• ベストアンサー

子供のタブレットの使用制限

Androidのタブレットを子供が使用していますが、一度使い始めるといくら注意してもやめないため、視力が急低下して困っています。 そこである一定の時間継続して使用したら、強制的に一定時間使用できなくさせる、というようなアプリが無いものか、と探してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、良いものが見つかりません。 何かそういったアプリは無いでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.5

子供の年齢にも因りますね。 Androidタブレットならそういうアプリもありますが、そういうアプリを無効化する方法もあります。 Androidタブレットを使用しているのなら、Google playにて「時間制限」をキーに検索してみてください。 更にAndroidであれば「設定」→「ユーザー」を使い、お子さん専用のユーザーを制限付きで作成する事で、時間制限機能はないものの、使用するアプリを制限し、上記の無効化に対抗できます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少の工夫が必要なのは否めませんが、何とかなりそうなきっかけにはなったと思います。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

Wi-Fi機器を子供用と大人用に分けて電源にタイマーを入れて使用制限を掛ける。 ハードオフなどで中古を買えば安く済みます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも妙案ですね

• 23567
回答No.3

ドコモなら安心モードがありますよ。 ペアレンタルコントロールの設定で使用状況を管理 それでも聞かないなら解約する。

• mikino
回答No.2

子供にandroidスマホを持たせるならロックをかけて時間制限しとこう | アンドロイドマニア.com http://アンドロイドマニア.com/android-children-lock-860 スマホ依存性アプリ タイマーロック Timer Lock - Google Play の Android アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.has.childlock&hl=ja まもるゾウ+ - Google Play の Android アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.axseed.mamoruzou

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々吟味させていただこうと思います。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

Androidのタブレットを子供が使用していますが、 ← わかる 一度使い始めるといくら注意してもやめないため ← まぁ当然だな 視力が急低下して困っています。 ← は? 視力の低下とタブレットは関係ないで。 ワイはスマホどころかパソコンすらない時代生まれやけど高校に入ったら視力が0.01まで下がったで 夢中になるのは子供の育成環境や、つまり今までの親の教育やで。 いまさらやめーやいうても反抗して親に不信感を持ち、取り上げたら死ぬまで憎むだけや。 ええか、夢中になるから取り上げとか制限なんてのは意味がないんや、憎しみしか生まれない。 そしてそれは親の教育の成果やで、あなたも携帯でなんとかロワイヤルとかやっとったはずや。 ポケモンGOもリリースされて子供にまでモバイルの波がきとる。 これは止められん。 「プレイするなとかーちゃんは言うがなんでや?」答えられるんか? なんで夢中になったらだめなんや? ゲームプレイしている子供としてない子供には学力の差はなく、学習時間にも差がないって調査も出とる。 それを親が説明して本人に理解させる事が出来れば、規制なんかせんでも自主的にコントロールする。 なんで夢中になって遊んだらダメなのか? 親に必要なのはこれの説明や、いくら規制しても絶対子供は遊ぶ、自分かて同じだったはずや 共存を考えるんやで