 今はだからどうなの?という程度の事ですが 一つ気になってしまい、 皆さんに伺います。 新婚旅行のツアーではなく 普通のハワイ行きのツアーです。 でも同じような新婚さんが結構多かったのを覚えています。 行きの飛行機で座席割をツアコンの人がしてくれたのですが、 前夫と私は通路を挟んでの隣同士の座席になりました。 隣りとはいえ、20センチほど前夫の座っている列が 私よりも前のほうだったので まったくの隣りではなく、会話などもしにくかったのを覚えています。 通路も構造上ある程度の幅がありました。 ツアコンの人は「申し訳ない」と平身低頭でした。 別に新婚旅行の2人を絶対最優先にしないといけない、という法律はないですが これって普通にあることですか? あまり海外旅行の経験がないので、経験豊富な方のご意見を伺いたいです。 また旅行業界の方のご意見も大歓迎です。 それを今聞いてどうするということもないのですが ふと、素朴に疑問に感じたことです。 よろしくお願いします。

  • ♪ハワイの香り♪・・・ってどんな香りですか?

    私はあまり熱いところは好きではないので ハワイに行ったことがありません。 ずばりハワイの香りってどんな香りなんですか?(会話の中で ハワイの香り…と聞いただけなので 具体的にハワイのどこを指しているのか自体分かりません) よろしくお願いします(´∀‘人)⌒☆

  • 格安航空券を買う時期

    個人手配で海外旅行をする予定です。 航空券を買う時期で迷っています。 格安で手配するには早割を使うとか、とにかく出来るだけ早く、というのをよく見かけるのですが (例えばhttp://www.ne.jp/asahi/category/info/airticket/101.htmlとか…) こういうところ http://www.tour.ne.jp/w_air/ でどこでもいいのでカレンダーで直近のを見ていると、一概にそうとも言えない気がします。 以前香港に行った時も、1週間違いで同じ場所に行った友達がいて、1カ月切ってから買った人のほうが安く手配できました。 もちろんぎりぎりに買えば売り切れというリスクはあると思いますが、そういうことを考えない場合、一般的に海外旅行では2週間前~4週間前ぐらいに買ったほうが安いのでしょうか? ちなみに行先はハワイ・ホノルルで4月の春休み後~GW前の平日です。 宿は手配済みなのでパックツアーは考えていません。

  • ハワイの香りを再現したい!!

    こんにちは。 私はハワイが大好きです。 そして、あのハワイの香りが大好きです。 プルメリアやココナッツなど色々試していますが、どうもお気に入りまでたどり着けません。 お勧めなどありましたら教えてくださ!!! お願いします。