• 締切済み

派遣会社の転籍を回避したい

ある企業の一部門を派遣会社Aが委託業務で担っていて、Aが足りないスタッフを派遣会社Bから雇っています。私はそのBからの派遣社員でAと契約して4年半勤めています。昨年10月に派遣法の改正で期間制限が3年になったので、今後の契約はどうなるか尋ねると次の契約からAに転籍することになると言われました。このままBのままなら有給休暇は今度18日出ます、でもAに転籍すると10日からスタートになってしまいます。金額にすると12万くらいの差です。Aに転籍しても時給は変わらず、派遣社員から契約社員に名前が変わるだけす。なのでBのままで契約を継続したいのですが、本人が希望して派遣会社Aが了承すれば大丈夫なんでしょうか? また、派遣会社Aが了承しなかった場合は、できないのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>派遣法の改正で期間制限が3年になったので、今後の契約はどうなるか尋ねると  ・A社としては    1.貴方を直接雇用する    2.貴方の派遣を終了して、B社に新しい人材の派遣を要望する   で、A社としては、1.を選択しようとしている  ・貴方が断れば、A社は2.を選択するだけの話   貴方はB社で新しい派遣先の照会を受けるだけです ・貴方の選択肢は簡単で、  現在の職場でそのまま働きたいなら、A社の提案を受け入れ   A社と直接雇用の契約をすること  いやなら、現在の職場では継続して働けないので、   新しい職場をB社から紹介して貰うこと >なのでBのままで契約を継続したいのですが、本人が希望して派遣会社Aが了承すれば大丈夫なんでしょうか?  ・それは、違法行為だから、A社は直接雇用の話をしてきたのです

• f272
回答No.1

勝手に転籍させることはできません。転籍が嫌なら派遣会社Bのまま別の派遣先を探してもらいましょう。Bのまま契約を継続するのは違法です。 転籍が嫌な理由が有給休暇だけであるのなら,Aに転籍する条件として有給休暇の日数を引き継ぐこととすればよいでしょう。Aが了承すれば可能です。